< script type="text/javascript" src="http://19631916.ranking.fc2.com/analyze.js" charset="utf-8">

ロロくん5ヶ月になりました♪


ロロくん5ヶ月になりました(*^_^*)

自宅計測ですが、5900gになりました!!

ロロくんは相変わらずのんびりゆっくりとミルクを飲みます…>_<…
なので、最近は100ccを小まめに飲んでもらうようにして体重増加に努めています!!

その100ccでさえ、1時間近くかけて飲んでいますが…>_<… そして、直ぐに次のミルクの時間がやってきますが、これでロロくんが大きくなってくれるなら頑張らなくてはと思います!!

4ヶ月過ぎからロロくんほぼ毎日午前3時から5時でミルク~と大泣きです…>_<…

試行錯誤しましたが状況変わらず....

加えて夜泣きとも、黄昏泣きとも違う大泣きを昼夜問わずするようになりました(;´Д`A

抱っこしても何してもダメで....

それでも抱っこしてると少しは泣き止むので抱っこしてますが、梅雨時期のルルちゃんの体調管理もあり…>_<…


ずっと全速力で自分なりに走ってきましたが、身体も心も限界と悲鳴をあげているので、ちょっとゆっくりと休もうと思います。

休もうと思っても休めない現実ですが、ルルロロちゃんのペースに合わせて、何かが出来なくてもまぁいっかぁと思うようにして(*^_^*)

可愛いルルロロちゃんの笑顔を増やしてあげることだけに集中して、ゆっくりのんびりと♪









ロロくんの大泣きが始まれば、近所の公園へ!! ルルちゃんは公園でいっぱい遊べるし、ロロくんは青空の下で泣いてスッキリ!!ミルクも進むし(*^_^*)


ロロくん~!! 元気いっぱい笑顔も増えて、手足の力もぐーんと強くなりました(≧∇≦)

これからもロロくんが側で居てくるだけで幸せです♡


真実告知のシンポジウム

土曜日はルルロロちゃんを授けて頂いた会の真実告知のシンポジウムでした。

今回で我々は3回目の参加となります。

子供の成長と共にゆっくりと聴ける時間が本当に短くなりつつあります…>_<…

後日送られてくるDVDを何度も見ては途切れ途切れで聞いた話が繋がり、改めて心に響きます。

今回もしっかりとDVDを見て勉強しなければと思います!!


梅雨が始まり、ルルちゃんの薬のコントロールをしっかりとしていましたが移動もあったので、やはり途中何度か胸に耳を当てると呼吸がおかしくヒューヒューが聞こえました…>_<…

夜の懇親会まで保たないかなぁと心配になりながら様子を見ていましたが、やはり写真撮影後にこれはまずいなぁと思い帰宅する事にしました。

薬はたくさん持っていましたが、もしもの時が怖くって…>_<…

途中休憩を取りながらですが、自宅に無事に帰る事が出来ました。

自宅でゆっくりと落ち着いて薬を吸わすと喘鳴も無くなって安心しました。

バタバタして余裕が本当になくて、ゆっくりと皆さんとお話しする事が出来ませんでしたが、お声かけ下さった皆様ありがとうございました。


きちんとしたご挨拶が十分に出来ず、申し訳ございませんでした。

楽しい時間を過ごさせて頂きました。



またの機会に皆さんとお会い出来る事を楽しみにしております(*^_^*)

ルルちゃん2歳1カ月になりました♪

6月に入った頃から風邪をひいてしまったルルちゃん…>_<…

熱はないものの、咳と鼻水が酷くって咳が辛いと気管支が苦しくなり発作も出たりと体調いまひとつです…>_<…

何度か病院にも通い、家庭での対応が合ってるか先生に質問しながら、対処しています。

発作が出るとルルちゃんは抱っこ魔に変身するので、ずっと抱っこで何も出来ず(;´Д`A

ルルちゃんも自分の体調がいまひとつなのを分かっているのか、そんな時は「ママ、ねんねぇ~!! 寝るよ~!!」と誘ってくれます。

まだ雨続きじゃないのに、季節の変わり目を身体で感じているようです。

先々週はうどん県から、じぃじとばぁばが遊びに来ていました♪





ルルロロちゃんは、じぃじとばぁばに沢山抱っこしてもらいました♪



ミニトマトのお世話を頑張っています(*^_^*)



おもちゃのアクセサリーを身に付けては、かわいいの連呼でお姫様ごっこをして遊んでいます♡

ルルロロちゃんの体調を見ながら、子供達のペースで生活をしたいと思います。



ロロくんの児相の家庭訪問①

12日は午後から児相の家庭訪問でした。

前回ルルちゃんの時に担当してもらった方と新しく担当になった2名での訪問でした。

ルルちゃんの成長の様子や、ロロくんの成長の様子などを話しました。

事前に調査官さんが打ち合わせに行ってくださったそうで、12月頃の家庭訪問を次回は予定していますとの話でした。

提出物も特にはなく、ルルロロちゃんの親ばかで終了しました。

早ければ年内?なんて期待もしつつ焦らずに家族になれる時を待つのみです!!





狙った獲物は逃さない!! やられっぱなしじゃないんだよと、最近はルルちゃんの髪を引っ張り泣かしています(≧∇≦)

ロロくん家庭裁判所家庭訪問①

8日は家裁の家庭訪問でした!!

調査官さんから、実母さんの様子を伺う事が出来て、実母さんが元気で前向きに新しい人生を歩もうと取り組んでいる様子を聞いていると胸がいっぱいになりました。

ロロくんのクリクリっとした可愛い目は実母さんからのプレゼントだそうです♡

とても似ているんだそうです♪

将来ロロくんに話してあげると喜ぶだろうなぁ(*^_^*)

次回は12月頃に2回目の家庭訪問をして、児相からの報告書も併せて裁判官に報告書を提出するそうです!!

今月から家族になる為の養育期間がスタートです!!



プレイランド♪


月曜日は支援センターでいつも仲良くしてもらっているママさん・息子くんのYくん、Fくん親子とジャッキー・ルルロロちゃんと2組で遊びに行ってきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ずっと行きたいなぁと思っていましたが、3人で出掛けるのも容易ではなくて、同じくママさんもロロくんと月齢の近いFくんがいてるために予定がなかなかつけられずσ(^_^;)

ショッピングセンター内のプレイランドで、ルルちゃんが大きくなるにつれて気にはなってましたが、やっとこさです!!



やっぱり大好きな、おままごとを何度もやっていました!!

Yくんと競い合うように、同じおままごとの内容がしたいと奪い奪われ逃げあい(笑)
トムとジェリーのようでした!!



粘土も楽しんでやっているなぁと、ロロくんのミルクをあげながら見ていると、ルルちゃんの口周りが青く(;´Д`A 少し食べていました…>_<…







まだふわふわ系がダメなルルちゃんですが、ルルちゃんなりに楽しんでいました♪




一緒にアンパンマンの曲にのって、太鼓の達人をやってみたり♪ (なんと無料でした♪)



時々抱き合ったり♡



たっぷりと遊びました(*^_^*)

ルルちゃんも、ママさんには懐いているのでママさんの後ろを付いて行ったり、YくんもFくんの授乳中はジャッキーの誘導に従って遊んでくれたりと怪我もなく上手に遊ばせる事が出来ました(*^_^*)

最近はルルちゃんの後追いや甘え、イヤイヤが本当に激しく毎日がフラフラですが、支援センターに行ったりしてママさん達や先生と話すのが息抜きになっています♪

プレイランドに一緒に遊びに行ったYくん・Fくんのママさんにはいつも本当に良くしてもらってありがたいです(*^_^*)

ロロくんのミルクの飲みがぁなんて落ち込んでいても、ちゃんとロロくん大きくなってますよと声をかけてくれて♪ 親だと狭い視野で見てしまう事をちゃんと他の目で見てくださって、ルルロロちゃんの成長を見てもらえて声をかけてくれるのは本当に嬉しくありがたいです♪

とてもリフレッシュできた1日でした(≧∇≦)



ロロくんは大人しく抱っこされていたので、写真がなくてσ(^_^;)

お風呂後の最高の笑顔です(≧∇≦)





ロロくんの予防接種③


今日はロロくんの予防接種でした!!

ヒブ③、小児用肺炎球菌③、4種混合②の3種類でした♪

ロロくんミルクのタイミング合わずにずれてしまい、飲ませてから行ったものの足りなかったのかずっとギャン泣きでしたσ(^_^;)

注射もギャン泣きでした…>_<… 頑張ったね!! 痛かったよね…>_<…

ルルちゃんは大人しくオモチャで遊んで待っているのかなぁと思いきや、カーテンをこっそり開けて覗いていました(笑)主治医の先生じゃなかったから診察室に入るのを躊躇ったみたいです!!

待ち時間あったものの2人とも今日も頑張って待ってくれました(*^_^*)

余りにも可愛いので親ばかしたいだけですが、ロロくんが可愛すぎて♡



ジ:「ロロくん、今日も頑張ったなぁ♪」



ロ:「きゃはっ!きゃはっ!」



声を出してとっても可愛いスマイルを見せてくれます(≧∇≦)

一人で笑ってることもあって、ロロくんが笑うとルルちゃんが、「なぁに?ロロ~!!」って駆け寄る姿にこれまたキュンキュンです♡

親ばかメガネの度数が上がるばかりです♪




家族記念日♪パパ・ママ3年生に進級☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今日は朝からルルちゃんとの格闘でしたが、どうにもこうにもダメで幼稚園の親子サークルには行けませんでした…>_<…

ルルちゃんのイヤイヤ期かなり手強いです(;´Д`A それに関してはまた今度書こうと思います!!

支援センターには行くと言うので昼から連れて行きました♪ 支援センターの先生は大好きなのでルルちゃんも安心するようです(*^_^*)

支援センター後は思い出の駅へ

今日はルルちゃんを迎えた記念日です♡
こちらに住んでいる間は、ルルロロちゃんそれぞれの記念日に行こうと思っています♪





写真を撮り終わると、ルルちゃんが貸してと言うのでスマホを渡すと、ルルちゃんの産みのお母さんの写真やロロくんをお迎えした時の動画を何度も見ていました!!

ル:「お母しゃん、これね!! これね!」

ル:「あっ!マザーしゃん(苗字で)いたね! 」「これ、ロロね!!」「あっ、ねぇね(シッターさん)いた!!」と動画を見ながらちゃんと解説してました(≧∇≦)

何度も何度も自分でも勝手にいじって見ているので産みのお母さんの写真を見つけるのは簡単になりました!!

皆さんそれぞれの家庭のやり方で色んな方法で告知をしていると思いますが、我が家は写真を見ながらルルちゃんを迎えた時の話をずっとしてきました。

結果、ロロくんを迎える時もルルちゃんに説明がしやすかったです!! 支援センターでも他のママさん達のお腹がどんどん大きくなる姿や授乳をルルちゃんなりに見てきたのでウソをつかず、ルルちゃんの時のようにマザーさんが連れてきてくれるでぇと説明ができて良かったです。





ロロくんはベビーカーの中でぐっすりでした♪

寝ているうちにと、ルルちゃんと一緒にヤスダのソフトクリームを食べました♪

美味しかったねルルちゃん(≧∇≦)
ロロくんを迎えた家族記念日にはロロくんも一緒に食べられるね♪



肌寒い日だったので、本当にたまたま着せた服はルルちゃんが着ていた服ですが、



引き渡し当日に沐浴後に着替えた服でした!!

ロロくんも何気に着こなしていて、なんかいい感じです(≧∇≦)

パパママはなんとか落第ギリギリですが、3年生に進級します(笑)

毎日子供達から学ぶことばかりです!!

最近は忍耐の連続ですが…>_<…

いつ終わるんだろうイヤイヤ期って(;´Д`A

改めて4人で頑張ろうと誓い合った家族記念日でした♪







股関節&3ヶ月健診


昨日はロロくんの股関節健診でした!!
3~4ヶ月頃の子供達が指定された日に集まり健診を受けます。

ルルちゃんの時は、早めに行った方がいいよとアドバイスを受けて行ったのに、お約束の道に迷い受付番号が40番代でした…>_<…

そして、ルルちゃんの1歳6ヶ月健診の時もリベンジを誓うも、20番代で今度こそと思い頑張りました(≧∇≦)

頑張らなければならない理由もあり....

普段のルルロロちゃんの予防接種やルルちゃんの通院などは同じ病院なので、3人で行きますがロロくんの通院は大きな市民病院で、予約をしていても混んでいるのでルルちゃん連れでは無理があり(;´Д`A

裁判も始まっているので、デイビッドパパも有休ばかり取ることは出来ず…>_<…

初めは2歳になれば預かりますと言われていた市民病院の託児室も、親の診察じゃないなら受けませんと断られてしまい…>_<…

先月に一度数時間慣らしで預けましたが、昨日は朝から夕方まで、ルルちゃんを一時保育に預けました!!

健診自体の受付は13:30からなんですが、遅い受付番号だと16時のお迎えに間に合わないので、12:30過ぎから会場に入って受付してもらいました!! 見事に1番GETしました(*^_^*)

健診結果は異常なしでした♪

ルルちゃんを預けた時の泣き顔が頭から離れず…>_<… 14時には無事に終わり、ロロくんのミルクを飲ませてから急いで迎えに行きました(*^_^*)

子離れが全く出来ないジャッキーですが、ロロくんの通院の時だけはと思い保育園にも事情を話しているので、月1での利用をさせてもらえることになりました!! もっと回数増やして慣れさす?なんて言われましたが料金も発生するし、本当に困っている時に預かってもらえるだけでありがたいので主にロロくんの通院の時に利用出来ればと思っています!!



ルルちゃんが居ないと寂しそうなロロくんでしたσ(^_^;)





ルルちゃんが帰ってきたら安心したのか、ぐっすりと寝てしまったロロくん!!

ロロくんのお昼寝中に、2人でシャボン玉遊びをしたり、トマトの水やりをしたりして遊びました!!


そして、今日はロロくんの3ヶ月健診です!!
通い慣れた病院なので、ルルちゃんも一緒です(≧∇≦)

3~4ヶ月健診(4ヶ月4日)

体重5430g 身長59.8㎝ 頭囲38.0㎝ 胸囲37.7㎝

(2ヶ月3日 市民病院にて)

体重3980g 身長50.6㎝ 頭囲36.2㎝ 胸囲36.0㎝

やっと成長曲線の中に入るか入らないか微妙なラインにまで近づきました!!

ロロくんのペースで大きく成長しています♪

首すわりはあと少しとのことで、どういうポイントで首すわり認定なのかとか教えてもらいました!! 次回の市民病院での診察の時にまた見てもらってねとのことでした!!

うつ伏せの顔上げがまだまだなので、朝夕5分ずつ頑張って練習しましょうと言われました!!

男の子の育児はもちろん初で、ルルちゃんの時と違い健診の時に先生が丁寧におチン◯ンや玉を調べていたので、思いきっておチン◯ンを剥いた方がいいのかと聞いてみましたσ(^_^;)

自然に剥ける子は3歳ぐらいで剥けるけど、これまた朝晩のオムツ替えの時でいいので剥いてあげてと手本を見せてくれました!! 後はお風呂の時の洗い方なども教わりました!!

どこまで剥くのか分からなかったので、思いきって聞いて良かったです(*^_^*)

離乳食は個人差があるけれど、7カ月過ぎになると栄養面の心配もあるので、ロロくんの様子を見ながら&市民病院の先生に相談もしながらスタートをどうするか考えてみてくださいとアドバイスをしてもらいました♪



2日連続の健診でお疲れモードのロロくんσ(^_^;) 頑張りました♪

ミルクの量も少しは増えたし、飲むスピードも以前に比べるとアップもしました♪

ロロくんのペースでゆっくりとしっかりと成長してくれたら嬉しいです(^_−)−☆





今日のルルクックは魚肉ソーセージです!!

切るより食べる方が早いと、少し切ると早々に後はかぶりついていました(笑)





プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
時々縁組の記事ですが毎日のルルちゃん、ロロ君との何でもない日常をつづっています(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR