ロロくんの通院⑦&PT②

2015.11.12.00:57

昨日はロロくんの定期通院&PTの日でした!!

なかなかルルちゃんを一時保育に預けてから、予約の時間までは思うような時間割りは出来ませんが、家に一度帰るのも中途半端で遅れることも嫌なので保育園から直接病院に向かいます!!

駐車場でルルちゃんの来月の一時保育の申し込み書を書いたり、ロロくんの先生に伝えることなど確認しながら過ごします!!

早めに病院内の授乳室へ!!



ちゃんと飲んでおかないと、受付してもいつもの事ながら待ち時間はあるもんね!!

受付して、計測してもやはり待ち時間は長くσ(^_^;)
ロロくんも今のうちに寝てればいいのに、元気で遊んでいます!!

9ヶ月と13日目

体重8275g 身長71.0㎝
胸囲46.3㎝ 頭囲42.9㎝

でした!! 体重は順調に増えています(*^_^*)
身長は高めです!!

フォローアップミルクについて質問しました!!
ロロくんは今飲んでいるミルクで良いとの事です!! 先生曰く、昔海外では離乳食が始まれば普通の牛乳を飲ませていた事があるそうで! それはダメだよねって事でフォローアップミルクが誕生したとの事でした!!なので、気にする事なく現状のままでと!!

貧血ですが、ヘモグロビンの数値が基準値になりました!!が、その分鉄分が減少しているとの事であと1カ月間は鉄剤飲んで終了しましょうとの事でした!!⇦素人なのでヘモグロビンだの鉄分だの説明されてもさっぱりでσ(^_^;)

ほうれん草とレバーを離乳食で増やして食べてもらいましょう♪


毎月の定期健診で計測していますが、今回は母子手帳の10カ月健診の欄に記入されてあり....

先生の問診を色々と受けて、先生が母子手帳に記入するんですが(−_−;)

いやねぇ、分かってるんです!! 分かっているから通院もリハビリも頑張ってるんですが....

「発達遅れ」と書かれて。・゜・(ノД`)・゜・。

電子カルテには「運動発達遅滞」ってなってるのに!! いや、どっちも同じことなんですが何かこう平仮名が入ると、上手くは言えませんがなんかねぇ(−_−;)

家に帰りデイビッドパパに話すと、ジャッキーの気持ち分かってくれたので、モヤモヤも和らぎましたが…>_<… なんかねぇ....



母子手帳の消せない文字にモヤモヤとしながらも、リハビリに行かなきゃと気分を変えて移動です!!

リハビリも待ち時間がありましたが、ロロくんも寝ていたので2人で座って休憩です(*^_^*)

ロロくんの順番が来て、キッズルームに入ってもぐっすり寝んね´д` ; ロロくん~起きて~!!

何とか起こしてリハビリスタートです!!

先ずはロロくんの成長具合を確認です!!

先生に褒められました(((o(*゚▽゚*)o)))
パパママ頑張りましたね~!!と(≧∇≦)

そうでしょ!そうでしょ! 日中はジャッキーがやって、夜はデイビッドパパがやっての2本立てですから(*^_^*)

小児科では全く披露しなかったポーズをリハビリ室ではロロくん、次々とこなします(≧∇≦)うちの子出来る子なんですよ~♪と親ばかしながら(笑)

アイコンタクトの力も徐々に付いてきたので、今度は顔や物を30㎝程離して見る力を付けていきましょうと、新しい課題です!!

物やオモチャを触る動作が出来るようになったので、次はただ触るのではなくてロロくん自身が興味を持って触れるように工夫してくださいと、新しい課題です!!⇦理想はオモチャを出されたら手が伸びるだそうです(;^_^A

まだまだ寝がりを駆使しての移動だけですが、腹這いや四つん這いのポーズが力強くなってきたので、タオルを厚めに巻いてみてうつ伏せを頑張ってと!!



うつ伏せの理想的なフォームが出来たら、ここから手足が前に出てハイハイやずり這いに繋がるからと(≧∇≦)

まだまだロロくん自身が楽な逃げの姿勢をとるので、補助しつつ正しい姿勢をキープ出来るようにと補助の仕方を教わりました!!

8キロ超えたロロくん!! ジャッキーはもう無理ですが、デイビッドパパに頑張って貰う遊びを取り入れたリハビリも教えて貰いました(≧∇≦)

でも、ロロくんにやってると1人並んで待ってる可愛子ちゃんが居てるんで1日数回しか出来ませんが(笑)



こんな風にね(笑)

ロロくんはまだまだおしゃべりはしませんが、いっぱい声が出るようになったんです(*^_^*) 先生も気付いてくれて!! ジャッキーが最近は返事こそしないけれど、会話している気分になるんですよ~なんて親ばかすると素晴らしい続けて下さいと褒めてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

声が出るってロロくんに意欲が出てきた証拠なので、沢山会話してくださいと!!

リハビリ終了間際にはニコニコで先生に甘えていました(≧∇≦) 既に女性が大好きなロロくんなんです(笑) だから小児科では何も披露しないのね…>_<…

ルルちゃん含めて、家族でリハビリした成果が出ていますよと沢山褒めてもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))

落ち込んでたのにテンションアップ(*^_^*)
単純ですが(;^_^A





家に帰りミルクを飲ませながら褒めると、ドヤ顔ロロくんでした(((o(*゚▽゚*)o)))

君は出来る子伸びる子だよ♡

リハビリの時の服を聞いてみたところ、ハイハイするまではロンパースで大丈夫ですと!!ハイハイ始まるとセパレートの方が動きやすいのでと教えて貰いました♪

今は離乳食の時はバンボですが、太ももが入らなくなれば豆椅子使っても?と質問しました。(豆椅子に取り付ける机も持っています!)
豆椅子だとどうしても空間が出来るので、ロロくんが楽した姿勢にならないように、タオルを詰めて正しい姿勢になるならば使っても可能との事でした!!

まだ太もも入るけど今後の為に念のために聞いておいて良かったです!!

次は2週間後!! どこまで伸びるか皆んなで頑張りたいと思います(*^_^*)

ロロくんとは違いますが、やはり親子だなと思った事!!

デイビッドパパは、今は遅れとってもたった数ヶ月の遅れ!!リハビリで追いつけばええんや!!とジャッキーが落ち込むと励ましてくれます!!

デイビッドパパのお母さん(ルルロロちゃんのばぁば)も、リハビリや療育を受けて無駄な事はないんだからどんどん受けられるリハビリは受けなさい!!連れて行くジャッキーさんは大変やろうけど(;^_^A と

親子ですね(*^_^*) お兄ちゃんを育てたお母さん、お兄ちゃんと成長してきたデイビッドパパの考え方は説得力があります!!




ミカン星人♡




スポンサーサイト
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR