育児相談会

2014.10.28.21:54

 今日はめちゃくちゃ寒かった 道路に設置されてる温度計を見ると外気温は10℃でした

 今日は久しぶりに地域の育児相談会に行ってきました
 担当してもらっていた保健師さんが産休育休にはいったので足が遠のいていましたが、しっかりとした計測値が知りたいなぁと思っていたので行ってきました ちょうど新しい地区担当の保健師さんにも会えて、「困ったことがあったらいつでも言ってください!飛んでいきますよ!」と言ってもらいました ありがたい言葉です!!

 久しぶりに行くとルルちゃん大泣きで、保健師さんや保育士さんがあやしてくれてもダメで、ずっとひっつき虫でした 待ち時間で遊んだおままごとだけは楽しくしていました

   1歳      1歳5ヶ月

体重 7750㌘       8150㌘
身長 69.0㌢      73.2㌢
頭囲 44.1㌢      45.3㌢

 
 一応成長曲線内をゆっくりとルルちゃんのペースで成長しています

 今日は言葉と歯について相談してきました!!

 ルルちゃんが今話す単語は「パパ」・「ばばぁ」・「はい」・「わんわん」・「イヤだぁ」・「イエーイ」です!! あとは気分によってマネして復唱出来るときもありますが、もう少し単語が増えて欲しいなぁと思い相談しました。

 保健師さんからはいくつか質問がありました!!

1、人や物をしっかりと見ていますか?人と目を合わせられますか?←YES
2、話す単語は場面や物で一致してますか?←YES
3、指差ししてきますか?←YES
 
 今まで通りの関わり方で大丈夫ですと言ってもらいました。上記のことを子供は考えながら繰り返しているそうです。自分の中で飲み込み解決したら言葉となって出るそうです。 なので、指差ししてきたときは、~だね!これは~だね!と言葉をいっぱい教えてあげてくださいと言われました

 私はママですよ!!って何度も教えてるのになぁ でも、ルルちゃんは小悪魔なのでジャッキーの反応を楽しんでいる節もありますが ニコニコっていうよりは、にゃはっって感じで「ばばぁ」って言ってきて反応を見て喜んでるんですよね

 教えてもらった通り沢山の言葉を伝えていきたいです

 

 ル:「あたしも本見て、言葉いっぱい覚えるけんね

 歯については、最近奥歯も生えてきて、上下ともに生え揃ってきたので歯磨きの注意点など教えてもらいました

 小学校低学年までは親の仕上げ磨きが必要とのことでした!ふらふら歩かずきちんと座ったり立って、歯ブラシを持てるまでは目を離すことなく親が磨いていても過保護ではないですよとも言ってもらいました!保育園や幼稚園に入ると歯磨きにも慣れるし、いまはお母さんがしっかりと磨いてあげてくださいとの事でした
 上下の前歯を磨くときは嫌がるのでスピーディーにでも丁寧に!奥歯の溝もしっかりと!! あとは歯ブラシの毛先が他の歯に当たるので神経質にならなくても大丈夫ですよとの事でした!!
 でもやっぱりジュースや無駄な間食は虫歯の元なので控えてくださいと言われました

 地区の1歳6ヶ月健診は年明けになるので、もう一度フッ素塗布をと勧められました! ジャッキーも歯医者に行きたいので2人で今度歯医者に行ってみようと思いました

 

 今日は誰も居なかったのでルルちゃんゆっくりとスーパーのキッズスペースで遊んでいました暫く支援センターにも行けていないので、どうも最近人見知りが復活してしまい 同じ歳位の子供が遊んでいると遠慮して隅で固まってしまいます

 

 犬のぬいぐるみは平気でも、ウサギは怖いのか「はい!はい!」と耳を掴んで渡してくるルルちゃんでした
 

 
スポンサーサイト

comment

Secret

なるほどー

2014.10.29.15:11

ちょいと先をいくルルちゃんの様子、いつも参考にさせてもらってるよ!
今回の育児相談もフムフムと思いながら読んだよ。
私も早くおしゃべり相手が欲しいと思ってるんだけどね。
ただ男の子のお母さんはみんなそろって、「喋りだすとナマイキだよ。今のカタコトの頃の方がかわいくっていいよ」なんて言うんだよね^^;
ジャッキーちゃんが「ママ」アピールする気持ちもよくわかる!
私も母ちゃん目指して、自分のこと「カァだよ」って言ってるんだけど、反応は、、、
いつになることやら(ノД`)シクシク
こっちはまだまだ暑くって、サッチモくんは今日も半袖。
おひさまにやられヘロヘロ…一緒に昼寝したーい!

オレンジ号ちゃんへ

2014.10.30.17:18

 コメントありがとう☆彡
 本当話し相手欲しいなぁと話しかけてるけど、なかなかねぇ(^_^;) でも相談してアドバイス貰って数日だけど実践してたら復唱できる言葉も増えたよ(^-^*)
 ばばぁもねぇ(T_T) パパも決して私のことばばぁって呼んでる訳じゃないのに、何故なんだろうか(゚◇゚)ガーン そしてパパには♥まで付くのに(T_T) 飯炊きばばぁは今日も涙を流して頑張るよ!! オレンジ号ちゃんはお母ちゃんなんだね(^-^*) 呼んでもらえるの楽しみだね♪
 今日は暖かかったよ!! 半袖では無理だけど、気持ち薄着だったよ!!最近はお天気良くて体調も良いときは公園でひたすら歩いてる母娘(^-^*) 今日はちょっと歩きすぎて2人とも疲れきったよ(笑´∀`) 男の子はこれが毎日なんだもんね!! そりゃぁヘロヘロになるよね(^_^;) 毎日お疲れ様!!
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR