ロロくん11ヶ月になりました♪

2015.12.29.11:23

ロロくん11ヶ月になりました(*^_^*)

昨日夜3人で、寝ていました!! ルルちゃんが寝付いたころ、ロロくんがムクっと起き上がり(−_−;)

ミルクかなぁどうしよう、様子見るかとおもっていると、嘔吐でした((((;゚Д゚))))))) マーライオンのように、夜の離乳食が…>_<…

2年前の冬、ルルちゃんも突然の嘔吐!! そっから大人達は一週間程体調不良で苦しんだ思い出が(−_−;)

ジャッキーの布団はどうにもならず処分となりました…>_<… 新しいの買ってこなきゃ(−_−;)


熱もなく、下痢もしていないので大丈夫かな?と思いながら心配で張り付いていました。
ミルクはしっかりと飲めているので、脱水の心配もないかなσ(^_^;) 早く元気になっておくれ~♪





可愛い歯が生えてきました♪♪ 下から2本です(*^_^*)

お座り大好きで、ずっと座っています(*^_^*)
うつ伏せ練習はやっぱり逃げますが、継続しています!!

自分からオモチャを触りに行ったり、手を伸ばして頑張って取ろうという素振りが出てきました♪

小さな成長でも嬉しいです♪

次はどんな成長が見られるのか、楽しみです(*^_^*)


✳︎ロロくんの離乳食について✳︎

ロロくん今離乳食は2回食です。 足りないようであれば、2.5回で様子を見ています。そろそろ3回食にいけるかな?どうするかな?の悩みどころです。

ミルクは平均600ml前後飲んでいます!

離乳食はまだ初期の段階です。 一歩進んでは戻り、また進んでは戻りと(−_−;) あっ、結局進んでないやんと思ってみたり....

食材の種類はどんどん増やしています!アレルギー反応もなく食べてくれています。

量も増えました!!

お粥は7分粥で水分多めに!! その時その時の様子を見ながら、スプーンで潰しながらあげたり粒を残し気味であげたりとしています。

おかず類は基本ペーストです。 柔らかめに煮た野菜を形あるもので出すと、嘔吐します(−_−;)

食材によっても、これはこの大きさクリアー!でも、これはペーストで!! これはもう少し大きくしてみよか?などしています。

ロロくんスイーツ男子です(*^_^*) 甘いのは大好きで、果物やベビーダノンの時は、しっかりと口が動きます!!

そしてお終いと空の容器を見せると、号泣です(笑)

なのに、主食おかずの時は(−_−;) 動いている時もありますが、丸呑みっぽくて嘔吐です…>_<…

一口は本当に少しずつしか口に入れてないのに´д` ;

この大きさダメなん?これは?となり、嘔吐がない時は嬉しいですが、嘔吐されると一気に落ち込みます…>_<…

正直離乳食の時間が苦痛でたまりません。 片付けしながら、こっそりキッチンで泣いてるとルルちゃんがやって来てお腹を見せてくれます(*^_^*)

ママ、ピンポン押しても良いよとおヘソのピンポンさせてくれます(笑)ルルちゃんとジャッキーのスキンシップ!!
ルルちゃんなりの励ましです♡ ありがとうね♪

時々色んな食材をミキサーにかけ過ぎて、ルルちゃんが臭いと逃げ回るペーストが出来上がることもあります(笑)
味見すると....見た目は悪いけど、味は薄味肉じゃが風なのになと成功する時もありますが、時々恐ろしいものが出来上がる時もあります((((;゚Д゚)))))))

それでも作ったしと、一口食べてもらうと、ちゃぶ台返しならぬ皿返しの刑を受けます…>_<…

美味しくないと、手をブンブン振って皿を落としてくるので要注意です´д` ;

ロロくんの離乳食は、ルルちゃんの時に悩んだ事とは違う内容で悩むことばかりですが、そんな時は頼りになる先輩ママさんにアドバイスをもらっています。

焦らずゆっくりといつも声をかけてもらえて、感謝しています☺︎ ありがとうございます。また相談させてください(*^_^*)

そして、ロロくんの離乳食を見ていると亡くなった再従姉妹ちゃんを思い出します。

再従姉妹ちゃんは、私より数歳年上でした。
ジャッキーが幼稚園ぐらいかな?その頃にはジャッキーの方が体格が大きくなりました。そして、いつまでたっても再従姉妹ちゃんの大きさは変わりません。

再従姉妹ちゃんはいつも座って、タオルを持って振って遊んでいました(*^_^*) 楽しい時はタオルのブンブンが激しく、我々が遊びに来て帰る時はもっともっとブンブンして寂しいを表現してくれていました。

再従姉妹ちゃんは目が見えません。口もきけません。耳は聞こえていたと思います。自立呼吸でした。歩行はできません。お座りのみです。毎食大伯母が作ったご飯を哺乳瓶で飲みます。一回で3,4本ぐらいかな飲んでいました。

体調が良い時は、隣の市の養護学校に通っていました。

数年生きられたら良い方だと当時は言われたそうですが、家族も親戚達も皆んな可愛がって20代後半まで元気でした。 最後は寝ている時に、苦しまず寝ている内になくなりました。

久しぶりに会った再従姉妹ちゃんは、やっぱり最初の記憶にある大きさのままの再従姉妹ちゃんでした。

大きさ自体の成長はなくても、再従姉妹ちゃんが生きてこれたのは食事のお陰だなと思いました。

今でも大伯母の家を思い出す時は、数本並んだ哺乳瓶とミキサー、そして座って遊ぶ再従姉妹ちゃんです。工夫とたっぷりの愛情でなんとでもなる!!と思い出しました(*^_^*)

年末に、他人が見れば暗い話になりましたがσ(^_^;)

親族にとっては暗い話じゃなくて、ばあちゃん(大叔母)の作る料理は寿命まで伸ばすんだぞ~!!どんな子でも可愛いんだぞ~!!何事も一生懸命に頑張れ~!!と語られる親族話でした♪

そんな状況をも見ていたので、今は苦痛だとなんだと文句たれてますが、きっと数年後にはあの時大変だったわなんて笑えるのかな? 笑ってられる強い母にならなくてはと思いました。

来月はいよいよ1歳のお誕生日(((o(*゚▽゚*)o)))



ロ:「ぼくのお誕生日プレート期待しとるけんね!!」

自分で自分にプレッシャーをかけてとσ(^_^;)
よし頑張ろう!!



オリーブツムツム(*^_^*)







スポンサーサイト
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR