ロロくん1歳1ヶ月になりました(≧∇≦)

2016.02.29.17:13


つい先日ロロくんの誕生日♪と思ったら、もうあれから1カ月経ってました((((;゚Д゚))))))) 月日の流れが早すぎる....

カミカミブームがやってきたロロくんは、





これにはルルちゃん大泣きでした(;^_^A あと少しで完成ってところを壊され、カミカミされて…>_<…

ルルちゃんが作ったお雛様もカミカミされました( ̄(工) ̄) ロロくんの手の届くところに大切な物は置いたらダメよと言っていますが、もう大泣きで(;^_^A
ル:「ルルが頑張って作ったのに~…>_<…」と言っていて、そんな言い方が出来るルルちゃんの成長にも驚きました!!

オモチャも絵本もなんでもカミカミしています(;^_^A

車の窓から外の景色を見るのが大好きなロロくん♪
外を眺めて、あーうーとおしゃべりしてくれます


離乳食も何でもミキサー時代が終わりにさしかかり、彩りが良くなりました(≧∇≦)
ちょっとほうれん草大きめカットしたのを、お粥に混ぜてみたところ、上手に完食でした♪
しらすが軽く包丁で刻めば食べられるようになったので、すり潰していた時よりも食べてくれます(≧∇≦)すり潰していた時のは、大人でも苦味でてダメでしたから....

来年にはオニギリ食べてくれるかな♪なんて淡い期待をしています(*^_^*)

復活した夜中のミルクはまだ続いています…>_<… 3食しっかりと離乳食食べてるはずなのに、足りないのか口さみしいのか…>_<…
子供達と一緒に寝落ちして、夜中のミルクで起きるとそこから寝られず........
寝不足解消されずです(−_−;)



支援センターの滑り台が好きになってくれました(≧∇≦)



上では絶対にルルちゃんが支えると聞かないので、滑る時はちゃんとジャッキーが支えています(;^_^A

ルルちゃんが先生と遊んでいる隙を狙って、何度も何度もロロくん滑って楽しみます(≧∇≦)



ルルちゃんに見つかると、ルルがやるの~が始まります(;^_^A





こんなことしてると、自然と子供達やママさん達が撮りやすいように手伝ってくれます(≧∇≦)

先生方は手が空いてると、いつもロロくんの身体をマッサージしてくれます(*^_^*) 隠すことなくロロくんの状況を伝えているので、アドバイスも貰えてこちらも話を聞いて貰えたりと、有難いです(*^_^*)


子供が集う場所で会話のきっかけになる言葉は、何歳ですか?何ヶ月ですか?だと思いますが、だいたいロロくんの月齢を言うと驚かれます。そこで気まずそうな空気が流れることが多いのでそっちの意味で聞いてきたのかと分かります。

なので私は、

「発達に遅れがあるんですけど、これから出来ることがいっぱいある子なんですよ(*^_^*)」と答えます!!

すると空気が変わって、お互い笑顔で子供ってたくさんの可能性を秘めてますよね♪ってなります。

日本人なのでお世辞や謙遜などもあり、本音と建前とか面倒ですが、特にロロくんに関しては褒めてもらったら素直にありがとうございますと言うようにしています(*^_^*)
出来ないことを出来るようにする為に、親子で家族でリハビリを頑張っているんだから素直にお座り上手ですねと言われたら月齢年齢関係なく、「ありがとうございます♪」の一言に限ります(≧∇≦)

ルルちゃんの時にも共に成長出来てるかなと思っていましたが、ロロくんの育児を通して親として人として学ぶことが多く、子供達に我々は心を育ててもらっています(*^_^*)

なんて書いてみたものの、寛容な心をまだ持ち合わせていないのでしょっちゅう、コラァ~(♯`∧´)ばかりですが....





ルルロロちゃんの雪遊び♪

2016.02.28.21:26




雪だぁ☃️ 人生2度目のスキー場です!!
ジャッキーは高校の修学旅行が長野でスキーでした!!
ルルロロちゃんは初雪山☃️

いつも自宅近辺から見えていた雪山!!

クランベリーファミリーに誘って頂いて、雪遊びしてきました(≧∇≦)



一度お手本を見せてもらいました!! いつも遊具がダメなルルちゃん(;^_^A



それが2回目は1人で乗ると言って滑ってきました✨✨ あの遊具がダメなルルちゃんがぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

気持ちいい~と言ってめっちゃ笑顔でした(≧∇≦)







ぽっぽ焼きも初めて頂きました(*^_^*) とっても美味しかったです!!ご馳走様です✨









ロロくんも抱っこソリ楽しみました(≧∇≦)



皆んなでお昼も食べました(≧∇≦)



ちゅん君来年は子供スキーだね(*^_^*)
ルルちゃんもクランベリーパパさんに抱っこしてもらって、スキー滑ってもらいました✨ ありがとうございました♪







いつも優しいちゅん君!! ソリにルルちゃんを乗せて引いてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとう♡

クランベリーファミリーのお陰で、オリーブ家初雪遊び楽しみました✨ ここが楽しいよ♪ こんなところがあるよ♪と教えていただいて親切にして頂いて、いつもありがとうございます(*^_^*)

これからもキラキラ輝く子供達の笑顔眺めていたいですね(≧∇≦) またよろしくお願いします♪

まるちゃん!

2016.02.26.02:57






支援センターで、ルルちゃんと一緒に作りました(*^_^*)

途中集中力が切れ逃走もしましたが、スタンプ押したり折り紙貼ったり頑張りました♪

顔のシールも剥がして渡すと、ちゃんといい感じの位置に貼れました(≧∇≦)
まつ毛書いとこう♪ とマジックで書き足しました!! でも、平安眉のような麻呂眉書くの忘れました(;^_^A

仕事から帰ってきたデイビッドパパに、お雛様を見せながら

ル:「パパ見て!! これ "おだいじさま"と"まるちゃん"作ったよ!!」

お内裏様も時々ちゃんと言えますが、おだいじさまにもなります(≧∇≦)

そして、まるちゃんは



おかっぱ頭だから、まるちゃんなんだそうです(笑)
何度訂正しても、まるちゃんでした(;^_^A



2人乗せて、頑張りました…>_<…

もっともっと体力つけないとダメですね(≧∇≦)


ルルちゃん2歳9ヶ月になりました(≧∇≦)

2016.02.22.17:06


今朝のルルちゃんは一時保育に預ける時に、ジャッキーの膝にしがみつきなかなか離れませんでしたが、全く泣きませんでした(((o(*゚▽゚*)o)))

前回に引き続き、途中呼び出しもなく最後まで居れました♪
ルルちゃんありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))



色を塗り、目や鼻口を糊付け出来たそうです✨

ルルがちょうちょさん作ったの♪と嬉しそうに握って見せてくれました(≧∇≦)
成長が嬉しいです!!

給食も今日はメニュー的に好きだったのか残さず食べられたと報告もらいました!!
そして苦手な牛乳も今日はお代わりまでしましたよ✨と褒めてもらいました(≧∇≦)
お茶をたくさん飲んでくれますと言ってもらえました!! ジュースはお出かけの時やお友達と遊ぶ時のお楽しみで、家ではお茶ばかりなのでお茶が大好きです(*^_^*)

トイレ誘導で便座に座ることが出来ました♪と言ってもらえて、ルルちゃんの成長が見られた1日でした(*^_^*)

ロロくんのリハビリに通っている事情を汲んでくださり、親身になってルルちゃんを預かってくださる保育園に感謝の気持ちでいっぱいです!!



批判もあるかもしれませんが、またアイスでもつりました(;^_^A



ちゃんと分けっこねと言うと、交互に口に運んでくれます(*^_^*)

頑張ったらお楽しみもなくちゃね!! きっともう少ししたら、アイスがなくても保育園のお友達や先生と遊べるから保育園に行くのと言ってくれるはずだもんね♪ 今だけはアイスの力を借りて行ってもらいましょう(*^_^*)

ルルちゃん2歳9ヶ月なりました!!

☆最近は時々、トイレに行きたいと言ってくれます(≧∇≦) お店のトイレマーク覚えたようで、トイレマークに反応してトイレと言ってくれます!!
が、補助便座のあるトイレなんて殆どなくて身体の小さいルルちゃんは前でも後ろでも向きを変えて座らせてみても、支えていてもお尻が落ちて大泣きです!!

補助便座があっても、トイレで出た試しがありませんが進歩しました!!

が、自宅では座りません(;^_^A ならパンツと思っても、オムツがいいと泣いて拒否…>_<…

オムツの外れた子供達、そしてママさん達が神に見えます…>_<…

☆ルルも◯◯がしたいなぁ!!◯◯してもいい??と聞いてくるようになりました。
鉄砲玉のように走って消えることが多かったですが、「子供のカゴが欲しいなぁ!取って来てもいい??」と状況を見て考えて動こうとしてくれます(*^_^*)
歯止めきかず、ふらぁっと消える事もありますが成長しました!!

行動よりも先ず自分の気持ちを伝えて、確認してから行動することが出来て、今の年齢ではいい成長なのかなと思います。

その分、勝手にこっちがやってしまうとやり直しやイヤイヤも始まり大変ですが(;^_^A
ルルちゃんは手伝うつもりだったのに勝手にやってしまい💦 ルルがやりたかったと大泣きです(−_−;)

こちらの気持ちに余裕がある時は、大きな声でこれから大人がする行動を独り言のように伝えて、ルルちゃんに手伝う意志があるかさりげなく見極めます!!

豪快なイヤイヤ期も継続中です…>_<… イ◯ンでイヤイヤが始まり、寝そべって地団駄です(−_−;)そんなことしてんのルルちゃんぐらいです....



時間帯にもよりますが、意外と誰も居なくて広々とキッズスペース使えます♪

☆今まで全く興味がなかったのに、ブンバボンを踊るようになりました♪
なので、同じく興味がなかったジャッキーも一緒に踊らされるようになりました(;^_^A 少しはダイエットになるかなと、踊ってはいます(笑)

☆節分後からかなりの鬼さん恐怖症です!!

「早う寝んと、鬼さんのパーティーが始まるけん寝るで!」の掛け声でルルロロちゃんと3人で布団に潜ります!!
私が子供の頃のみんなのうたで「赤鬼と青鬼のタンゴ」って歌があり、歌っていたらタンゴ=パーティーと思ったようです(≧∇≦)

歌詞面白いのに♪

鬼さんは歯がキレイな子が嫌いで怖いって逃げるんやって!!と伝えてから歯磨きや仕上げ磨きも楽になりました♪
「ルルの歯キレイやけん、鬼さんも来んわ!!」と歯磨き熱心です(*^_^*)

でも、ルルちゃん「泣いた赤鬼」っていう名作絵本があるから、もっともっと歯磨き上手になったら読んであげるけんね(≧∇≦)

☆これは何?の質問攻めから次のどうして?なんで?が始まりました(;^_^A
支援センターでママさん達や先生達が話をしていた、恐怖のどうして?なんで?です´д` ;
まだ答えられる範囲ですが、今後もっと言葉を覚えてくると、こちらが答えられるか自信がないですσ(^_^;)

☆久しぶりの母娘旅行から帰ってきてから、ルルちゃんの甘えっぷりが凄いことになっています(≧∇≦)ロロくんのおねえちゃんになって約1年!! 我慢もいっぱいしてもらっていたから、この甘えっぷりも可愛いもんです(*^_^*)

ロロくんの離乳食を食べさせながら、背中にはルルちゃんがへばりついています(≧∇≦)おんぶして!!おんぶして!!抱っこして!!抱っこして!!

そんな甘えん坊なのに、ロロくんに対してはちゃんとおねえちゃんなんですよね(*^_^*)

素直に育ってくれていて、有難いです♪

3歳のお誕生日まであっという間です!! ルルちゃんの成長を見逃さずに、共に成長していきたいです(≧∇≦)



ブルーイレブンさんへ♪

いつも温かなメッセージを下さってありがとうございます(*^_^*)
ロロくんのお誕生日、ルルちゃんの1000日記念とお祝いくださってありがとうございます✨
ロロくんのお誕生日の写真はお気に入りがたくさんありました♪
なかなか家族写真って撮れないので、子供達のお陰で定期的に撮れて嬉しいです(≧∇≦)

そしてルルちゃん!!一時保育の保育園に徐々に慣れてくれています(≧∇≦) まだまだあの手この手で連れて行ってはいますが、いつかバイバイと手を振って行ってくれたらと思います!! そして、やっと慣れたって頃に次は幼稚園なんでしょうね(;^_^A 以前ブルーイレブンさんから頂いたメッセージを読み返しながら、幼稚園行きたくない~も覚悟しなきゃなと思っています!!

いつも見守って下さって本当にありがとうございます✨ これからもよろしくお願いします(*^_^*)

オリーブ家 ジャッキー

ロロくんのPT⑧

2016.02.22.13:36

今日はロロくんのリハビリでした!!



先生が来るまでバランボールで遊んでいました(*^_^*)

先生が来て挨拶を終えてからも、引き続きバランボールで身体を動かしました♪
ロロくんケラケラ笑って楽しんでいました!!

椅子に座るお座りの姿勢の練習、ハイハイの練習、膝立ちの練習、パラシュート運動(手をパーにする練習)をしました。

ロロくん膝の存在を知らないから、膝の使い方が分からずハイハイの体勢よりも高ばいポーズになるようで、膝の存在を教えてくださいと言われました((((;゚Д゚))))))) 膝?膝って!膝よね?

手や足の存在は自分で気が付いたからノーマークでしたよ!! 膝(−_−;) そうか膝ね! 膝の存在を知ってもらうのね!! って事で膝立ちの練習が加わりました!!

リハビリって、毎回言っちゃいますが奥が深いです(≧∇≦)



家に帰って、早速練習!! ロロくん膝を付けなきゃあかんよ~!!と何度も何度も練習しましたが....



やっぱり高ばいポーズが大好き!!って、ロロくん手はパー🖐や~!! パー🖐にして、しっかりと身体を支えなきゃダメよ!!



あらっ♡ バランスよく膝使って座ってると褒めようとしたら、ロロくんきばってました(笑)
リハビリ前にも大量に出したのにね!!
うんぴー出す時は腹筋とか使うもんね!! って毎回毎回うんぴー出ないから、やっぱり反復練習だよ(;^_^A

今日もロロくんとデート出来て幸せでした(≧∇≦)



はじめまして(≧∇≦)

2016.02.19.22:35


先週の話になりますが、同期のあうりんちゃんのお家に2人目のご縁がありました✨

元々先週はルルロロちゃんとのご縁を頂いた同期達との同期会の予定でした!!

ご縁は突然!! 急いでホテルや航空券などのキャンセル手続きを諸々済ませたものの、航空券って購入してしまうとキャンセルしても殆ど返金されずなんですね(−_−;)何度も飛行機乗っててもキャンセルしたことないので初めて知りました…>_<…
大人2人分の航空券を捨てるようなことは嫌だぁとなり、ベビーちゃんもいつ頃来るか未定とのことで、それなら女子チームだけあうりんちゃんの家に行っちゃおうとなり行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

ロロくんはデイビッドパパとお留守番です!!とてもお利口さんで2人でお留守番してくれていました(*^_^*)

さすがにコウノトリさんも忙しいし、翌週よねなんて呑気に構えていたら、我々があうりんちゃんの家に行く日と同じ日にベビーちゃんが来るとのこと((((;゚Д゚)))))))

遠いけど、何にも構えないけれど歓迎するよと言ってもらい図々しくも遠慮なく、そのままあうりんちゃんの家に行っちゃいましたσ(^_^;)



新大阪で、ボンゴちゃんアゴゴちゃんと無事合流♪

新幹線🚅に乗って、ぶらり向かうはあうりん邸~♪



久しぶりに会っても子供達は仲良く遊べます(*^_^*) 赤ちゃんの時から成長を見守ってきた子供達!! 親戚のおばちゃん気分どころか、親戚です(≧∇≦)

緊張してんのは大人だけで、子供達お構いなしでオモチャを散らかす散らかす(;^_^A そこは赤ちゃんの場所だから、触らないの!! 座布団踏まないの!!とコウノトリさん達が座る部屋まで荒らす子供達(−_−;)

なんとか片付けて、空港へと向かいました!!



3姉妹誕生月、4(こりんちゃん),4(アゴゴちゃん),5(ルルちゃん)とそんなに離れていませんがルルちゃんがやっぱりおチビちゃんね(;^_^A

ここでも3人は自由人!!

ジャッキーは動画係、ボンゴちゃんは写真係と決めたものの、子供達の動きが気になりこんな撮影に慣れない2人は冷や汗でした💦

そして....
来た~!! コウノトリさんだぁ~!!ルルロロちゃんの時を思い出して涙が込み上げてきました!!

コウノトリさんやシッターさんの驚いた顔もバッチリ動画に収めました!!

「なんで居るの??間違って新潟来たのかと思ったわよ!!こんなとこで何してんの??」とσ(^_^;) すみません💦

同期会の事など経緯を説明しました!!





はじめまして♡ しゅりん君♡
めっちゃイケメンです!!

「皆んな手を洗ってきなさい!! 」代表からこの言葉を聞くと、子供達を初めてこの手に抱いた瞬間を鮮明に思い出します。



あうりんちゃん達の手続き後、お食事も終わりお時間頂いて、我が家のロロくんの発達状況を直接説明させて頂きました。
お忙しい中お時間頂いてありがとうございました。


沐浴後



可愛すぎる~♡



何かと構う2人♪



余りにも可愛すぎて、抱っこいっぱいさせてもらいました(*^_^*)



ロロくんのお洋服を使ってくれてありがとう(≧∇≦)



天使の微笑み♡



張り付いて離れないルルちゃん(*^_^*)
泣き声も可愛くって可愛くって♪



「25期 ベビーガールズ!! これからも頑張るわよ~♡」

ベビーガールズもそろそろ改名しなきゃねσ(^_^;)

ベビーも卒業だし、ロロくん・しゅりん君とboysメンバーも増えたしね(≧∇≦)



寝顔も天使だ♡



楽しい時間はあっという間だね…>_<…

またシンポジウムで会おうね(((o(*゚▽゚*)o)))

しゃーりんパパさん送って頂いてありがとうございました(*^_^*) お世話になりありがとうございました!!

しゃーりんパパさん、あうりんちゃん、こりんちゃ
ん、そしてしゅりん君♡ おめでとうございました(*^_^*)

しゅりん君これから君はたくさん楽しいことを経験して大きくなってね♪

こりんちゃんはとっても優しいから、きっとステキなおねえちゃんになれるからね♪少しずつ少しずつ♪
春からの幼稚園お友達と仲良く、いっぱい楽しい事をしてね(*^_^*)



デイビッドパパとお留守番してくれたロロくん♪
これは離乳食前かな?

ジャッキーが帰宅して抱っこしても、目も合わさず手で突っ張り置いてけぼりを怒っていました( ̄(工) ̄)
いっぱいいっぱい抱っこして、許してもらいましたσ(^_^;)



ロ:「ぼくもおにいちゃんになれたよ!! しゅりん君よろしくね♪」

買っちゃった(≧∇≦)

2016.02.19.21:00




郵便局にて(*^_^*)

限定という文字に弱い自分…>_<…

そして、クリアファイルを収集するのが趣味で....

通帳ポーチとして使ってたジャッキー柄は10年以上使ってて、汚れくたびれ....

色んな条件が重なり(≧∇≦)買っちゃった♪


写真が出来ました(*^_^*)

2016.02.16.21:00


今日待ちに待った、ロロくんのお誕生日の写真スタジオのデーターが届きました(≧∇≦)

70枚前後と聞いていましたが、107枚も入っていました(((o(*゚▽゚*)o)))

めちゃ嬉しい♪
ロロくん笑顔が増えたと言っても、表情が他のお客さんの1歳児に比べたら乏しのでカメラマンさんも苦労されていましたが、自然な感じのロロくんと元気いっぱいなルルちゃんを撮影してもらいました(≧∇≦)



はじめの数枚は兎に角真面目にしてください。証明写真撮るつもりでと指示があり、真面目なオリーブ家♪
ガマン出来ずに、最後は吹き出してしまいましたが(笑)

今回スヌーピーで揃えました(*^_^*) ロロくんも何気に、スヌーピーのワッペン付けてるんですよ✨

デイビッドパパはスターウオーズで揃えたかったようですが、結局はスヌーピーとディズニーで迷いスヌーピーにしました!!

ロロくんとルルちゃんのズボンの色味や柄も合わせました(≧∇≦)

こちらの写真スタジオは衣装自前で持ち込みなので、本当に自然な感じの写真です📷







社長っぽいロロくん(笑)





これからも姉弟仲良くね♡





















この写真何気に好きなんです♡



ロロくんが今出来ている精一杯の動きです(*^_^*)





ロロくん噺家さんみたいと言われていました(笑) 山田くん~ロロくんに座布団持ってきて!!



もちろん背負わせた瞬間転倒です(;^_^A お誕生日のプレゼントはルルちゃんの時と同じくリュックサックをと思いプレゼントしました!!が、大きさどれにする?とお店で試着させた途端リュックだけでも倒れておりましたσ(^_^;)

体幹鍛えなきゃですね!!



助けるどころか何回もチャレンジさせる、ジャッキー(;^_^A ごめんねロロくん~!



それなら私が!!とルルちゃんが背負いました(笑) 当然背負ったまんま自由に動いていました♪
ルルちゃん成長したね♡



ステキな写真が出来上がりました(*^_^*)
一枚また一枚と写真が増えるたびに、家族の絆も強くなっている気がします✨

なんか、最強の4人組だねと勝手に言っています(笑)

これからもオリーブ家をよろしくお願いします✨










祝1000日日♡

2016.02.15.13:17


ルルちゃん今日で生まれて1000日です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ルルちゃんおめでとう✨ パパとママの所に来てくれて本当にありがとう♡



30日の夜に嬉しい該当の電話もらったなぁ!!この写真を送ってもらって初めて見たとき、とても嬉しかったなぁ!!と、色々思い出しました(*^_^*)





お人形や弟のお世話が大好きな女の子になりました(^O^☆♪

ルルちゃん!! 私達を親にしてくれて本当にありがとうね♡
ルルちゃんが幸せな時間を過ごせるように、これからもたくさん楽しい事をしようね♪



ロロくんのお誕生日写真でお願いして撮ってもらいました(*^_^*)
まだ、データーは届いていませんがメールで送ってもらった中に入っていたのでよかったね♪


ルルちゃん頑張りました(((o(*゚▽゚*)o)))

2016.02.10.15:55


今日のルルちゃんは一時保育頑張りました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

朝お別れの時は大泣きでしたが、夕方のお迎えまで頑張ってくれました✨

一番信用しないといけない私の方が、ドキドキで何度もスマホを確認してしまい、ダメでした(;^_^A

午前中は雪遊びをして、給食は豆以外は完食したそうです(≧∇≦)熱も36.7°Cと平熱だったそうです!!
お迎えの時にこっそり窓から覗いていると、お友達と楽しそうに遊んでいました(*^_^*)

ロロくんとジャッキーの顔を見ると、ちょっと泣きながら走ってきました♪ 頑張ってくれたんやね♡

車に乗り込むと、保育園で何をして過ごしたか楽しそうに話してくれました✨

先生が絵本読んでくれたこと! お絵描きしたこと! 先生にルルちゃんダメよ!と注意されたこと! お友達とオモチャの貸し借りしたこと!

こうやって報告してくれることも稀なので、ルルちゃんの頑張りに嬉しくなりました(*^_^*)
先月ロロくんのリハビリに連れて行ったことも、効果あったのかな♪

でも、ちゃっかり前日の約束も覚えていました(;^_^A

ルルちゃんとお風呂に入っているときに、「明日保育園でお留守番出来たら、帰りにアイス買ってあげるけんね~!!」
と、大好きなアイスでつりましたσ(^_^;)

約束通りアイスを帰り道のコンビニで買いました🍦 ルルちゃん、牛のマークは美味しいと分かっていて、必ずジャージー牛乳のアイスを選びます♪
この日も、牛のマークのソフトクリームです🍦

仲良く分けっこ美味しいね(*^_^*)

今朝、テレビを見てて展示されていることを知り、アイスを食べて急いで水族館へ行きました!!
なんとか閉園までに間に合うといいなぁ空いてるだろうなぁと、駐車場に着くと満車🈵
観光バスも停まってるし!!



リュウグウノツカイです🐟

最初定置網にかかっていたニュースでは、生きている映像でした!!
が、既に虹の向こうに行っていましたσ(^_^;)






閉園間際なのに大勢の人だかりでした!!
ロロくんとリュウグウノツカイの写真は、撮れずじまいでした…>_<…

ルルちゃんも一緒にテレビを見ていたので大興奮です!!
大きいねぇ!きれいねぇ!と観察していました(*^_^*)

よし、お目当見たし帰るぞと連れて行こうとすると、イルカに会うのと号泣でした(−_−;)



ペンギンさんと写真撮ってあげてもいいよ!!と言われ(;^_^A はい!!撮らせて頂きました(;^_^A
まだまだ日本語難しいね!



ロロくんも入口付近の🐟とハイポーズ📷

ルルちゃん!!また来週も、リハビリやけんよろしくね(*^_^*)



ロロくんのPT⑦

2016.02.10.15:54


今日はロロくんのリハビリ&定期通院の日でした!!

前日の雪が解けて、路面は凍っている所もあって恐々運転です(−_−;)

1歳0ヶ月12日目

身長 75.4㎝ 体重 8800g
頭囲 44.0㎝ 胸囲 46.9㎝

でした!!

いつもならかなり待つのに、珍しく測定後に直ぐに呼ばれて診察室へ!!

主治医の先生にお座りの姿勢や高ばいのポーズを見てもらいました♪

ロロくんの高ばいポーズがお尻がしっかりと上がっていたので、先生も驚いて笑顔で凄いねぇと言ってくれました(≧∇≦) ロロくんの先生無口だから、こんな反応見れてとっても嬉しくなりました♪

心ではガッツポーズ!!思わず目元はウルっとです!!

先生が電子カルテに打ち込んでいる内容をチラッと見たときに、とうとうというかやっとというか"精神発達遅滞"が加わりました。先月は口頭での説明のみだったので!!

略語で書かれてたので分からなかったけど、母子手帳にも書かれたのでリハビリの先生に見せて教えてもらいました。

でも、先生が母子手帳に(少しずつだか伸びてきている)とも書いていてくれて、嬉しかったです(*^_^*)

原因というか、診断名が付くと今後どんなことをすれば良いのか分かりやすいので、ある意味ラッキーだよね!!と帰ってきたデイビッドパパとも話ました(*^_^*)
可愛いロロくんの為なら、父も母もなんでもしますよ~!!頑張りますよ~!!
デイビッドパパはこれ以上頑張るなと、ジャッキーを心配してくれていますが、私が日中子供達の育児やロロくんのリハビリが出来るのはデイビッドパパのお陰なので、お互いが無理ないペースでこれからも頑張れたらなと(≧∇≦)

診察がスムーズに済んだので、リハビリを受ける為に直ぐに移動出来ました(*^_^*)



オムツも替えてGO~!!

今日は座ったり、立ったりしたときに膝が外に向き右足裏がきちんと付かないので、練習しました!!
ロロくんは、何度も何度も反復練習です(*^_^*)

でも、ちゃんと練習した効果は出るロロくんなので、やり甲斐はあります(≧∇≦)

引き続き、手を🖐にして床に付く練習もしました!!

左側の反応が鈍いロロくん!! これも練習して、左側も上手に使えるようにしないといけません!!

今が7,8ヶ月位のお子さんの成長具合かな⁈とリハビリの先生と話ました!!

ロロくん!!君は伸びる子凄い子だぞ~と何度もおだててその気にさせて(笑)
毎日少しずつ頑張ろうね(≧∇≦)



今日からバギーデビューです!!

ベビーカーだとロロくん自分で座位が保てず、嫌がって泣くのでバギーの方が視界が広がるかと、買ってみました!! 市民病院と言えども、トイレとか狭いので、バギー活躍しました!!

ベビーカー処分するかどうするか悩みどころです💦



ジ:「ロロくん!ルルちゃんのお迎えに行くよ~♪」

ロ:「あれ?もう終わりでしゅか? でも、今日はいっぱいママを独占しまちたね!」

ルルちゃんが待ってるから行こうね(≧∇≦)










今年も♪

2016.02.09.18:19




先週の友引は逃したので、今日の友引でお雛様を出しました(*^_^*)





ロロくんに見せたら、大泣きが始まりました…>_<… 怖かったのかい??





お雛様をケースから出せと、煩いルルちゃん(−_−;)
シルバニアと一緒に遊びたいと!! 絶対にダメだから(−_−;)



お便秘中で、お腹ぽっこりのルルちゃん(≧∇≦)
キュピーのお腹が可愛い♡





変顔ブームのルルちゃん(*^_^*)

だんだんお雛様の前で、お淑やかな写真が撮れなくなりました(;^_^A









マンガは止められない♪( ´▽`)

2016.02.08.01:31


ジャッキーの息抜きは、甘い物を食べる事とマンガです(≧∇≦)

新しいマンガを仕入れて少しずつ読んでいます♪



東村アキコさんのマンガは好きでずっと読んでいます(*^_^*) 「かくかくしかじか」は月刊誌の方で読んでいて面白かったです!!

これは完全に内容知らずに、ジャケ買いです(笑)

謙信が女だった!!という内容で日本史の苦手なジャッキーも楽しめました(*^_^*)



オマケの試し読みを読んで興味をそそられて買いました(≧∇≦) モンスター食べるんだぁ!!スライム食べてみたいと思ってしまいました!! マンガの世界と現実が錯覚してしまうほど、モンスター達が美味しくなってました(笑)



子育て中は子育てマンガが気になります♪
子育てしてなくても、子育てマンガは大好きで色々と読んでいましたが、実際に今チビギャング達と格闘してるとリアル感満載で頷くことばかりです(≧∇≦)

ちへどを吐こうとも、あなた達の為に尽くします!!と毎日2人に尽くしております(笑)
ちへどを吐くくらい幸せって事ですよね~!!忙しいって充実してとってもいい事です(≧∇≦)

子供達がまだ寝ている朝の時間やお昼寝してくれた少しの間に、甘い物と紅茶とマンガ♪ これがあるから今日も、明日も、これからも頑張れます(≧∇≦)

ロロくんの予防接種⑦

2016.02.05.18:41

今日はロロくんの1歳からの予防接種でした(*^_^*)

初めて受付1番目でした(≧∇≦) 12:30分から受付ますと言われて、始まりは13時過ぎでしたが1番だったので待った感ありませんでした!!

1歳からの予防接種はヒブ追加、小児肺炎球菌追加、麻しん・風しん(第1期)、水疱瘡①、おたふく①(任意)の5種類でした(;^_^A

県内インフルエンザがとても流行っているらしくって、ただでさえロロくんは月に2回は市民病院に通っているので受けられる時に受けとこうと思い....

でも、流石に5本はやり過ぎたかなと思ってドキドキしてましたが、同じように5本コースの1歳児さんが何人も居たので、少し罪悪感薄まりましたσ(^_^;)

次回は1歳半頃に4種混合追加、水疱瘡②です!!



この後予防接種に連れて行かれるとも知らずにψ(`∇´)ψ

ルルちゃんは、「ロロちゃん注射で痛いねぇ!!今日は注射やけん痛いねぇ!!」と何度もロロくんに今から始まる事を説明していました(;^_^A

自分が打たない時は強気だね!!ルルちゃんも3歳になると予防接種あるから、他人の事言えないよ~ψ(`∇´)ψ



1本どの種類だか、相当痛かったらしくって絶叫してました…>_<… が、後は痛みというより抑えられてることが嫌だったような泣き声でした(;^_^A

ロロくん本当にお疲れ様♪ ロロくん頑張ったよ~(*^_^*)

どうか、インフルエンザもRSも胃腸炎にもかかることなく無事に春を迎えられますように♪

支援センターの豆まきψ(`∇´)ψ

2016.02.03.21:33


節分の日は支援センターの豆まきに、行ってきました(*^_^*)





豆に見立てたお手玉を投げるより、グーパンチでなぎ倒すルルちゃんです(;^_^A



ちゅんくんは離れたところからも命中率良くって♪将来はメジャーで活躍出来るかな(≧∇≦)



節分の歌や、鬼のパンツの歌をみんなで歌いました♪



鬼を倒すためのお手玉を先生から貰ってきました!!





豆まきどころか怯えて離れずでした(−_−;)



皆んなで協力して鬼退治したので、福の神さまがやって来ました(≧∇≦)





ちゅんくんも、ルルちゃんも、そして起きてたロロくんも皆んなおやつを頂きました(*^_^*)



豆は親が回収して、子供達はボーロや赤ちゃんせんべいです♪



ロロくんボーロデビューです(≧∇≦) 美味しそうに、3粒程食べました♪





先生にお借りして、鬼になりました(笑)

仮装途中では、見ながらママ可愛いと言ってたルルちゃんですが、全て着用し終えるとビビってましたψ(`∇´)ψ ママ鬼が一番怖いんだもんねψ(`∇´)ψ

オバケや鬼が怖いと分かってきたルルちゃん(−_−;)この時、計ってはいませんが一気に発熱し、ストレスに弱く発熱する原理が分かりました…>_<… 一時保育の時も我慢して我慢して我慢ならず、発熱するのね~と(−_−;)

もちろん車に乗せてスーパーに着くと熱は下がってました(;^_^A





こんなに可愛い鬼の子居たら連れて帰りたいわ(≧∇≦)



今年も楽しい節分のイベントでした(*^_^*)



無病息災願うだけです♪





ロロくんのプラレール🚅

2016.02.01.20:03


デイビッドパパの本社の先輩から、ロロくんにと大量のプラレールのお下がりを譲ってもらいました(*^_^*)

プラレールなんてまだ早いよなんて思っていましたが、友人にロロくんの事を相談していたら目で追えるから物への興味へと繋がるかもよ!!ってアドバイス貰って!!

誕生日に基本セットぐらい買ってあげなよ~と言われて買うぞと思ってたら、タイミング良くあげるよ~と言ってもらえて遠慮なく頂きました(≧∇≦)



狭い部屋だしこれぐらいで良いのよと小さな円周にしました!!

が、小さな円周で物足りないお二方!!





ロロくんの興味なんてお構いなし(−_−;)





ルルちゃん、そんなことしたら本当にダメだからねo(`ω´ )o



それから毎日、ルルちゃんに作ってくれと言われて(−_−;) レイアウトが全く分からず、スマホ片手にカンニング♪ 二重円周って、切り返しポイントってなんだよ…>_<…

ルルちゃん次から次へとこれを使ってと持ってくるし(−_−;)

電池の事も分からず、ネットで調べてこれは単三、単二と確認して、螺子を外したら分解してしまい…>_<…
なんとか直して電池入れ終わったら、連結部品がなくなりまた探してと....電池交換に相当な時間を使ってしまいました(−_−;)



ロロくんどうぞ~!!



噛み噛み舐め舐めして、確認してね~!!



奥まで入れるとこうなるからね~´д` ;

あれがあれば!! あれが足りない!! などとデイビッドパパから聞こえてきますが、無視してどうやって収納するか考えなくちゃ(≧∇≦)

ロロくん良かったね(*^_^*)










ルルちゃんの通院&ルルちゃん語録

2016.02.01.15:38


今日は久しぶりのルルちゃんの、喘息通院でした♪

前回より1ヶ月半空いての通院です!! 間で2回程、小発作がありましたが安定しています(*^_^*)

それよりも今日はどうしても、診てもらいたかった事が…>_<…



最初は小さな引っ掻き傷でした!! オロナインとか塗ってましたが、土曜日の夜には一気に左頬に広がり、日曜日の朝にはこの通り酷くなってました´д` ;

金曜日、PTの先生から"とびひ"にならないように、気をつけてね!と言われて、"とびひ"って何だろうかと思い調べて初めて知りました…>_<…

ルルちゃん、ママが知識不足でゴメンよと謝っても謝っても足りません…>_<…

先生に診てもらい、説明を受けて飲み薬と塗り薬の処方をしてもらいました…>_<…

身体にも広がっていて、先生が水疱瘡も考えられるからと念入りに見てくれましたが、とびひでしょうとなりました。

傷口を保護してたら、一時保育や支援センターに言っても問題ないからと言ってもらえて一安心です!!




デイビッドパパは、女の子なのに痕とか残らないのかと心配しています´д` ;

蚊とかの虫刺されでもなるそうなので、今後は気をつけたいと思います…>_<…

喘息の方は安定しているし、今はインフルエンザも流行っているので無理に通院しないようにしましょうとなり、また1ヶ月半空けての予約となりました(*^_^*)
風邪やインフルエンザにならないように、体調管理気をつけたいと思います!! 約1年大きな発作がないからきっと、今インフルエンザとかになったら大発作間違いなしなので気は抜けません(;^_^A

☆最近のルルちゃんのオモシロ語録☆

●アニメのキャラクターの名前を適当に答えていたら、「ママ!!ちゃんと教えて!!」と言われました(−_−;)

(皆さんは、千と千尋の神隠しの細やかなキャラまで名前言えますか? カエル顔の番頭さんと答えたら怒られました(;^_^A 怒るってことは答えを知ってるのかい?ルルちゃんよ!!)

●「ママ、お勉強終わったん?(家計簿)」「まだ終わっとらんよ!」「早うお勉強せな、また寝るで!」

(夫婦間の会話を聞かれてるんだなぁと思いました(;^_^A 朝起きて、昨日寝落ちしたわぁとか話してる内容聞かれてるとドキッとしました!)

●「ママ、おやつ!お菓子ちょうだい!!」「お出掛けせんのに、お菓子や出さんで!!」「ママ!お菓子隠しとるやろ?早うちょうだい!!ママ、大きくなって豚さんになるよ!!」
そして泣き落とすルルちゃん…>_<… リンゴを剥いて食べてもらいました!!

(これまた、千と千尋の神隠しをみて覚えたようで、千尋の両親がたくさん食べて豚になってしまったからジャッキーも豚になると思ったようです(−_−;) 今年の目標ダイエットも入れとこう…>_<…)

●処方されたとびひの塗り薬を、自分で塗りたいと聞かず、「ルルちゃん、○○先生の話聞いてないし、塗り方分からんやろ?先生なんて言よった?聞いた?」「先生の話全然聞いてない~!!でも、先生see you言わんの?って言よったよ!!」

(最後に先生に挨拶せずに、おもちゃコーナーに行こうとするので先生が今日は挨拶してくれないの?ってところだけ聞いてたようです(−_−;) ルルちゃん、とても活発になりましたね~!!と言ってもらいました。)

●ジャッキーの頬のシミを見て、「ママの傷はずっと治らんね!病院いこっか?」

(ルルちゃんの貯金から、レザー治療してもよろしいかしら♪ 年々濃くなりもうダメです…>_<…)

これはオモシロ行動ですが、



ロロくんの誕生日は拗ねると思っていたので、お年玉を使って、ルルちゃんにはメルちゃんを買って渡したんです!!

念願のメルちゃんと一緒にお風呂に入れてご満悦のルルちゃん!!

コップに水を汲んで、自分の髪をひたすら浸けて言った言葉が、「ピンクにならんね!!なんでやろ?いつピンクになるかな?」「パパはなる?ママは?浸けてみて!!」

無理と言っても、髪を浸けておりました!!

(ルルちゃん、ママはおばあちゃんになって総白髪になったら紫色にするのよ(笑)いいでしょう!!その時止めないでね(笑))

あえてこちらが教えようとする言葉は、オウム返し出来ずに語尾だけとかですが、いつの間にか覚えた言葉を使ってのやり取りは面白いものがあります(≧∇≦)

方言のきつい夫婦なので、優しい言葉を意識して使っていかなければと思います(;^_^A
デイビッドパパがルルちゃんを叱る時は標準語です(笑)聞いてて、身体がくすぐったくなりますが(≧∇≦)それでもとっさに注意したり叱る時は方言です!!

次はどんな言葉覚えてくれるかな(≧∇≦)




プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR