ロロくんのPT④

2015.12.14.13:49

今日はロロくんのリハビリでした!!(長文ですので、興味のない方はスルーしてくださいm(_ _)m)


あっ、ルルちゃんはリハビリ終了して、ジャッキーがパン屋さんでパンを買ってると呼び出されました(−_−;)

毎度お馴染みの発熱です´д` ;
お迎えに行くと元気で、とっびっきりの笑顔と大声で飛びついてきてくれました♪

来月の書類を書きながら、先生とも熱下がりきってそうですよね(−_−;)なんて、会話をしました!! 保育園では、お話をたくさんして元気よく遊んではいるそうですが、知恵熱は止まらず!!

来年度からは毎週預けてみては?と提案されましたσ(^_^;)
その方がルルちゃんも慣れてくれるだろうしと!!
プレ幼稚園のつもりで預けるか、悩みどころです(;^_^A

でも、一番はお財布と相談ですね…>_<…



家が一番♡ 頑張って待っててくれたからか、普段はお昼寝しないのに寝ちゃいました♪


ロロくんのPT④について

約1ヶ月ぶりのリハビリでした!!





先生が来るまで、後ろにあったバランスボールで遊んじゃいました♪

バランスボールを叩くと出る反響音がツボにはまり、ゲラゲラ笑いのロロくんでした!!

ロロくんの手をとって一緒に叩くと喜んでいて、そんな顔を見たらバランスボール買いたくなりました(;^_^A どこにも置き場がないから先ず無理ですが....

大きめのゴムボールぐらいなら大丈夫かな(;^_^A

ロロくんお座りが大好きになりました♪

家でもお座りの時間が多くって、後ろに倒れる時は派手に倒れるので、目がなかなか離せませんσ(^_^;)

以前はルルちゃんが勘違いしてて、ロロくん倒れるのが楽しいと思ってたようで、遊んであげているつもりで倒すこともありました。

今はきちんと説明すると分かってくれて、倒れそうになると支えてくれたり、倒れると直ぐにジャッキーを呼びに来てくれます♡ 頼れるチビママです♪

お座りできて嬉しいなんて思っていましたが、リハビリのプロは嬉しいだけでは終わらず、お座りの指導をしてもらいました!!

やはり後ろに倒れるのは重心移動が出来ておらず、まだまだ背骨腰の筋肉がきちんと使えていないとのことで倒れる前に、姿勢を戻すことができるようにと!!

ロロくん座ると身体を前後に揺らして、バランス取りながら遊ぶのがブームになってしまい(;^_^A
それはそれで自分で、軸を探してるから良いことではあるそうなんですが転倒は危険なので早めに軸を取れるようにした方が良いとのことでした!!

お座りで、おもちゃを両手で持たせて目線は気持ち上だけど、上過ぎず保持してバランスをとらせること。

お座り中の、おしゃぶりなどの指あそびが減ったことは褒められました!!

倒れそうになるときちんと手をついて、バランスを取ろうとする姿勢がみられて良いと(*^_^*)

膝の上や椅子に座る練習も始めました!!

今まで足の裏とか意識していませんでしたが、足の裏が下に付くのを極端に嫌がる子供も居てるので、足の裏にも刺激を与えてくださいと言われました!!

ロロくんそこまで嫌がってはいませんでしたが、足の指がグーになっていたので伸ばしながら座らせる練習をしました!!

嫌がっても逃げても、うつ伏せの練習はしてくださいとのことで、嫌がり逃げるロロくんの逃げ封じを教えてもらいました(笑)

もし、ずり這いを飛ばしてハイハイに進んだらどうしたら?なんて質問をしてみました!!

ハイハイが出来ないのは困るけど、ずり這いを最悪しなくても、そこはロロくんの場合だとまだ大丈夫です。と言って頂いてホッとしました。

身体のリハビリは自宅での練習も必要だけど、素人なので上手く出来ないのは当たり前ですからと。

それよりも自宅で一番必要で大切なのは、精神面のリハビリですとアドバイス貰いました!!

PTの先生とお話ししてると頷くことばかりです!!

先月のリハビリ後から、毎日ロロくんには何度も何度もロロくんの手!!ママの手!!ルルちゃんの手など、身体の部位を触らせて伝えてきました。

服一つとって質感が違うので、手で触らせて感触の違いを感じてもらったりしていました!!

流石に外出先や来客時にはしませんが、ほぼ一日中喋り通しです。そして弁がたつようになったルルちゃんとの会話も、体力知力を使うようになり
夜は起きてる気力もなく(−_−;)
寝落ちの日々です(−_−;)

そのお陰か、最近はジャッキーの手を掴んで口の中に入れようとしてくれたり、タオルや毛布をハムハムしながら質感を楽しんでくれたりしています(≧∇≦)

まだまだ出されたオモチャを、すっと手を伸ばして取ることは出来ませんが、ルルちゃんが散らかしたオモチャを触って舐めたりすることが出来ました(≧∇≦)

お気に入りの歯固めのオモチャをルルちゃんが渡すと、必ず握ってハムハムしています(*^_^*)

本当にちょっとずつちょっとずつですが、成長してくれています♪

我々への認識はまだまだですが、抱っこ紐の中から手を伸ばして、顔を叩いてくれる事もあり(≧∇≦) 叩かれてるのに、痛いのに嬉しいなんて矛盾してますが、こんな成長も嬉しくって♪

痛いよ~なんて言いながらも、顔はニヤけてしまっています(笑)









3人でボール遊びもできるようになりました♪
ロロくんは何気に手をブンブン振って当ててるだけですが、ボールが軽いからか、はたまた家が傾いているのか、ルルちゃんの方向に行きます(≧∇≦)



途中上手くロロくんからのパスが来ないと、わざわざロロくんの所に手渡しで渡してから定位置に戻ってボールが来るのを健気に待つルルちゃんです(≧∇≦)

遊びながらリハビリも出来て、一石二鳥です♪

今日で年内のリハビリは終わりました(≧∇≦)

9ヶ月になる少し前から始めたリハビリ!! 毎日一緒にいると悩みや考えることが大きすぎて、小さな成長に気が付けないこともありました。

けれどリハビリを始めてからのロロくんは、親が言うのもなんですが本当に輝いていて、笑顔も増えてくれています(*^_^*)

もっともっとロロくんの世界をこれからも広げてあげたいと思います♪

面接の時にデイビッドパパが話をした、子供とサッカーがしたい!! なんて夢はいつの間にか、私の夢にもなりました⚽️

だからロロくん、お家のリハビリも逃げず甘えず一緒に頑張ろうね(≧∇≦)



仲良くイタズラの相談かしらね(笑)





スポンサーサイト
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR