ロロくんの家庭裁判所の家庭訪問

2015.11.27.13:17

今日は家庭裁判所の調査官さんの2度目の家庭訪問でした(*^_^*)

児相2回、家裁2回の家庭訪問で我が家は終了です。

家裁へ今回提出したのは、
●母子手帳に記録されている通院や健診のページのコピー

●写真2枚(裁判官に提出します。いつも調査官さんに選んで頂いています!!)

児相にお話をした内容と被りますが、ロロくんが院内リハビリを始めた事などをお話ししました!!

女性の子育て中の調査官さんなので、こちらがロロくんの発達に関して不安に思っていることなど共感し、心配してくれています。


益々目元が実母さんに似てきましたね♪と嬉しいことも言ってもらいました(*^_^*) 笑うと垂れ目の目元がそっくりなんです♪




家裁で初めて面談した時から、ロロくんの出生時の状況などお話ししていたので、1日でも早く入籍をとご尽力頂きました。

裁判官にも色々と掛け合ってくださったようですが、こちらの管轄の考えは児相介入後とのことで、そこは変わらずでした。
ですが連絡事項、児相との連携などしっかりと取ってくださって不安を感じることの全くない養育期間でした。

本当にありがとうございました(*^_^*)





母娘の踏ん張りどき

2015.11.26.15:01

ロロくんのリハビリの為、朝からルルちゃんは一時保育へ!

バイパスを降りて、2車線で直ぐに信号!!右側走れば、ルルちゃんの病院で、左側走れば保育園へ!!

道路を挟んでルルちゃんにとっては、天国と地獄の分かれ道です(;^_^A

左の車線に入った途端に、後ろから悲鳴のような絶叫が(−_−;)

車から降ろすのも一苦労で…>_<…

玄関で園長先生が迎えてくれてもダメで、教室連れて行くとガッチリと捕まえられて(−_−;)

ルルちゃん全く離れる気配なく…>_<…

先生数人でなんとか離してもらい、教室を出ました。

園長先生と先日の心因性の発作について話をしたり、ルルちゃんとの関わり方などのアドバイスを貰いました。

親子で辛いけど、ここが踏ん張りどきだからねと背中を押してもらい病院へ!!

ロロくんのリハビリが終わり、会計を済ませて授乳室でミルクタイム!!

買い物して、郵便局も行って、あとはあれしてこれしてなどなど考えていると着信が((((;゚Д゚)))))))

保育園からで、ルルちゃんが38.4の発熱との事!!風邪の症状も喘息の発作もないから、多分知恵熱だろうから隔離して預かりましょうか?病院どうですか?と連絡をもらいました(−_−;)

ロロくんの病院がちょうど終わったので、今から直ぐに病院出て迎えに行きますと伝えて切りました........

涙が溢れてきて止まらず…>_<…

お迎えに行くと、先生が直ぐに連れてきてくれて38.0まで下がりましたよと報告をくれました!!

色んな感情が溢れて、やっぱり涙が止まらず....

園長先生からは、本当にお父さんお母さん子供達4人で頑張っていますよ。こうして預かる事しか出来ないけれど、いつでも待っていますよ!!来月も待っていますから、またルルちゃん一緒に遊ぼうねと言って頂きました。

園長先生も涙目で、お母さんの頑張りもルルちゃんの頑張りも、ロロくんの頑張りもちゃんと分かってるから無理だけはしたらダメよ!!
と!!言ってもらい、ファイトp(^_^)qのポーズ頂きました♪

もちろんルルちゃんが悪いわけじゃないので、責めることはしませんが、車に乗り込み発進すると

ル:「ママごめんね!ルルがごめんね!保育園ごめんね…>_<…」

って、ずっと言うんです。・゜・(ノД`)・゜・。

子供に涙を見せてしまった事を猛反省してしまいました。

ジ:「ルルちゃんは悪い事してないけん、謝らんでえんでぇ!ルルちゃんが保育園でお留守番してくれたけん、ロロくん今日もリハビリ頑張ったよ!!ありがとうね♡ ルルちゃん♡」

と何度も伝えました。

先日の心因性の発作のこともあり、朝も2回熱も計り、吸入もしっかりとしてきましたが、熱も操れるとはσ(^_^;)

友人に相談して、ルルちゃんと2人だけの時間や秘密を作ってきたけど、まだまだ足りなかったんだなぁと....

週末はデイビッドパパにロロくん任せて、また2人で秘密のデートをしたいと思います(≧∇≦)





家に帰ると熱も下がり、この通り元気になるんです(笑)

ルルちゃん、
そんなにジャッキーママの事が大好きなのね♡
ママもルルちゃんが大好きよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

何も食べてなくて、お腹が空いたので帰り道ドライブスルーでポテトLサイズ2つ買って帰りました(−_−;) また確実に太ったな(; ̄ェ ̄)



ロロくんのPT③

2015.11.26.15:01

今日はロロくんのPT③でした!

朝からルルちゃんとの格闘で、一気に老け込み(−_−;)

今日の予約は少し早かったので、保育園から直ぐに病院へ!



ご機嫌ななめなロロくんです



ミルクをたっぷりと飲んでオムツも替えて、元気100倍♪

リハビリの為の診察だったので、診察はとても早く終わり逆にリハビリが混んでいて、待ち時間がありました(;^_^A



数日前から、この格好からの一人座りを始めた事をリハビリの先生に説明しました。
変なクセついちゃったかなぁと心配しましたが、これがロロくんなんだろうねとなり、先生が次々と色んなポーズを取らせた結果....

帰る頃には四つ這いからのお座りが出来るようになってました(≧∇≦)

どんな事でも先ず、左右どちらでやってるのか必ず観察すること!

左右どちらか一方だけの筋肉を使うのではなく、バランス良く使うようにすることなど教わりました!!

おしゃぶりばかりするので、手をパーにして支えることなども訓練しました。

ロロくん左側をほとんど使っておらずでした(;^_^A
腰もまだ座っておらず、まだまだ楽な姿勢逃げの姿勢で済ませているとの指摘が´д` ;

うつ伏せの練習は最近は逃げて、なかなか出来ていなかったのがバレていました(;^_^A


先生はとても話しやすくて、優しいんですが、折角リハビリに来てるんだから欲張って色々とロロくんの様子をみましょうと言ってくれて!!

声は優しく語りかけてくれていても、ロロくんの身体をホールドしている仕草はプロなので容赦なく(笑) 泣いても逃げても許してくれません(笑)

その結果、家に帰ると学んだ事が直ぐにロロくんの成長に結びついています♪



ロロくんも、座る時はおしゃぶり我慢して手でバランスとって転びそうになるとパーで付けるようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

それでも途中でおしゃぶり始めてバランス崩して、頭からすってんころりんなんてこともありますが(−_−;)



ロロくんは、今自分の手と足と口だけの狭い世界で生活しています。
我々夫婦はロロくんワールドと呼んでいますが、まだまだ我々はロロくんワールドに仲間入り出来ていません…>_<…

悲しいかな、我々を認識していません。
もちろんあやせば、とびっきりの笑顔を見せてくれます(≧∇≦)でも、誰にでもニコニコです。上手く言えませんが、我々家族がそこに居ても居なくてもロロくんワールドがあるので関係ありません。
目は見えていますが、ロロくんワールドに入ってしまうと見えていても見えていないような感じです。

こればっかりは、ロロくんを見てる人じゃないとわかって貰えない事なんですが(−_−;)

説明が難しくって(−_−;)

ルルちゃんとは、子供同士だからなんとなく子供の世界が出来ています♪

先生に相談すると、これもリハビリ次第でちゃんと伸びてくれるそうです。伸びると信じてリハビリを続けないとダメだよと!!

具体的に自宅では、ロロくんが指しゃぶりで遊びだしたら、ママにも同じ手があるんだよ!!これがママの手だよと声かけをしながら、手を見せて手を触らせる。

パパだよ!ママだよ!ルルちゃんだよと必ず声に出して、人の違いを教える!

五感を使って、これでもかと煩いくらいにロロくんに声かけをして触れさせて感じさせて、広い世界を作ってあげると必ず、ロロくんにとってパパママは特別!!ルルちゃんはお姉ちゃんって分かるようになるそうです!

リハビリを始めてから、オモチャを少しでも触るようになったのは世界がちゃんと広がっている証拠なんだそうです(*^_^*)





ルルちゃんも毎日ロロくんに、

「ロロちゃん!ビリ(リハビリ)するよ!」

と一緒になって相手をしてくれます(≧∇≦)

来月は年末の関係でリハビリが1回しか出来ず´д` ;
しかも、定期通院の日とずれちゃいましたがどこまで伸びるか伸ばせられるか、頑張らなければと思います(*^_^*)

ロロくんに家族の認識をしてもらい、いつか家族でサッカーをするのが夢です(((o(*゚▽゚*)o)))

だからロロくんワールドに、ママも仲間入りさせてなぁ(≧∇≦)

2人の育児が出来ることに、心から感謝です(≧∇≦)





横でルルちゃんがおやつのお煎餅食べてて、バリバリとうるさいですが(;^_^A




ロロくんの育児相談

2015.11.24.20:47

保健センターの育児相談会に久しぶりに来た理由は、保健師さんとの面談の為でした!

前回は自宅に来てもらいましたが、今回はルルちゃんの測定も兼ねて保健センターでの面談です!!

ロロくんは毎月測定をしているので、育児相談だけさせてもらいました(*^_^*)

リハビリの状況や離乳食について話をしてきました♪

保健師さんとのお話し中は、ルルちゃんオモチャで遊ぶかなぁと思っていましたが、知らない保健師さんだらけで固まり´д` ;

実習中の看護学校の生徒さんが根気よく相手をしてくれて、なんとか過ごしてくれました(;^_^A

ロロくん、お粥は7分粥を少しずつ食べてくれるようになりましたが、やはりまだまだ水分多めの10分粥寄りが好きなようでσ(^_^;)

副食はまだまだペースト状がメインなので、栄養の偏りも出てきて、たんぱく質の取り方など教えてもらいました。 ロロくん、豆腐が苦手で野菜と和えても吐き出してしまい´д` ; 納豆なんて絶対無理だろうとなり、高野豆腐を使ってみましょうとなりました!!

魚や鶏肉も凍らせてから、擦ってお粥や副食に混ぜて食べさせたりしてみてくださいと、アドバイスもらいました!!

ペーストにしにくい食べ物などは、気にせずにBFを上手に使ってくださいと言ってもらい、楽になりました(*^_^*)

バナナを使って、歯茎で潰す練習をしている事を伝えると、次は柔らかく煮たカボチャやサツマイモでもチャレンジしてみましょうとなりました!!

まだ2回食の離乳食ですが、量は適量なので、もう少しごっくんの練習を重ねてから3回食でも良いのでは?となりました。

夜中のミルクがまだ続いていますが、ロロくんのペースとのことで、お母さん頑張って!!となりました(;^_^A



チビママも手伝ってくれて、スパウトで麦茶も少しずつ飲んでいます(*^_^*)

最後まで手伝ってるかと思いきや、
「ママ!これでんでぇ!!飲めんわぁ!!」と(笑)

もうコップやストロー飲みが定着したルルちゃんは、忘れちゃったろうね(≧∇≦)

約2カ月ぶりにロロくんに会ってもらいましたが、前回に比べてロロくんの動きが活発になり大きくなりましたね!!と言ってもらいました(≧∇≦)

ロロくんリハビリを毎日頑張ってるもんね(*^_^*)
我が子ながら、伸びてるんですよ♪と親ばかをたっぷりとしました!!

またいつでもお話聞きますからね~(*^_^*)と優しい言葉をかけてもらいました♪

いつも助けて頂いてありがたいです(*^_^*)





ルルちゃん2歳6ヶ月になりました(≧∇≦)

2015.11.24.20:46

21日でルルちゃん2歳6ヶ月になりました♡



2歳6ヶ月の記念に今日は久しぶりに、保健センターの育児相談で測定してきました。

最後に保健センターに行ったのが去年の12月24日でした!!
(1歳7ヶ月の時です!!)

体重 10.25㎏ (8.85㎏) 身長81.8㎝ (75.0㎝) 頭囲 46.8㎝ (45.6㎝)

全体的におチビちゃんで、細身ちゃんですがルルちゃんペースで大きくなっています(*^_^*)

オムツはまだまだMサイズでいけていましたが、肌の弱いルルちゃん(;^_^A
蒸れて掻きだすと酷いことになりだしたので、Lサイズにしました。

背中や腰周りなど、一度掻きだすと止まらず朝晩のたっぷり保湿が欠かせません!!

おしゃべりの勢いが止まらず、たった数日でこんなに変わるの?ってぐらい言葉の吸収が凄いです♪

讃岐弁も上手になってきました(*^_^*)

汚い話ですが、最近はウ◯チが出たよと報告も出来るようになりました♪

先日はウ◯チ出てると言うので、終わったら言ってねと待ってました。すると、急に「ママ、ぴちゃぴちゃよ~!!ママごめんね!ぴちゃぴちゃ出たよ!!」と泣き出して((((;゚Д゚)))))))

急いで駆け寄ると、お腹を下してしまったようでオムツからもズボンからも漏れてしまい....

ちゃんと漏れた感覚も出てきたんだなぁと、逆に嬉しくなり冬のトイレトレーニングにチャレンジしてみようかと思いました(*^_^*)

最近は怒られる前に謝るなんて技も身に付けたようです(笑) しれ~っと近寄ってきて、「ママごめんね!ごめんね!」と!!
何だろうと思い、リビングに行くとツリーが倒れていたり、豪快にお茶が溢れていたりと自分で対処出来ない時に謝りに来る事が多いです(笑)

そこまで謝られると怒る気もなくて、ルルちゃんの作戦勝ちです(≧∇≦)

オモチャの片付け場所にテプラで表示をしてあるんですが、少しでも違うところに片付けされてあると、ルルちゃん怒ります!!
それなら直ぐに片付けなさいと口うるさく言ってしまいますが、片付けが身についてきたので楽にもなりました♪

数が10まで数えられるようになりました♪
最近はミカンの皮をむいてあげると、一房ずつ数えながら食べるのが好きなようです♪

まだ逆カウントの意味は理解していないので、10数えてる間に~しなさいって時にも1から順番に数えています(*^_^*)

クリスマスシーズン!! どこに行ってもオモチャが並べられていたり、オモチャのDMが届いたりと親達にとっては恐ろしいシーズンですが、ルルちゃんの口癖が、「ルルこれ買うもん! 」です(−_−;)

前までは、「これ買って!!」だったのに(−_−;)
恐ろしい口癖です…>_<…
しかも口癖だけじゃなくて、オモチャを手に取り離さないルルちゃん´д` ;

クリスマス終わっても、お年玉用にオモチャの展示は変わらないだろうし、困ったものです(; ̄ェ ̄)

人形やシルバニアファミリーで遊ぶのが、毎日の日課です♪

前回の一時保育のこともあり、シルバニアファミリーを使って保育園ごっこを母娘でしています(*^_^*) 保育園や幼稚園は楽しいところなんだよ!!と

ごっこ遊びが大好きなので、ノリノリでお互い何役もこなします(*^_^*)

こちらが手が離せないときは、1人でやってますが器用に先生役と生徒役で声色も変えています♪



絵本も大好きで、多いときは10冊ほど読んでいます´д` ; ノラネコぐんだんシリーズは絵を見たら、文章を一緒に言ってるときもあり、可愛いです♡

喘息に負けずに、この冬も乗り切りたいと思います(*^_^*)




✴︎ルルちゃんの産みのお母さん、ご家族さまへ✴︎

ルルちゃん2歳6ヶ月になりました。弟が出来てからの成長が著しく、弟思いの優しい女の子に成長しています(*^_^*) ロロちゃん、ロロちゃんと声をかけて可愛がり、弟が大好きでたまらないようです。チビママちゃんです!!

最近は自分の気持ちを伝えることも始まり、ルルちゃんは産みのお母さんに会いたいそうです。先日、弟の裁判で使う写真を印刷していたところ、産みのお母さんの写真をずっと見ていたかと思うと、急に「今からお母さんに会いに行く!会いに行こうよ!会いたい!」と言い出しました。

ルルちゃんが素直に育ってくれていて嬉しくなりました。ちょうど夕方でしたので、皆んな晩御飯の準備で忙しいから今はダメかな!と答えましたが、次の日も朝起きて直ぐに会いに行くと言いました。

お母さんは遠いところに住んでいるから、今直ぐは無理なこと。でも、いつか会える時が来るからご飯いっぱい食べて、いっぱい遊んで元気でいようね!! 的な内容で分かりやすく伝えました。

ルルちゃんが何歳になっても、思春期になっても、大人になっても我々に遠慮することなくお母さんに会いたいと、素直に口に出来る環境をこれからも作っていきたいと思っています。

こちらはどんどん寒くなってきました。そちらも寒いとは思いますが、お身体大切にしてくださいね。
これからもルルちゃんの成長を、見守ってくださいね。










母さんは夜なべをして(≧∇≦)

2015.11.23.03:40

久しぶりにミシンを出しました(≧∇≦)

最初はクリスマスプレゼントの一つに!!と、考えていましたが、作ると反応が見たいので2歳6ヶ月おめでとうプレゼントにしました(((o(*゚▽゚*)o)))





お人形用の布団です♪

サイズ計らず、A4用紙で型を取ったので縫代忘れてて、足出ちゃいましたが(;^_^A

で、次が





お人形の抱っこ紐です(≧∇≦)

でも、いざ本人に装着してもらうと問題点が出てきて(−_−;)



お人形が落ちないように作った、三角ゾーンがぽぽちゃん人形だと入らず´д` ;



意外とルルちゃんのお腹が出ていて、ウエストが留めにくくだったり、肩紐意外と長いと思ったりで(−_−;)



肩紐とウエストのサイズを直しました!!





大きな人形でも入るようにと、別のタイプの抱っこ紐も作りました(≧∇≦)

大きなポケット付きなので、ぽぽちゃんのオムツなども入れられます(*^_^*)







肩紐のサイズだけ合わせておけば、リュックタイプなので自分で装着して、腰はマジックテープなので簡単に1人で留められるのでルルちゃんも大満足でした(((o(*゚▽゚*)o)))

下手の横好きですが、手芸してるとやはり楽しいです(≧∇≦)




ロロくんの児相の家庭訪問②

2015.11.20.23:53

今日はロロくんの2回目の児童相談所の家庭訪問でした!!

今月いっぱいが養育期間の我が家! 地域により違いますが、児相の家庭訪問があってからが我が家のスタートです。

それでも今回は、家裁の調査官さんが事前にしっかりと児相と話し合いをしてくださったのでスムーズでした。

1回目の家庭訪問の時とは状況も変わったので、ロロくんの発達について重点的に話し合いをしました。

リハビリの内容など伝えたり、母子手帳の記録など見てもらいました。

育児に関しては、親兄弟に頼れない分使える行政サービスを上手く使わせてもらっているので、今後も上手に利用してくださいと言ってもらいました。

ルルちゃんの時の担当者さんと同じ方がいらっしゃるので、ルルちゃんの成長も同時に見てもらえました(*^_^*)

でもルルちゃん、かなりの人見知りですから無言でジャッキーの後ろから離れず(−_−;)

その様子を見て担当者さんかなり心配されたようで、普段は?としきりに聞いてきました(;^_^A

普段の、賑やかでお喋りなルルちゃんを見て欲しいです(笑) ストップボタンがないのかと思うぐらい動いて喋ってですから(−_−;)

特に問題もなく無事に終わりました。

報告書をまとめて提出してくださるそうです
(*^_^*)



姉弟仲良く嬉しいです♡



歯固めで遊んでくれるようになりました♪

ルルちゃんの定期通院

2015.11.18.01:37




ル:「油断してたら、久しぶりにママにパッツンにされました´д` ; ドンマイ!!わたし!!」 (笑)

すっかり伸びきってたので、切っちゃいました(笑)が、久しぶり過ぎて、ルルちゃんも動いてしまい´д` ; なんて言い訳ですが、短いのが好きなもんで♪



週末サンタ衣装を買ってみました♪ ルルちゃんのワンピース型が見つからず(;^_^A
どうしようかと思ったけど、直ぐに手に入り(≧∇≦)

ロロくんの衣装の帽子が落ちない為に、簡単に止めてあるだけと思ってたのに、ガッツリと縫い付けられていました(−_−;) 冠れないじゃん(*`へ´*)

そんな2人のサンタ衣装を早速やっちゃいましたm(_ _)m 白がピンクになっちゃったσ(^_^;)

ごめんね!! ルルロロちゃんm(_ _)m
でも、可愛くアレンジしてあげるけんね(≧∇≦)


昨日はルルちゃんの定期通院でした!!
足りなくなった薬など数えてメモして出発です!

ここ数日、ジャッキーが首を寝違えるばかりで…>_<… 昨日も首が回らず....

仕方なくロロくんは、ベビーカーに乗せて病院内へ!! 総合病院なので広いっちゃ広いですが、小児科に行くまでに途中整形外科があり毎回混んでいるので、邪魔にならないように移動です!!

身長81.5㎝ 体重10.5㎏(服着用)でした!!

ルルちゃんのペースで大きくなっています!!3歳ぐらいになると、低身長の事もあるので心配になることもありますが、今のペースだと大丈夫じゃないかなぁとの事でした!!

測るところ測るところで誤差はありますが(;^_^A

パルミコートは先月の処方のまま維持にしましょうとの事でした!!

小発作~中発作の間が1回、小発作が2回程でしたが、メプチンで直ぐに治る症状ばかりなので、大丈夫でしょうとのことでした!!

最近は時々ですが、自分からシューシューするよ!!なんて朝起きたら言ってくるので良いのか悪いのか習慣が身についたのかな(;^_^A

パルミコート吸わないと外に出られないのも分かってきたようです!!

帰りに先生に、

ル:「ありがとう~!!」「バイバイ!!」「See you~」

の挨拶が出来ました(≧∇≦) ハロウィンパーティー後から、See youがブームのルルちゃん!!

See youって何?って聞かれたので、「またね!!」って挨拶よって教えたら、「See you またね~!!」と言うようになりました(笑)

親ばかな我々はこの勢いで、英語教室なんて思ってしまいますが現実無理なので、支援センターの無料英語教室で楽しんでもらえたらなと♪



寒くなりだしたこの時期!! ルルちゃんは、ツルツル食べる~とアンパン◯ンのラーメンをリクエスト♪

これ系のミニ麺シリーズは必ず完食のルルちゃん!!

なので、上からお野菜トッピングしたら全力で拒否されて失敗に終わりました(−_−;)

野菜食べてくださいよ~…>_<…





母性溢れる、ルルちゃんです♡



先輩ママさんや友人達から大丈夫?との連絡!!ありがとうございましたm(_ _)m

いつでも話聞くからねと優しいメールを下さる、先輩ママさんありがとうございました。

一緒にルルちゃんの気持ちに寄り添って、ルルちゃんへの接し方などをアドバイスくれた友人!!ありがとうございました。

ロロくん頑張ってるよ~!!とロロくんの成長を見守ってくれる友人達!!
ありがとうございました。

ブルーイレブンさん
いつも暖かなメッセージありがとうございます♪
幼稚園の送迎!!私も覚悟しておきます(;^_^A
メールより電話がポイント♪ 今週、来週と忙しないんですが、落ち着いたら友人の声を聞く為に電話したいと思います(*^_^*)
いつも、こちらでのお返事ばかりですみません。
お仕事&子育て大変だと思いますが、見ず知らずの私達の事をいつも気にかけてくださって、優しさをいっぱい感じています。ありがとうございます♪








Dr.ロロ&Dr.ルル

2015.11.16.20:55

ロロくんは支援センターに行くと、必ず熟睡していますσ(^_^;)

今日は赤ちゃんマット貸切だったので折角だしと、



Dr.ロロはウッディを元気にしますよ(≧∇≦)

昔懐かしナースキャップを被せてみましたが、逆に医師なのか看護師さんなのか、分からなくもなり!?(・_・;?

寝相アートが出来るママさん達って、本当に凄いなぁと思いました♪



ルルちゃんはぽぽちゃんでお人形遊びに夢中でした♪


ロロくんの通院の翌日は



ル:「ロロちゃん!! ルルが痛いの治してあげるけんねぇ(≧∇≦)」

ルルちゃん、讃岐弁が本当に上手になってきました♪

ロロくんの離乳食の準備などをしていたら、ルルちゃんが急にお医者さんバックを広げて診察を開始してました!!

ありがとうねルルちゃん♡

どちらの存在も、効き目の大きいお薬です(≧∇≦)

ロロくんの通院⑦&PT②

2015.11.12.00:57

昨日はロロくんの定期通院&PTの日でした!!

なかなかルルちゃんを一時保育に預けてから、予約の時間までは思うような時間割りは出来ませんが、家に一度帰るのも中途半端で遅れることも嫌なので保育園から直接病院に向かいます!!

駐車場でルルちゃんの来月の一時保育の申し込み書を書いたり、ロロくんの先生に伝えることなど確認しながら過ごします!!

早めに病院内の授乳室へ!!



ちゃんと飲んでおかないと、受付してもいつもの事ながら待ち時間はあるもんね!!

受付して、計測してもやはり待ち時間は長くσ(^_^;)
ロロくんも今のうちに寝てればいいのに、元気で遊んでいます!!

9ヶ月と13日目

体重8275g 身長71.0㎝
胸囲46.3㎝ 頭囲42.9㎝

でした!! 体重は順調に増えています(*^_^*)
身長は高めです!!

フォローアップミルクについて質問しました!!
ロロくんは今飲んでいるミルクで良いとの事です!! 先生曰く、昔海外では離乳食が始まれば普通の牛乳を飲ませていた事があるそうで! それはダメだよねって事でフォローアップミルクが誕生したとの事でした!!なので、気にする事なく現状のままでと!!

貧血ですが、ヘモグロビンの数値が基準値になりました!!が、その分鉄分が減少しているとの事であと1カ月間は鉄剤飲んで終了しましょうとの事でした!!⇦素人なのでヘモグロビンだの鉄分だの説明されてもさっぱりでσ(^_^;)

ほうれん草とレバーを離乳食で増やして食べてもらいましょう♪


毎月の定期健診で計測していますが、今回は母子手帳の10カ月健診の欄に記入されてあり....

先生の問診を色々と受けて、先生が母子手帳に記入するんですが(−_−;)

いやねぇ、分かってるんです!! 分かっているから通院もリハビリも頑張ってるんですが....

「発達遅れ」と書かれて。・゜・(ノД`)・゜・。

電子カルテには「運動発達遅滞」ってなってるのに!! いや、どっちも同じことなんですが何かこう平仮名が入ると、上手くは言えませんがなんかねぇ(−_−;)

家に帰りデイビッドパパに話すと、ジャッキーの気持ち分かってくれたので、モヤモヤも和らぎましたが…>_<… なんかねぇ....



母子手帳の消せない文字にモヤモヤとしながらも、リハビリに行かなきゃと気分を変えて移動です!!

リハビリも待ち時間がありましたが、ロロくんも寝ていたので2人で座って休憩です(*^_^*)

ロロくんの順番が来て、キッズルームに入ってもぐっすり寝んね´д` ; ロロくん~起きて~!!

何とか起こしてリハビリスタートです!!

先ずはロロくんの成長具合を確認です!!

先生に褒められました(((o(*゚▽゚*)o)))
パパママ頑張りましたね~!!と(≧∇≦)

そうでしょ!そうでしょ! 日中はジャッキーがやって、夜はデイビッドパパがやっての2本立てですから(*^_^*)

小児科では全く披露しなかったポーズをリハビリ室ではロロくん、次々とこなします(≧∇≦)うちの子出来る子なんですよ~♪と親ばかしながら(笑)

アイコンタクトの力も徐々に付いてきたので、今度は顔や物を30㎝程離して見る力を付けていきましょうと、新しい課題です!!

物やオモチャを触る動作が出来るようになったので、次はただ触るのではなくてロロくん自身が興味を持って触れるように工夫してくださいと、新しい課題です!!⇦理想はオモチャを出されたら手が伸びるだそうです(;^_^A

まだまだ寝がりを駆使しての移動だけですが、腹這いや四つん這いのポーズが力強くなってきたので、タオルを厚めに巻いてみてうつ伏せを頑張ってと!!



うつ伏せの理想的なフォームが出来たら、ここから手足が前に出てハイハイやずり這いに繋がるからと(≧∇≦)

まだまだロロくん自身が楽な逃げの姿勢をとるので、補助しつつ正しい姿勢をキープ出来るようにと補助の仕方を教わりました!!

8キロ超えたロロくん!! ジャッキーはもう無理ですが、デイビッドパパに頑張って貰う遊びを取り入れたリハビリも教えて貰いました(≧∇≦)

でも、ロロくんにやってると1人並んで待ってる可愛子ちゃんが居てるんで1日数回しか出来ませんが(笑)



こんな風にね(笑)

ロロくんはまだまだおしゃべりはしませんが、いっぱい声が出るようになったんです(*^_^*) 先生も気付いてくれて!! ジャッキーが最近は返事こそしないけれど、会話している気分になるんですよ~なんて親ばかすると素晴らしい続けて下さいと褒めてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

声が出るってロロくんに意欲が出てきた証拠なので、沢山会話してくださいと!!

リハビリ終了間際にはニコニコで先生に甘えていました(≧∇≦) 既に女性が大好きなロロくんなんです(笑) だから小児科では何も披露しないのね…>_<…

ルルちゃん含めて、家族でリハビリした成果が出ていますよと沢山褒めてもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))

落ち込んでたのにテンションアップ(*^_^*)
単純ですが(;^_^A





家に帰りミルクを飲ませながら褒めると、ドヤ顔ロロくんでした(((o(*゚▽゚*)o)))

君は出来る子伸びる子だよ♡

リハビリの時の服を聞いてみたところ、ハイハイするまではロンパースで大丈夫ですと!!ハイハイ始まるとセパレートの方が動きやすいのでと教えて貰いました♪

今は離乳食の時はバンボですが、太ももが入らなくなれば豆椅子使っても?と質問しました。(豆椅子に取り付ける机も持っています!)
豆椅子だとどうしても空間が出来るので、ロロくんが楽した姿勢にならないように、タオルを詰めて正しい姿勢になるならば使っても可能との事でした!!

まだ太もも入るけど今後の為に念のために聞いておいて良かったです!!

次は2週間後!! どこまで伸びるか皆んなで頑張りたいと思います(*^_^*)

ロロくんとは違いますが、やはり親子だなと思った事!!

デイビッドパパは、今は遅れとってもたった数ヶ月の遅れ!!リハビリで追いつけばええんや!!とジャッキーが落ち込むと励ましてくれます!!

デイビッドパパのお母さん(ルルロロちゃんのばぁば)も、リハビリや療育を受けて無駄な事はないんだからどんどん受けられるリハビリは受けなさい!!連れて行くジャッキーさんは大変やろうけど(;^_^A と

親子ですね(*^_^*) お兄ちゃんを育てたお母さん、お兄ちゃんと成長してきたデイビッドパパの考え方は説得力があります!!




ミカン星人♡




ルルちゃんよ~…>_<…

2015.11.12.00:57


昨日はロロくんの通院&PTだったので、ルルちゃんは一時保育でした!!

が、保育園の入り口に入るまでは元気だったのに、クラスに入るなり嫌な咳を始めるルルちゃん(−_−;)
もちろん今回は泣いています´д` ; 前回のは奇跡だったのね~!!

先生に喘息の説明をして、14時以降なら確実にいや本当にダメならパパが迎えに来るので連絡下さいと頼み消えました(つД`)ノ

ロロくんの病院が終わり、買い物して大好きなパン屋さんでパンを買って帰宅したのが14時30分....

遅めの昼ご飯は勿論買ったパン(≧∇≦) ミルクをあげながら食べていました!!

15時に保育園から電話がありました(−_−;)

発熱だそうで、37度後半をずっとウロウロしながら38度超えたので連絡しましたと´д` ;

急いで迎えに行きました((((;゚Д゚)))))))

教室に入ると皆んなでおやつを食べていました!!

ルルちゃんはジャッキーとロロくんの顔を見るなり、もう大泣きで…>_<…

辛かったね苦しかったねとその顔を見たら、分かります。

咳も続いていたようで´д` ;

他の子だと例えば嫌なことがあると腹痛や頭痛を訴えるところを、ルルちゃんは咳や発作を起こせるんです…>_<…
元々最近は体調の波があったけど、熱まで出して....
一時保育嫌なのかい((((;゚Д゚)))))))

幸い一時保育の保育園とルルちゃんの病院は車で数分の一本道なので、即連れて行きました!!

なのにね、熱がないんですよ((((;゚Д゚)))))))
36.8!! おーい!! ルルちゃん!! 君は熱までコントロール出来るのかい(−_−;)

先生に診て貰ったけど、出す薬はないと勿論言われて.... 先週既に粉薬2週間分貰ってるしね....

吸入だけしてもらい帰ってきました´д` ;

先生に心因性の話をすると、確かに喘息を持ってる子はそれができる子が居ると言われて!! ルルちゃんも出来るのねと(−_−;)

先生、私これ以上何をすればいいですか?と答えにつまる質問しちゃいました…>_<…
自分で言うのもなんですが、薬のコントロールしっかりとしています!!

心因性で発作出されても…>_<… 何にも出来ないよ~…>_<…

朝からの通院で疲れ果てて、ルルちゃんを急いで病院にも連れて行き心底疲れたジャッキーは、先生にもう疲れましたと弱音を吐いちゃいました´д` ;

先生が来週の定期通院キャンセルして、今日お薬処方するから持って帰ったらと提案してくれたのに思考回路が停止したジャッキーは何を思ったか来週も来ますと拒否してしまいσ(^_^;) 先生、え~え~と驚いていましたが....

だってね、ルルちゃんのお薬多すぎて薬局の待ち時間も半端ないんですもん。・゜・(ノД`)・゜・。

この疲れ方で薬局まで行ったら確実に寝込むと判断して、止めました。

デイビッドパパに早めに帰ってきてもらって、全て任せて布団に包まって寝てました!!



家に着くと、
ル:「ママ~!!ルルのお家ね!!皆んな一緒よ!!」と喜んでいました

決して誰が悪いって訳じゃないんだけど、ロロくんの事もあり、ルルちゃんの事もあり....

偶には弱音も吐きたいのです(;^_^A

甘いもの食べて元気だしてまた頑張ります!!だって2人とも可愛んですもん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





ブルーイレブンさんへ

いつも温かなメッセージを頂きありがとうございます(*^_^*) とっても嬉しかったです!!
前回の発作後からは用心して、様子を見ていましたが上のような状態で(−_−;)

心因性の発作や咳を出せるルルちゃんは、ある意味無敵ですね…>_<…

ジャッキーのストレス発散は大好きな紅茶やルイボスティーを飲みながら食べるお菓子です♡
横幅と体重が増してきました(笑)

子供は2回接種なので、なかなか2回目のタイミングで風邪とかひかれちゃって延期なんてこともありますよね´д` ; 無事に2回目の接種が終わりますように!!

これからもお時間ある時に、よければ覗いてみてくださいね(*^_^*)

ルルロロちゃんのインフル予防接種②&発作

2015.11.06.19:25

昨日は支援センターで新聞で遊ぶ企画があったので行ってきました!!

新聞を取っていない我が家(;^_^A 絵本や雑誌は大切にしなさい!! ママの漫画触っちゃダメよ!!なんて口うるさく常々言っているので、紙の扱いは丁寧なルルちゃん(≧∇≦)

新聞や紙を破いても良いよと勧めても、破りませんでした(;^_^A
普段言ってることと180度違う事を急に言われたら戸惑うよねσ(^_^;)



お友達とママさんにいっぱい遊んでもらって楽しそうでした(≧∇≦)

久しぶりに可愛いブラザーズとママさんにも会えて、ロロくんの近況など報告出来ました!!

ブラザーズママさんから雑貨屋さんで貰ったのと、ジャッキーの可愛い袋を頂きました♡
くまのがっこう大好きアピールしておいて良かった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ありがとうございました♡


今日はインフル2回目の予防接種です!!

水曜日はどうもルルちゃんの調子が今ひとつで、咳止めや鼻炎のお薬が切れていたので受診しました!! あまりにも咳が酷いと発作も起こるので早め早めに受診です!! 今日のインフルは来ても大丈夫か一応聞いてみたところ熱がなければとの事で行ってきました!!

2回目のインフルって何故か痛いらしくって、もう注射では泣かないルルちゃんも泣いてしまいました…>_<…

ロロくんの方が一瞬泣いて泣き止みが早かったです!! 逞しいぞロロくん!!

ずっと右手が痛いのアピール(−_−;) 打った直後は痛いと言ってても、家に帰ってまで痛いと言わなかったのに今日は痛いアピールが半端なかったです´д` ;

ご飯食べさせていても痛いのアピール!! うーん?少し腫れてはいるけど、こんなもんだよね?って腫れなので様子見です!!

次はロロくんのご飯と思って準備してたらルルちゃんが寝そうに(゚o゚;; 慌てて飲み薬を飲ませて、眠いと言うので着替えさせて布団に連れて行きました!!
寝室からはずっと嫌な咳が聞こえてきて(−_−;)慌てて駆け寄ると、声に出せずに涙をいっぱい流して咳をしているルルちゃん。

急いで吸入と思い、準備していると咳が益々酷くなり喘鳴も大きくなりました…>_<…
久しぶりに大きめの発作で慌ててしまい、薬がうまく容器に入れられません。

そのうちお腹を空かせたロロくんの大泣きも始まり、1人でパニックになりました…>_<…
ごめんロロくんと謝り、先ずはルルちゃん優先と2種類のお薬を吸入しました。

薬が効いたようで楽になったのか、咳も治まり水分も取れるようになりました!!

去年は2回入院したからと、気を付けていたのに´д` ;
体力が付いてきたとは言っても、喘息って本当に恐ろしいです…>_<

何が原因で誘発されるか分からないので、ルルちゃんの様子をしっかりと見ていきたいです!!

今日は朝まで寝ないで様子をみとかなきゃ(−_−;)



ル:「喘息なんかに負けないわよ~(≧∇≦)」



ロ:「ぼくも毎日リハビリ頑張ってましゅよ!!」







初めてのイタズラψ(`∇´)ψ

2015.11.05.19:41



たった今、ロロ君が初めてのイタズラをしてくれましたψ(`∇´)ψ



お尻ふきを一枚取り出して、握りしめていました(((o(*゚▽゚*)o)))

ロロくんの成長が心から嬉しくって、本気で泣いてしまいました(≧∇≦)

ロロくん、君の伸びしろは無限大だね♡

アゴゴちゃんとルルちゃん(≧∇≦)その2

2015.11.05.18:01

アゴゴちゃん滞在2日目(≧∇≦)

夜更かしで相当な朝寝坊したジャッキーでしたが、なんとか起きました(;^_^A
ジャッキー達が起きなきゃ朝ごはんも出ないよねヽ(´o`; すみませんでした....



近所のせんべい王国へ!!

決まった金額購入で掴み取りなんて事をやってて、ジャッキーは頑張りました(((o(*゚▽゚*)o)))



1袋食べちゃたけど、オリーブ家は10袋ゲットしましたψ(`∇´)ψ

コンガパパさんは12袋でした!!

手の大きさではなくて、食い意地で掴み取りましたψ(`∇´)ψ

ルルちゃん1人では食べきれないのでお友達にも後日お裾分けしました♪

せんべい王国の後は市内の子供施設に行きました!!



腹が減っては遊べずで、買ったパンを食べて栄養補給です!!

お腹が満たされた後は施設内で遊びました♪





ロ:「僕も、木浴してましゅ!!」

もく浴違いだね(;^_^A





アゴゴちゃんのお陰で、最初は怖がっていたルルちゃんも滑り台楽しめました(((o(*゚▽゚*)o)))

アゴゴちゃんは1人で滑れるけど、ルルちゃんは大人と一緒です(−_−;) これ、大人も結構怖いんですよね....

2階から螺旋の滑り台を滑るので、終わると普通の階段を使って2階に上がって滑ってのエンドレスです´д` ;





動物を見たり、お花と写真撮影したりと楽しみました!!

あいにくの雨模様で、外の庭園には出られず…>_<…







時々取り合いもしたりしながら、2人で食育体験も楽しみました(((o(*゚▽゚*)o)))

夜ご飯を食べてお風呂に入ってもなかなか寝ない2人(−_−;)
やっと寝たと思ったら随分と遅い時間になりました。

が、母達は頑張りました!!
ここからが大人の時間とばかりに、子育ての話に
花が咲き解散は午前5時過ぎでしたψ(`∇´)ψ



子供達は別れを惜しむように朝から元気に遊んでいます!!



ロロくんはボンゴちゃんに沢山抱っこしてもらって、可愛がってもらいました♡



最後は可愛い子供達でハイポーズ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


遠いところをわざわざ会いに来てくれて本当にありがとうございました♡
予備軍研修会で出会い、同期として一緒に子育てをさせてもらえて本当にありがたいです(≧∇≦)

いつも助けてくれて、気にかけてくれてありがとう♪

次は3組揃っての同期会だね(((o(*゚▽゚*)o)))

皆んなで会えるのが楽しみだよ♡







アゴゴちゃんとルルちゃん(≧∇≦)その1

2015.11.04.00:12


同期のコンガ&ボンゴ、アゴゴちゃんファミリーがオリーブ家に遊びに来てくれました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

アゴゴちゃん曰く、ルルロロぺの家だそうです!! ルルロロにペネロペも混ざってるし(笑)



少し休憩してから近所の公園へ!!



怖がることなく高さのある滑り台も余裕のアゴゴちゃん♪

ルルちゃんは遊具に興味なく鉄砲玉のように走ってました(笑)







ノンストップな姫達もどんぐり拾いには集中して楽しんでいました(≧∇≦)



収穫を見せ合い楽しんでいました(≧∇≦)



この日は暖かい日差しがありましたが、日暮れも早くて家に帰りました!!

家に帰ってからのお楽しみは晩御飯(((o(*゚▽゚*)o)))



広島焼きを作って食べようと準備しました♪

1枚焼き終えて、他の事をしているとコンガパパさんから、代わりに焼きますよなんて優しい言葉が(^ー^)ノ

お言葉に甘えて♡ 最後まで焼いてもらいました(笑)結局ジャッキーは1枚のみで、あと5枚はコンガパパさんの美味しい広島焼きです(≧∇≦)

ありがとうございました(*^_^*)



皆んなで食べると美味しね♪





お風呂も入って、ヨーグルトも食べて子供達には早々と寝てもらい、大人タイムです( ^ω^ )

親ばかトークを繰り広げながら、コンガパパさんにPCの設定などをやって頂きながら、テレ東とマンガの話で盛り上がりました♪

ジャッキーの漫画コレクションの本棚を見てもらい、読むのがじっくりゆっくりなボンゴちゃんに貸し出しです(*^_^*)

今話題のコウノドリや他にもオススメの漫画を袋に詰めて押し付けました(笑)
ちゃんと読んで感想文提出してね(≧∇≦)

その2につづく....





プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR