最近のルルちゃん

2014.06.19.23:00

 週末から風邪をひいてしまい体調が優れないルルちゃんですが、少しずつ元気になってきました
 
 月曜日の朝は何ともなかったのに朝食後遊んだ後、お昼前に起きてから呼吸にぜーぜー音やヒューヒュー音が混ざるようになり、初めての事だったので午後の診察で診てもらいました

 気管支が炎症してしまい呼吸が苦しくなっているとのことで、気管支を広げる薬や鼻水の薬を処方してもらいました!!

 小児科の隣の調剤薬局のお薬は今のところ甘みのある薬ばかりなんですが、練って飲ますのが苦手なので薬局に売っているゼリーに混ぜて飲ませています これまた、大きなお口を開けて美味しそうにゼリーを食べます

 ルルちゃん特に今月に入ってですが、極端に食が細くなりました 今まで食べられていた食材も次々と拒否です
 酷いときは何でも一口で終わり、チーズとヨーグルトだけなんて日もあって
 ミルクは未練が全くなく作っても拒否です

 お誕生日前後位の時は食事中に豆椅子から立ち上がり机に登ることを悩んでいて 頼りになる先輩ママ達に色々教えてもらって、実践し落ち着いて食べてくれるようになり掴み食べも少しずつ始まって安心してたのに

 今回も頼りになるママさんに相談させてもらいましたが、一筋縄ではいかないないようです

 暑くなったのでマグにお茶を入れて好きなときに飲んでねと机に置いていたんですが、必要以上に水分取らせていたようで........ それでは水腹でお腹いっぱいで食べられないのではとアドバイス貰って、決められた時間にコップにお茶を入れて飲んでもらうようにしました!! くまちゃん的確なアドバイスありがとう 
 今後改善されるとされるといいなぁ

 ミルクさんからは離乳食のレシピとか細かく教えてもらって、私が普段作らないものばかりだったので一品ずつ作ってみることにしました
手始めに家にバナナがあったので教えてもらった調理方法で作ると、いつもの生バナナと違うからか口を開けてくれました ミルクさんありがとうございました

 ジャッキーの料理がダメなのかと開き直って、レトルトのBFも色々試していますが、やはり数口で終わりでベロを出して拒否です
 あんなに好きで多いときは一回に0.5合の炊いたご飯で作ったおにぎりをペロッと食べていたのに、おにぎりも食べてくれて数個です

 小児科に行ったときに先生にも話口内診てもらいましたが、口内炎があるわけではなく、取りあえず水分取れてるから様子見てくださいと言われるだけで 排便・排尿にも変わった様子も見られないし!! 元気いっぱい遊びまくるし

 ルルちゃん仏門にでも入るつもりかい?なんて冗談を言ってみるものの冗談では済まず 悩んでおります

 

 ル:「何となく食べないべー

 実家の母に相談すると、電話口で大笑いされました

 母:「やっぱり似るんやねぇ!そっくりよ!!あんたも全く食べん子やったよ!! 毎日飽きもせず、うどんしか食べんかったけんね その内お腹空いて食べるようになるけん、待っときまい

 待っときまいって悠長なこと、他人事やと思ってとプチ怒りしてみるものの、ジャッキーの食わず嫌いの偏食っぷりは自分でも酷いと認識はしています 3歳頃まで、ほぼうどんしか食べず、食パンも食べられなかったし........ お母さんごめんよ~ 手のかかる子供だって 因果応報がやってきた!! 

 今後は栄養面を気にしながら探りながら、ルルちゃんの食への意欲を引き出してあげなければと思いました
 まずは来週末色々な刺激を受けて食べてくれることを期待しとかなきゃ

 
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.06.20.00:32

ルルちゃん栄養面は気になるけど、食べられるものを
少しずつ増やしていけるといいね(^^)
「べ~」の写真にはちょっと笑ってしまったよ~
ジャッキーちゃん、うどんしか食べなかったの?
「そのうちおなかがすいて食べるようになる」って
母は強しの言葉やね!
私もこりんのことで電話相談したら、「大丈夫やわ~」って
言われる(笑)
ルルちゃん、美味しいものが世の中にはイッパイあるよ~
ちょっとずつ食べてみてね~

2014.06.20.01:30

ウチも好きな物を食べたいねん!!
ってのがやってきた。。。
アホみたいにそればっか食べるからストップさせるんやけど、それするといつもより量減るもんな…
とうとう、そんな時期がきたなっと思ってるけど皆んな通る道やろうしね!
好き嫌いなんか許さんでぇ〜って好き嫌いあるお父ちゃんとお母ちゃんが言いながら食べさしてます♪
ジャッキーちゃんも一緒かな?!笑
ママvsルルちゃん
頑張ってねぇ〜☆

あうりんちゃんへ

2014.06.21.22:43

 コメントありがとう☆彡
 こないだ別件で電話したときもついつい愚痴って話聞いてもらってありがとうね(^-^*)
 今日はおにぎりなら結構食べてくれたよ!!昨日は白米のみ(゚◇゚)ガーン おかずを食べず>_< ルルちゃん栄養が~益々風邪完治しませんでぇって感じよσ(^◇^;)
 ジャッキーの体はうどんで出来とんよ(笑´∀`) 
 今でも飽きずに食べられる!!
 こりんちゃんに食べる手本見せてもらってモリモリ食べてもらわないと(*´▽`*)

なーちゃんへ

2014.06.21.22:49

 コメントありがとう☆彡
 ルルちゃん一時量も増えて食べ出したのに急に酷い拒否がやってきた(゚◇゚)ガーン あれダメこれダメで、その残りを食べてるこっちが肥えてきたわよ(-_-#) ピクッ
 好き嫌いなぁ(*_*; なんでも食べて欲しいけど、無理なもんは無理で、わたし小学校の給食6年間苦痛でしかなかったなぁ! 昼休みもなく5時限始まるまで、ずっと食べてて>_< わたしも本当に量が食べられん子やったから標準の量がダメで........
 ルルちゃんはもう少し食べて欲しいなぁ>_<
 よし、給料入ったらまた市場で食材かって頑張るぞ(^-^*)

2014.06.22.09:08

ルルちゃん、風邪大丈夫ーっ!梅雨の時期って、暑い日があれば、朝はちょっと冷んやりしたりするもんね。うちもヒューヒューゼェーゼェーあると、肌が敏感な分、喘息?とかって疑ってしまうよぉ。。。
ジャッキーちゃん、因果応報って⁉︎またそのボキャブラリーに笑なターニャよん。ジャッキーちゃん、5時間目まで給食食べてたんやぁ。うちは、そんなお友達の給食を昼休みに牛乳とか飲んであげてたわ!(^○^)笑
しかも、偏食期はうどんまっしぐらって、さすがは讃岐っ子‼︎
けどルルちゃん、あんまり食べんと心配よな〜。せめてミルクとか思うけどもう卒業したんやね。元気で良く動いてくれてるいつものルルちゃんなら少々大丈夫なんかなぁ?ミュウちゃんもそんな時期が来るんやろなぁ〜!ちょっとずつやけど野菜を食べんくなって来たような…。
ミルクさんのバナナレシピ気になるーっ!(^○^)
ルルちゃん世には美味しい物が溢れとるよ〜^_^
風邪、早く治ると良いねぇ〜!

ターニャちゃんへ

2014.06.23.22:11

 コメントありがとう☆彡
 ルルちゃんお薬飲んでぜーぜー音が良くなってたのに、薬が切れて今日のお昼前から再発(゚◇゚)ガーン 午前中は支援センターの人形劇に行ってたけど急いで小児科に向かったよ!! また金曜日診察してもらわないと>_<
 最近食べないルルちゃんはやっと8キロになったと思ったのに、今日は7450グラムにまで体重落ちてた(゚◇゚)ガーン 少し回数増やしでこまめに食べさせてくださいと言われたよ!! もちろん、ご飯が主流やからお煎餅もアカンみたい!! 元々外出先でしかせんべいも食べてないし、ジュースは飲まない子やから大丈夫そうやけど、お願いやからご飯食べていたって思うよ。゚(゚´Д`゚)゚。
 ターニャちゃん優しいなぁ!わたしはこっそり食べてもらう為にデザートを貢いで魚を食べてもらってたからデザート食べた記憶があまりない(-_-#) ピクッ 給食はダメやわぁ!!
 またミュウちゃんに上手な味噌汁の飲み方とか教えてもらわな!! ルルちゃん飲みにくいからと、机にわざとこぼして、啜ってて(-_-#) ピクッ しっかりと、怒りました!! 予想外の飲み方に唖然としたよ!!
 
 
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR