
--.--.--.--:--


特別養子縁組手続き

2013.08.21.07:50

 最近養親仲間たちと情報交換する機会が多く、??と思う事も増えてきました。
 同じ日本に住んでいるのに居住地によって手続きが異なったり、裁判期間も方法も異なる事!!

 ルルちゃんの場合
 2013・6・19に裁判所に申し立て
 2013・7・17家裁呼び出し

 がありましたが、2013・8・21現在その後の連絡がありません。
 20日に児相に連絡するもののまだ委託を受けていないとの返答でした。 もう少し様子を伺ってから家裁に連絡してみようと思います。

 ルルちゃんの転入手続きは実母さんの委任状があるので簡単かと思いましたが、委任状が我々夫婦名義ではなく、主人名義だったのでわたしが行っても相手にしてもらえず・・・
 それでも明日には迎えるからと頼み込み、委任の委任?なんて感じで主人と夫婦関係の証明と委任について電話で連絡を取ってなんとか許可され、同居人として転入完了!! (一時は実母さんと連絡取るから連句先教えろと言われる始末・・・)

 国民健康保険は簡単に加入できました!

 こども医療費助成受給者証も簡単に発行してもらえました!! が同じ窓口なのに児童手当は苦戦しました。 子供を養育している人にと言いながら実母さんが受給してませんか?と言ってきたり、我が区の前例がないと言われ、あげく裁判の審判書を持ってこいと言われる始末!! 裁判確定なんて約1年後と伝えるとビックリする始末・・・縁組のこと何も知らない!!

 市内に他2組居ますがと伝えても問い合わせすることなく知らない分からないと言う始末!!
 担当者色々電話してるものの時間がかかるので、先に母子手帳をと勧められ移動。

 母子手帳は事情を話し新潟市のを発行してもらえて、予防接種の説明を受け終了!! が、後日地区の保健師さんから連絡があり新潟市の母子手帳を返却するようにと言われて、ショックで大泣き・・・
 養親仲間に聞くと妊婦ページを破って渡されたり、斜線ひかれたり、すんなりもらえたり色々で統一されてないのが現状です。

 1時間後くらいにカウンターに戻ると担当者が変わっていて、また説明(@_@;)
 なんとか裁判確定後に審判書を提出すること、所得証明を提出することで受給が認められました。

 合計区役所で3時間・・・辛かった

 同居届は児相に提出と思っていたけど、区役所提出と児相に言われて用紙を頂いて、2013・7・18日に提出!


 全国統一にして欲しい!!
  

comment

Secret

プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
