スマホとPC

2013.05.16.09:16

 昨日のカミナリは怖かった  カミナリは苦手です

 今朝はデイビッドを職場まで送っていきました。 
昨日、は止んでいたものの会社の方に送ってもらい自転車がないため仕方なく・・・
  
 
 スマホとPCですが
 ジャッキーはアナログですが青春時代をPHSやケータイで過ごしていたので、スマホの操作や使いこなせてなくてもアプリなどには抵抗はありません(^-^)

 が、PCは大人に、しかも結婚してから使用した為まったく詳しくありません。
 本で調べたりしてますが難しいです

 検索、ネットショッピング、写真管理、家計管理で主に使用しており、デイビッドもアナログ人間(デイビッドの方がひどいかもしれませんなのでPCはジャッキーのおもちゃと言われてます!

 2回程アップした写真はスマホで撮ってデコして、PCに転送してからアップしています。
 写真の縮小もよく分からず、FC2の画像縮小をクリックして完璧と思ったら写真がどこにいったのか探せず挫折 
 
 もちろんスマホからもブログを書けることは知ってるんですが長文はPCの方が楽なもんで
 
 じゃぁ、デジカメで撮った写真をデコしたい時はどうしらいいのかしら? 一度パソコンに取り込んでスマホに転送してデコしてまたPCに戻すの?  
 皆さんモザイク処理はどうやってるのかしら? 
 写真に手書きではない文字を入れてアップしてるけど、どうやって??
 ペイントは普通だし、スマホみたいなスタンプやデコはPCではないのかな?

 と、考え検索してみました
 
 できるみたいですが、書いてある文章が難しいこと言ってて挫折しました。
 無料だけど会員登録しないといけなかったり訳が分からず(;一_一) 

 スマホでデコしてるほうが楽だと思い諦めよう(>_<) 

 急にいろいろするとアナログ脳が爆発しちゃうし

 
スポンサーサイト

comment

Secret

わかります~

2013.05.16.10:41

写真に縁取りしたり、サイン入れたり、吹き出しに科白入れたり。
去年の4月にPCサポートセンターの会員になり、せっせと通って教えてもらいました。
正確には、無料のなにか(?)をダウンロードしてもらって、その操作をメモを必死でとりながら覚えて、なんとか・・・
(去年の4月頃のブログ記事は、処理した画像をやたら使って嬉しがってましたぁ)
ところが、ディビットさんと同じくこの私よりPCに疎い夫が、なにを血迷ったのか私の留守に「いらないものを消した」って・・・
せっかくの画像処理のなにか(?←なんて言うんでしょうね。まともにPC習ってないので、用語をまったく覚えていません)が消滅していました。
ま、処理も飽きてたのでそのままですが、今度PCセンターへ行ったとき、先生にまたお願いして復活させますので、そのときに詳しくダウンロードの方法をきいてみます。
(お教えするほど理解出来るかどうかは自信ないです)
もっと詳しい方が、そのうちバシッと教えて下さるかも。
それに期待したほうが、早そうですね(笑)
最近は、デジカメで子ども達を撮るときは、後ろ姿とか、半分顔をかくすとか、最初からブログアップを念頭において撮ってます。
もちろんよそのお子さんですから、画像はすべてママにみてもらって、許可してもらってますよ。
長くなりまして、失礼しました。

タイムリー!

2013.05.16.13:03

たまたま、kickのブログでうみねーさんへのコメント返信で画像加工について書きましたよー。
良かったら読んでみてください(^^)
フリーソフトも慣れてないと使い勝手が分からなくて(悪くて)、kickはワードやらエクセルを開いて「図を挿入機能」を使って写真を読み込み、加工してます。
その時によってワードが良いときもあれば、エクセルが良い時もあります。そして加工した図をコピーしてペイントに貼り付け、更に加工したりもします。
最終的にはペイントから「名前を付けて保存」でJPEGファイルとして保存しています。
このやり方がベストだとは思いませんが、kickは今までこれでやってきたので、逆にフリーソフトが今イチわからなくて。。。
たとえばアバターを2つ並べて表示させたい時とか、フリーソフトでどうやるの?って感じで、さっぱり分からなかったんです。
ブログのアバターも、実はフリーソフトで作成したkickとスノウのアバターを、ペイントに読み込んで上半身だけ、しかもスノウの方を少し身長高くして、2人並べたイラストに名前を付けて、JPEGファイルとして保存したものです。
お勧めの使いやすいフリーソフトを見つけたら、教えてくださいね♪

難しいですよね(>_<)

2013.05.16.21:41

 長いだなんて、うさぎママさんからのコメントは大歓迎ですi-233
 最近はデジカメ自体ブログを意識してるのか簡単なスタンプや縁取りくらいは内臓されてる機種もあるようですが、予算が・・・
 スマホでの処理自体は苦痛でなく楽しんでるんですが、ベストショットだとデジカメの方が期待できるなと思いまして、思案中ですi-236
 デイビッドにもメール消去事件されましたよ! メール何をしたのか消されゴミ箱探しても見つからず二度と触るなi-180と、鬼嫁らしく注意しましたi-235
 パソコン教室も検討しましたが遠い・高いで諦めましたi-229
 うさぎママさんからの手ほどきを期待して待っていますi-179

失礼しました。 うさぎママさんへのお返事です!

2013.05.16.21:44

 失礼しました。 うさぎママさんへのお返事です。

kickさんへ

2013.05.16.21:59

 スマホの処理に慣れてしまうとスマホの方が楽で、ついついPC操作覚えるのが面倒になっちゃうんですよねv-388
 なんとかワードやエクセルなら使えるんですが、画像処理となると話は別ですよねi-229
 アバターもしっかり作れてますね(^_-)-☆  アメーバやDSなら簡単にアバターが作れるんでしょうけどハードルが高そうです(>_<)
 少しずついろんな意味で成長させてもらってますね(^-^)
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR