ロロくんのPT④

2015.12.14.13:49

今日はロロくんのリハビリでした!!(長文ですので、興味のない方はスルーしてくださいm(_ _)m)


あっ、ルルちゃんはリハビリ終了して、ジャッキーがパン屋さんでパンを買ってると呼び出されました(−_−;)

毎度お馴染みの発熱です´д` ;
お迎えに行くと元気で、とっびっきりの笑顔と大声で飛びついてきてくれました♪

来月の書類を書きながら、先生とも熱下がりきってそうですよね(−_−;)なんて、会話をしました!! 保育園では、お話をたくさんして元気よく遊んではいるそうですが、知恵熱は止まらず!!

来年度からは毎週預けてみては?と提案されましたσ(^_^;)
その方がルルちゃんも慣れてくれるだろうしと!!
プレ幼稚園のつもりで預けるか、悩みどころです(;^_^A

でも、一番はお財布と相談ですね…>_<…



家が一番♡ 頑張って待っててくれたからか、普段はお昼寝しないのに寝ちゃいました♪


ロロくんのPT④について

約1ヶ月ぶりのリハビリでした!!





先生が来るまで、後ろにあったバランスボールで遊んじゃいました♪

バランスボールを叩くと出る反響音がツボにはまり、ゲラゲラ笑いのロロくんでした!!

ロロくんの手をとって一緒に叩くと喜んでいて、そんな顔を見たらバランスボール買いたくなりました(;^_^A どこにも置き場がないから先ず無理ですが....

大きめのゴムボールぐらいなら大丈夫かな(;^_^A

ロロくんお座りが大好きになりました♪

家でもお座りの時間が多くって、後ろに倒れる時は派手に倒れるので、目がなかなか離せませんσ(^_^;)

以前はルルちゃんが勘違いしてて、ロロくん倒れるのが楽しいと思ってたようで、遊んであげているつもりで倒すこともありました。

今はきちんと説明すると分かってくれて、倒れそうになると支えてくれたり、倒れると直ぐにジャッキーを呼びに来てくれます♡ 頼れるチビママです♪

お座りできて嬉しいなんて思っていましたが、リハビリのプロは嬉しいだけでは終わらず、お座りの指導をしてもらいました!!

やはり後ろに倒れるのは重心移動が出来ておらず、まだまだ背骨腰の筋肉がきちんと使えていないとのことで倒れる前に、姿勢を戻すことができるようにと!!

ロロくん座ると身体を前後に揺らして、バランス取りながら遊ぶのがブームになってしまい(;^_^A
それはそれで自分で、軸を探してるから良いことではあるそうなんですが転倒は危険なので早めに軸を取れるようにした方が良いとのことでした!!

お座りで、おもちゃを両手で持たせて目線は気持ち上だけど、上過ぎず保持してバランスをとらせること。

お座り中の、おしゃぶりなどの指あそびが減ったことは褒められました!!

倒れそうになるときちんと手をついて、バランスを取ろうとする姿勢がみられて良いと(*^_^*)

膝の上や椅子に座る練習も始めました!!

今まで足の裏とか意識していませんでしたが、足の裏が下に付くのを極端に嫌がる子供も居てるので、足の裏にも刺激を与えてくださいと言われました!!

ロロくんそこまで嫌がってはいませんでしたが、足の指がグーになっていたので伸ばしながら座らせる練習をしました!!

嫌がっても逃げても、うつ伏せの練習はしてくださいとのことで、嫌がり逃げるロロくんの逃げ封じを教えてもらいました(笑)

もし、ずり這いを飛ばしてハイハイに進んだらどうしたら?なんて質問をしてみました!!

ハイハイが出来ないのは困るけど、ずり這いを最悪しなくても、そこはロロくんの場合だとまだ大丈夫です。と言って頂いてホッとしました。

身体のリハビリは自宅での練習も必要だけど、素人なので上手く出来ないのは当たり前ですからと。

それよりも自宅で一番必要で大切なのは、精神面のリハビリですとアドバイス貰いました!!

PTの先生とお話ししてると頷くことばかりです!!

先月のリハビリ後から、毎日ロロくんには何度も何度もロロくんの手!!ママの手!!ルルちゃんの手など、身体の部位を触らせて伝えてきました。

服一つとって質感が違うので、手で触らせて感触の違いを感じてもらったりしていました!!

流石に外出先や来客時にはしませんが、ほぼ一日中喋り通しです。そして弁がたつようになったルルちゃんとの会話も、体力知力を使うようになり
夜は起きてる気力もなく(−_−;)
寝落ちの日々です(−_−;)

そのお陰か、最近はジャッキーの手を掴んで口の中に入れようとしてくれたり、タオルや毛布をハムハムしながら質感を楽しんでくれたりしています(≧∇≦)

まだまだ出されたオモチャを、すっと手を伸ばして取ることは出来ませんが、ルルちゃんが散らかしたオモチャを触って舐めたりすることが出来ました(≧∇≦)

お気に入りの歯固めのオモチャをルルちゃんが渡すと、必ず握ってハムハムしています(*^_^*)

本当にちょっとずつちょっとずつですが、成長してくれています♪

我々への認識はまだまだですが、抱っこ紐の中から手を伸ばして、顔を叩いてくれる事もあり(≧∇≦) 叩かれてるのに、痛いのに嬉しいなんて矛盾してますが、こんな成長も嬉しくって♪

痛いよ~なんて言いながらも、顔はニヤけてしまっています(笑)









3人でボール遊びもできるようになりました♪
ロロくんは何気に手をブンブン振って当ててるだけですが、ボールが軽いからか、はたまた家が傾いているのか、ルルちゃんの方向に行きます(≧∇≦)



途中上手くロロくんからのパスが来ないと、わざわざロロくんの所に手渡しで渡してから定位置に戻ってボールが来るのを健気に待つルルちゃんです(≧∇≦)

遊びながらリハビリも出来て、一石二鳥です♪

今日で年内のリハビリは終わりました(≧∇≦)

9ヶ月になる少し前から始めたリハビリ!! 毎日一緒にいると悩みや考えることが大きすぎて、小さな成長に気が付けないこともありました。

けれどリハビリを始めてからのロロくんは、親が言うのもなんですが本当に輝いていて、笑顔も増えてくれています(*^_^*)

もっともっとロロくんの世界をこれからも広げてあげたいと思います♪

面接の時にデイビッドパパが話をした、子供とサッカーがしたい!! なんて夢はいつの間にか、私の夢にもなりました⚽️

だからロロくん、お家のリハビリも逃げず甘えず一緒に頑張ろうね(≧∇≦)



仲良くイタズラの相談かしらね(笑)





ロロくんの通院⑧

2015.12.09.15:16

今日はロロくんの定期通院日でした!!

あっ、ルルちゃんは....

騙して一時保育には連れて行きたくないので、いつもこの日は保育園よと説明しています!!

そして、今朝のルルちゃんは着替えさせようとすると熱が出てきて、軽い蕁麻疹のような湿疹まで(−_−;) デイビッドパパと顔を見合わせて、今日ダメかもなんて会話しながらも準備していました。 最後に熱を計っても下がる気配なく、このまま熱が上がれば確実にまた呼び出されるのでキャンセルしました…>_<…

キャンセルの電話をして、ロロくんの出発前にまた熱を計ると....

ルルちゃん、あなたは大女優よ!! 下がっておりました(−_−;)

感受性が豊かというか、なんというか´д` ; この攻防戦は来年も続きそうですが、皆さん飽き飽きしてるでしょうが一緒にいつか笑顔で一時保育行きました♪なんて報告をお待ちくださいm(_ _)m

10ヶ月10日目

体重73.2㎝ 身長8400g
頭囲43.0㎝ 胸囲45.3㎝


思ったほど体重は増えていなかったなぁと(;^_^A
腰がぐらんぐらんしてると重さだけは倍に感じてましたが感じただけのようでした(;^_^A

ロロくん2回食が安定してから、便秘にもなったのでこの日は2日分でておらずσ(^_^;) 先月から125gしか増えていないから、あれ?もしやこれで全て出たら結局増えてないのかも(−_−;)

動きも出てきたし、停滞中かな?

ずっと飲んでいた鉄分は今回で卒業できました(≧∇≦)

先生に四つ這いやお座りを見てもらいました!!
でもやっぱり、うつ伏せでキレイなフォームが出来ず逃げるばかりなので、先生苦笑いでした´д` ;
いつまでたっても、電子カルテにレ点が付かないね…>_<…



ロ:「ぼくはお座りが好きになりまちた♪」


腰はまだ座っておらず、ぐらんぐらんとしていました。

目が合い辛いことや、認識をしてもらえていない事などを相談しました。⇦様子見となりました。

先輩ママさんから教えてもらい、シナジスの事も聞きましたがロロくんは保険対象外でした…>_<…

今日はリハビリの予約が取れなかったので、診察だけで早々と終わりました(*^_^*)

来月の定期通院が決まったので、リハビリ室に行き急いでリハビリの予約も取りましたが、受けたい時間が埋まってて(−_−;)来月は1日がかりだなぁ´д` ;

また来週はリハビリがあるので、来週こそはルルちゃんにも頑張ってもらわなくてはσ(^_^;)



お腹が空いたようで、お菓子よりおにぎりをスーパーで掴んでいました(*^_^*)

今日は病院が終わり、買い物も終えると家で3人でまったりと出来たので、呼び出しやお迎えがないので気分的には楽でした(*^_^*)









ロロくん10ヶ月になりました(≧∇≦)

2015.12.02.14:07

ロロくん先月の29日で10ヶ月になりました(≧∇≦)

家族でうつしあい3巡ほどした風邪も治りました!!

先週のリハビリ後から、自由に気ままにお座りが出来るようになりました(≧∇≦)

寝かせても直ぐに座ります♪ 夜中に動く物体が(; ̄ェ ̄) 薄眼を開けて見てみると、ロロくんが座って遊んでいました(笑)

ロロくん面白い技を身に付けました!!
クレヨンしんちゃんのケツだけ星人のように、座ってお尻を動かして移動します(笑)

振り返るとダルマさんが転んだ状態で、接近してていて笑えます(≧∇≦)



歯は生える気配なく´д` ;
1歳の歯科検診までどうなってるかな(;^_^A

1歳6ヶ月頃までは、歯も個人差があるとは保健師さんも言ってたので様子見かなと思います!!
それでも生えてこなければ、レントゲンで歯根があるかなど見るそうですがσ(^_^;)


昨日はデイビッドパパが、会社の創立記念日でお休みでした♪

なかなか起きてこず( *`ω´)

やっとこさ起きてきたので、水族館へ行きました(*^_^*)





冬場のイルカショーは室内プールで開催しているので、暖かくそして平日で最後の回だったので空いてました(≧∇≦)



ロロくんにイルカを見せてあげたかったのに、眠いのか前を向かすと大泣きで(−_−;)

でも、イルカの鳴き声を聞いてもらえたから良かったかな(*^_^*)





子供の真剣な眼差し!! キラキラ輝いています♪







次はぺんぎんの解説を聞きに行こうね(≧∇≦)

ロロくん次はイルカショーリベンジよ♪
年パス大活躍です!!



この冬初のイチゴ♡



ロロくんも初イチゴ♡ ベビーダノンのイチゴは食べてても、果物としてはお初だね♪



柔らかいので、潰してあげると2粒食べてくれました(≧∇≦)

ルルちゃん、1人でロロくんの2粒意外は食べたのに、ロロくんのお皿を見ると....

「ルル食べるもん…>_<… ルルもまだ食べるもん…>_<…」

と言い出し´д` ;

兄弟の宿命!! これからは分けっこも覚えていかなきゃね(≧∇≦)



ロロくんのPT③

2015.11.26.15:01

今日はロロくんのPT③でした!

朝からルルちゃんとの格闘で、一気に老け込み(−_−;)

今日の予約は少し早かったので、保育園から直ぐに病院へ!



ご機嫌ななめなロロくんです



ミルクをたっぷりと飲んでオムツも替えて、元気100倍♪

リハビリの為の診察だったので、診察はとても早く終わり逆にリハビリが混んでいて、待ち時間がありました(;^_^A



数日前から、この格好からの一人座りを始めた事をリハビリの先生に説明しました。
変なクセついちゃったかなぁと心配しましたが、これがロロくんなんだろうねとなり、先生が次々と色んなポーズを取らせた結果....

帰る頃には四つ這いからのお座りが出来るようになってました(≧∇≦)

どんな事でも先ず、左右どちらでやってるのか必ず観察すること!

左右どちらか一方だけの筋肉を使うのではなく、バランス良く使うようにすることなど教わりました!!

おしゃぶりばかりするので、手をパーにして支えることなども訓練しました。

ロロくん左側をほとんど使っておらずでした(;^_^A
腰もまだ座っておらず、まだまだ楽な姿勢逃げの姿勢で済ませているとの指摘が´д` ;

うつ伏せの練習は最近は逃げて、なかなか出来ていなかったのがバレていました(;^_^A


先生はとても話しやすくて、優しいんですが、折角リハビリに来てるんだから欲張って色々とロロくんの様子をみましょうと言ってくれて!!

声は優しく語りかけてくれていても、ロロくんの身体をホールドしている仕草はプロなので容赦なく(笑) 泣いても逃げても許してくれません(笑)

その結果、家に帰ると学んだ事が直ぐにロロくんの成長に結びついています♪



ロロくんも、座る時はおしゃぶり我慢して手でバランスとって転びそうになるとパーで付けるようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

それでも途中でおしゃぶり始めてバランス崩して、頭からすってんころりんなんてこともありますが(−_−;)



ロロくんは、今自分の手と足と口だけの狭い世界で生活しています。
我々夫婦はロロくんワールドと呼んでいますが、まだまだ我々はロロくんワールドに仲間入り出来ていません…>_<…

悲しいかな、我々を認識していません。
もちろんあやせば、とびっきりの笑顔を見せてくれます(≧∇≦)でも、誰にでもニコニコです。上手く言えませんが、我々家族がそこに居ても居なくてもロロくんワールドがあるので関係ありません。
目は見えていますが、ロロくんワールドに入ってしまうと見えていても見えていないような感じです。

こればっかりは、ロロくんを見てる人じゃないとわかって貰えない事なんですが(−_−;)

説明が難しくって(−_−;)

ルルちゃんとは、子供同士だからなんとなく子供の世界が出来ています♪

先生に相談すると、これもリハビリ次第でちゃんと伸びてくれるそうです。伸びると信じてリハビリを続けないとダメだよと!!

具体的に自宅では、ロロくんが指しゃぶりで遊びだしたら、ママにも同じ手があるんだよ!!これがママの手だよと声かけをしながら、手を見せて手を触らせる。

パパだよ!ママだよ!ルルちゃんだよと必ず声に出して、人の違いを教える!

五感を使って、これでもかと煩いくらいにロロくんに声かけをして触れさせて感じさせて、広い世界を作ってあげると必ず、ロロくんにとってパパママは特別!!ルルちゃんはお姉ちゃんって分かるようになるそうです!

リハビリを始めてから、オモチャを少しでも触るようになったのは世界がちゃんと広がっている証拠なんだそうです(*^_^*)





ルルちゃんも毎日ロロくんに、

「ロロちゃん!ビリ(リハビリ)するよ!」

と一緒になって相手をしてくれます(≧∇≦)

来月は年末の関係でリハビリが1回しか出来ず´д` ;
しかも、定期通院の日とずれちゃいましたがどこまで伸びるか伸ばせられるか、頑張らなければと思います(*^_^*)

ロロくんに家族の認識をしてもらい、いつか家族でサッカーをするのが夢です(((o(*゚▽゚*)o)))

だからロロくんワールドに、ママも仲間入りさせてなぁ(≧∇≦)

2人の育児が出来ることに、心から感謝です(≧∇≦)





横でルルちゃんがおやつのお煎餅食べてて、バリバリとうるさいですが(;^_^A




ロロくんの育児相談

2015.11.24.20:47

保健センターの育児相談会に久しぶりに来た理由は、保健師さんとの面談の為でした!

前回は自宅に来てもらいましたが、今回はルルちゃんの測定も兼ねて保健センターでの面談です!!

ロロくんは毎月測定をしているので、育児相談だけさせてもらいました(*^_^*)

リハビリの状況や離乳食について話をしてきました♪

保健師さんとのお話し中は、ルルちゃんオモチャで遊ぶかなぁと思っていましたが、知らない保健師さんだらけで固まり´д` ;

実習中の看護学校の生徒さんが根気よく相手をしてくれて、なんとか過ごしてくれました(;^_^A

ロロくん、お粥は7分粥を少しずつ食べてくれるようになりましたが、やはりまだまだ水分多めの10分粥寄りが好きなようでσ(^_^;)

副食はまだまだペースト状がメインなので、栄養の偏りも出てきて、たんぱく質の取り方など教えてもらいました。 ロロくん、豆腐が苦手で野菜と和えても吐き出してしまい´д` ; 納豆なんて絶対無理だろうとなり、高野豆腐を使ってみましょうとなりました!!

魚や鶏肉も凍らせてから、擦ってお粥や副食に混ぜて食べさせたりしてみてくださいと、アドバイスもらいました!!

ペーストにしにくい食べ物などは、気にせずにBFを上手に使ってくださいと言ってもらい、楽になりました(*^_^*)

バナナを使って、歯茎で潰す練習をしている事を伝えると、次は柔らかく煮たカボチャやサツマイモでもチャレンジしてみましょうとなりました!!

まだ2回食の離乳食ですが、量は適量なので、もう少しごっくんの練習を重ねてから3回食でも良いのでは?となりました。

夜中のミルクがまだ続いていますが、ロロくんのペースとのことで、お母さん頑張って!!となりました(;^_^A



チビママも手伝ってくれて、スパウトで麦茶も少しずつ飲んでいます(*^_^*)

最後まで手伝ってるかと思いきや、
「ママ!これでんでぇ!!飲めんわぁ!!」と(笑)

もうコップやストロー飲みが定着したルルちゃんは、忘れちゃったろうね(≧∇≦)

約2カ月ぶりにロロくんに会ってもらいましたが、前回に比べてロロくんの動きが活発になり大きくなりましたね!!と言ってもらいました(≧∇≦)

ロロくんリハビリを毎日頑張ってるもんね(*^_^*)
我が子ながら、伸びてるんですよ♪と親ばかをたっぷりとしました!!

またいつでもお話聞きますからね~(*^_^*)と優しい言葉をかけてもらいました♪

いつも助けて頂いてありがたいです(*^_^*)





プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR