ロロくんのPT⑥

2016.01.29.12:42


今日はロロくん1歳のお誕生日です(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、月曜日のリハビリを雪の為キャンセルしたので、振替で今日行ってきました!!

ルルちゃんは急だったので、一緒に連れて行きました(;^_^A
同じ部屋でリハビリを受けているお子さんが居なかったので、なんとかオモチャや遊具を借りて待っていてくれました♪

小児科で診察を受ける時に、先生がお誕生日と気づいてくださって、おめでとう♪と言ってもらえました(*^_^*)

リハビリが始まる前にはリハビリの先生からも、おめでとう♪と言ってもらえました(*^_^*)

なんか外は寒いのに、心はほっこりと温かくなりました(≧∇≦)

今日はつかまり立ちをさせたらどうなるかを、先生と見ました。が、ロロくんはまだまだ危ないのでつかまり立ちは止めておきましょうとなりました(;^_^A

親が支えて立つのは大丈夫と言ってもらえましたが、つかまり立ち見ているこちらも危険だなと思いました…>_<…

発達に問題のないお子さんは、Aが出来てBが出来たら、Cが出来ると自分で頭の中で考えて結びつき行動に出来るそうです。
言われてみたら、ルルちゃんに別にハイハイの仕方とかつかまり立ちの仕方とか教えてないなとも思い....

ロロくんの場合はなかなか自分で結びつかないので、先ずAの動作を教えて、Bの動作も教えて、そこからABの動作を繰り返し身体で覚えさせてから、Cになると分かってもらい一連の動作に繋げないといけないと言われました(;^_^A

我々素人の親が見てたら出来ているつもりでも、細かい動作一つずつがきちんと出来ていなと後々もっと困るので、丁寧にやっていきましょうと先生から教えてもらいました!!

ロロくんは身体を揺らして独特のリズムを刻んでいます。 音楽が鳴るとリズムを刻むのではなく、音が聞こえると動作が止まるのでこれはこれでダメというか直していかないといけないそうです(−_−;)

まだまだ外の世界に興味が薄い証拠だそうで、ロロくんワールドの解除への道のりは遠そうです…>_<…

それでも最近は、家族が話しかけると反応を見せてくれます(≧∇≦)
これがまた、親ばかですが可愛いんですよ♡
なんて可愛んだ可愛んだと、連呼しています(((o(*゚▽゚*)o)))

上の歯が4本生えてきて、合計6本の可愛い歯が覗いています(≧∇≦)
一丁前に、歯ぎしりもしています(笑)



歯も生えてきたからか、少しだけ離乳食の具材の大きさが大きく出来ました♪
まだ丸呑み傾向はありますが、以前と比べたら口の動きも大きいし、よく動いています!!

先輩養親ママさんに教えて頂いた通り、ペースト時期が半年ぐらいは必要だよとの言葉!!その通りになっています!!

左肩の動きが鈍いと指摘されました(;^_^A 既に四十肩?なのってくらい左が上がりにくいです(−_−;)

手遊びや体操で肩周りの運動はしていたつもりでしたが、改めて指摘されると確かに上がらないなとσ(^_^;)
優しい力加減で筋肉のマッサージを教えて貰いました!!

話だけ聞いてると、どんなアスリートだい?って思えるようなワードが出てきます(笑)
ロロくんどんどん鍛えて、一緒に歩こうね(*^_^*)



お風呂前に筋肉チェック!!


スポンサーサイト
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR