請求書が届いた!!

2014.12.14.01:05

ルルちゃんが先月入院したときの請求書が届きました!!

我々が現在住んでる新潟市は医療費の一部負担があります( ;´Д`)

通院は一回530円です!!
同一医療機関、同一科に月に5回以上通うと5回目からは無料ですが、なんだかんだと同じ病院に月5回も通う子供はなかなかいません(>_<)
歯医者や耳鼻科や小児科のミックスでもとなると通うこともあるかもしれませんが....
これも条件があり条件外の人は小学3年生までです!!
ルルちゃんは7月8月9月10月11月となんだかんだと同じ小児科に毎月10回近く通院していたので、5回目からは無料でした!!

そして、入院は1日1200円です!!
プラス食事代が一食260円でした!!入院に関しては中学3年生まで適用です!!

ある時医療費がかかって大変なんて友人に話ししてたら、「えっ?子供なんだから無料でしょ?」と言われてこちらも目が点((((;゚Д゚)))))))
よくよく話を聞くと県や市町村によって無料のところもあるし、助成年齢の区切りも違うと知りました!!
無料もあるの?? 無料なの??
聞かなきゃ当たり前のように払ってたのに聞いてしまった真実(>_<)

あー聞かなきゃ良かったよ( ;´Д`) かといって自分の事は我慢出来てもルルちゃんのことに関しては、お金がないなんて言ってられず(。-_-。)
自宅で発作時の吸入しても治らなければ時間外だと急患センターに行かないとダメなので、結局喘息に関しては二箇所の医療機関の受診になるし、総合病院が休みの曜日は他の小児科で手当てしてもらわないと行かないし(;´Д`A

いつも医療費の予算は多めに取ってたけど予算立てをもっとしっかりしておかなくちゃ!!

子供の入院は実際の医療費以外にもお金がかかります!!
我が家は車が一台なので、ジャッキーとルルちゃんが入院する為に病院に行くと、デイビッドパパはタクシーで病院に来て車を持って帰ります。反対に退院するときは車がないのでタクシーで自宅に帰ります。
デイビッドパパが着替えを持ってきたりとか面会に来るために往復するガソリン代も必要です!!

デイビッドパパの3食分のご飯代や、ジャッキーのご飯代も必要です!!

そして、ルルちゃんが点滴を受けてるとオムツ交換の回数が半端ないのでオムツの追加購入もあります!!

普段の生活では底値で買ったり特売買いしてるものや、自炊だと安く済むこともなかなか難しくなります!!

そういう意味で医療費以外の費用がかかります(>_<)

我が家はルルちゃんと入籍が出来た時に学資保険と一緒に子供用の共済保険にも入ったので、ケガ通院や入院時は保険がおりるのでなんとかカバー出来て助かっています!!


雪が降っていない時に早めに入院費の払い込みしてこなくっちゃヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



金曜日思いっきり支援センターで遊び終了間際に軽い発作を起こしたルルちゃん(;´Д`A
急いで連れ帰り吸入しましが、ちゃんと雪降りをキャッチする気圧に敏感なルルちゃんには毎度驚かされますσ(^_^;)

やっぱり運動誘発もあるのかなぁと今までの記録を読み返しました!!
スポンサーサイト

comment

Secret

はじまして!

2014.12.15.15:18

ジャッキーさん、こんにちは。
「あやっち」と申します。
長い間、不妊治療で苦しむイトコが養子縁組を検討していて
いろいろなブログを読ませていただいています。
以前にダイヤモンドさんのブログにコメントさせていただいたこともあります。
医療費の悩み、分かる!分かる!と思い、少しでもお役に立てたら、と思い、コメントさせていただきます。
私には娘(小学生です)がいて、私が住む市は義務教育期間中は医療費は入院でも通院でも無料です。
ヒジョーにありがたい制度なのですが、持病がある娘(命にかかわるわけではないのですが)は、通院回数は多いのと、病院が遠くてガソリン代がかかるし、ジャッキーさんが書かれているとおり、自分のことは我慢できても、娘のことは、そんなわけにもいかなくて。
さらに、私の歯科など、なんだかんだと医療費がかかりまくり。
ジャッキーさん、「医療費控除」ってご存知ですか?
確定申告なのですが、医療費が10万円を超えると申告をすると戻ってきますよ!
支払った医療費の領収書と、交通費は、車で通院したガソリン代はNGですが、それを公共交通機関で通った場合の経路と運賃を書けば認めてもらえます。
うちは、子どもが小学生で小児運賃もかかる年齢なので、「通院付添い」と書いて、私の分もプラスして書いています。
あとドラッグストアで購入した頭痛薬など市販薬もレシートでOKです。
けっこうチリも積もればヤマとなりますよ!
娘が産まれて以来、10万円を超えたら、申告することにしています。
ほんの少ししか還付されませんが、翌年度のパパの住民税が安くなるので、もしも計算してみて、10万円を超えていたら、申告することをオススメします!
申告手続きは簡単ですし、パソコンで作成して印刷したものを郵送で申告することもできるので、小さいお子さんがいても大丈夫です。
(もしも分からなければ、領収書と交通費を足し算したメモを作成して、税務署に持っていくと、その場で書類を作ってくれます)
お互い、子どもの病気のフォロー、がんばりましょう!
きっと、少しづつ丈夫になってきますよ。
うちも、小学生になってからはこれでも通院回数が減りましたもん。
ルルちゃんの可愛い笑顔、とても癒されました。
初めてのコメントなのに長文で申し訳ありません。応援しています!

あやっちさんへ

2014.12.16.02:06

コメントありがとうございます(*^_^*)
ブログ読んで頂けて嬉しいです♪
ご親戚の方が検討中なんですねぇ。従姉妹様にとって良い方向に進んでもらいたいですね^_^
子供が居ないときは夫婦での医療費の事しか頭になくて、支払ってくださいと言われれば支払うのが当たり前と思っていました。市の広報誌とかも読むのが好きで以前住んでいた埼玉では無料期間が延びたと記事を見ていたんですが、特に気にもしておらずでした。
いざ、こちら新潟で子育てを始めてみても払ってくださいと言われれば払うのが当たり前だし無料の地域があることもすっかり抜けており((((;゚Д゚))))))) 改めて無料地域があると知り( ;´Д`)
それぞれの地域の税収具合や政策なんでしょうねぇ。
同じ日本に生まれたのだから子供の事だけは全国統一にして欲しいなぁと思ってしまいます。
医療費控除ですが、1度やりました!!
デイビッドパパがMDTESEの手術をした時です!!
あれだけで40万以上払いましたから、その年はしっかりと税務署に向かいました!!
昨年はルルちゃんを迎えて育児が始まり、任意の予防接種など受けたりもしましたが、頻繁な病院通いもなく控除金額になりませんでした!!大人もデイビッドパパの鼻炎の通院ぐらいで!
さて、今年は!!先月計算しましたが、微妙な金額なんです!!勿論頭痛薬のレシートをきちんと保存してますが、入院費に関しては子供共済から保険分を差し引くと換算出来ませんし!!
それでもギリギリで、今年はこんなにもルルちゃんの明細書があるんだぁと考えるものがありました(>_<)
あやっちさんとても丁寧に医療費控除の話をして頂いてありがとうございました(^_−)−☆
来年は月一回でも病院にお世話になるのが減るようになってくれたら、親としては嬉しい限りです!!
娘さんの通院も大変かと思いますが、お互い息抜きもしながら頑張っていけたらいいですね( ´ ▽ ` )ノ
また遊びに来てくださいね(^_−)−☆ ありがとうございました♪

ありがとうございます

2014.12.16.13:41

ジャッキーさん、お人柄が伝わるような、ご丁寧な返信、ありがとうございます。
うちの娘は定期的に隣市にある病院へ通院する必要があり、その隣市の病院までは、公共交通機関だとバスに乗って、JRに乗って、ということになり、親子の往復で2000円近い運賃になります。
少しでもガソリン代の足しになれば、と思い計算しています(^^;
入院の医療費は保険から差し引いても、入退院の際の交通費は記載できますし、私も細かく細かく計算しています。
まったく同じだなぁ~とジャッキーさんに親近感を持ちました。
昨年なんて、娘が自転車で転んで、薬局で購入した消毒薬や絆創膏、包帯なんかのレシートも計算に入れました。
あ、任意の予防接種は、医療費控除の対象外です。
私の住む市は、義務教育の間は医療費が無料です。
でも、4月生まれの子は15歳11ヶ月まで無料だけど、3月生まれの子は15歳0ヶ月までになるので、それが不公平だと言っているママもいますし、なかなか公平というのは難しいなぁ、と思います。
私から見たら、今は公費負担の予防接種が増えて、羨ましいですよ~。
うちの娘の時代は、Hib、肺炎球菌、おたふく、みずぼうそう、すべて自己負担で接種でした。
それこそ、持病の関係で、自然感染したら重症化する、と主治医から言われ、諭吉さんがヒラヒラと飛んでいきました。
子どもが元気に笑っていてくれるだけでパワーになりますよね。
一緒に過ごす時間を、いーっぱい楽しんで下さい♪
優しいジャッキーさんと可愛いルルちゃんのブログ、これからも楽しみにさせて下さいね。

あやっちさんへ

2014.12.17.01:44

コメントありがとうございます(*^_^*)
すみませんm(_ _)m 語り出すと止まらずいつも長文になってしまい(;´Д`A
私のブログは読んでて疲れると思います(笑)が、読んで頂けて感謝です!!
あと、予防接種の医療費控除外の話ありがとうございますo(^_^)o こちらの勉強不足でした!!
ならばやはり今年も医療費控除はナシになりそうです( ;´Д`)
来年の為にしっかりと勉強しておかないとダメですね!!ありがとうございます(*^_^*)
複雑ですが、家族の健康が一番ですもんね(^_−)−☆
娘さんの通院は距離があると大変ですね(>_<)
今住んでいる場所が最寄りのJRからもバスからも遠く、やはり自家用車に頼ってしまいます!!
乗り物の乗り方も教えてあげたいので、もう少し大きくなったら公共交通機関も使いたいです!!
我が家はインフルエンザになり気管支を痛めるのが怖いのでやはり3人分諭吉が飛んで行こうが受けに行きました!!
そう思うと今年からは水疱瘡も公費での接種になったし有難いですね(≧∇≦)
ルルちゃんが居てくれるお陰で毎日が楽しいです(*^_^*) 養子も実子も関係なく良いことも悪いこともありますが、子供が居てくれるから経験出来ることo(^_^)o
明日もルルちゃんを思いっきり笑わしてあげたいです♪
大寒波やってきますねぇ((((;゚Д゚)))))))
こちらは風が強いです!!暖かくしてお過ごしくださいね!!
今後ともよろしくお願いします*\(^o^)/*
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR