あちち、あちちぃ!!とお薬イヤだぁ(^_^;)

2014.10.14.13:11

 最近はめっきり寒くなり温かい飲み物や食べ物が美味しい季節になりました

 なんでも触りたがるルルちゃん!! これは熱いよ、あちちだよ!!と何度も何度も言ってるので覚えて、ジャッキーとデイビッドパパのマグカップは熱いと認識したようです 

 でも困ったことも ご飯を食べさせてる時など、熱いからふーふーするねとどの家庭も普通に言うかと思います!我が家も言いながらふーふーして食べさせていたんですが、ここ数日で殆ど食べてくれなくなりました

 ジ:「ルルちゃん、ご飯だよ!はい、あ~ん!!」

 ル:「あちち、あちちよ!!イヤだぁ」と何度も言います

 何度も熱くないよ! ふーふーしたよって言っても警戒して食べません 先週から発作だ発熱だとえらい思いをしているルルちゃん すっかり食欲もなくなりました しまいには、スティックパン(トーストしていません)にまで、あちち!あちちよ!!って言いながら食べる事を拒否してきます

 炊きたてのご飯で握ったおにぎりが好きだったのに食べてくれず、今日は冷めたおにぎりを少し食べてくれました 

 便秘気味なので今日は小児科で浣腸もしてもらいました

 

 おままごとは大好きだから切れない包丁でも買って一緒に作れば食欲も復活するかなぁ
 ジャッキーだけは食欲の秋に便乗して沢山食べて太る一方です


 ルルちゃん毎日何回もお薬タイムがありますが、先週の土曜日に出されたお薬が苦手だったようでお薬拒否も追加されました
 
 ルルちゃんにとってお薬拒否は大袈裟と笑う人もいてるかも知れませんが命に関わります!! 喘息のお薬も拒否されてしまうと、大発作に繋がります。

 色んなメーカーのお薬ゼリーやヨーグルト、ジュースなどを買ってみて試していますが薬の苦みはなかなか消せず アイスも毎日の服薬で使うと虫歯やアレルギーも心配になってくるしなぁ 
 入院したとき看護士さんに聞くと、アイス・コンデスミルク・ピーナッツクリーム・ココア・ジュースなど他の親御さんたちも試行錯誤しているとのことでした
 
 今日の診察で先生に相談して苦いお薬はストップしてもらいました
 必ず喘息のお薬だけは飲んでもらいたいので親も必死ですが、必死さが逆にルルちゃんには怖いのかもしれません

 発作が多いので自宅での吸入回数も増えてルルちゃん相当うんざりしてるようで、ここ数日はゴンタちゃんで泣いてばかりです
 
 ルルちゃんの苦しみをほんまに代われるなら代わってあげたいと夫婦でいつも話しています。今は歩くのが楽しくって楽しくって仕方がないルルちゃんを公園や支援センターに連れて行って思いっきり遊ばせたいと心から思っているのに
 
 

 ジ:「ルルちゃん、このヨーグルトでならどう?」

 

 ル:「お薬混ざっとるか確認しよるけんね

 

 ル:「お薬はいっとるけど....食べるよ


 ルルちゃん!!お薬ちゃんと飲んで体調整えばお楽しみがちゃんと待っとるけんね

 
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2014.10.16.14:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナッキーさんへ

2014.10.16.21:42

 コメントありがとうございます☆彡
 お言葉に甘えて先程、直接メールを送らせて頂きました。もし手違いで送られていなければお知らせくださいm(_ _)m 宜しくお願いします♪
 
 ジャッキー
 

お薬、苦手よな〜!

2014.10.17.09:48

本当にめっきり寒くなったよねー!
確かに美味しい季節となりました。
ターニャもダイエットしてたはずなのにいつの間にかそんな事も忘れて食に走ってるわー‼︎(^。^)笑
ルルちゃんは元々、食が細いタイプなんかな?うちの姪っ子も食細くて、あんまり食べんかったって姉が言ってた。小学校入ったら結構食べるようになったって!しかし、めっちゃスタイル良いでー!(^。^)
今はしんどい方が増しとるんかな?病院でも頑張ったもんなー!苦いお薬は嫌よなー!うちも大人になった未だ飲めんよー!ヨーグルトに入れて、ちゃんと食べてるルルちゃん偉いよーっ!それに工夫してるジャッキーちゃんも凄いよ!なかなか根気いる事やと思う!子供の命を守るためなら、なんとかならぬか精神で母は色々と考えぬいて動くよね。
母が一生懸命になり過ぎての恐怖も多少はあっても、しっかりジャッキーちゃんの母の愛はルルちゃんに伝わってると思うよ!
ルルちゃん、ポポチャン抱っこして一緒にお外にお散歩行けるようにしっかり、ごはん食べてお薬飲むんでー!
ポポチャン抱っこしてるルルちゃんに癒されたよー!ルルママちゃん、しっかりお世話頑張るんでー!
ミュウちゃんもポポチャンのお下がり貰って、ベビーカーに乗せて楽しんでるわー!
また一緒におままごとしよねー!

ターニャちゃんへ

2014.10.17.16:03

 コメントありがとう☆彡
 食べ物美味しいよね(^-^*) でも本気でヤバいからデイビッドパパに来週からダイエットする宣言したんよ♪そして今日はまだ金曜日やけんと、ミスドでドーナツ買いました(笑´∀`) はい!! 痩せたいのに痩せる気がないんやろうな(苦笑)
 ルルちゃんは元々食べんからなぁ(^_^;) 入院中は8.5キロ(服着用)やったのに、今日小児科で診察前に測ったら8.3キロ(服着用)とまた痩せてた(>_<)
 なんでもええけん食べようよって渡してみるんやけどなかなか(^_^;) まぁ、ほんまにお腹空いたら食べてくれやろうし、水分は取っとるからよしとしとかなね♪
 あら?ターニャちゃんお薬ダメなん!うち、漢方薬でもなんでも飲めるんよ(^-^*) ルルちゃんも飲める子やったのに、入院中のあのめちゃくちゃ苦い抗生物質からダメになってしもうたんよね(゚◇゚)ガーン でも今日先生がルルちゃんに頑張って飲んでいっぱい遊ぶんよって優しく言ってくれたから頷いてたわ(^з^)-☆
 大先輩からすりおろした梨やリンゴ、キウイに混ぜてみてとアドバイスも頂いたから、頑張るよ!! ルルちゃんの為なら頑張れる(*´▽`*)
 ミュウちゃんもぽぽちゃんデビューしたの(^-^*) 最近はぽぽちゃんに説教までしだしたで( ´艸`) 端からみたら私と同じ怒り方しとって(゚◇゚)ガーン 反省したわぁ!! ミュウちゃんとおままごとして遊ばななぁ♥
 またミュウちゃんとぽぽちゃんの絡み記事待っとるよ♥
 ほんまいつもありがとうね☆彡

ルルちゃん、がんばれー、

2014.10.20.21:53

ルルちゃん頑張ってますね。
喘息とお薬は切っても切れませんよね。
ちゃんとお薬飲んでコントロールする事とっても大事ですもんね!!
こどもに薬飲んでもらうの大変です。
びわちゃん整腸剤ですらダメでした…。
友達の看護師(小児科勤務)に聞いて、ほぅそんなやり方が…と思った感じでし
た。
ご飯食べてくれない時は親として辛いですよね。びわちゃん、下痢の時は好きな赤ちゃんせんべいも食べてはくれなかったです。
ママさんもお疲れが出ないようにしてくださいね。
ルルちゃんも頑張ってね。

おたくささんへ

2014.10.22.01:15

 コメントありがとうございます☆彡
 お薬のコントロールがとても大切だということをルルちゃんを通して分かりました(>_<) 大人になるとついつい飲み忘れとかしちゃうんてすが、喘息のお薬本当に大切なんだなぁと思い、あの手この手いろんな手段で飲ましていますが、今日の受診でお薬が減ったので少し気持ち的に楽になりました(*・ω・)ノ
 ご飯の量ももう少し食べて欲しいですけどね(>_<) 月齢あがってもなんかどこか食物アレルギーも心配してか食べさせてないものとかもあって、目新しい物が案外食べたいのかなぁと反省しています。 
 ルルちゃん便秘も酷いからお腹ぽんぽこりんで余計に食べられないのもあるのかなぁと心配もしています(*_*;
 私の心配までありがとうございます☆彡 最近は養命酒に手を出し頑張っています(*´Д`*)
 
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR