< script type="text/javascript" src="http://19631916.ranking.fc2.com/analyze.js" charset="utf-8">

誕生日記念撮影&誕生日パーティー(*^_^*)

先週程ではないけれど、雪が積もりました☃️

今日は午前中からロロくんのお誕生日写真の撮影です(*^_^*)

10時予約で、前日から雪が積もるなと予想していて、早めに出発しないと大変だと分かっていたのに、起きたらヤバいと焦りました(−_−;)
なんでもない時は、ルルロロちゃんのどちらかが早朝から起こしてくれるのに、予定があるときに限って皆んな起きない…>_<…

急いで準備して出発しました!!



ブラザーズママさんから教えてもらった、写真スタジオへ行ってきました♪
ずっと気になっていた写真スタジオで、ブログもチェックしていたんですが、教えてもらっていた写真スタジオと一緒なんだと気がつくまで時間がかかってましたσ(^_^;)

全てのデーターが出来上がるまでに、2週間程かかるそうですが出来上がりが楽しみです(≧∇≦)
その前に何枚かメールで送ってくれるとのことだったんですが、何枚どころか20枚以上も送ってくださって♪ そのうちの一枚が上の写真です(*^_^*)

また全ての写真が出来上がったら、親ばかさせてもらいます♪



主役はやりきった感醸し出しています(*^_^*)



雪が降ってもスタジオ内は、ぽっかぽかで裸足のルルちゃんです(−_−;)



ルルちゃんもとってもステキな写真を撮ってもらいました(*^_^*)

買い物後は自宅でお誕生日パーティーです(((o(*゚▽゚*)o)))



両親揃って、ロロくん!ロロくん!と言いながらお祝いの準備をしているのが気に入らず(−_−;)
大泣きです´д` ;
今日も弟愛はどこに??

ロロくんのお誕生日ケーキです♪



ルルちゃんが、どうしても先ずは自分が座ると聞かずに(−_−;)



座ると納得して、主役の登場です(((o(*゚▽゚*)o)))



ルルちゃんが飾りの説明を、丁寧にしてくれました(*^_^*)



皆んなで歌を歌って、おめでとうコールです♪
ここで、やっとこさルルちゃんの口から、「ロロちゃん、おめでとう♡」が聞けました(((o(*゚▽゚*)o)))



写真スタジオでの撮影で、一升餅を背負ったので家では踏み餅にしました(*^_^*) 地域や風習関係なく臨機応変に出来ることをやってみる我が家です♪



わらじまでは用意出来ませんでしたが(;^_^A

泣かずに自分の足で踏んでました(*^_^*)

そして、いよいよ選び取りです(((o(*゚▽゚*)o)))



お座りする為の体勢を整えてからの~



カルタ王かと思うくらいの瞬殺で、シャッター追いつかずでした(−_−;)

でも、まず初めにソロバンを選び、次に筆でした(((o(*゚▽゚*)o)))

ソロバン....計算が得意♪ 商売の才能あり♪
筆....勉強熱心♪ 文学・芸術の才能あり♪

だそうです(*^_^*) ルルちゃんは1歳の選び取りでは、電卓だったので将来はオリーブ株式会社でも姉弟で作ってもらおうかな(笑)



ルルちゃんもまた選ぶというので、文字の面を並べてやってみると.... やっぱりソロバンでした(*^_^*)



ルルちゃんもソロバン凄いね~!!と褒めちぎったのに、またまた拗ねてしまい(−_−;)



皆んな嫌だぁ~と言いながら泣きだしてしまいました…>_<…

ルルちゃん覚えてないだけで、あなたもやったのよ!! 一升餅も選び取りもやったんだよと説明しても大泣きでした´д` ;
ずっとルルちゃんも優しいおねえちゃんで、我慢してたんだよね~!! でも、ルルちゃんがおめでとうって言った時、ロロくんは笑顔だったんだよ(≧∇≦)
いつもありがとうね♪ ルルちゃん♡



パパとママからは音絵本&リュック(*^_^*)

脳の文字に敏感なジャッキーは、ロロくんの為になるならと音絵本追加しました(*^_^*) 家中音絵本だらけですが(笑)

リュックはデイビッドパパのチョイス♪ ルルちゃんも1歳のお誕生日はリュックだったので同じように(*^_^*)

じぃじ、ばぁば✖︎2達や我々の兄弟からは、必要な物を買ってあげなさいとお祝い頂きました(*^_^*)
ありがたいです♪

ロロくん、お誕生日おめでとう✨
これからもよろしくね♡

☆ロロくんの産みのお母さんへ☆

ロロくん1歳になりました(*^_^*) 最近はいつもニコニコと笑うようになり、家族の心をとても癒してくれます♪

ロロくんの成長を見ていると、どうしても出来ないと事に目がいってしまい、出来ない事がいっぱいあるなと悩む事があります。

でも、見方を変えるとこれから出来る事がいっぱいある!!ってことなんですよね(≧∇≦)
毎日毎日少しずつ成長してくれています♪
今日はこれが出来たね♪の積み重ねなんですよね♪
ネガティブをポジティブに変える方法をロロくんが我々に教えてくれます!!

こんなに良い子を我々に託してくださって、心から感謝しております。 本当にありがとうございます。

これからもロロくんの成長を、一緒に見守って頂けたらと思います。

アルバムは写真スタジオの写真も一緒に入れたいので、少しお時間かかりますが、その分ロロくんの魅力満載なアルバムを作りお届けしたいと思っています(*^_^*)

お時間頂けたらと思います。 よろしくお願いします。お手紙に色々とロロくんの事を、書きたいと思っています。

まだまだ寒さ厳しいですが、お風邪などに気を付けてくださいね(*^_^*)
















ロロくんのホワイトバースデー♪

ロロくんお誕生日おめでとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

雪がちらつき、ホワイトバースデーとなりました(≧∇≦)

誕生日前日は、ちゅんくん・クランベリーママさんと水族館デートに行ってきました♪







いつも優しくしてくださって、ありがとうございます(*^_^*)



ロロくんの事を考えて思ってくれて、ステキなお誕生日プレゼントまでありがとうございました♪
ジャイアンが横取りしてますが、ロロちゃん見てみて!!と転がしてあげています(≧∇≦)
やっぱり優しいルルちゃん♪


お誕生日に振り替えでリハビリを入れちゃいましたが、リハビリを終えて帰宅後は、スタジオジャッキーの写真撮影です(*^_^*)



ルルちゃん、ロロくんとのご縁を授けていただいた会から、お誕生日電報を頂きました♪
お忙しい中ありがとうございました♪

ルルちゃんはミニーちゃんの事を覚えているので、「マザーさんのミニーちゃん出して~!!」と言われ出してあげると喜んでいました(*^_^*)



表情かたいなぁ´д` ;

君が主役だぞ~!!笑って笑って(≧∇≦)





可愛いなぁ♡



ロロくんは、16:13分産まれです!!
1年前と同じようにカメラを向けると泣きました(≧∇≦)



でも直ぐに笑顔(*^_^*) お母さんにありがとうの気持ちを笑顔で伝えなきゃね♪



ロ:「お母さん、ぼくを産んでくれてありがとう♡
ぼくはこれからも元気いっぱい大きくなるからね(*^_^*)」



ロロくんを沢山沢山抱きしめました(*^_^*)
ロロくんに出会えて、本当に幸せです♡



ロロくんに離乳食ケーキを作りました(≧∇≦)
ルルちゃんも人参やチーズの型抜きを手伝ってくれました♪

中はサツマイモのペーストとりんごのすりおろしを和えたものです!! ロロくんの大好物なんです♡
周りをイチゴで囲んで、バナナをトッピング(*^_^*)



ここ数日、自分が主役じゃないと怒っているルルちゃん(−_−;) お皿に手が伸びてきて´д` ;



なんとか拍手はしてくれたけど、この日はおめでとうをロロくんに言ってくれません…>_<…
ルルちゃん弟愛はどこにいったんだい??



ルルちゃんのイチゴ~!! これはロロくんのイチゴよ~!!とルルちゃんとジャッキーの言い合いが始まり(−_−;)

怒ったルルちゃん、イチゴを掴んで



この後、デイビッドパパからこっぴどく怒られていました(−_−;)

ルルちゃんとロロくんのお誕生日ウォーズはまだまだありそうです(;^_^A

続く~♪







ロロくんのPT⑥


今日はロロくん1歳のお誕生日です(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、月曜日のリハビリを雪の為キャンセルしたので、振替で今日行ってきました!!

ルルちゃんは急だったので、一緒に連れて行きました(;^_^A
同じ部屋でリハビリを受けているお子さんが居なかったので、なんとかオモチャや遊具を借りて待っていてくれました♪

小児科で診察を受ける時に、先生がお誕生日と気づいてくださって、おめでとう♪と言ってもらえました(*^_^*)

リハビリが始まる前にはリハビリの先生からも、おめでとう♪と言ってもらえました(*^_^*)

なんか外は寒いのに、心はほっこりと温かくなりました(≧∇≦)

今日はつかまり立ちをさせたらどうなるかを、先生と見ました。が、ロロくんはまだまだ危ないのでつかまり立ちは止めておきましょうとなりました(;^_^A

親が支えて立つのは大丈夫と言ってもらえましたが、つかまり立ち見ているこちらも危険だなと思いました…>_<…

発達に問題のないお子さんは、Aが出来てBが出来たら、Cが出来ると自分で頭の中で考えて結びつき行動に出来るそうです。
言われてみたら、ルルちゃんに別にハイハイの仕方とかつかまり立ちの仕方とか教えてないなとも思い....

ロロくんの場合はなかなか自分で結びつかないので、先ずAの動作を教えて、Bの動作も教えて、そこからABの動作を繰り返し身体で覚えさせてから、Cになると分かってもらい一連の動作に繋げないといけないと言われました(;^_^A

我々素人の親が見てたら出来ているつもりでも、細かい動作一つずつがきちんと出来ていなと後々もっと困るので、丁寧にやっていきましょうと先生から教えてもらいました!!

ロロくんは身体を揺らして独特のリズムを刻んでいます。 音楽が鳴るとリズムを刻むのではなく、音が聞こえると動作が止まるのでこれはこれでダメというか直していかないといけないそうです(−_−;)

まだまだ外の世界に興味が薄い証拠だそうで、ロロくんワールドの解除への道のりは遠そうです…>_<…

それでも最近は、家族が話しかけると反応を見せてくれます(≧∇≦)
これがまた、親ばかですが可愛いんですよ♡
なんて可愛んだ可愛んだと、連呼しています(((o(*゚▽゚*)o)))

上の歯が4本生えてきて、合計6本の可愛い歯が覗いています(≧∇≦)
一丁前に、歯ぎしりもしています(笑)



歯も生えてきたからか、少しだけ離乳食の具材の大きさが大きく出来ました♪
まだ丸呑み傾向はありますが、以前と比べたら口の動きも大きいし、よく動いています!!

先輩養親ママさんに教えて頂いた通り、ペースト時期が半年ぐらいは必要だよとの言葉!!その通りになっています!!

左肩の動きが鈍いと指摘されました(;^_^A 既に四十肩?なのってくらい左が上がりにくいです(−_−;)

手遊びや体操で肩周りの運動はしていたつもりでしたが、改めて指摘されると確かに上がらないなとσ(^_^;)
優しい力加減で筋肉のマッサージを教えて貰いました!!

話だけ聞いてると、どんなアスリートだい?って思えるようなワードが出てきます(笑)
ロロくんどんどん鍛えて、一緒に歩こうね(*^_^*)



お風呂前に筋肉チェック!!


幼稚園の親子教室

今日は、ルルちゃんの幼稚園の親子教室に、参加してきました(*^_^*)

昨年数回行ったのみで足が遠のいた幼稚園の親子教室とは違う、別の幼稚園です(;^_^A

その親子教室も全5回ありますが、ロロくんのリハビリに見事に被り(−_−;) 諦めていましたが、やっとこさ行ける日が1日だけあったので行きました(*^_^*) 来月は最後の1回ありますが、これまたリハビリが決まってるので行けずです💦

珍しくルルちゃんが初めての場所なのに馴染んで、遊んでいました(≧∇≦) ロロくんはお手伝いにきていた在園児ママさんやOBさんが遊んでくださっていて、とても助かりました(*^_^*)

先生や在園児ママさんから幼稚園の話がゆっくりと聞けて、とても為になりました(*^_^*)

正直ロロくんの今の状況を考えると、2人共保育園の方が良いのかとか、ロロくんを見てくれる幼稚園があるのかとか不安はありますが、ルルちゃんの性格だけを考えると、今回参加した幼稚園の教育方針などが合ってるなと思いました(*^_^*)

春になると、3歳児さんの親子教室が始まります!!これは定員が決まっているので、激戦らしく募集後直ぐに埋まるとのこと!!
小まめに幼稚園のホームページをチェックしたり、園庭開放に参加して情報を得ておかなきゃと思いました♪



パンを食べて休憩(≧∇≦)



産直市場で買ったイチゴを、1パック1人で食べたいと号泣(−_−;)

リンゴもバナナもイチゴも、ロロくんと仲良く分けっこだよと教えていますが、小悪魔ジャイアンはイチゴは譲れないと(;^_^A

これ、既に大きいの4粒食べ終わってますから(−_−;)

ロロくん、ねぇねに取られずなんとか誕生日パーティーで、イチゴが食べたいね(≧∇≦)



ロ:「ぼくもイチゴ食べるけんね~!!」








支援センターのお誕生日会♪

先週は支援センターのお誕生日会がありました(≧∇≦)

1月生まれのお誕生日会です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
1月生まれのロロくん♪ 今日は君が主役だよ~とウキウキしながら参加しました(*^_^*)



よし、なんとか起きてる!!このままずっと起きておくんだよ♪



同じ1月生まれのブラザーズのお兄ちゃんY君と♪



ロロくんの悪いところは治してあげるよ!!と注射4本打ってくれる、ブラザーズのお兄ちゃん(笑)



お誕生日会が始まり、ロロくんは…>_<…
いつも通り夢の中(笑)

家では寝ないのに、支援センターに来るとぐっすりのロロくんです(*^_^*)



お誕生日会が終わり、しばらくすると起きるロロくん(;^_^A 皆んなおやつも終わったよ~ヽ(´o`;

ロロくんおめでとう♪と駆け付けて一緒に参加してくれた、ちゅんくん(*^_^*) ありがとうね♪





ロロくんも最初は喜んで乗ってたのに、飽きちゃったね(;^_^A



ガラガラをハンドルに見立てて、運転手気分のルルちゃん♪
ちゅんくん押してくれてありがとうね(*^_^*) いつも優しいねぇ♪





では、ロロくんから一言♪

ロ:「いつも遊んでくれて、刺激をくれてありがとう(≧∇≦)」

「もうすぐ1歳嬉しいなぁ♡」

支援センター終了後、遊び足りないジョージ達をお誘いして、我が家で遊びました(≧∇≦)

ブラザーズY君・F君、ちゅんくん!! 遊んでくれてどうもありがとう✨

ロロくんにまた一つ、ステキな思い出が出来ました(*^_^*)






お疲れ様(*^_^*)






雪の影響で仕事が進まず、早めの帰宅σ(^_^;)

雪が積もると朝から昼過ぎまで、社員総出でひたすら会社の雪かきが待っているというデイビッドパパ…>_<…

ルルちゃんに頼んで背中を踏んでもらっていました!! (撮影したかったので、一瞬手を離しましたが、常に手繋ぎで足踏みです♪ お見苦しい格好ですみません💦 )

終わると早く帰れたからと、結局ルルロロちゃんと遊ぶパパ(笑)

良かったね♡



怖くてキャンセル(−_−;)




昨日は今日しかダメだしと、こんな雪の中予約していた美容室へ💦

綺麗さっぱりしたのに、髪を振り乱してまた必死こいて雪かき(−_−;)

買い溜めして、帰宅するとアパートの駐車場が渋滞…>_<…

皆んな雪にタイヤを取られて、しかも駐車枠が分からず、皆んなで雪かき´д` ;

邪魔にならないようにと、停まろうとした時にハンドルを回してしまい…>_<…
こちらも深みにはまる始末(−_−;)

数メートル先でデイビッドパパが苦笑い…>_<…

なんとか雪かきを終えて、皆んなそれぞれの定位置に駐車できました!!


そして今日はロロくんのリハビリ!!



朝ベランダから橋を見てると、全く動かない車達((((;゚Д゚)))))))

除雪も出来ていないし、夜中に雨が降ったようで凍結してスリップする車があったようで渋滞でした!!

ルルちゃんの一時保育をキャンセルして、ロロくんのリハビリもキャンセルして予約を取り直しました!!

おチビちゃん達乗せて事故したら、元もこうもないから、今日の判断は良かったと自分に言い聞かせました!!

でもせっかくお日様出てるしと、ルルちゃんと少しだけ雪遊び☃️





昨日皆んなでかき集めた雪の山♪ ルルちゃんと登ってたら、埋もれるジャッキー´д` ; 重いからか....




1人かまくらの気分で、遊んでるなぁと微笑ましく見てたら....また食べてました(−_−;)
何度注意しても聞かず、一応本人も綺麗そうな雪選んでいましたが、お腹壊しても知らないからね~(♯`∧´)



巨匠の2作目!!
素手でコロコロと転がして気分は、ぐりとぐら♪

昨日めちゃ可愛い、クマの雪だるまの写メを送ってもらい、リベンジと思ったのにこのレベルです(笑)





ロロくんは、ベランダから雪を見せてあげたらギャン泣きでした(−_−;)



ロ:「ぼくは寒いのイヤだから、家で遊ぶけんねぇ♪」

部屋は暖かいのに、オムツ替えの度にギャン泣きな、ロロくんです(;^_^A 相当な寒がりだね☃️





ルルちゃん2歳8ヶ月になりました(*^_^*)

ルルちゃん、2歳8ヶ月になりました(*^_^*)

毎日お人形遊びに、おままごとにと大忙しです(*^_^*)

20日はこちらは雪が降り積もりました☃️

同じ市内でも降り積もり方が違うと知った、3回目の冬です♪



晴れ間が出てきたので、お買い物へ行く為に車周りの雪かきです!!
ロロくんは寝ていたので、起きていたルルちゃんを着替えさせて、少しだけならと思い外へ~!!





巨匠作 「雪の叫び」

ルルちゃんに雪だるま作ろうと言われて....作れると思ったのに、可愛く作れないし…>_<…

案の定可愛くないねと言われてしまい(−_−;)

仕事から帰ってきたデイビッドパパが、駐輪場に変な塊があって、なんか不気味なやつ!! 壊れとるしと笑っていました…>_<… 貴方の可愛い鬼嫁が作ったの知ってるくせにね(*`へ´*)


最近は深夜早朝に咳き込みがあり、軽い発作で少し苦しそうです…>_<… 暖冬と言われていて急に寒くなり、低気圧が3つもやってきたりと、気圧の変化に対応出来ません。
いつもより念入りにお薬も追加して吸っていますが、難しいですね!

加湿空気清浄器と暖房と併用していますが、乾燥も酷く、身体の痒みもあるようで身体の搔きむしりが頻繁になり、傷だらけです(−_−;)
保湿がなかなか追いつかないね…>_<…

でも月齢があがるにつれて、喘息もアトピー体質も確実に良くはなっている気がしているので、ルルちゃんのことも焦らずゆっくりと治していきたいです(*^_^*)

そして最近はお米ブーム到来!!
お米に始まり、お米に終わる1日(笑)
野菜は食べず、おかずも食べず(−_−;) ご飯だけ、おかわりください!!とお茶碗渡してきます(;^_^A

お米の消費が早い(笑)

ほとんど食べずに悩んだ時の事を考えると、バランスは悪いですが、食べてくれるだけありがたいのかな(;^_^A

体重11.4キロ 身長85.2㎝になりました♪
ほっぺに丸みが出たねぇと周りから言われます(笑)





キッチンの扉を開くと、一部分はルルちゃんの中では冷蔵庫らしく、買い物してきたよと食材をしまっています(≧∇≦)

大人が通る時などに、軽い気持ちで「ごめんねぇ通るよ」なんて感じで言っていると、何故かルルちゃん「ごめんね~!」ブームが到来(笑)

シルバニア同士を並べて、ごめんねごっこ(;^_^A

なんでも、ごめんね~!ごめんなさいね~!と合ってるような違うようなσ(^_^;)

でも本当に怒られて謝るときは、「ごめんしゃい…>_<…」と急に赤ちゃん言葉(;^_^A

可愛いです(*^_^*)

毎日、ロロちゃん!ロロちゃん!とロロくん大好き♡ なんでもロロくんと一緒がいいと、ロロくんにべったり(*^_^*)

でも、最近はルルちゃんの中でも考えることがあるようで、2人の身長差がなくなってきて大きくなったのに、いつまでもお世話を受け続けるロロくんに疑問?というか赤ちゃんだからと我慢していたのに大きいじゃんか!!となっています(;^_^A

ルルちゃんは勿論自分でご飯も食べられるのに、ロロくんは食べさせてもらっていて........
自分でなんて言いながら、食べさせてもらうのを待ってるルルちゃん(;^_^A

でも、こんなルルちゃんの気持ちも大切にしなきゃねと、出来るときは出来る限り対応しています(*^_^*)

まだまだ甘えたいもんね♡ まだまだ甘えて欲しいもんね♡

トイレトレは全く進まずσ(^_^;) なんとか幼稚園入園までに出来たらなと....

ある日、買い溜めした荷物を疲れたなんて言いながら、車から降ろしてるとルルちゃんから、
「ママ、偉いね!頑張ったね!」なんて頭を撫でてもらいました(≧∇≦)

冬になり寒くなると、「ピンポン♪入れて~!!」と毎回言いながら布団に入ってきてくれるルルちゃん♡

時々大人、やっぱり子供!! そんなルルちゃんの成長が楽しみです(≧∇≦)




ロロくんの誕生日の準備中、ルルも着たいの~と着せると満足していました(*^_^*)

ルルちゃんの笑顔が心から大好きです♡







デート♪


予定があったりそれぞれ体調が優れなかったりと延び延びでしたが、先日やっとこさ予定が合い久しぶりのデートでした(*^_^*)










ちゅんくん、ルルちゃん、ロロくんと仲良くデート♡

大人も一緒に身体を動かして、たくさん遊びました(*^_^*)

ボールプールが洗浄中で使えず残念でしたがσ(^_^;)



ロロくんはお魚ぬいぐるみ捕まえてみたり♪



ワニたたきしたり♪





お買い物ごっこしたり♪



プラズマカーに乗ったり♪

子供達の笑顔を見ていると、外は寒くても心はほっこり温かくなります(*^_^*)

3人とも生き生きと楽しそうに弾けていました♪



ちゅんくんが、ロロくんにとガラガラを譲ってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
ロロくん一目でお気に入りになり、未遂に終わりましたがなんとおもちゃの持ち替えが出来そうになりました(*^_^*)

ちゅんくん、ルルロロちゃんに優しくしてくれてありがとうね(≧∇≦)

クランベリーさんには、お久しぶりロロくんの成長をたっぷりと見てもらいました♪ 沢山ロロくんの出来るようになったことを褒めてくださって、ありがとうございました(*^_^*)

また子供達の笑顔を増やしましょうね(≧∇≦)



今年の顔


2015年バージョン



2016年バージョン



ちょっと恥じらいがでてきたのかな?

毎年撮ってみよう(≧∇≦)

これ見つかると怒られるかなσ(^_^;)



ロロくんの通院⑨&PT⑤

昨日は2016年初めての、リハビリ通院でした!!

前日に降った雪が積もり、早め早めに出発したつもりだったのに、病院に着いたら時間ギリギリでした(;^_^A

ルルちゃんは、デイビッドパパに休んでもらって家でお留守番お願いしました!!

診察とリハビリで2時間の空きがあり、リハビリは午後からになるので一時保育呼び出されても迎えに行けないので、パパにお願いしました(*^_^*)

11ヶ月15日
体重 8470g 身長 74.6㎝
頭囲 44.0㎝ 胸囲 45.8㎝

体重は停滞していますが、身長は相変わらず伸びています(*^_^*) ズボンの裾も折らなくて良くなってきたし♪

主治医の先生に裁判が終わったことを伝えました(*^_^*)

リハビリを初めて3か月が経ちました!! 先生とも色々と話し合いました!!

ロロくんは麻痺などがあるから動けないわけではなくて、知的の遅れが影響して運動の発達面でも遅れがあること。 今後知的の遅れがどういったものなのかも観察しながら、院外への療育施設へ移る時期を考えましょうとなりました!! 運動リハビリの面だけでいうと、病院も療育施設も内容は変わらないとの事でした。社会生活を送る上でのリハビリは、院外の療育施設のほうが適しているのでロロくんには必要でしょうとなりました。

入籍も済んで、あとはロロくんをしっかりとサポートするぞ~!と夫婦でも話し合ったので知的の遅れがと言われても悲観的になることもなく受け入れられました!! また新たな問題が出ると悩むんでしょうが(;^_^A

診察中にロロくん初めて、先生の指を触りました(≧∇≦) 指や聴診器を自分から触りにいってて、これって進歩したなぁとウルウル♪ リハビリの先生に伝えると一緒に喜んでくれました(*^_^*) 他人への興味が出てきた証です♪

ロロくん座りながら移動するんですが、最近は胡座をかいてジャンプしながら移動するんです(;^_^A
先生にも、伝えると「いざりばい始めたのかぁ!」と言いながらも胡座移動には驚いていましたσ(^_^;)

いざりっこや、シャフリングベビーなんて言葉で調べたら出てきます(;^_^A このシャフリングはもうロロくんに限っては特に気にすることもないので、大丈夫でしょうとなりましたσ(^_^;)

無事に診察も終えて、待ち時間で診察券の名前の変更手続きをしました(*^_^*)
オリーブ ロロ の名前を見ると込み上げてくるものがあり、ロロくんをいっぱい抱きしめました(*^_^*)

授乳室で休憩しながらミルクも離乳食を終えて、リハビリ室に行きました!

診察券の書き換えが終わっているので、電子カルテでリハビリの先生が直ぐに気付いてくださって、入籍したんだね♪おめでとう♪って言ってくれました(*^_^*)

毎回学び多き時ですが、今回もロロくんの為になることばかりを教えてもらえるリハビリでした(*^_^*) リハビリの時間が、ロロくんだけと向き合える貴重な時間なので好きです!!

☆ 目が合う回数が増えたこと!!物をしっかりと見だしたこと!! 自分以外の世界が広がってきたことを褒めてもらえました♪

☆ ロロくんは直ぐに拳を握りしめてしまうので、なかなか倒れる時などに手がパーにならずです!!
今回はパーになるように何度も何度も練習したり、先生に手のひらのマッサージを教えてもらいました!! 左がまだまだ弱いので、左を長めにマッサージです!!

☆ うつ伏せの練習も継続です!! 手のひらを広げて片手で支えて、片手は物を掴む!!
これが出来るようになる為には、まだまだ肩周りの筋肉を鍛える必要があります。ロロくんは弱く、どうしても肘が曲がるので曲げないようにサポートしつつ、体重移動もさせつつと親も体力使います!!
うつ伏せなんてと思っていたら、奥が深すぎる~!!

☆ ロロくん最近は立ちたい!!って気持ちがめちゃ強くって!! それは良いことだけど、もし立った時から座る時に膝を曲げずに楽して座ろうとしたら、アウトなので様子をみて膝を使ってなければ立たせないでと言われました。
椅子を使って座る、立つの練習の時に先生と確認してみていましたが、今のところは座る時には膝を曲げていました(*^_^*)

☆ 1人座りや椅子などに座る時に、どうしても後ろに倒れて楽しようするので、自分の身体は自分で体幹を使って支えさす為の練習もしました!

ちょうどリハビリを始めて3か月とのことで、計画書の見直しもしました。

運動障害:低緊張 うつ伏せでの移動未獲得
感覚障害:アイコンタクトの弱さあり
筋力低下:体幹・肩周りの弱さあり

短期目標

アイコンタクトの促通
肩周りの体幹の力を強める
腹臥位での移動手段獲得

練習内容

アイコンタクトの促通、物へのリーチ促通
うつ伏せでの手支持促通(両手支え⇨片手リーチ)
座位バランス促通(体を伸ばした姿勢、足で支える姿勢)
家族指導

3か月前と比べても、ロロくんめちゃ成長してくれています♡
何よりリハビリを始めてからは、表情がとても良くなって(*^_^*) 家族だけじゃなくて、友人からもロロくんの顔付き変わった!!生き生きしてる!!なんて嬉しい言葉をもらっています(*^_^*)

赤ちゃん期間が長めのロロくんですが、最近は甘えるような仕草もしてくれるようになりました(*^_^*)



家に帰ったら、リハビリの復習♪
オモチャを持つ位置が少しずつ上がったかな(*^_^*)


応援してくださる皆様へ

いつもルルちゃん、ロロくんを温かく見守ってくださって本当にありがとうございます(*^_^*)
ふと、初めてのPTの記事を読み返してると、拍手が50にもなっていました!! 励みになります(*^_^*) ありがとうございます✨

ポジティブとネガティブの繰り返しで、ジェットコースターのような感じですが、2人のとびっきり可愛い笑顔を大切に守っていきます♪

ルルちゃんの時から見守ってくれている、マミオちゃん!!いつも温かなメッセージを本当にありがとうございます✨

ロロくんを迎えて温かなメッセージをくださる、ブルーイレブンさん!! いつも優しい応援メッセージを本当にありがとうございます✨

(マミオちゃん、ブルーイレブンさん お名前だしてごめんなさい💦)

我々の友人もそうですが、こうして縁組とは関係のない方々からも応援して頂けて、興味を持ってもらえて、嬉しいです(*^_^*) 何気ない興味から1人の小さな命が救われることもあります。

決して大きなことは出来ないですが、小さな事をコツコツと積み重ねていきたいです(*^_^*)

これからもオリーブ家を宜しくお願いします(≧∇≦)



流石に1歳過ぎると、このガーリーロンパースはダメよね(;^_^A 最後かな(笑)






ロロくんと入籍しました(≧∇≦)

1月8日の平成スタートの日に、ロロくん我が家の長男になりました♪───O(≧∇≦)O────♪



デイビッドパパの休みが取れず(−_−;)翌週の通院もあったので、確定日にルルロロちゃんとジャッキーの3人で入籍手続きを済ませてきました!!

ルルロロちゃんを連れて、役所なんて一番行ってはいけない場所です…>_<… 別のキッズスペースとかがある区役所なら良かったのかもしれませんが、入籍の喜びに浸ることもなく、記念の撮影をするでもなく(−_−;)

泣くわ、飽きて帰りたいコールが始まるわで大騒ぎ…>_<… ひたすら頭を下げてとっとと退散です(;^_^A



せめて自宅で、姉弟で写真でもと思い1枚♪

ルルちゃんに、

「ロロくんが弟になった記念日やで!!これからも仲良くしてあげてなぁ♡」

と言うと、

ル:「嫌ぁ!ロロちゃん弟とちゃうもん!」

「えっ!(−_−;)」と思っていると、

ル:「ロロちゃんは、ロロちゃんなんでぇ!ロロちゃんやん!」

ルルちゃん…>_<… あなたって子は…>_<…

そうよね、ロロくんはロロくんよね!! 初めましてと、出会った時からロロくんはロロくんやもんねぇ(*^_^*)

ジャッキーは1人ウルっときて、泣いてしまいました(≧∇≦)

親にしてくれたルルちゃん、家族を守ってくれているロロくん♡ 2人は大切な我が家の宝物です♪

入籍したことで、新しいリハビリや療育を受けられるチャンスが出来たので、ロロくんをもっともっと伸ばしてあげたい!! ロロくんの伸びしろを大切にしてあげたい!!

益々気持ちが引き締まりました!!



支援センターでママさんに、コンビニで美味しの買えるよと教えてもらい、自分へのご褒美♡

気持ちは引き締まっても、身は引き締まらず(−_−;)

帰りの遅かったデイビッドパパを待って、たくさんロロくんの今後について話し合いました!!



いつまでもこの笑顔を守ってあげたい、もっともっと笑顔を増やしてあげたいです(≧∇≦)


ロロくんの産みのお母様へ

お忙しい中裁判へのご協力、本当にありがとうございます。スムーズな入籍に本当に感謝しています!!

風邪で体調を崩して熱が続いたロロくんですが、今はとっても元気で離乳食食べています(*^_^*)
そろそろ3回食に進めるために、先ずは1回分の量を少し減らして3回食べてもらえるように調整しています♪ 夜中のミルクが最近無くなりましたが、まだまだミルク大好き!!ミルクが栄養源ですので様子を見ながら進めていきます!!

今週は年内初めてのリハビリもあります!!
少し気になる動きも出てきたので、リハビリの先生に相談しながらズリバイやハイハイが出来るようになってくれたと思います(*^_^*)

月末はお誕生日でもあります!!
写真館での撮影も予定しているので、出来上がり写真をアルバムにも収めたいと思います(*^_^*)

これからもロロくんの事を見守って頂ければと思います♪

こちらは今日は雪です…>_<… ロロくん寒さに弱く、寒いと大泣きです!!冬生まれのなのになぁと思いながら、風邪をひいても困るしと暖かくしています!!
産みのお母様も体調など崩されませんように、お気をつけくださいね。











1歳誕生歯科健診♪

今日はロロくん、市の1歳児歯科健診でした!!

案内が早めに届いてその時はなかなか実感なかったんですが、あっという間の1歳なんだなぁと改めて思いました(*^_^*)

ジャッキーもデイビッドパパも調子が戻らず(−_−;) もう安い栄養ドリンク飲んでも効かず、とうとうユン◯ルに手を出しました!! でも、貧乏性なもんでって、お貧なのでユンケ◯黄帝◯までは手が出せず300円ぐらいのにしました!!

グビッとドリンク飲んで出発です!!

ロロくんは下の歯が2本可愛らしく生えています♪

フッ素塗布の為にお金を用意して、ルルちゃんがしっかりと持っていてくれました(*^_^*)

お店ごっこを自宅や支援センターでやっているので、お札のオモチャだけ買ってオモチャのレジの中に入れています!!

数字より、色で額面を覚えていてやり取りが面白いです(≧∇≦)

ルルちゃんに落としたらいかんよ!!ガチャガチャが5回も出来るんやで!!と釘を刺しておくと本当のお金もきちんと守っていてくれました!!

ちゃんと持ってる姿が健気で可愛かったなぁ♡

そしてきちんと保健師さんに渡してくれましたが、ロロくんは下の歯だけだったので、フッ素塗布は上の歯が2本生えてからとなりました(;^_^A

もちろん虫歯はありませんでした!!
生え方が気になりましたがまだまだ柔らかい歯や、歯茎なのでこれから真っ直ぐにはえていきますよとの事でした!!

歯科衛生士さんと軽く話をして終わりました(*^_^*)

今のロロくんの生え具合だと、家でやってる通り濡れガーゼで寝る前に拭く程度で良いとの事でした!!

1歳児歯科健診の時に絵本のプレゼントがあります!! ルルちゃんの時とは違う絵本を頂きました。



帰る前に、地区担当の保健師さんとロロくんの現状のお話や今後の事について相談しました!!
いつも我が家を気にかけ頂いて本当に有難いです(*^_^*)



ロロくんの嘔吐を何度も見ているルルちゃん!!
ロロくんが離乳食の時にむせたりすると、急いで駆けつけてマグのお茶を飲ませてくれます(≧∇≦)

でも、ルルちゃんあなた突っ込み過ぎよと思いながら、少しずつずらして飲ませていますがルルちゃん一生懸命過ぎて力が入っていて(;^_^A 結局ロロくん涙目です(−_−;)



ロロくんが大好きでたまらない、ルルちゃんです♡
エプロンの取り付け取り外しも上手にしてくれます(≧∇≦)



ジョージのポーチもロロくんになら貸してあげるそうで、首にかけてくれました(*^_^*)



ロロくんジョージみたいで可愛いねぇ(≧∇≦)

また髪の毛が増えたかな(*^_^*) 嬉しいなぁ!!

やっと予防接種ひと段落なんて思ったのに、また1歳からの予防接種の予約とかしないとダメなのねぇと月日の流れがとても早く感じます!!

ロロくんのお誕生日プラン練らなくては♪



2016年 今年もよろしくお願いします♪


あけましておめでとうございます(*^_^*)

今年も親ばか全開のアニバーサリーばかで、子供達の笑顔を増やしてあげたいと思います♪

年末からロロくん体調を崩して、熱が下がらずでした…>_<…

昨日の夕方ぐらいからやっとこさ熱も下がり、ロロくんらしい表情に戻りました!!

突発でもなく....38℃前半から後半をうろうろとしていました(−_−;)

幸いデイビッドパパが正月休みで、夫婦協力しながら乗り越えましたが、見事に親達は風邪をひきました´д` ;

ルルちゃんも風邪をひきましたが鼻水のみで、喘息の発作は今のところなくてホッとしています!!

高校卒業して以来初めて、元旦に外に出ませんでした(;^_^A
ある意味寝正月です(−_−;)

でもロロくんの熱が下がって本当に良かった♡



隔離してんのに、ロロくんの側がいいと泣いて聞かず…>_<… どんだけロロくんの事が好きなんだろうね(笑)



なんとかお雑煮は作りましたが、疲れと眠気とでフラフラしながらでした…>_<…





2日はルルちゃんと一緒に食料の買い出しへ♪
ジャッキーもルルちゃんも数日ぶりの外へ(*^_^*) 短時間でもリフレッシュできました!!



嘔吐もあったのでミルクのみでしたが足らず(−_−;)

擦ったリンゴを少しあげたりしました!!

昨日からはお粥のみ再開!! 気持ち味付きでしたが薄いと大泣きで(−_−;) ミルク粥にすると食べました!!



昨日の夕方!! 元気になってきてお座りを楽しんでいました(*^_^*) 油断はできませんが(;^_^A

あとは親達の風邪を治すだけですが、デイビッドパパは今月からは激務予定´д` ; ジャッキーもゆっくりと寝られる訳もなく........いつ治るかな…>_<…

そんなこんなのオリーブ家ですが、

今年もよろしくお願いします♪

プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
時々縁組の記事ですが毎日のルルちゃん、ロロ君との何でもない日常をつづっています(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR