育児相談会 2月

2014.02.26.10:58

 昨日は毎月行われている地区の育児相談会に行ってきました

 いつもルルちゃんを気にかけてくれている地域担当の保健師さんとは会えず残念でした


計測結果

体重7250㌘
身長66.6㌢
胸囲42.2㌢
頭囲42.4㌢

 先月と比べて体重は緩やかにしか増えておらず 

 最近はミルクの量が極端に減り、その分離乳食が増えたのかと言われても対して増えず、悩み所です

 保健師さんからは3回食にステップアップして様子を見ましょうと言われました。

 今月は歯科衛生士さんが来る月だったので、歯科衛生士さんにルルちゃんの歯ぎしりや歯磨きの相談をしてきました

 まず、歯ぎしりは気にしないで大丈夫とのことでした!!
 歯ぎしりしてるから歯がすり減ったり、歯並びが悪くなる訳ではないそうで一安心です
 
 歯ぎしりをしながら歯の使い方を覚えてる段階で遊びでもあるので、長い時間するようなら声をかけ気を逸らしてみると良いとの事でした

 大体歯が生え揃うのが2歳半から3歳頃なので、歯ぎしりも長くする子も居るそうです!!

 今はゴム製の歯ブラシを使っている事を伝えると、もう少し歯が伸びたらブラシタイプに替えましょうと言われました。

 それまでにママやパパが口周り、口内を触る事を嫌がらないようにゴム製の歯ブラシや拭き取りタイプを使って慣らしていくと良いそうです

 もう一つ、ほぅと思ったのが今は向かい合って歯磨きをしてますが、今後奥歯が生える事を考えて、膝枕で歯磨きが出来るように普段の遊びの中でも取り入れてスキンシップしてくださいと言われました

 夕方、ルルちゃんを膝に誘ってみると、

 

 

 直ぐにひっくり返って逃げられました

 時間を置いてたっぷり遊んで膝枕に誘ってみると、

 

 

 20秒弱は大人しく、そして逃亡しました 
 
 元々仰向けより、うつ伏せ派のルルちゃん 

 早めに膝枕を知って良かったです 毎日少しずつスキンシップを取りながら膝枕大好きっ子になってもらわなければと企むジャッキーでした

 

 ル:「ママとあたちの新しい戦いの始まりでしゅね 負けんけんね
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.02.27.22:46

遅くなりましたが、ルルちゃん、9ヶ月おめでとう~!
宝物写真館も拝見しましたが、お雛様の前の満面の笑み、ほんっとかわいくて私まで思わずニッコリ顔になりました!
膝枕のかわいい笑顔も、たまりませんねe-266
私も、そらくんがこちらを見上げながら笑ってくれるのがかわいくて大好きなので、毎日膝枕して遊んでます。
歯磨きも膝枕ですると良いんですね!
良いことを教えて頂いてありがとうございますe-287
そうそう、歯軋り。
ポムちゃんがしていたので、赤ちゃん歯軋りするんだ~って思ってたら、そらくんも最近たまにするようになって。
だいぶ周りのことを意識できるようになってきたので、もしやストレスからの歯軋り?と思ってネット検索しましたが、この時期の歯軋りはストレスというより音が面白かったり、かみ合わせがちょっと違和感あったりでするって書いてましたね。
声掛けするとやめるので、鳴ってる!と思ったら名前を呼んでますe-454

うみねーさんへ

2014.02.27.23:59

 コメントありがとうございます
 宝物写真館の写真見ていただいてありがとうございます
 収納飾りではなくケース飾りなのでセーフですが、毎日ルルちゃんは近づいてはお雛様を眺めケースを叩くので自分のだって分かってるのかなぁ?触りたいのかなぁと思いながら見ています
 もうすぐ初節句って事はどこに片付けるのか本気で考えなければいけません 困りました 狭い賃貸、クローゼットも小さくって........思わず愚痴が
 そらくんも歯ぎしりしてますか!!やはりベビー達が通る道なんですね わたしも歯科衛生士さんに話を伺って、歯ぎしりしてるなぁと思うと名前を呼ぶようにしました♪
 そらくん、膝枕大好きっ子ですか いいなぁ、男の子は甘えん坊だからすんなり膝枕に応じてくれそうですね 今日はルルちゃん膝枕拒否の歯磨き拒否でした
トホホ 子供の成長に喜びが多く毎日充実してますが、成長過程に応じて悩みもつきものですね
 子供の笑顔に癒されながらお互い育児を楽しみましょうね
 

No title

2014.02.28.05:53

ルルちゃんミルクの量が減ったんだね。
なかなか食事とミルク量のバランスが難しいよね(>_<)
歯磨き、歯が伸びてきたらもう歯ブラシがいいんだね!
こりんも今はルルちゃんと同じゴム製を使ってます。
こりんもうつ伏せ体勢が多いので、ひざまくらは練習が
必要かな~。
虫歯のないピカピカの歯を目指して、たくさん
スキンシップしましょ~(^O^)

あうりんちゃんへ

2014.02.28.07:46

 コメントありがとう
 あうりんちゃん!! おはよう 早起きやね♪ こりんちゃんに起こされたかなぁ?
 ルルちゃんはミルクを飲まんようになったよ トータル400cc飲めば良い方で作る回数はこまめに作っても30ccとかしか飲まず
 ほ乳瓶の乳首のサイズを替えてみたけど特に変化なく、新生児に戻ったみたいで
 ちょっとお粥のキューブを4個にしてみて、ミルクを飲まないなら離乳食の量を増やしてみようとデイビッドパパとも相談しとんよ!! また何か良いアドバイスあったら教えてね
 こりんちゃんも、うつ伏せ好き!? 膝枕で歯磨きはルルちゃん全拒否で泣き叫んでる 遊ぶのは良いんやけど、歯磨きとなるとダメみたいやね
 歯ブラシはゴムやとプラークまで取れないからブラシタイプが良いらしい 私が歯では相当苦労してるから、我が子にだけは虫歯なく歯並び良く大きくなって欲しいと思うけど、歯磨きは戦いやね
 
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR