ベビーサイン体験会(^-^*)

2014.04.16.00:35

 先週の話ですがルルちゃんと一緒にベビーサインの体験会に行ってきました

 以前も秋頃に募集があり応募してたんですが、当日は台風でイベントが中止になってしまい、今日はリベンジでした!!

 朝からとっとと家事を済ませて、少し家から離れたイ○ンに行きました

 

 20組近い親子が参加してました!!

 ベビーサインは日本手話やアメリカ手話の中から簡単で便利なものを選んでベビーサインとしているそうです
 使いこなす赤ちゃんだと60~70のサインを使いこなすと聞いてびっくりしました

 ベビーサインを使ってコミュニケーションの楽しさを早くから知っておくと話言葉の発達にも好影響があるとのお話でした

 ルルちゃんには”美味しい”は既に教えていたので出来ますが、いつもルルちゃんがするお腹周りをポンポンと叩く仕草が何のサインなのかなぁ?と気になってました!!

 

 パンを食べて”美味しい”のサインをくれるルルちゃんです
 
 簡単な体験イベントだったので何のサインなのか未だに不明ですが、ルルちゃんが何か訴えたい事なのかなぁと今後はどんな場面でするかよく見ておかないとなぁと思いました
 教えてないけど”たのしい”のサインにも似てるしなぁ

 家に帰って習ったベビーサインで”もっと”ってサインがあるんですが、ジャッキーが必死でやってると後ろでデイビッドパパが懐かしのギャグ”三瓶です(笑´∀`)!!”って一緒にやるもんでルルちゃんはそっちを見て大笑いです

 あとルルちゃんには、手を合わせて”いただきます”と”ごちそうさま”を教ていたんですが最近は食べたいときは手をパンパンとします そして食べたくない(イモ類拒否)時やお腹いっぱいの時は口元でパンと手を合わすようになりました
同じ手を合わす行為でもルルちゃんのなかで使い分けているんやなぁと思うと親ばかながら賢いって褒めちゃいます

 でも苦手だから嫌いだかと早い段階で口元でパンされても何とか食べさそうとするので最後には器返しされて終了です


 

 ル:「お口あわあわわぁ~も出来るけんね
 
 ちょっとベビーサインに興味が出て来たので図書館で本借りてこようと思いました


 

comment

Secret

2014.04.16.08:01

すごいすご〜い!!
ウチは未だに「いただきます」「ごちそうさま」せーへん
美味しいも教えてみてるが。。。
意思表示はまったく読めん(笑)
ベビーサインで会話できるって聞くからやってみたいねんけどな〜!
とりあえずこの3つだけ頑張ろ〜っとσ(^_^;)
ルルちゃん結構覚えてくれそうよね!!
レポ楽しみに待ってま〜す☆

2014.04.16.22:14

ベビーサイン体験会とかってあるんやなぁ。ジャッキーちゃんはそんなベビ情報に目ざといよなぁ。(^O^)
ルルちゃん、またいっぱい色んな事覚えてくれそうやなぁ。
ミュウちゃんは、やっとバイバイ出来るようになったよぉ(^。^)なかなか写真取れんけどねー!;^_^美味しいポーズも教えてるけど、なかなかかなぁ。ルルちゃんの美味しいポーズ可愛いいなぁ。(^。^)ますますミュウちゃんにやって欲しくなったターニャでした。

なーちゃんへ

2014.04.18.00:32

 コメントありがとう
 しつこく積み重ねて覚えてくれた!
 バイバイの特訓と今はぶりっこポーズ教えてるの(笑´∀`) 手になかなかせんけん難しいけど楽しんでる!!
 少しずつこちらが言ってる事は理解しとるよね! ダメっていうとニヤリとして続けるし、おいでと呼ぶと来てくれるし まだまだやろうけど話しだしたら意志の疎通できてまた楽しいやろうね

ターニャちゃんへ

2014.04.18.00:44

 コメントありがとう
 風邪でえらいのに2件もコメントしてもらってごめんよ
 タダのイベントとか好きなの(笑´∀`)
 なんかないかなぁといつも探してる!! 数は少ないけど何事も体験やしね
 バイバイ出来るん 見たいわぁ ルルちゃんはまだ縦振りバイバイなんよ!あの横振りバイバイはいつ出来るか楽しみやわぁ!!
 ”おいしい”してくれと嬉しくなるよ!!
 ただね...... ヨーグルトとかさぁ、おにぎりとかさぁ
 苦労して煮込んだり味付けしたり出汁とった、おかずとかじゃないんが辛いわぁ ”おいしい”を頂けるようにこれからも頑張らせて頂きます!!
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR