児童相談所家庭訪問

2013.10.08.21:20

 今日は夕方から初めての児童相談所の家庭訪問がありました!!

 地域の裁判所や調査官さんによって考え方は異なるようで、訪問の仕方も全国統一ではないようです。

 我が家のケースでは家裁の呼び出しを受け約3ヶ月後にやっと家庭訪問をしていただけました!!

 呼び出し日にお話を伺うと、家裁の担当調査官さんの考え方は、子供の事は児相が詳しいので児相の家庭訪問を受け調査報告を見ながら、養育期間終了辺りに家裁の調査官さんが家庭訪問へとの流れの説明を受けました。

 家庭訪問はとても緊張しましたが、リビングから動くことなくデイビッド、ジャッキー、ルルちゃんとお二人の児相の方とお話しました!!

 ルルちゃんも始めは固まって、ブスッとしてましたが、時間が経つと笑顔を振りまいていました

 寝返りも途中まで披露してましたが、時間の都合でルルちゃん最後まで見てもらえず残念でした

 ルルちゃんの養育状況や予防接種、発育状況など質問されました。

 デイビッドの仕事内容や我が家は転勤があるので次はどれくらいの目処で移動かなど聞かれました。

 特に答えに困るような質問もなく、写真を見ていただき相変わらず親ばかトークで終了しました。

 次回の予定を伺うと、訪問するかもしれないし、今日が最後かも知れないと言われました!!

 今後児相から連絡がなく養育期間が終了するようであれば家裁に裁判の状況を聞いてみてくださいと!!

 先輩方にお話を聞いてるのと少し違って思えて、なんか不思議でした。

 
 仕事を抜けて帰ってきたデイビッドは18時過ぎにまた職場に戻って行きました
 デイビッドおつかれさま


 実母様へ
 
 本日無事に家庭訪問が終了しました。 先日はお忙しい中家裁の呼び出しにご足労頂きありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR