1歳誕生歯科健診

2014.05.14.13:42

 今日はルルちゃん朝から市で決まっている1歳誕生歯科健診に行ってきました

 普段の歯磨きを嫌がってるルルちゃん!! 虫歯が出来てたらどうしようとドキドキしながら行ってきました

 今日は地区の集団での健診です!早めに行ったので10番目でした!
 5月生まれの子供ばかりだったので、同じ月齢の子供達がそれぞれ個性が出ていて見ていて楽しかったです あんよが上手な子も居れば、ママにべったり抱っこで離れない子も居たり、ルルちゃんのように歩けないけどハイハイで脱走しようとしたり

 健診結果は問題なく虫歯0でした!
 有料のフッ素塗布をしてもらって、歯科衛生士さんに歯や離乳食・ミルクの事などたくさん相談してきました 衛生士さんがとても優しい方で子育て経験があるからか、ジャッキーに対して先ず責めない・誉める・アドバイスの順で分かりやすく教えてくれました
 
 やはり前歯の磨きがあまかったようで、赤インクで染まったルルちゃんの歯を丁寧に磨いてくれました! 家だとあまりのギャン泣きに親の心が折れて諦めちゃうんですが、無理やり歯磨きさせたからといって歯磨き嫌いな子になるとは限らないので、しっかりと抑えて磨いてくださいと言われました

 虫歯になった方が子供はもっと泣いて辛いですからねと
 分かります ジャッキー子供の時から虫歯だらけで、本当に今も昔も苦労してます

 手づかみ食べをしないことや、食が細い事を相談すると、朝のミルクを止めてみてと言われました!ルルちゃん、朝の5時や6時に起きてるんですが、その時泣くんでミルクを与えて、8~9時で離乳食のパターンなんですが、朝のミルクを止めて、離乳食を早めて日中はしっかりと動いてお腹を空かせてから与えたら食べるよと

 そして、朝止めたミルクをお昼にあげてみましょうとのことでした!!
 上手くいくかなぁ

 寝る前のミルクも虫歯になるので、歯磨き後のミルクは控えてねと言われました
 
 あと時期的にお散歩がてらの外で食べるのも気分が変わって食が進むよともアドバイス貰いました

 
 歯科健診の後はブックスタートというプログラムがあって本を一冊貰えるので頂いてきました

 それでもまだ時間が早かったので支援センターで思い切り遊んできました

 

 紹介します、忍者のルルちゃんです
 あんなに歯科健診でギャン泣きしたのに、支援センターに着くとひたすら滑り台を登って降りての繰り返しでした!数えてたら20回は繰り返していました
 先生からも滑り台を守る主と呼ばれてます(笑´∀`)

 さすがにお腹も空いたし疲れたよねと家に連れ帰ると、今日は初めて階段を一番下から上まで止まることなく登り切りました
 もうすぐ1歳 ルルちゃんはどんどん成長してくれてます

 

 ル「おやちゅみ.......ムニャムニャ

 これまた最近は眠たくなると自分で寝室に移動してます そのまま勝手に寝るときもあるし寝かしつけるときもありますが、運動量がますます増えたお陰でお昼寝が復活して助かっています

 ルルちゃん今日も元気いっぱい遊んだね
 
 
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.05.16.23:04

ルルちゃん、いろんな事が出来るようになってるね!
それにすごい体力ついてる!!
滑り台20回はすごいよ!!
すごい集中力やわ~!
ジャッキーさん、いつも貴重な情報ありがとうございます!
今回の歯磨きの情報もとっても参考になりましたe-272
そらくんは最近、ミルクは1日1回、寝る前に飲んでいたんですが、ジャッキーさんのこの記事を読んで、ミルクを飲んだ後に歯磨きをして寝るようにしています。
ミルクでねんねさせると寝かしつけいらずで楽チンなのですが、虫歯になったら可哀想ですもんねe-330
歯みがきはもちろんお顔ブンブン、手で払いのけ、大声で拒否!!されます。
手を押さえながら前歯を磨きながら褒めてなだめて・・・はすごい気力体力要りますが、がんばらなければ・・・e-330
今日も一日、お疲れさまでしたe-490

2014.05.17.01:28

歯磨き嫌がってもしなアカンねんな!
仕上げ磨きとかしてないからしないとや。。。
暴れるんやろな。。。
鼻・耳掃除でも凄いのに(笑)
あーくんめっちゃ歯が生えてきてるからオカン頑張るっ!!
ジャッキーちゃんも頑張って♪
そして蛇口アイテム気になってたやつやった(笑)
手を洗い出したん最近やけど…

うみねーさんへ

2014.05.17.22:59

 コメントありがとうございます
 ルルちゃん本当にハイハイで体力ついてるんで、まだ一人たっちも歩く気配もないですが、なんでも上に登りたがり、収納ケース(引き出しタイプ)もよじ登ってぶら下がろうと必死です 支援センターでも新しい事に気をそらさなければ、ずっと滑り台占領ですので困っています!!
 歯磨きは心折れますよね
 うみねーさんが仰る通り磨いた後はたっぷりと抱きしめて褒めてあげるのが良いらしいです!どこにそんな力ってくらい全力で逃げますよね!!
 ミルク後の歯磨きでギャン泣きして興奮しているので、寝かすのが大変ではありますが虫歯予防の為にも心を鬼にしないといけませんね
 そらくん一緒に歯磨き頑張ろうね!!
 ルルより

なーちゃんへ

2014.05.17.23:21

 コメントありがとう
 自分でもそれなりに磨いとるつもりやったけど歯科検診いくとやっぱり違うね ルルちゃんはジュースも果汁もイオン飲料も飲まんし、せんべいも週末の外出の時だけやからまだセーフやったみたい 
 ご飯を食べない子にお菓子は必要ないので止めてくださいと言われ
 と、いいながらも今日おせんべい一枚渡すと捨てずに初めて自分で食べてくれて感動したよ!!少しずつルルちゃんのペースでつかみ食べも始まるんかな
 手洗いのやつ使えるから便利よ!ネットだとあと2メーカーぐらい検索するとヒットするよね 息子くんはどんなんで手洗い楽しむかなぁ
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR