< script type="text/javascript" src="http://19631916.ranking.fc2.com/analyze.js" charset="utf-8">

ロロくんのPT①

注:長文です!! ほぼ記録のようなものなのでダラダラと書きますので、興味のない方はスルーしてくださいm(__)m


今日はロロくんの初めてのリハビリでした

その前に同じ院内の眼科受診です!! 待ち時間長く予約時間1時間も過ぎてしまい…>_<…

次は小児科なのにと思い、受付の人に訳を話すと聞きに行ってくれて小児科も遅れていいからそのまま待機してくださいと言われました´д` ;

やっとこさ呼ばれて、診察台の上でロロくんはタオルでグルグル巻かれて´д` ;

目を閉じないように器具を装着して診察です…>_<…
見ているこちらが痛々しくって( ;´Д`) ロロくんの悲鳴が耳に残ります!!

心配していた視神経の異常は見当たらないとのことでした!! ⇦リハビリの先生からのお話で寄り目の酷さの理由が分かりました。

急いで小児科に向かいリハビリを受ける為の診察です!! リハビリを受ける為には毎回診察を受けて、リハビリを受けられる体調か確認があります!!

OKが出たところで、またまた急いで移動してリハビリ室へ!!

診察前にミルクは吐いちゃうと困るからとロロくんも我慢してましたが、もう待てず´д` ;
リハビリも待ち時間があるようなので、ミルクをあげさせてもらいました(*^_^*)

お腹もおきてニコニコ笑顔でした(((o(*゚▽゚*)o)))

担当の理学療法士の先生が来てくれて、キッズルームに案内してくれました!!

先生と面談をしながら、ロロくんのどういった所が心配なのかとか色々と話し合いました。

ロロくんの身体の発達について我々夫婦が思っていたことと、プロの目からみたことが重なり自分の中でもスッキリとしました!!

でも素人なので、どうしてこうなのか?ということまでは分からずただただ心配してただけなので、ロロくんの身体の事を教えて貰えて学べてとても為になりました。


ロロくん

1.感覚障害
アイコンタクトが弱い

斜視っぽい目つきとはまた違う、寄り目の酷さが心配でした。その為に眼科受診しましたが、視神経に異常はナシ!!

ロロくんは目は見えているけど、物を見る力が弱いそうです。 それが脳からの影響なのか、性格?なのかはまだ不明だそうですが、訓練したら改善できるとのことでした。

先ずは大きな物から!!親の顔を近づけて目を合わせて、ロロくんの目が移動したら一緒に親も移動です!! 焦点が合うように練習です!!
物を見る力をつけていきます。

音の鳴るオモチャや原色のオモチャなどで興味を持たせて、オモチャが移動したら目で追えるように慣らしていきます。





ルルちゃんも真似して顔を近づけます!!
というより、ルルちゃんはいつもロロくんに顔を近づけて、目線を合わせてアイコンタクトしているなぁと!!

2.運動障害
低緊張 うつ伏せの発達が未熟

赤ちゃんは身体が柔らかい!柔らかくって良い!
ですが、例えるなら生まれたての赤ちゃんは身体がぐにゃぐにゃしていますが、ロロくんもちょっとぐにゃっとしています!!

首は座ってますが、首下から腰までがぐにゃっとしています!!

なのでうつ伏せをしても手が手前でストップして、前に出せずにいます!! 手を前に出して突っ張れません。

これはバスタオルを丸めてみぞおち辺りにおいて高さを作り、うつ伏せがやり易い練習を教えてもらいました!!



こんな風にしますが、親が身体を固定しないと直ぐに逃げたり、諦めて顔を埋めるのでデイビッドパパと2人がかりで音のオモチャでつったりしながらやらないといけません。

3.筋力低下
体幹、肩周り

親の膝の上で座らせる時の姿勢を教えてもらいました。どうしても丸まろうとするので、足を固定して手を胸元に添えて姿勢を良くする練習です。

台などの上に座らせて、姿勢を保つ為の方法も教えてもらいました。 ロロくんどうしてもお尻を下げて逃げるので逃さないようにガードするのに、こちらの手もプルプル(−_−;)
お行儀は悪いですが、自宅では机の上でやると目線も合うし親も身体を痛めずに練習できるそうです!!


短期目標
物への興味を増やす
うつ伏せで手を支える練習をしながら、移動手段獲得への準備をする

練習内容
アイコンタクトの促通
物の把持、物へのリーチ 促通
うつ伏せ促通(手支持練習)
身体の立ち直り促通(お座り姿勢)


とにかくロロくんに何でも触れさせてあげてくださいと言われました。

ロロくんはまだ哺乳瓶を自分で持って飲みません。何回かやっても出来ないしと諦めていましたが、哺乳瓶が持てるようになればマグが持てる、コップもスプーンもフォークもと連動していくから親が手を添えて持たせて飲ませてみてくださいと。

ロロくんの可能性をどうせ出来ないしで潰していました。勿論最初からやらせないわけではないけれど、どこかで勝手に線引きをしていました。

猛反省です…>_<…
出来ないなら出来るやり方でやらせてあげるなんて大切なことなのに…>_<…

ロロくんごめんよ…>_<… ネガティブとポジティブの狭間で色々心の葛藤をしながら毎日ががむしゃらで子育てしてたけど、ごめんねと1人反省会でした。

デイビッドパパはお兄さんを見ていたので、意外とスパルタできちんとしておりました(;^_^A

今後は月に2回程PTに通えます(*^_^*)
3か月後にどこまで成長してくれるかの様子を見て、院内リハビリ延長するか終了か、はたまた院外の療育施設に通うかの話し合いがあります!!

埼玉の友達に話すと月2回なんて恵まれてる♪なんてポジティブな答えが(*^_^*) 彼女と息子くんに出会えて成長を間近で見ていたからこそ、早期療育の大切さを教えてもらいました!!

これからもネガティブとポジティブの狭間でもがくことも多いけど、子供の笑顔を増やしてあげるこれだけは忘れずに(*^_^*)








ルルちゃんは、我々を親にしてくれました。ロロくんは我々家族を守ってくれています♡ 受け売りですが、それぞれの使命を持ってやって来てくれた大切な宝です。

2人の親になれて本当に幸せです♪

スポンサーサイト
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
時々縁組の記事ですが毎日のルルちゃん、ロロ君との何でもない日常をつづっています(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR