表現の難しさ

2013.06.03.01:31

 ブログを始めて思ったことは、表現が難しいということです。

 本を読んだり日記を書いたりするのが好きですが、ブログは世間の皆様が見ているので・・・

 自分が伝えたいことが正しく伝わらず誤解を与えてしまう

 文章が下手だからかもしれません

 育った環境にもよりますが、吉本新喜劇や探偵ナイトスクープを子供の時から見ていたので、

 少し笑いのエッセンスを入れたいと思ってしまいます・・・

 誤解をされないように気を付けてはいるつもりですが難しいです。

 訪問してくださる方々には感謝しています。

 これからも少しずつ、のんびりとですが更新はしたいと思っています。

 上手くは書けませんが、これからもオリーブ家をよろしくお願い致します<(_ _)>
スポンサーサイト

comment

Secret

確かに・・・

2013.06.03.11:44

自分の中にある価値観とか信念とか・・・よっぽど腹を割って話さないと、伝わりにくい部分ですよね。
文章にすると誤解や変な先入観を与えてしまうこと、あると思います。
ジャッキーさんご夫婦の良さ、周りの人の痛みに寄り添えるところだと思います。これって生まれ持った性質もありますが、経験してきたものがおっきいんじゃないかなー。
自分と違う意見に出会った時、すぐにムッとして終わりではなくて。
「この発言の背景はなんだろう?」
「本意はなんだろう?」
「気付いてほしいことは何だろう?」
「ここから学べることはなんだろう?」
そしてかみ砕いて理解した上で、自分の考えも伝えたいってなるんだと思うんですよね。
ブログのコメントって大体返信含めて1ターンで終了しちゃうし、対話じゃないんです。だから反対意見とかそのまま残っちゃって、後から読んだ人の読後感って複雑かもしれません。
そこが難しいなーと思います。
でもたくさんの人に情報を発信できたり、ブログを始めたからこその出会いがあったりと、楽しいこともたくさん♪
のんびり、まったり続けていければ良いですね(^^)
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR