不妊治療の止め時

2013.05.24.16:53

 数日前のお話です。

 ある日友人Aからメールがあり「話したい事があるから電話してもいい?」と

 その友人も県外で結婚生活を送っており、帰省の日程が合えば楽しく会い普段はメールでのやり取りなのでどうしたんだろと思って「」の返事を送りました。

 数分後が鳴り、簡単な挨拶を済ますと友人は一方的に話を始め、

 A:「ジャッキーはもしかして不妊治療してるの? 子供の事諦めてないの?」
 なんだこいつ、久しぶりの電話でケンカ売ってんのか 買うぞと思いながら
 
 そこは大人!! 冷静に自分達の治療の事、結果の事、縁組の事を伝えました。
 
 聞き終えると友人は急に泣き始め自分達の状況を語ってくれました。

 彼女も結婚して5年以上経ち、周囲から相当ひどい言葉やプレッシャーを与えられていました。
 6度の体外受精で1度は妊娠するものの残念な結果になってしまったそうです。

 何度も病院で調べたが夫婦ともに原因が分からず、転院もしたりして試みるもダメで、仕事もしており心身共に疲れきっていました。

 お互い会っていてもメールをしていても治療の話題は一切出さず子供の話題も一切出さずだったので気が付きませんでした。

 久しぶりに声を聞いても彼女の声ではなく、どこか暗くドス黒い感情に支配されているようでした。
 そう、去年までのわたしのようでした。 鏡合わせのように彼女の気持ちが伝わってきました。

 A:「わたしはいつ治療を止めればいいの? 何歳になれば子供のこと聞かれないの」
 A:「40?50?ねぇ、いつなの?」

 痛いほど分かります。 ジャッキーも早く40歳や50歳になりたかった。
 周囲の「子供はまだ?」って挨拶代わりが苦痛で苦痛でしかたがなかった。

 はっきりとした原因が分からない人はいったい止め時はいつなんでしょうか?
 わたしたちは今年33歳です。 止め時はいつ?

 とりあえず彼女が落ち着くまでいっぱい話を聞きました。 どんなに黒い感情だって大丈夫言ってごらんと、すべて吐いてもらいました

 その後、

 ジ:「わたしたちが考えてる特別養子縁組も年齢制限や諸条件があってなぁ、女性は40半ばでアウトなところや40歳以下のところもあって、教育資金や老後の事考えると、うちは今が止め時かなと考えて主人とも話合って治療止めたんよ
 
 ジ:「あと、もともと自分達の貯金額考えたら何度も体外受精が出来ないと分かっていたんやけどね
 
 ジ:「貯金で区切ってもええやろうし、あと何年と区切ってもええやろうし、あと何回体外受精して終わりと区切ってもええやろうけど、夫婦の考えはどうなん?」

 A:「彼はもう止めようって。共働きだから貯金はまだ大丈夫だけど治療でイライラしてケンカが増えたのもイヤだし。わたしの笑顔がなくなったのが辛いって」
 
 A:「わたしも疲れて。黒い感情ばっかりでてくるし、仕事の調整も大変だし。 でも1度は妊娠したから、あともう1回頑張ればママになれるのかもって期待してしまって・・・・」

 そうだよね、男性不妊でオリーブ家のように精子がいませんや女性側が病気などで子宮を摘出したり医師からストップがかかれば踏ん切りつくけど、原因もわからずだと踏ん切りつかないよね・・・・


 久しぶりの超長電話で彼女は少し元気になったようで、
 A:「もう一度夫婦でしかっりと話合ってみる」と言ってくれ

 A:「ジャッキーよかったね 子供を迎えたら遠慮なくお知らせしてね」って言ってくれました。

 A:「わたしも色々な選択肢を考えてみるね。 夫婦だけの生活。 里親や縁組での生活。 治療の期限。 離婚だって(笑)」

 最後はいつもの冗談まで言えるようになっていたので一安心。

 治療の事、縁組の事押し売りしたわけではないけれど、さらっと選択肢の1つとして話せたことは双方にとって良かったかと思いました

 A夫婦が自分達で幸せになる方法を見つけてくれるように祈るばかりです


 

comment

Secret

悟る日が来るんですよね…。

2013.05.24.21:27

お友達、今が一番辛い時期ですね…。
ただ話を聞いてほしい時ってあるから、ジャッキーさんに話せただけでも心が軽くなったんじゃないかな。

ウチは恐らく私に原因があって、でも一度は妊娠してるので、中々諦めがつきませんでした。
でも治療中心のスケジュール管理に疲れたころ、自分はきっともう妊娠できないだろうと、じわじわと思うようになりました。
そして治療を辞めて特別養子縁組を決めて良かったと思います。最近、早期閉経の症状が出てきて…やっぱり私は人より限界が早いタイプだったんだなーと、納得しています。

繰り返したダイエットも良くなかっただろうし、若いころ身体を冷やし過ぎたのも多分ダメだったと思います。

私は母になれてもし女の子を授かったら…、女性の身体のことを小さい時からしっかりと教えて育てたいです。
男の子でも同じ、自分自身を大切にできる意識を育みたいです。
長くなってごめんなさいですm(__)m

kickさん、ありがとうございます☆彡

2013.05.25.00:04

 kickさんコメントありがとうございます。 長いだなんて全然気にしないでくださいねi-237
 今回は治療内容はともかく話をゆっくりと聞き自分のことも話せたので良かったです。

 ご主人とは話してたでしょうがブラックな心や治療のストレスは経験者にしか分からない部分がありますよね。  こんな事考えてる自分ってなんて最低なんだと落ち込み当たりたくないのにパートナーにあたってしまうことも・・・

 友人は義理の家族からはもちろん自分の家族からもひどい事を言われたそうです。
 あのおばちゃんなら言いそうだと納得する部分もあり想像できるので、よく耐えていたなと思います。

 少ーし硬くなった心と頭が軽くなってもらえればと思いますi-228

 わたしは未妊ですがデイビッドがもしホルモン治療をする選択をしてくれたとしても妊娠する自信はありません。 冷え性もありますが生理痛がとても重く何度通院しても異常はなく、漢方や鎮痛剤のみ処方されます。 少しずつ経血量も減ってきたのも気になりますし。

 治療は止めても次は自分の体を大切にするために婦人科へは定期的に通えればと考えています。

 そしてkickさんと同じで特別養子縁組の選択をして良かったと思います。 今回同じように不妊で苦しんでいる人に話す事によって、その人がどうするかの選択は当事者で決めないといけませんが、またそこから他の人へと道が開ければいいなと思います。

 少しずつ少しずつ縁組への理解が広がれば、うれしいです。

 母になれば・・・そうですね。 女の子も男の子も自分のからだ、異性のからだについて告知と同じように大切に伝えていきたいです。 

 


 

管理人のみ閲覧できます

2013.05.27.10:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名無しさんへ

2013.05.27.11:59

今回の記事は友人にも許可を取り、友人が誰なのか関係者がみても特定されないように、ぼかすところはぼかしています。

また特別養子縁組を勧めるでも高齢での不妊治療を否定したわけでもありません。
表現が下手で誤解を与え不快な思いをされたようで申し訳ありません。

ですが、一般的に考えて40後半や50代の方に「子供は?」と尋ね、「いない。」と答えれば察するのではないでしょうか? 
そこでわざわざ「早く産みなさい。 なんで出来ないの? 努力してるの?」などとは言われないですよね?
ですが20代30代だと普通に遠慮なく言われます。そういう意味で早く40代や50代になりたいと思っていたまでです。

一言も40代50代の方が治療する価値がないと書いていませんよね? 
個人のそれぞれのご家庭の自由ですので。

誹謗中傷は金輪際お断り致します。 どうか心穏やかにお過ごしください。

プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR