小児歯科専門へ

2017.04.07.22:07


エイプリールフールの土曜日はルルロロちゃんの歯医者へ行きました!!

初めて行く歯医者ですが、小児専門で障害児も可能との事で事前にロロくんの事を話して予約取りました。

こんな時に限って何故かロロくんの保険証と乳児医療証が母子手帳ケースに入っておらず(;´Д`A 年度替りだから乳児医療証を新しく交換して入れたはずなのに見つからず💦
ロロくんは重度障害児が使える保険証も持っているので、乳児医療証は後で持ってくるので県障の保険証だけでも一旦見てもらえるか尋ねるとオッケーが出たので診察をお願いしました。(どの保険証でも窓口の自己負担は変わりませんが(ㆀ˘・з・˘))

どこかに落としたなら、デイビッドパパの会社に健康保険証の再発行頼まなきゃだし市にも乳児医療証の再発行頼まなきゃだしと内心焦ってましたが、別のマザーズバッグの中に落ちてました(@_@)

ルルちゃんはご機嫌で待合室のオモチャで遊び、ロロくんは床暖で暖まり夢の中♪

2人同時に呼んでもらい中に入ると、歯医者さんとは思えない診察台でした╰(*´︶`*)╯♡

ルルちゃんは衛生士さんに相手をしてもらいながら、虫歯チェックです!! 虫歯なく先生にもチェックしてもらい、フッ素塗布しました!!

ルルちゃんはやはり、寝る時の指しゃぶり指摘されましたΣ(-᷅_-᷄๑) ダイソン並みの吸引力で睡眠時の指しゃぶりやめられません💦 噛み合わせがギリギリOKだけど、そろそろ年齢的にも永久歯に影響しますよと言われてしまい....

出来る限り外してますが、外しては入れての繰り返しの毎日です(。-_-。)

ロロくんも隣の診察台で寝ましたが、やはり暴れる予感....先生に相談すると同意書を書いてもらえるなら拘束しますよと言ってもらいサインしました!!
拘束といっても、柔らかい専用のネットで包んでもらい蚕の繭玉みたいにふんわりと包まれてロロくんも嫌がらず気持ち良さそうでした♪

てんかんと知的障害の事を伝えて、虫歯チェックしてもらいました!!

先生がとっても優しくて、これまたウルっときて半泣きになったんですが、先生がロロくんに「先生の手噛んでも良いからね~♪」って声をかけてくれました。そんな事を言われても分からないロロくんは大泣きでしたが虫歯はなく歯石を取りフッ素塗布してもらいました!!
顔や口の過敏もあるんだねなんて話もしながらとても丁寧なんだけど、テキパキとしてました。

「先生の手噛んでも良いからね~♪」ってなんでもない言葉かもしれませんが、特に障がいを持った子を病院に連れて行くのは健常児の子の何倍も何十倍も疲れます。 また暴れたらどうしようとか、先生に嫌な顔されないかな?周りに迷惑かけないかな?とか勝手に身構えてビクビクしています。この病院で断られたらまた他に行かなきゃとか思ったりして.... ジャッキーもこの病院でダメならロロくんはどこで歯を見てもらえばええんやろうかと勝手にビクビクしてましたが、先生のその一言でここなら大丈夫だなぁと思えました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ロロくんのお薬の事も聞かれたのでお薬手帳を見せると、今後虫歯とか治療が必要になった時はロロくんの主治医と連携取りながら治療を進めて行きたいので控えさせてもらいますね!と言ってもらいました。

ロロくんはまだ刻み料理も多いし、嚥下や摂食も問題ありなので歯石が付きやすかったり歯肉炎などもなりやすいそうです!! 三カ月を目安に歯医者にも慣れる意味でも良かったら通院してみてくださいねとなりました(*´∀`)♪

デイビッドパパが仕事だったのでどうなる事かと思いましたが、ルルちゃんはまたあの歯医者に行きたい♪なんて言うほどでした(*'▽'*)

2人とも虫歯なく一安心でした╰(*´︶`*)╯♡

ルルちゃんは飴は食べてみたいようですが禁止してます。グミとラムネは種類によりますが食べます!!
チョコも一応禁止です!! 以前カカオ糖度の濃い苦いチョコを食べさせたので、チョコはもっとおねえちゃんになると食べられるものだと思っています。

いつまでも食べ物の規制は出来ないけれど、もう少しだけもう少しだけなんて思ってしまいますσ^_^;



スポンサーサイト
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR