< script type="text/javascript" src="http://19631916.ranking.fc2.com/analyze.js" charset="utf-8">

今年もありがとうございましたm(_ _)m


今年もオリーブ家のブログを見てくださって、本当にありがとうございました(*´꒳`*)

更新もローペースだったりハイペースだったり、やっぱりローペースだったり、まとまりもない文章だったりと.... おもろないブログだったでしょうがお付き合い頂けて感謝の気持ちでいっぱいです╰(*´︶`*)╯♡

今年はロロくんの事で沢山ご心配おかけしました💦 皆さんに沢山助けて頂きました!! ありがとうございました(*´꒳`*)

オリーブ家の事も沢山ご心配おかけしました💦
ちょっと前まで、其の場凌ぎでニコニコして笑ってれば事が済むならと済ませていましたが、そんな事してたらいつまでたっても解ってもらえないと学びました💦 自分達が出来ることはしっかりとやるけれど、無理なことは本当に無理です!!と線引きをすることにしたら本当に気持ちが楽になりました。
親達が無理をして寝込んでも、誰も育児に家事に代わってはくれませんもんね💦

のんびりゆっくりと自分達家族のペースで2017年は過ごせたらと思います╰(*´︶`*)╯♡

ロロくんの通院にリハビリに母子通園に、ルルちゃんの園関係にと忙しくなるとは思いますが✌︎('ω'✌︎ )
既に手帳にはルルロロちゃんの予定がびっしりです_φ( ̄ー ̄ )

皆様良いお年をお迎えください✨

本当にありがとうございました✨



まともに写真を撮らせてくれないルルちゃん(*´∀`)♪



ルルちゃんが居ない間にルルちゃんのオモチャで楽しむロロくん(^_−)−☆

来年も2人の成長が心から楽しみです✨

🎍オリーブ家🎍



サンタさんがやって来た(๑>◡<๑)




サンタさんからのプレゼントやけど、袋の色的にちゃうかなσ(^_^;)
寝室からリンビングへ直行のルルちゃん♪
思わず、設定を忘れてそっちはロロくんの!!なんて口を出してしまいました(;´Д`A



そっちがルルちゃんのよ♪(´ε` )

ルルちゃんはずっと、メルちゃんのランチプレートとネネちゃんを希望してたので、サンタパパママはプレゼントしました🎁 ネネちゃんのお洋服もプラスして♪

ジャッキーの妹家族からはメルちゃんのお洋服頂きました(๑>◡<๑)



ロロくんのを開けてくれるルルちゃん♪



オモチャの音はまだ大丈夫なのが多いので、軽い力で遊べて、音が鳴るオモチャにしました(๑>◡<๑)

ロロくんのオモチャはどうしても療育を意識してしまいσ(^_^;) 遊びながら何かを学んでくれたら、有難いですね✨



今年はデイビッドパパとジャッキーも最高のプレゼントがありましたよ♪

ロロくんが約50センチ四方の小さな範囲でですが、歩幅小さくすり足ですが7歩も歩いたんですよ✨✨ 嬉しくって動画より自分の目と心に残しておきたくて、黙って見ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今まで1、2歩のすり足はあったんですが、今日は7歩もすり足が✨✨
これを歩いたと認定するべきか否か迷うところでもありますが....母子手帳にも嬉しくて今日の日付を書きました♪ 一応シャーペンで(笑)

はいはいの距離もどんどん延びてきました♪
定型発達の子供と順番は違うけど、次は伝い歩きを覚えて欲しいなぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ロロくんステキなプレゼントをほんまにありがとうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ルルちゃん、今日も笑ったり泣いたりと色んな表情やお喋りをありがとうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

試行錯誤ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ロロくんの聴覚過敏が少しずつ悪くなってきました。゚(゚´Д`゚)゚。

ACTHの治療をして、脳内が色々と繋がってきたようで良い事もあれば悪い事も....

昔はどんなところでも興味がなければ即寝て、シャッタウトだったのに(-_-)zzz

1番ダメなのが子供のキーキーキャーキャー声Σ(-᷅_-᷄๑) 自分だって子供だし、同じような声出してんのにねぇ💦

ルルちゃんや以前から一緒に遊んでるお友達の声は大丈夫だけど、そこに他者のキーキーキャーキャー声が入ると即アウトです。゚(゚´ω`゚)゚。

時々ルルちゃんの声にもビビってますが💦

子育て支援センターは殆ど行けなくなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
予定表を見て、イベントがない日を狙い駐車場の車の台数を確認して少なそうなら入りますが、多ければ帰ります(´-ω-`)

朝夕のルルちゃんの送迎時は、まだルルちゃんが2歳クラスで教室での引き渡しなので(タオルやコップなどの持ち物セッティングがあります)、ロロくん試練です.°(ಗдಗ。)°.

自分で耳を塞ぐ事も出来ないし、ヘッドホンはまだ早いし、イヤーマフも嫌がります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

聴覚過敏でパニックを起こしたら長時間の愚図愚図が始まり、親子でぐったり....



そこで、ネックウォーマーを装着♪ さりげなく耳を塞いで音を軽減しているつもりです♪(´ε` )
本人が話せないので効果は??なんて答えは分かりませんが冬はこれで乗り切ろうと思います💦

ロロくんなりに嫌な音が聞こえると一生懸命小刻みに首を振り、音を分散させようと頑張っています!!

無理やりではなく徐々にが大切との事で、やはりダメな場所から早く立ち去り本人の負担を軽減させるのが大事だそうです!!

例えばジャッキーだって、部屋に閉じ込められてチョークのかすれる音や、窓ガラスを鋭利なもので引っ掻く音なんて聞きたくありません.°(ಗдಗ。)°.

逃げたいし、パニックになるよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

12月の初めにまだスーパーは大丈夫♪なんて話をしてたのにスーパーも怪しくなってきました((((;゚Д゚))))))) たまたま流れた音楽がダメだったのか、もうスーパー自体がダメなのか....

毎回、これはダメ! あっ!これもダメだ!なんて音が増えていってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それでも今の所、病院と月一の療育施設へは行けています!!
療育の先生とお話してるとロロくんと同じように他はダメだけど、ロロくんがお世話になっている施設は通えるってお子さんが多いようです♪
それぞれ症状は違っても、仲間って分かるのかな(´∀`)

春からは本格的に療育施設へ平日はほぼ毎日母子通園するので、まだまだ油断出来ませんが、ルルちゃんが毎日保育園に通えてロロくんも決められた回数療育施設へ通う!!
これが我が家の基本と今後はなるので、他で無理してその基本が損なわれることがないようにと思っています(*^_^*)

外に出られない生活....無理です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
試行錯誤しながらですが、聴覚過敏と付き合っていこうと思います!!


今まで大丈夫だったのに、シャワーの音で泣いて浴槽から溢れるお湯の音に泣いて、デイビッドパパのくしゃみで泣いて(笑)
本当の赤ちゃん時代にはなかった反応なので、思わず可愛い♡なんて親ばかは思ってしまうこともあります♪



最近の日課♪ ツリーの飾りを取ること🎄

ルルちゃんが見つけるとダメだよ~と注意しながら直してくれますが、ルルちゃんだってついこないだまでやってたのにねぇ(笑)子供の成長って本当早いですね!!



じぃじ達からのクリスマスプレゼント🎁
ピンでは倒せませんよ!!



ルルちゃんが横で並んで同じアングルでロロくんを撮影してました╰(*´︶`*)╯♡


秋から冬にかけて~
ボンゴちゃん、チーズさん、うみねーさん、あうりんちゃん♪ 優しい心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです(๑>◡<๑)

本当にありがとうございました✨







みんなおんなじ

みいつけた!の新エンディングに元気をもらっています(๑˃̵ᴗ˂̵)

歌詞も映像も好きです(*´∇`*)
今日は再放送のだけど本人の歌聴けました♪



他の子と違う行動をしてみたりして、ジャッキーは謝る日々だったり。
いくら手帳を取得したといっても、見た目は普通だから....

でもそんな行動だって考えてみたら他の子もしてたりしてて!! ロロくんは他の子よりその期間が長いだけ.... 見た目年齢と違うだけ....

落ち込んだり悩んだりしてても、朝夕とこの曲を聴くとパワー貰えます( ✌︎'ω')✌︎

みんな違って、みんなおんなじ

キミが笑えば 僕は御の字(おんなじ)

言葉遊びも楽しい歌詞です!!

師走 今月もどんどん予定埋まってきました!!
頑張ろう╰(*´︶`*)╯♡
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
時々縁組の記事ですが毎日のルルちゃん、ロロ君との何でもない日常をつづっています(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR