ロロくん9ヶ月になりました(*^_^*)

2015.10.29.00:18


ロロくん9ヶ月になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

先日教わったリハビリを自宅でも毎日頑張っています♪
ロロくんのご機嫌が良くて、ルルちゃんもご機嫌が良い時にしているので毎日決まった時間ではないですが、出来る時にちょこちょことやっています(*^_^*)

ルルちゃんにもロロくんのお顔や目を見てあげてねと伝えてあるので、覗き込んでしっかり見てくれます(≧∇≦)

その為に、ルルちゃんはロロくんに髪の毛を掴まれて泣くこともしばしばですが…>_<…



掴みやすいオモチャを新しく買ってみました!!



メリーにも興味が出てきたようです(≧∇≦)





オシャレしてどちらまで♪

離乳食も2回食になり、量も増えました!!
まだまだゴックンのペースト状ですがよく食べてくれます(≧∇≦) ミルクの量は増えることも減ることもなく600から800CCは飲んでくれています♪

今朝ちょうど保健師さんから連絡があって、相談していましたがこのままの状態で、食べる食材を増やしていきましょうとなりました!! まだまだ3回食までは焦らなくてもとのことでした!!

そろそろパン粥やうどんなどをペーストにして食べさせてみようかなと思います。

お粥はミルク味や出汁味が好きです!! 味無し粥は嫌がりますが、その中にたっぷりの人参のピューレを入れると喜んで食べます(*^_^*)

豆腐やバナナを使って、ロロくんがどこまで自分の口の中で擦り潰せるか様子を見ています!!

まだまだ粒が大きいと吐き出します(;^_^A

ルルちゃんの時から活用してましたが、生協の離乳食食材が本当に助かります!!
なかなかミキサー使っても水加減とか難しくペーストを作るのも大変ですが、手作りと合わせて活用しています(*^_^*)

手は抜いても愛情の抜かりはないです♪

来月の通院&リハビリまでにロロくんがどこまで成長してくれるか楽しみです(*^_^*)

あと、髪の毛が濃くなってきました(((o(*゚▽゚*)o))) デイビッドパパは逆に薄くなってきました(笑)

なんて人の事言えませんが(;^_^A 昨日棚を片付けしてたら、なんと2013年3月15日の結婚記念日に会に渡す為の写真を撮っていたのが出てきました!! 2人も若かったです(笑) 毛はあるし、シミもシワも薄いし(笑)

夫婦で大笑いすると同時に、約3年で2人の可愛い宝物に出会えるとは、本当に感謝の言葉しか出てきません。

ルルロロちゃん、パパとママにしてくれてありがとうね♡



PCもiPhoneもですが、アップデートすると高度になり過ぎて余計に使いこなせなくなってしまい(;^_^A

アプリのアップデートをずっとサボっていましたが、やっとこさアップデートしてみると動画がアップ出来るようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

いつも使い方が分からず、周りに聞いてばかりですが(;^_^A












ロロくん、元気いっぱい大きく逞しくな~れ(*^_^*)

支援センターのハロウィン♪

2015.10.28.18:41

月曜日は支援センターのハロウィンに参加してきました(*^_^*)

事前申し込みが必要だったんですが、あれよあれよと大人数の参加でした!! 普段少人数や貸切状態を楽しんでいた我が家には驚きの大人数でした!!



皆んな可愛いコスプレに身を包んでいて、見ているこちらもほっこりです(*^_^*)

先生達の劇が始まり、ルルちゃんもお友達と一緒に参加して大きなカボチャを掘り出しました!!

劇が終わると....



大きなカボチャのお化けがやってきて、皆んなにお菓子をプレゼントしてくれました(*^_^*)

が、ルルちゃん怯えてしまい



大泣きでお菓子を奪い取りました(−_−;)

どんなに英語の先生だよって説明しても怯えてしまい....
ちょっと可哀想でしたが、お友達のママにナイスな写真を撮ってもらえてジャッキーは満足でした(笑)

そして、英語の先生なのでSee you!!の挨拶にルルちゃんも一生懸命シーユーシールーなんて言いながら追い返していました(笑)

ルルちゃんがお友達と掘ったカボチャの中にもお菓子がいっぱい入っていて、先生が配ってくれました(*^_^*) 皆んなで仲良くおやつの時間です!!



ロロくんはまだ食べませんが、最近になって赤ちゃんせんべいが復活したルルちゃんです♪







何気にぽぽちゃんが小悪魔ステッキを手に持ってるんですよ♪

裸のぽぽちゃんと小悪魔ルルちゃんのコスプレでした(*^_^*)

ロロくんは....





カボチャっぽい色味の服で参加してたのに、ずっと抱っこ紐の中で寝てました(−_−;)

起きたのは終わってチャイルドシートに乗せた時でした(;^_^A

顔馴染みのママさんにロロくんはいつも寝ててお利口さんねなんて、慰めてもらいましたが´д` ;
起きてて欲しかったなぁ(−_−;)

ロ:「ぼくはカボチャになりきって動かなかっただけさψ(`∇´)ψ」



ロ:「ぼくはカーペットと同化もできるんだよ!!」

ロロくんの初めてのハロウィンでした(*^_^*)

来年は姉弟で何かコスプレ出来たらなぁψ(`∇´)ψ





ルルちゃん2歳5ヶ月&ルルロロちゃんインフル予防接種

2015.10.23.21:51

ルルちゃん21日で2歳5ヶ月になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

先日のロロくんのリハビリの時は一時保育でしたが、朝泣かずに一時保育の部屋に入れました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 間が空かなかったからかもしれませんが、歯を食いしばって我慢しながらバイバイしてくれました…>_<…

来月は泣くかもしれませんが、これも成長ありがたいです♪

お喋りも絶好調!! 言い間違いも多いですが、かなりのお喋りです(*^_^*)

人見知りはまだまだ継続中!! 心を開くまで時間がかかりますが開くと甘えん坊で、甘えてます♪

ロロくんの事をジャッキーが注意?というか、ちゃんとご飯食べまいよ~などと声かけしながら食べさせてると、ルルちゃん怒ってきます(笑)

ロロを怒ったらダメ~!!と(*^_^*) ロロ良い子よ!!って(笑)

弟がとっても大好きなルルちゃんです!!

デイビッドパパとジャッキーのいつものなんでもない夫婦漫才にも、ケンカしたらダメよ~って参戦してきます(笑) ケンカしてるつもりなく夫婦漫才ですが、ケンカに見えるようで!! もちろんジャッキーの味方をしてくれるルルちゃんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

一丁前に口喧嘩も対等にしてくるようにもなりました!!

嘘泣きも巧妙になってきました(笑)小悪魔&女優の技が高度になってます!!

ごっこ遊びが大好きで、ぬいぐるみや人形片手に楽しんでいます♪ シルバニアファミリーでシルクネコのママとお姉ちゃん、赤ちゃんは持っていますがパパはGET出来て居らず(;^_^A ルルちゃんの設定ではパパはお仕事だそうで、まだ帰ってこんわぁと人形片手に呟いています(笑)シルクネコのママは見てるとジャッキーそのものの怒り方をしていました(−_−;)ルルちゃんの完コピに反省の日々です!!

最近はミカンにはまっていて、ミカンくだしゃいと朝から泣いています(;^_^A 食べ過ぎてもダメだからと様子を見ながら渡していますが、ミカン星人はミカン、ミカンとうるさく(−_−;)

広告の品だったので一箱小粒ミカン買いました!!



今は家族皆んな風邪を引いていますが、ミカンで少しでもビタミン取って回復出来たらと思います!!

今日はルルロロちゃんのインフルエンザの予防接種に行ってきました!!

ロロくんの後にルルちゃんでしたが、泣かずに「痛いわ~!!ここ痛かったわぁ~!!」と言いながら診察室から出た時は笑ってしまいました(≧∇≦)



こんな感じの顔して、痛いわ~と言いつつも痛いのも我慢できてどんどん成長してるなぁと感心です!!

来月は2回目の接種もあるし、また2人には頑張ってもらいましょう!!

ここ数日は、鼻風邪の影響や急激な寒暖差でルルちゃん体調があまり良くなくてお昼寝が復活しています´д` ; 減薬したからではないと思いますが、頻繁に発作も出ていて心配です。 体調悪いとよく寝る子なので分かりやすいといえば分かりやすいですが…>_<…
痛いとかは言えても、体調の悪さまでは口では言えないので様子を見ながらサインを見逃さないようにしています!!



ロロくんに、チーズさんからボーノくんの洋服などを沢山譲って頂きました(≧∇≦)

今着れるサイズの厚めのロンパースなど持っていなかったので本当に助かります♡ ありがとうございました♪



袖は折るけど、身長あるから丈はちょうどよくてピッタリです!!



寒くなってきたけど、ルルちゃん風邪を治して沢山遊ぼうね(((o(*゚▽゚*)o)))


余談ですが、

ジャッキーの大好きな漫画の「コウノドリ」がいまドラマ化されています(≧∇≦)
録画はしてますがきちんと見れておらず…>_<…
早く見たい~!!

先月から3カ月連続でコミックも出ていて(−_−;)嬉しいやら財布の中身が淋しいやら....
漫画好きには買わないという選択肢が出てこず´д` ;

原作ファンとしては是非漫画でも読んでもらいたいところです(*^_^*)













ロロくんのPT①

2015.10.21.14:45

注:長文です!! ほぼ記録のようなものなのでダラダラと書きますので、興味のない方はスルーしてくださいm(__)m


今日はロロくんの初めてのリハビリでした

その前に同じ院内の眼科受診です!! 待ち時間長く予約時間1時間も過ぎてしまい…>_<…

次は小児科なのにと思い、受付の人に訳を話すと聞きに行ってくれて小児科も遅れていいからそのまま待機してくださいと言われました´д` ;

やっとこさ呼ばれて、診察台の上でロロくんはタオルでグルグル巻かれて´д` ;

目を閉じないように器具を装着して診察です…>_<…
見ているこちらが痛々しくって( ;´Д`) ロロくんの悲鳴が耳に残ります!!

心配していた視神経の異常は見当たらないとのことでした!! ⇦リハビリの先生からのお話で寄り目の酷さの理由が分かりました。

急いで小児科に向かいリハビリを受ける為の診察です!! リハビリを受ける為には毎回診察を受けて、リハビリを受けられる体調か確認があります!!

OKが出たところで、またまた急いで移動してリハビリ室へ!!

診察前にミルクは吐いちゃうと困るからとロロくんも我慢してましたが、もう待てず´д` ;
リハビリも待ち時間があるようなので、ミルクをあげさせてもらいました(*^_^*)

お腹もおきてニコニコ笑顔でした(((o(*゚▽゚*)o)))

担当の理学療法士の先生が来てくれて、キッズルームに案内してくれました!!

先生と面談をしながら、ロロくんのどういった所が心配なのかとか色々と話し合いました。

ロロくんの身体の発達について我々夫婦が思っていたことと、プロの目からみたことが重なり自分の中でもスッキリとしました!!

でも素人なので、どうしてこうなのか?ということまでは分からずただただ心配してただけなので、ロロくんの身体の事を教えて貰えて学べてとても為になりました。


ロロくん

1.感覚障害
アイコンタクトが弱い

斜視っぽい目つきとはまた違う、寄り目の酷さが心配でした。その為に眼科受診しましたが、視神経に異常はナシ!!

ロロくんは目は見えているけど、物を見る力が弱いそうです。 それが脳からの影響なのか、性格?なのかはまだ不明だそうですが、訓練したら改善できるとのことでした。

先ずは大きな物から!!親の顔を近づけて目を合わせて、ロロくんの目が移動したら一緒に親も移動です!! 焦点が合うように練習です!!
物を見る力をつけていきます。

音の鳴るオモチャや原色のオモチャなどで興味を持たせて、オモチャが移動したら目で追えるように慣らしていきます。





ルルちゃんも真似して顔を近づけます!!
というより、ルルちゃんはいつもロロくんに顔を近づけて、目線を合わせてアイコンタクトしているなぁと!!

2.運動障害
低緊張 うつ伏せの発達が未熟

赤ちゃんは身体が柔らかい!柔らかくって良い!
ですが、例えるなら生まれたての赤ちゃんは身体がぐにゃぐにゃしていますが、ロロくんもちょっとぐにゃっとしています!!

首は座ってますが、首下から腰までがぐにゃっとしています!!

なのでうつ伏せをしても手が手前でストップして、前に出せずにいます!! 手を前に出して突っ張れません。

これはバスタオルを丸めてみぞおち辺りにおいて高さを作り、うつ伏せがやり易い練習を教えてもらいました!!



こんな風にしますが、親が身体を固定しないと直ぐに逃げたり、諦めて顔を埋めるのでデイビッドパパと2人がかりで音のオモチャでつったりしながらやらないといけません。

3.筋力低下
体幹、肩周り

親の膝の上で座らせる時の姿勢を教えてもらいました。どうしても丸まろうとするので、足を固定して手を胸元に添えて姿勢を良くする練習です。

台などの上に座らせて、姿勢を保つ為の方法も教えてもらいました。 ロロくんどうしてもお尻を下げて逃げるので逃さないようにガードするのに、こちらの手もプルプル(−_−;)
お行儀は悪いですが、自宅では机の上でやると目線も合うし親も身体を痛めずに練習できるそうです!!


短期目標
物への興味を増やす
うつ伏せで手を支える練習をしながら、移動手段獲得への準備をする

練習内容
アイコンタクトの促通
物の把持、物へのリーチ 促通
うつ伏せ促通(手支持練習)
身体の立ち直り促通(お座り姿勢)


とにかくロロくんに何でも触れさせてあげてくださいと言われました。

ロロくんはまだ哺乳瓶を自分で持って飲みません。何回かやっても出来ないしと諦めていましたが、哺乳瓶が持てるようになればマグが持てる、コップもスプーンもフォークもと連動していくから親が手を添えて持たせて飲ませてみてくださいと。

ロロくんの可能性をどうせ出来ないしで潰していました。勿論最初からやらせないわけではないけれど、どこかで勝手に線引きをしていました。

猛反省です…>_<…
出来ないなら出来るやり方でやらせてあげるなんて大切なことなのに…>_<…

ロロくんごめんよ…>_<… ネガティブとポジティブの狭間で色々心の葛藤をしながら毎日ががむしゃらで子育てしてたけど、ごめんねと1人反省会でした。

デイビッドパパはお兄さんを見ていたので、意外とスパルタできちんとしておりました(;^_^A

今後は月に2回程PTに通えます(*^_^*)
3か月後にどこまで成長してくれるかの様子を見て、院内リハビリ延長するか終了か、はたまた院外の療育施設に通うかの話し合いがあります!!

埼玉の友達に話すと月2回なんて恵まれてる♪なんてポジティブな答えが(*^_^*) 彼女と息子くんに出会えて成長を間近で見ていたからこそ、早期療育の大切さを教えてもらいました!!

これからもネガティブとポジティブの狭間でもがくことも多いけど、子供の笑顔を増やしてあげるこれだけは忘れずに(*^_^*)








ルルちゃんは、我々を親にしてくれました。ロロくんは我々家族を守ってくれています♡ 受け売りですが、それぞれの使命を持ってやって来てくれた大切な宝です。

2人の親になれて本当に幸せです♪

一旦減薬の方向で(((o(*゚▽゚*)o)))

2015.10.20.14:25

今日はルルちゃんの気管支喘息の定期通院でした!!

今日の夜の分からパルミコートが減薬になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

今までは0.5mg×朝晩の2回でしたが、
これからは0.25mg×朝晩の2回になりました!!

デイビッドパパに話すと、回数減ったんとちゃうんかとげんなり気味でした(−_−;)

朝晩の吸入は本当に格闘なので、それが夜だけならどんなに負担が減るか…>_<…

言いたいことは分かるけど、ルルちゃんが楽しく笑って過ごすためには仕方ないかな(;^_^A

今までは限度めいっぱいの使用量を、半分に減らしたんだから減薬という事で良しとしておかなきゃね(*^_^*)

でも今の季節はどうしても喘息の子供が体調崩して入院ってパターンが増えているので、先生からは十分に注意して様子をみてあげてくださいと言われました!!


支援センターのハロウィンに参加予定なので、ルルロロちゃんの小物を選んでいます(*^_^*)

マリオとルイージのコスプレさせたいけどサイズがまだまだで来年以降のお預けかな(≧∇≦)




ル:「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ~ψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψ」

お菓子をあげててもイタズラし放題のくせしてね(笑)





ル:「ちゃんとしなきゃ、ママからOKがでんけんね!!」



ル:「小悪魔2号の誕生よ!!」



ロロくんとっても似合ってるよ♪

来週の支援センター楽しみだね(((o(*゚▽゚*)o)))

その為には大きな発作が出ないように頑張ろうね(≧∇≦)




アンパンマンショー

2015.10.17.16:21

今日はお友達とアンパンマンショーを見てきました(≧∇≦)

デイビッドパパも一緒のはずが無理となり、デイビッドパパとロロくんの男チームはお留守番です!!

久しぶりのルルちゃんと2人きりのデートです♡

無事に席も取れてショーが始まるまで、ブラブラと見学です!! ガス展主催のショーなのでガス関係の展示が多数ありました!!

外には自衛隊の車が働く車としてイベント参加してました!!



撮影しながら普段見られない車に興奮しつつ、周りを見渡すと(((o(*゚▽゚*)o)))
コスプレ発見!!





ルルちゃん海自に変身です!! 陸自人気で服が借りられず(;^_^A



親ばかながら似合っていました♡
ルルロロもセーラー着て敬礼しているイラストがありますがソックリなんて思ってみたり♪

次はロロくんも一緒にね!!





広報の方が新潟地本のイベント写真館に載せてくださるとの事で楽しみです!!



こんな車も乗ってみたり!!



しっかりと30分のショーでした!! ルルちゃん興奮して喜びつつも、熱気の暑さや自由に動けないイライラで飽きてしまい(−_−;)
参加型のミュージカルは楽しむのに、大人しく見てるのはまだまだ苦手なようです(;^_^A これからちょっとずつかな....



ル:「小悪魔ルルの暴走は止まらないわよ~ψ(`∇´)ψ」

アイスを食べたり、滑り台したり、浴室暖房体験したりもしました!!

お友達と別れた後はそのまま2人でデートの続きをするためにお買い物へ^_^

ルルちゃんと服を見ながら可愛いねぇと言い合ったり、本屋に行ったりと久しぶりに母娘の密着した時間を過ごしました(*^_^*)

ルルちゃんまたデートしようね♡



朝出かける前に荷物が届いて中を開けると、お友達からの優しい心遣いがぎっしりと詰まっていました(((o(*゚▽゚*)o)))

ロロくんが触れるようにと選んでくれて!! しかも、ロロくんが引き渡しの日に乗ってやってきた新幹線のオモチャです!!



ルルちゃんが優しく使い方を教えながら渡してくれます(≧∇≦)



ロロくんが小さな手で触ってくれて嬉しくなりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつも我が家を見守ってくれて、本当にありがとう♡ いつかロロくんが車や電車に興味を持ったらいっぱい教えてねアニキ♪



ロロくんの予防接種⑥

2015.10.16.20:01

今日はロロくんのB型肝炎③の予防接種でした!!



ロンパースが乾いておらず、3月頃に着てた60サイズ合うかなぁと思ったけど、無理でした(笑)

急いで乾かしてなんとか予防接種に行けました!!

インフルエンザの予防接種と曜日が分かれていても、混んでいました´д` ;
何故かロロくんより後から来た人達が次々と帰って行って、ロロくんが最後の接種のようでした(;^_^A

来週はルルロロちゃん2人のインフルエンザの予防接種も控えていますが、とりあえずは1歳まで予防接種はひと段落です(*^_^*)





ロ:「ぼくは泣いたけど、頑張ったよ~(≧∇≦)!!」



この笑顔たまりません♡

予防接種終わりにささっと買い物して帰宅すると、ルルちゃんの軽い発作があり(−_−;) さっきまで、病院の待合室で遊んでたし主治医の先生にも会ったのにと…>_<…

この時季、本当に一瞬で体調が変化します´д` ;

吸入すると発作も治りました(;^_^A 気が抜けず、ピリピリしちゃいます!!





ロロくんの通院6

2015.10.15.22:53

今日はロロくんの定期通院でした!!

先月はルルちゃんが発作の為に一時保育をキャンセルしたので、今回の一時保育の申し込みどうしようσ(^_^;)
頼みにくいなぁ、でも頼まなきゃ困るしなんて思っていたところ....

月初に、一時保育の保育園の園長先生が連絡をくださって今月の預かりをわざわざ聞いてくださいました。 園長先生のお気遣いが本当にありがたいです(*^_^*)

保育園に着くとイヤだと泣き出し(−_−;)ロロくんの病院だから協力してねとお願いしてなんとか園内に´д` ; 泣きながらも靴と靴下を自分で脱いでくれて、ルルちゃんの成長にこちらもまた泣きそうでした!!

2歳児クラスに到着して先生に抱っこしてもらってお別れです!! ここで振り返ったら負けと思い、急いで職員室に行きました。・゜・(ノД`)・゜・。

いつもはお迎えの時に翌月の利用表を書いて渡して帰りますが、今日のは用紙を持っていなかったのでその場で書かせてもらいました。

園長先生にロロくんの離乳食の話を聞いてもらい心が軽くなりました(*^_^*)
ドロドロのゴックンでも食べてるから賢いのよ!! ロロくん大きくなってるもの!! と....

ルルちゃんは急に卒乳したために、もしロロくんが今急にミルク拒否になったらとずっと心配でしたが、今そんなこと悩んでも考えてもダメ!!そうなったら考えなきゃ、お母さんが大変ですよ!
! と....

勝手に自分で心配事を増やしていました…>_<…

心が軽くなったところで、ロロくんの病院へ

8ヶ月15日目
身長 70.0㎝ 体重7820g 頭囲 42.5㎝ 胸囲 45.0㎝
落葉現象(+) 血液検査あり

今回は主治医の先生とロロくんの発達状況について長めに話し合いました。
市内の療育に通うにも主治医の診断書や紹介状が必要な為、ロロくんはどうかと聞いてみました!

結果は先ずは病院内のリハビリに通い、その後の状況を見てから院外の療育に通うか決めましょうとの事でした。

ロロくんは寄り目も酷いのでその事も聞いてみました。 目は見えてるだろうけど、眩しいから寄り目になるのか、脳の影響からなのか調べてみましょうとなり眼科の受診も決まりました。

リハビリはリハビリで予約を取るため診察を終えて移動しました。

予約がスムーズに取れて来週初めてのリハビリです(*^_^*)

ルルちゃんには一時保育が増えるので申し訳ないですが、ロロくんが成長できるチャンスなのでリハビリを頑張りたいと思います♪



血液検査頑張ったね!!

ロロくんの笑顔がもっともっと増えるように!!
もちろんルルちゃんの笑顔も増えるように、家族で頑張ろうね(((o(*゚▽゚*)o)))





離乳食をバンボに座って食べられるようになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ル:「ロロくん、がんばって食べてるね~(≧∇≦)ねぇねはうれちいよ~!!」













善光寺へ

2015.10.13.18:10

動物園に行く道中にはたくさんのりんご畑がありました!!

恥ずかしながらテレビ以外でりんごの木を見たのが初めてでした!! 去年のGWに長野に遊びに行った時は、りんごの花を見て感動しましたが、今年は時期的に実が付いているりんごの木です(((o(*゚▽゚*)o)))

品種によって当たり前ですが、実の色が違い感動しました!! これも子供たちとのご縁があったからこそ見れた光景です!!

そんな、りんごの木の話をチーズママさんにしていると、動物園の後りんご狩りに行きますか?と提案して頂いたんですが、ルルちゃんがりんごが苦手な為に次回のお楽しみにとっておきました!!
りんごの品種によっては甘いだけのりんごもあるようで、そんな甘いりんごから慣らしてみるといいですよと教えてもらいました(*^_^*)

ジャッキーの大好きな栗を食べに小布施に行くか、デイビッドパパの大好きな仏閣を見に行くかと色々と提案して頂いて、デイビッドパパの大好きな仏閣にしました!!

善光寺です!!



ずっと行ってみたかった所にまた一つ行くことが出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))

デイビッドパパは城や仏閣が大好きなんですが、ジャッキーも仏閣が好きです(≧∇≦) 子供の頃から86番札所に通ってるからか自然と線香の香りとか好きです!!

仏閣が好きなんて言いながら、仁王門の金剛力士像を見ながら思ったことは....

ごめんなさい…>_<… コント番組ライフのコントを思い出しました(−_−;)⇦その場では言えずに、帰りの車の中でデイビッドパパに言ったらオレもってなりまして....
低レベルな似た者夫婦でした´д` ;



この中に入れるとのことで、デイビッドパパとロロくんが入ってきました(*^_^*)

パパは感動していました!!

デイビッドパパを待っている間は、パスタパパさんやチーズママさんがお寺の説明をしてくださって、聞いてるだけでワクワクしました!!

子供たちは、石をいじって遊んでおりましたがσ(^_^;)

本堂の中にも素晴らしい物がたくさんありましたが、ルルロロちゃんが飽きたり泣いたりして迷惑になるかもと思いやめました(;^_^A



神様を信じていない我々ですが、こんな時だけは便乗してルルロロちゃんの健康と健やかな成長をお願いしてきました(((o(*゚▽゚*)o)))

お参りのあとは忘れちゃいけない、おやつタイム(≧∇≦)



お勧めのジェラートを食べました!! とっても美味しかったです!!

高校の修学旅行以来ですが、ジャッキーだけはおやきも食べました!! 丸茄子のおやきです!!
修学旅行の時は定番の野沢菜や餡子のを食べました(*^_^*)

〆は



お店で3人前購入しました(((o(*゚▽゚*)o))) 栗がとっても大好きで、小布施のSAに寄ると必ず買ってますが下り線では売ってないので、初店舗で購入です(≧∇≦)

パスタ&チーズさんから最中とどら焼きも頂いて、栗好きのジャッキーは帰宅してから我慢出来ず食べちゃいました♡

ルルロロちゃんが愛用しているボディソープが売ってるドラッグストアーにも連れていて頂いて、本当に何から何までお世話になりました(;^_^A

まだまだ見逃しているので、また善光寺には行きたいね~!!と話しています(((o(*゚▽゚*)o)))

パスタ&チーズさん、ボーノくん!! 1日たっぷりとお付き合いして頂いて本当にありがとうございました(*^_^*)

まだまだ人見知りのあるルルちゃん(;^_^A
初めは固まってましたが、いつも優しいお二人とボーノくんのお陰ですっかり懐いて、隙あらばお二人の手を取って一緒に歩いて頂いて本当にありがとうございました(*^_^*)

またよろしくお願いします!!



ロ「ぼく!殆ど写ってないじゃないかぁo(`ω´ )o」

ロロくん、ずっとパパの抱っこで寝てたものね(;^_^A




Zoo~茶臼山動物園

2015.10.13.15:08

連休初日は茶臼山動物園に行ってきました(≧∇≦)

東北サファリパークに今年は行こうかなぁと思っていたら、お友達にオススメだよと教えてもらって行ってきました!!

といっても、ルルちゃんの体調次第なのでギリギリでどうなるかも分からず(;^_^A

様子を見ていたらなんとか行けそうなので、急でしたがパスタ&チーズさんにお声掛けして一緒に行ってもらいました(≧∇≦)



いつもニコニコしてくれるボーノくん!! おしゃべりがとても上手で、会話が成り立っています(*^_^*)

前日になりルルちゃんに、動物園に行くことを伝えると喜んで、アンパンマンのことば図鑑を広げて動物の予習をしっかりとしていました!!





赤ちゃんトラも随分と大きくなってました♪





メスのトラよりも一回りも大きいオスのトラ!!
ルルちゃんトラを覚えて大好きになり、本物が見られて喜んでました!!

こわい~が口癖のルルちゃんなので必ずこわい!!は言いますが、親だから分かるルルちゃんの喜びが伝わってきました(*^_^*)





キリンとシマウマも見ました!! ロロくんはまだまだ興味なく、パパの抱っこでぐっすりです!!



ニホンザルのゾーンではルルちゃんは、ジョージーと叫んでました!! おさるのジョージーが大好きです!!



ゾウはロロくんも起きていたのでしっかりと見てくれました!!





ゾウを見ながら2人で手を繋いで踊っていました(笑) 可愛いワルツでしたよ!!



ジャッキーの影響で、顔出しパネルを見ると顔を出してくれるようになりました(笑)



恐る恐るながらも、モルモットを撫でることができました!! 羊やヤギの餌やり怖いと出来ず(;^_^A

ボーノくんはしっかりと笹の葉あげられていました!! 最後は短い葉で手が羊の口の中に一瞬入ってヒヤリとしましたが泣かずに、お利口さんでした(≧∇≦)



我々夫婦の子供時代は栗林公園動物園が近場にあったので、長期休みは動物園によく行っていました!!

今は動物園経営が難しいようで、なかなか近場になくて残念ですがまた行きたいね~と帰宅して家族でパンフレットを眺めました(*^_^*)

ルルちゃんは相当嬉しかったようで、パンフレットを離さず、動物の名前を言って鳴きまねもしてなかなか興奮が冷めませんでした(((o(*゚▽゚*)o)))

連れて行って本当に良かった(*^_^*)

パスタ&チーズさん、ボーノくん
急なお誘いにありがとうございました♪

長くなったので後半に続く~!!

ピッ!!敬礼!からのバブル期?

2015.10.09.16:53

最近やっとこさやってくれるようになりました!!



ル:「ピッ!!敬礼!! 今日のお仕事は早く寝てママを困らせないこと!!」



毎夜毎夜、親達の願いは頼むから早く寝ておくれ…>_<…

そして、翌朝





ちょっと分かりにくいですが、バブル期のお姉様方のような前髪になってました(≧∇≦)

こんな前髪の時に限って病院(;^_^A

水でも元に直らずσ(^_^;) 蒸しタオルは嫌がり(;^_^A

仕方ないルルちゃん、扇子でも持って踊っておくれ(笑)

病院にて
身長81.5㎝
体重10.3キロ (服着用)

やっとこさ10キロ超えましたが、ルルちゃん頑固な便秘の為、それが出るとまた9.9キロをさまよってます!!

吸入ステロイドの副作用が出ていないかと毎月病院でも身長を測ってくれています!!

おチビちゃんですが、少しはグラフが上に向かってます(≧∇≦)


出られないよ~…>_<…

2015.10.09.01:59



ジ:「ロロくん、なんがでっきょんな?」



ロ:「頑張ったのに、出られましぇん…>_<…」

ずり這いというよりはロロくん独特の移動でここまでやってきたのにねσ(^_^;)

姿が見えず探していると、こたつの下に潜っていることが増えました♪

ロロくんのコタツムリも見られる時がくるかな(≧∇≦)

一緒♪

2015.10.07.18:33

ルルちゃんの最近のブームは一緒探しです!!

ベビーちゃれ○じを止めてからは、"めばや"や"ベビーブック"などの月刊誌を付録が良いとき買ってます!!

前までは"同じ物を線でつなぎましょう"のページだと、これは?ワンワン!! これは?ニャンニャン!! などと名前の確認でしたが、色んな認識がついてくるようになってからは、

ル「ワンワン!!一緒ね!」

と同じ物を指せるようになりました!! 色の認識も出てきたので、あえて動物の名前ではなくて黄色は?と質問するとキリンを指差してくれます(*^_^*)

こちらもちゃんと見てないとルルちゃんの一緒探しについていけないこともありますが、成長が見られて嬉しいです(≧∇≦)

文字はもちろん読めないですが、形で覚えているようで、アンパンマンは初めて見る本でもアンパンマンの絵が見えなくても背表紙だけでも分かるようでアンパンマンと喜んで指差しします^_^

チェーン店のスーパーやホームセンターだと外観が一緒なので、初めて通る道沿いの店でも指をさしてジュースが売ってる事や、ペットショップがある事などを教えてくれます♪

でも困ることも(−_−;)ユニ○ロばかりで服買ってると、その時着てなくても店に入るとママと一緒と叫んだり、下着売り場で大きな声でママと一緒のパンツと叫ばれることもΣ(゚д゚lll)

可愛いやら困るやら(;^_^A 子供の成長は見逃せません♪





この大きな木の枝を持って一緒と言われて全く分からずσ(^_^;) 取り敢えず木の枝を拾って一緒だねと誤魔化したものの、「ちゃう~( *`ω´)」と怒られてしまい.......

夜写真を見ながらルルちゃんに確認すると絵本を持ってきて、トナカイの角と教えてもらいました(*^_^*)

奥の深い一緒探しをこれからもやっていこうね♪

ロロくんの車庫入れ(≧∇≦)

2015.10.05.20:55

ロロくんも車庫入れ見せてくれるようになりました(≧∇≦)



ルルちゃんも赤ちゃんの時に色んなパターンの車庫入れを披露してくれてましたが、ロロくんもやっとです♡



嬉しくって写真を撮ってるとルルちゃんに見つかり....





ご褒美のチュー♡とぬいぐるみの贈呈がありましたとさ♪♪

気配を消さないと、ねぇねにオモチャにされるのでロロくんは気配を消すのがお得意です(≧∇≦)


ブルーイレブンさんへ

メッセージありがとうございました(*^_^*) 何度かメッセージを送ったのですが、こちらのミスだと思うんですが上手く送れずにこちらに書かせていただきました。ご了承ください。

ルルロロちゃんを褒めて頂いてありがとうございます(≧∇≦) ルルちゃんもロロくんも本当に良い笑顔を見せてくれるので、笑顔を見ると疲れも吹き飛びますね(*^_^*)
ブルーイレブンさんもお子さんの笑顔が一番の栄養剤ですよね!!

お陰様で、私がトロトロしてるのを見兼ねてか周りの皆さんがとても良くしてくださって困っているとさり気なく助けて頂いています^_^
まだまだ大変な事もあるのかもしれませんが、可愛い天使ちゃん達(時々小悪魔)と楽しく暮らしていきたいと思います(*^_^*)

素敵な奇跡を起こせるように.... その為には笑顔を絶やさずにですね♪

またお時間があるときに覗いて頂ければ嬉しいです!! ありがとうございました(*^_^*)






ロロくん、8ヶ月になりました(*^_^*)

2015.10.02.17:13

先月の29日で8ヶ月になりました(≧∇≦)

今日は保健師さんが来てくださって、ロロくんの相談をいっぱいさせて頂きました♪

8ヶ月4日
体重 7590g(8.9g/1日平均) でした!!

市では赤ちゃん訪問ってのがあるんですが、ロロくんの時はバタバタしておりこちらから連絡しますねと言っておきながら忘れていて(;^_^A

自分が忘れてんのに、2人目だからこないのかもなぁなんて勝手に解釈して終わってました(;^_^A

毎月通院もしてるし、支援センターで身体測定もしてるしなぁと気にもせず>_<

でもロロくんの離乳食や発育の事で悩んで凹んで落ちてた時に、突然電話が鳴り!!

以前ルルちゃんの時にお世話になった保健師さんからでした!! ロロくんの様子はどうですか?元気ですか?とジャッキーの話を聞いてくれて訪問してくれる事になりました!!

まさか来てくれるとはおもわず、凹んで落ちてたのでその優しさ言葉が嬉しくって電話で泣いてしまいました…>_<… 今思うとよっぽど落ちてんだろうなぁと....

と、その前に東のすずらん会で先輩ママさんを捕まえてロロくんの相談をたっぷりさせていただきました。 いつも悩んでいる時にさり気なくアドバイスを下さって、今回もたくさん話を聞いてもらって納得のいく事ばかりでした!!

離乳食を始める前にも焦っちゃダメだからねとアドバイス貰ってたのに、あまりにも進まない離乳食に焦りと不安で…>_<…

でもロロくんの様子を聞いてもらい本当に救われました!!

まだまだゴックン期が続きそうですが、このゴックン期がとても大切だと教えてもらい、ルルちゃんの時とも比べたらダメだし他の子供とも比べたらダメ!! ロロくんのペースでと!!

不思議とアドバイスを聞いて気持ちの整理をすると、ロロくんが一生懸命ゴックンしてくれるだけで嬉しくなりました(≧∇≦) ゴックン出来たね!! ミルク味がやっぱり好きなんだね!! 焦ったママが悪かったねと!!



毎回こんな感じで泣きながらの離乳食ですが(;^_^A

それから前向きに前向きにと思ってたんですが、また凹むことがありσ(^_^;) メンタル弱いですねぇσ(^_^;)
友達に話を聞いてもらって、一緒に悩んでもらって参考になるかもと、ステキな子育てブログを教えてもらって♪

それを見ながら我が家も頑張ろうとまたパワーチャージしました(≧∇≦)



ロロくんが持てるオモチャで遊んでくれたら良いじゃないか(≧∇≦)



お座りもダメだし支え座りも好きじゃないし、ずり這いもまだだけど、こんなに太い立派な太ももだもんなんとかなるよね♪

話を戻しまして、保健師さんに相談したかったことは療育の事でした!!

今できることがあるならば親としてやってあげたい、どうにかしてあげたいと常々思っていました。

毎月通院していても、これといってリハビリだったり何かを勧められるわけでもなくて(−_−;)
自費でも良いんで何か療育をと相談しましたが、やはり主治医の診断書がどこも必要とのことだったので今月の通院の時に聞いてみようと思います!!

でもきっと病院でも今の段階ではグレーですねという言い方しかしてくれないんだろうなぁと....

決してロロくんを障がい児にしたいわけではなく、ロロくんにとって伸び代があるなら伸ばしてあげたい後悔をしたくないそれだけなんです。

自宅ではステキな子育てブログを参考に見よう見まねでやってますが、限界もありσ(^_^;)

ロロくんの事が好きになり可愛くなれば可愛くなるほど、守ってあげたいどうにかしてあげたいという気持ちが膨らんで!!

最初はロロくんの事99%しか愛さないなんて言ってたんです!! だって将来彼女や嫁に取られるんですもん(笑)
それがいまでは120%通り越して200%(≧∇≦)そりゃぁマザコンって言葉があるわよねって納得致しました(((o(*゚▽゚*)o)))

ルルロロちゃんにどんなことがあっても変わらず守り抜くって、初めて抱っこした日に誓った思いのままです(≧∇≦)



ロ:「ぼくの今のブームは足掴みでしゅよ~!!」



ロ:「ぼくは光る宝石の原石なんでしゅ!! いまからぐーんと成長するからね!!」


悩むこともあるけれど、友達や周りの方々に助けてもらいながら育児が出来ることに感謝の日々です♡





支援センターの園庭開放日!!
ロロくんは先生が見てくださっていたので、母娘で遊びました♪ ルルちゃんの大好きなお友達メンバーとの貸切(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は早めにぐっすりと寝てくれる.... 気配は全くございません…>_<…


プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR