< script type="text/javascript" src="http://19631916.ranking.fc2.com/analyze.js" charset="utf-8">

ロロ君3ヶ月になりました♪


ロロ君3ヶ月になりました(*^_^*)

先日オムツ着でしたが体重を測ると4600gでした!!

一ヶ月から一ヶ月半の修正月齢で成長を見守るようにしています!!

その通り最近は指チュッパを少しずつ始めました(≧∇≦) 支援センターで仲良く遊ぶ1ヶ月半センパイのお友達のお陰で、ロロ君穏やかに成長してくれています!!

3ヶ月当日に嬉しい事が♡ ロロ君のお口から可愛い喃語が聞こえてきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ずっと泣き声と唸り声しか聞いていなかったので、メリーの音楽に合わせて可愛い声で「あー! うー!」と手足をバタバタ動かしてご機嫌さんでした(≧∇≦)





ロロ君はティガが好きなのか、ティガが回ってくると目で追って手足バタバタ喜んでいます!!

ルルちゃんはヤキモチを妬かないので(ある時を除けば!!)、ロロ君と思いっきりスキンシップを取ることもできて、なんなら私の方が可愛がれるのよなんてルルちゃんがロロ君に抱きついて離れないことも(≧∇≦)

ロロ君はミルクの時間が非常にかかります…>_<… 60ccとかなら20分ぐらいで飲めるんですが、100ccや120ccだと1時間以上かかるので、その時はルルちゃん怒って怒ってロロ君に八つ当たりします(;´Д`A (これがある時です!!)

なので60ccや80ccを小まめに飲ます方法にしてみましたが、それだと次のミルクまでの時間が空かず結局一日中ミルクをあげています(。-_-。)

夜はなんとか最後のミルクを飲んで朝方まで寝てくれるようにはなりましたが、ルルちゃんの時には悩まなかった悩みです…>_<…

でもロロ君はミルクの温度が冷めても文句は言わずに飲むので、そこは家計に優しい我が家の子(≧∇≦) 一度小児科で相談しましたが、自然に冷めて常温になったミルクなので、ゆっくりと飲ませてあげてくださいとアドバイスを受けました!! もしや作り直した方が早く飲んでくれる??なんて試してもみましたが変わらずでした(。-_-。)

勿論オリーブ家で初めての男の子!! 親族の中でも20年ぶりぐらいの男の子なので同じような育児だと思っていても、女の子の育児とは違うなぁと感じることも!!

ロロ君は本当に直ぐに泣きます!! そんな事で泣くの?って事で直ぐに泣いて…>_<… (赤ちゃんは会話が出来ないので泣いて訴えてるのは当然分かってますが....)

それでも本当に泣くのでロロ君体調悪いんじゃないかと心配になり、男の子ママに相談しましたが、男の子は甘えん坊なんだそうですσ(^_^;) 男の子は甘えん坊で直ぐに泣くよ!!大きくなってもママ~って泣いてくるんだからと(笑)

最近は布団で寝ていて起きると、ジャッキーの髪を指に絡めて引っ張り起こしてくる可愛いロロ君(≧∇≦)男の子ママ達が言ってた小さな恋人って本当だわとニンマリです♪



泣き声も男の子だからか声量あります!

ロロ君が泣いてるとルルちゃんも手慣れたもので、名前を呼んでおしゃぶり咥えさせてポンポンしてくれます(*^_^*) その間にミルクなら急いで準備します!!





折り紙兜で勇ましいけれど、ハート柄も似合うね(笑)



お顔上げも少しずつ頑張ってます(≧∇≦)

ロロ君背ばいの力が強いので後頭部にハゲが出来てしまい、そこが擦れて血が出るようになりました(;´Д`A お薬塗ったら今はキレイになって良かったです♪

これからもロロ君のペースでのびのびと成長してくれたら嬉しいです(≧∇≦)









ルルちゃんの通院

月曜日はルルちゃんの定期通院でした!

最近はお薬のコントロールが出来ていて、発作がなくてルルちゃんも元気いっぱい遊べています(≧∇≦)時々怪しい時もありましたが、先月の通院から一度も発作がなかったのは親としても嬉しい限りです(*^_^*)

先月まで診ていただいていた先生が退職したので、今月から新しい先生です!! どんな先生かなぁと思っていましたが、ロロ君の予防接種をしてくれた先生でした!!

引き継ぎをしっかりとしてくださっていたので話もスムーズでした!!が、アレルギー専門ではないので前任の先生からも話があった通り来月一度ルルちゃんが食物アレルギーの負荷試験を受けた病院に受診してみるようにとの事でしたσ(^_^;)

前任の先生がルルちゃんが受診したら受け入れてあげてくださいとお願いしてくださっているので、数ヶ月に一度はそちらの病院の専門医に診てもらい減薬や今後の治療方針などを話し合う事になりました!!

普段の生活が普通に出来ているのは薬のお陰ですが、薬も減薬していかないと副作用も心配なので来月しっかりと話を聞いてこようと思います!!





ジャッキーが運転中はメガネ必須なので、ルルちゃんも車だと同じくかけたいようで、サングラスです(*^_^*)

通院は午前中だったので、一件用事を済ませて昼からは支援センターで遊んできました!!
お馴染みのメンバーで2組だけだったので、赤ちゃん2人はマットで大人しくゴロン!! にぃにとねぇねコンビは仲良く遊んだり、オモチャの取り合いもしたり、夫婦おままごとしたりと楽しんでいました♡

帰り珍しく⁈てか初めてルルちゃんが抱っこ紐を自分が使うと言うことを聞かなかったので、おんぶして先生に手伝って貰いながらロロ君をなんとか車に乗せてルルちゃんも座らせて自宅へ、皆んな疲れたのでお昼寝だったんですが....

ルルちゃんのサインだったんですね(;´Д`A

寝すぎたと起きたらルルちゃんの身体が熱く…>_<… 38.5℃まで上がっていて

病院はとっくにどこも閉まっていて、水分はしっかりと取れていて元気だったので、しばらく様子を見ていると嘔吐してしまい(;´Д`A

それでも吐いたら楽になったのか、うどんをしっかりと食べてまた元気だったので翌日受診しようと寝かすことに!! 夜中とうとう39.4℃まで上がったので、坐薬を使いました!! 少し楽になったのか寝付きは良くて朝まで寝てくれましたが、冷やしてもなかなか熱は下がらずで、下がったらまた上がりの繰り返しでした…>_<…

2日続けての受診になりましたが、今日も朝予約を取って受診しました!!


幸い喘息の発作は出ることはなかったんですが、咳が出たり喉が昨日より赤くなっていたようで既に処方されているお薬で対処出来るとの事で、そのお薬を服薬するようにと言われました!! 今日は心雑音の事も指摘されました!!以前喘息で大学病院に入院した時に心雑音がするとの事で、心エコーを取って異常がなかった事などを話しました!! 特に穴が開いてる訳ではないけれど、心雑音が大きい子供が居てるようでルルちゃんもそのタイプとの事で、今後も様子を見ながらまた年齢が上がって再度検査してみても良いかもねとなりました!!

夜ご飯は少ししか食べなかったけど、水分はしっかりと取れていました!! 熱は下がりましたが、喉が赤いって聞いて心配した通り、夜は少しゼーゼーが始まったのでお薬を吸ってテープを背中に貼りました!

季節の変わり目…>_<… 喘息にばかり気を取られていて反省しました


ルルちゃんも2日間病院泣かずに頑張ったけど、ロロ君も抱っこ紐の中で大人しく寝てくれて短時間で終わらせる事が出来て本当に助かりましたσ(^_^;)

ルルちゃん頑張りました!! ロロ君もありがとうね!!



ロロ:「僕のチックンかと思って怖かったから寝てたんだよ…>_<…」

ジ:「ロロ君のチックンはGW明けよ(笑)頑張ろうね!!」

ルルちゃんの通院


月曜日はルルちゃんの定期通院でした!

最近はお薬のコントロールが出来ていて、発作がなくてルルちゃんも元気いっぱい遊べています(≧∇≦)時々怪しい時もありましたが、先月の通院から一度も発作がなかったのは親としても嬉しい限りです(*^_^*)

先月まで診ていただいていた先生が退職したので、今月から新しい先生です!! どんな先生かなぁと思っていましたが、ロロ君の予防接種をしてくれた先生でした!!

引き継ぎをしっかりとしてくださっていたので話もスムーズでした!!が、アレルギー専門ではないので前任の先生からも話があった通り来月一度ルルちゃんが食物アレルギーの負荷試験を受けた病院に受診してみるようにとの事でしたσ(^_^;)

前任の先生がルルちゃんが受診したら受け入れてあげてくださいとお願いしてくださっているので、数ヶ月に一度はそちらの病院の専門医に診てもらい減薬や今後の治療方針などを話し合う事になりました!!

普段の生活が普通に出来ているのは薬のお陰ですが、薬も減薬していかないと副作用も心配なので来月しっかりと話を聞いてこようと思います!!





ジャッキーが運転中はメガネ必須なので、ルルちゃんも車だと同じくかけたいようで、サングラスです(*^_^*)

通院は午前中だったので、一件用事を済ませて昼からは支援センターで遊んできました!!
お馴染みのメンバーで2組だけだったので、赤ちゃん2人はマットで大人しくゴロン!! にぃにとねぇねコンビは仲良く遊んだり、オモチャの取り合いもしたり、夫婦おままごとしたりと楽しんでいました♡

帰り珍しく⁈てか初めてルルちゃんが抱っこ紐を自分が使うと言うことを聞かなかったので、おんぶして先生に手伝って貰いながらロロ君をなんとか車に乗せてルルちゃんも座らせて自宅へ、皆んな疲れたのでお昼寝だったんですが....

ルルちゃんのサインだったんですね(;´Д`A

寝すぎたと起きたらルルちゃんの身体が熱く…>_<… 38.5℃まで上がっていて

病院はとっくにどこも閉まっていて、水分はしっかりと取れていて元気だったので、しばらく様子を見ていると嘔吐してしまい(;´Д`A

それでも吐いたら楽になったのか、うどんをしっかりと食べてまた元気だったので翌日受診しようと寝かすことに!! 夜中とうとう39.4℃まで上がったので、坐薬を使いました!! 少し楽になったのか寝付きは良くて朝まで寝てくれましたが、冷やしてもなかなか熱は下がらずで、下がったらまた上がりの繰り返しでした…>_<…

2日続けての受診になりましたが、今日も朝予約を取って受診しました!!


幸い喘息の発作は出ることはなかったんですが、咳が出たり喉が昨日より赤くなっていたようで既に処方されているお薬で対処出来るとの事で、そのお薬を服薬するようにと言われました!! 今日は心雑音の事も指摘されました!!以前喘息で大学病院に入院した時に心雑音がするとの事で、心エコーを取って異常がなかった事などを話しました!! 特に穴が開いてる訳ではないけれど、心雑音が大きい子供が居てるようでルルちゃんもそのタイプとの事で、今後も様子を見ながらまた年齢が上がって再度検査してみても良いかもねとなりました!!

夜ご飯は少ししか食べなかったけど、水分はしっかりと取れていました!! 熱は下がりましたが、喉が赤いって聞いて心配した通り、夜は少しゼーゼーが始まったのでお薬を吸ってテープを背中に貼りました!

季節の変わり目…>_<… 喘息にばかり気を取られていて反省しました


ルルちゃんも2日間病院泣かずに頑張ったけど、ロロ君も抱っこ紐の中で大人しく寝てくれて短時間で終わらせる事が出来て本当に助かりましたσ(^_^;)

ルルちゃん頑張りました!! ロロ君もありがとうね!!



ロロ:「僕のチックンかと思って怖かったから寝てたんだよ…>_<…」

ジ:「ロロ君のチックンはGW明けよ(笑)頑張ろうね!!」




ママは出ないよσ(^_^;)

最近のルルちゃんが時々する事....

ロロ君のミルクの時にぬいぐるみを持ち出してジャッキーの胸に押し付けてきますσ(^_^;)

支援センターなどで他の赤ちゃんの授乳の様子など見てないでようで見てたようで、ロロ君は哺乳瓶でミルクだと理解はしてるし、ぽぽちゃんの人形だってミルクだと分かってるけど、何故か押し付けてくるルルちゃん(^_^)

子供は本当に周りをよく見ているなぁと思いました!!

初めはこちらもドキッとしてなんて言えばと一瞬悩みましたが、これも告知の一環だなぁと思い

ジ:「ルルちゃん!ママはロロ君を産んでないけん、おっぱいは出んのやで!! でも、ルルちゃんは◯◯お母さん(産みのお母さん)、ロロ君は◯◯お母さん(産みのお母さん)が一回はおっぱい飲ませてくれて元気の素をくれたけん、ミルクでも大きくなるんよ(≧∇≦)」

ジ:「◯◯お母さんに会えたら、ありがとうって言いたいなぁ♪」

ルルちゃん理解したのかしてないのか、あやふやですが、ぬいぐるみを胸に押し付けてきたらこんな感じで説明しています!!

(妊娠出産の身体の変化についての説明は保健体育レベルなので、これはもっとルルちゃんが大きくなって伝えてあげたいと思い、他人から見れば雑かもしれませんが、簡単に出産しないとおっぱいは出ないと事実だけを言ってみましたσ(^_^;))

ルルちゃんは女の子なのでいつか結婚して、赤ちゃんを授かって産み、育てている時にでも、こんなことあったわぁって昔話が出来たらと思います(*^_^*)

ルルちゃんママのぺちゃのパイでも出ると思ってくれて嬉しいよ♪♪





パールちゃんの写真を見てから店で見つけると自分も欲しいと離さず(;´Д`A

どの店でも見つけると触るので、一個だけ買いました♪

家でも支援センターでも、自分も兎に角周りと同じ事がしたいというようになりましたσ(^_^;)

帽子も被るといってくれたら助かるのに(;´Д`A


今日は地元の友人からロロ君にとお祝いを頂きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Mちゃんありがとうね(((o(*゚▽゚*)o)))

ルルちゃんの時も可愛いお洋服を頂き、今回もロロ君に早く着せたい可愛いお洋服頂きました♪



小中高と同じ学校の地元の友達☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ブログも読んでくれていていつも子供達の成長を見守ってくれています♪

高校生の時にちょうど、ヒスとか色々なブランドが流行っていて、ヒスは本当に高くってバイト代ではなかなか買えずσ(^_^;) なので、とあるジャニーズの追っかけをしていたので、友人とスーラバばかり買い込んでいました(≧∇≦)

いつか子供が出来たらヒスミニをなんて夢を抱いていましたが、現実の懐は極寒で(笑) 昔話を覚えていてくれていたようです!!



ロロ:「Mちゃんありがとう(≧∇≦) 僕早く大きくなって着こなすよ!! 僕がうどん県に帰った時は一緒に遊んでね!!」

ルルちゃん1歳11カ月になりました♪


ルルちゃん今日で1歳11カ月です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

絶賛毎日イヤイヤ中です(笑)





ルルちゃんの泣き顔が大好きなのでついつい写真を撮ってしまいます!!

"アンパンマン"が観たいというのでセットしたら、違うと泣き出しσ(^_^;)

で、"わお(しまじろうのわお!"が観たいと言うのでセットし直し、ロロ君のミルクタイムです!!

只今ルルちゃんのほとんどのオモチャ達が集団長期家出中なので、限られたオモチャで遊んでいます!!

ルルちゃんお片付けが出来てたけど、親が忙しくなり片付けに時間を掛けて付き合えなくなり…>_<… 親の責任だと思います。 少しずつ余裕が出てきたので、オモチャ達が家出から帰ってきたらまた始めから片付ける練習をしたいと思います。


ロロ君との生活が始まり慌ただしく過ごしていましたが、やっとルルちゃんをゆっくりと見られるようになった時に気がついた事がいっぱいありました!!

・左手を器に添えて食べ物を取れるようになりました(*^_^*)

・ルルちゃんきれい好きで、食べこぼすとウエットテイッシュで机を拭いたり、手が汚れると直ぐに拭いたりします!! ジャッキーが哺乳瓶を倒して零した時も、直ぐに拭いてくれました!!

・二語文、三語文が増えました(*^_^*) 家族だけだとかなりのお喋りですが、相変わらず支援センターでは大人しくあまり喋りませんσ(^_^;)
それでも仲良しの友達がいてる時は声が出るようにはなりました♪

・最近の口癖は「これは?」と「ねぇ↑」です!! あまりにも「ねぇ!」と言ってくるので、ジャッキーがその後「牛」と答えてデイビッドパパが「虎」と答えることをやってたら、牛を指差し「これは?」と聞かれたので「牛」と答えたら、ルルちゃんふざけられてると思ったようで、めちゃくちゃ怒ってきましたσ(^_^;)
反省して、「ねぇ!」と言われたら「なぁに?」と答えるようにしました(;´Д`A

語尾に付く~ねぇは可愛いのになぁσ(^_^;)

来月はいよいよ2歳のお誕生日です(*^_^*)

ルルちゃんはジャッキーと同じく人見知りだったり慣れない場所だと普段の自分がなかなか出せないので、もう少し世界を広げてあげたくて来月からは幼稚園の未就園児親子クラスに参加する事にしました(*^_^*)
月1~2回程度ですが♪

支援センターは自由に自分で遊ぶのが目的で通ってますが、親子クラスはある程度行程が決まってるので、そろそろそういった時間を決めて動くことや誰かと一緒に何かすることを覚えてもらい、親子で少しでも人馴れ出来たらと思います♪



晩御飯はオムハヤシ!! ルルちゃんは卵が割りたいと訴えましたが、生卵が触れて痒みが出ると困るので混ぜるのをお願いしました(≧∇≦)



ルルちゃんいつもママの事手伝ってくれて本当にありがとうね♡



ロロ君が泣き出しルルちゃんが、メリーの音楽を付けてくれました!! それでも泣くので火を止めて見に行くと(笑) ぽぽちゃんの添い寝がされてありイヤだったようです(笑)



ルルちゃんがこれからも笑顔で居られるようにパパもママも頑張るけんね♡ ルルちゃんが大好き!! ありがとうね(*^_^*)

ルルちゃん明日から暫く晴れだからお散歩行ったり、支援センターに遊びに行ったりしようね(*^_^*)






ロロ君のお飾りは!!


ロロ君は今年が初節句ですが、ゆっくりと選びに行けていないので、お飾りの購入を止めましたσ(^_^;)

その代わり





ルルちゃんが支援センターで作りました!!
もちろん殆どがジャッキーが作りましたが、目玉を一緒に丸描いて塗りつぶしたのはルルちゃんです(≧∇≦) なかなか上手でしょ!!(って親ばかですねσ(^_^;))



そして今年はお飾りの購入止めましたと話をしたら、



養親友達のコーヒーとミルクさんがロロ君にとプレゼントしてくださいました♪ これでロロ君の初節句のお祝いがしてあげられます!!


いつも本当にありがとうございます(≧∇≦)



養親友達のくまちゃんから袴ロンパースを頂きました♪ 初節句、お食い初め、写真撮影と使わせて頂きます♡

いつも本当にありがとう(≧∇≦)



養親友達のゆめのとちゃんからは、ロロ君の顔を見て選んだよ!!とステキな洋服を頂きました!! ロロ君が大きく成長して早く着れますようにと願いを込めて、お兄ちゃんサイズをプレゼントしてくれました♡

いつも本当にありがとう(≧∇≦)



同期のボンゴちゃんからはジャッキーのオムツケーキを頂きました♡ こんな可愛いのがあるんだぁと嬉しくってずっと飾っておこうと思います(≧∇≦) ルルちゃんに見つかり触りたそうにしてますが、ストップかけています(笑)



ル:「最近ロロ君にばかりね(。-_-。)」

ジ:「ルルちゃんは来月誕生日があるけんねぇσ(^_^;) 待っときまい♪」



ロ:「いつも皆さんありがとう(≧∇≦) 大切にするね♪」


ルルちゃんもロロ君もたくさんの方々に支えてもらっています(*^_^*)
もちろん我々夫婦も皆さんに支えてもらっているお陰で子育てが出来ています♪

いつも本当にありがとうございます(≧∇≦)

本格的な兜はお預けだけど、ロロ君をお祝いする気持ちは誰にも負けません(*^_^*)

ロロ君楽しみにしとってなぁ(≧∇≦)



ジ:「ルルちゃん!! 残念ながら待っとても、お金を入れてくれる人はおらんで(笑)」







僕とねぇね 2 (*^_^*)


ジ:「ルルロロちゃん~!!お風呂入るでぇ!!」



ロ:「ねぇね!!なにするんでしゅか…>_<…」



ル:「お風呂やけん脱ぎまいよ!!」



ル:「しゃんしゃん脱がな風邪ひくけんなぁ!!」

ロ:「はい! 脱がされまちゅ!!」



ロ:「ねぇね、結構荒いでしゅね(;´Д`A」

ル:「早技よ!!」



ルルロロ:「あっ!いなばぁが始まった!!」


ロロ君がオリーブ家にやってきて一か月!!

平日の日中の3人でのペースが少しずつ掴めてきました(*^_^*)

ロロ君が泣いてると少し強めだけれど、お腹ポンポンでなだめたり、メリーのボタンを押してくれたり助かります(≧∇≦)

ミルクの時は途中ゲップで哺乳瓶を置くと、直ぐにやってきて哺乳瓶に蓋をしてくれるキメの細かさ(笑)

自分の分も含めてオムツを用意したりとルルちゃん頑張っています!!

でも、お風呂では何度注意してもジョウロで顔からお湯をかけたりして困りますが、ロロ君も湯船の中でルルちゃんお腹を蹴って仕返ししています(笑)

髪の毛を指に絡ます事を覚えたロロ君!!

ルルちゃんの髪を引っ張り、ルルちゃんは泣いたりと、ますます姉弟らしくなってきました(((o(*゚▽゚*)o)))



今朝宅配が来たので受け取り戻ってくると!!

癒されすぎて思わず撮っちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大変な事も多いけれど幸せです(≧∇≦)

僕とねぇね これからどんな変化が訪れるかなぁ♪






涙のストライダーデビュー

平日晴れていても、ロロ君を連れて、ストライダー持ってルルちゃんも連れては大変なのでデイビッドパパがお休みの時にストライダーデビューをしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

室内で軽く跨ったりしていたものの外では初なので、ドキドキでした!!

が、そこは我が家のルルちゃん!! 親の期待を裏切らない予想通りの....





大泣きでした…>_<…

涙のストライダーデビューです!!

家の中だといい感じで足が着いていたのに芝生だと思うように着かずσ(^_^;) 怖かったようでダメでした(;´Д`A

ヘルメットも嫌いなルルちゃんは数分で止めちゃいましたσ(^_^;)

テント事件の後に帰ろうと、来た道とは違うところから公園内を歩いてるとルルちゃんが急に乗りたいと意欲を見せてくれました(≧∇≦)

ヘルメット被らな乗れんのやでと説明すると、被ると言うので被らせると嫌がらず(*^_^*)





一人では無理だけどデイビッドパパが補助しながらも、足を動かして頑張っていました(((o(*゚▽゚*)o)))

周りで同じく自転車や一輪車の練習をしている子供たちがいたので刺激になったのかな(*^_^*)



ルルちゃん頑張りました(*^_^*)

モリモリ食べて身長が伸びたら自分で乗って楽しめるからね♪

また練習しに来ようね(((o(*゚▽゚*)o)))


手洗い&お手伝い♪


ルルちゃんは手洗いが大好きです(≧∇≦)



とても良いことだけれど、ジャッキーがオムツ替えを1日に何度もして、都度手を洗ってると近寄ってきて手洗いを一緒にしたがりますσ(^_^;)

トイレにもご丁寧に付いてきてくれるので、そこでも手洗いしたがりますσ(^_^;)

そんなに手洗いばっかりしてると逆に乾燥とかしてしまうんじゃないかと心配になります!!





某ファーストフード店でも通用するんじゃないかと思うぐらい丁寧に洗います(≧∇≦)

ある意味手洗いのお陰で冬は風邪を殆どひきませんでした(((o(*゚▽゚*)o)))

ルルちゃんお利口さんだけど、ほどほどにね(≧∇≦)

過去に何度かやらしたお手伝いでしたが、興味がないのか飽きたり、ぐちゃぐちゃにされるのでやらしていなかったお手伝いを久しぶりにやってもらいました!!





今回は真面目にコツコツとちゃんと分けてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))



シメジが大好きなルルちゃん!! 途中何度か生で口の中に入れてしまい(;´Д`A

急いで口から取り出しました!!

一応お腹は壊していませんが生は美味しくないだろうなぁとσ(^_^;) でも前にブナピーの浅漬けをスーパーで試食したことがあるので生でもOKなのかなとも思いσ(^_^;)



ちゃんと最後までやり遂げてくれました!!

煮込みハンバーグのソースの具材にして美味しく頂きました♡
ルルちゃんも自分で頑張ったからかたくさん食べてくれました(≧∇≦)

ルルちゃんお手伝いありがとうね(*^_^*)







命名用紙♪


育児雑誌の応募者全員プレゼントが届きました(^_−)−☆

命名用紙と子供の名前の姓名判断です!!



ロロ君の名付けは当然終わっていますが入力しないといけないので、オリーブ家の苗字とロロ君の名前をとりあえず入力して応募しました!!

一文字、二文字、三文字とそれぞれ苗字にあった名前候補が沢山送られてきて、今更ながら読んでいて楽しめました(≧∇≦)

ロロ君の名前も何度も画数とか調べて決めたので、この姓名判断でも良い画数でした!!

ルルロロちゃんの名前を決めた時は分厚い名付け本を買ってきて、数日間徹夜して何度も何度も本とPCサイトを見比べて名前を考えた事を思い出しました(^_−)−☆

でも本当に欲しかったのは....





大好きな「くまのがっこう」の命名用紙です(≧∇≦) 3枚も付いているので、ロロ君の100日祝いの時に使って、ルルちゃんのお誕生日で使って、あと1枚は家族の名前を書いて家族写真なんかも良いなぁなんて(*^_^*)

ルルちゃんは産まれた病院で立派な足型を取っていたので、100日で手形と足型を取りました!!

ロロ君はまだ手足型を取っていないので、100日で取れたらと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





ルルロロは今日も元気いっぱいでした♡






ロロ君のワクチンデビュー


今日は午後からロロ君のワクチンデビューでした(*^_^*)

ルルちゃんが今喘息で通院している病院でロロ君もお願いしました♪

今日はB型肝炎①、ロタウイルス①、ヒブ①、小児用肺炎球菌①の4種です!!

ロタは経口なので少しお腹を空かしていった方が飲んでくれると、ルルちゃんの時に学んだのでその通りにしていきました!!

少し吐いちゃいましたがしっかりと飲んでました♪ 毎日鉄剤飲んでるから甘いのは慣れてるかな(*^_^*)

ロタの後15分程時間を置いてから注射でした!!



横抱きだと吐くからと縦抱きで待ってて言われてσ(^_^;) 首がすわってないから変に力が入って疲れました!

ロロ君はとっても甘えたんごの泣き虫さんなんで、注射の始まる前から泣いてイヤイヤでしたσ(^_^;) それでも3種類痛い中でも頑張ってくれました♪

病院が変わればやり方も違いますが、ロロ君の予防接種はある程度保護者がスケジュールを組まないといけなくて(;´Д`A
ルルちゃんの時は次は何を受けるからいつ頃に来てねって感じだったんで楽してたんですが、今回はちゃんと予定たてないと2人分の通院もあるし、頑張らないといけません(;´Д`A

スマホのアプリなど活用して受け忘れ防止しないと!!

ルルちゃんは慣れた病院なのである程度大人しく待っていてくれて助かりました(≧∇≦)
ルルちゃん付き添ってくれてありがとうね♡

ロロ君ワクチンデビュー頑張りました♪
来月も頑張ろうね(≧∇≦)



頭や手足の可動域が広がってきました(*^_^*)

もう少しでお手手ナメナメが始まるかな!!



ルルちゃんはテレビを見るときもロロ君から離れず(≧∇≦)
仲良し姉弟です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆








3人でストレス発散(≧∇≦)


保険証が無事に作れて初診が終わったので、やっと3人でお出かけ出来ました!!

その前に2日間ほど区役所に国保の問い合わせに行ったり、転入の手続きしたりしてましたが気持ちが全然違いました!!

ルルちゃんも外に出られず、週末のお出かけだけでは我慢の限界があったので、昨日と今日は支援センターに行ってきました(≧∇≦)

ルルちゃんに比べたら、ロロ君とても早いデビューです(*^_^*)
こうやって2人目は強くなっていくのかなσ(^_^;)





久しぶりの支援センターでルルちゃんは動くまでに時間がかかったけど、ロロ君は楽しそうに家の天井とは違う景色を眺めたり、周りをキョロキョロして楽しんでました(((o(*゚▽゚*)o)))

支援センターが終わってもまだ遊び足りなさそうだったので、スーパーで買い物を済ませて公園に少しだけ寄って帰宅しました!!



ロロ君は大人しくスリングに入って寝てました!!



ジ:「もう家に入るでぇ!!」

の声かけに笑顔で近寄ってきたルルちゃん♡

我が娘ながら可愛いわぁ♡

そして今日も支援センターへ♪



今日はいつも良くしてくださるママさんと一緒だったので、ルルちゃんも初めから楽しそうに遊んでくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

ルルロロの養子縁組の事を知っている先生とママさんだけの貸切だったので、ジャッキーママも遠慮なく普通に話せて、育児の相談もさせて貰えてストレス発散でした!!

上はお互い性別も学年も違いますが、下の子供はお互い男の子で月齢も近い為授乳の時間の悩みとか、日中どうやって子供達と過ごすかとか色々話せて良かったです(*^_^*)

いつも本当に良くしてくださって、細かい気遣いも出来て見習わなければと思っていますが、なかなかσ(^_^;)


帰宅時間に雨足が強まって気を付けていても濡れたので、帰宅後は3人でお風呂に入りました(*^_^*)

病院でも沐浴終了と言ってもらえたので、ロロ君大きなお風呂です!!



養親友達のペコちゃんにリクエストある?って聞かれたので甘えてプレゼントしてもらいました!!



使う本人は風邪を引かすとダメなので、シェリーメイとルルちゃんがモデルです(笑)

頂いたバスチェアーのお陰で、手際よく3人でお風呂に入ることが出来ました!!

ペコちゃん本当にありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

養親友達のチーズさんからはロロ君にとオムツを送ってくださって、ルルロロ愛用のボディーソープも一緒にプレゼントして頂いて本当に助かりました(((o(*゚▽゚*)o)))

チーズさんありがとうございました(^_−)−☆

たくさんお祝い頂いてますが、使うときにまたお礼兼ねて報告させてください♪

明日は(。-_-。)

見えない振りして溜めに溜めてる家事済ませなきゃなぁ(;´Д`A










ロロ君の通院 1


今日はロロ君の病院でした!

入院先から我々が住んでいる市の病院を選んでくださって事前に連絡を取ってくれていたので、予約後受診出来ました!!

デイビッドパパには半休を取ってもらっていたので途中で仕事に行けるようにと、4人で出掛けて行きました!!

2人分の荷物だけでも重くって、そこにミルクの準備となるとパパが居てくれて助かりました(;´Д`A

保険証は実母様のお陰で前日に作ることが出来ましたが、乳児医療証は郵送との事で手渡しして貰えず間に合わずσ(^_^;) それでも保険証があったので2割負担、薬は全額自己負担でした!!
乳児医療証が届くと、後日超過分は手続きが出来ます!!

受付で諸々の手続きを済ませて、体温を計り、指定された部屋の前で待ってるいると、まずはロロ君の身体測定です!!

出生時 一カ月 2カ月

体重1731g 2514g 3980g
身長42.0㎝ 46.5㎝ 50.6㎝
胸囲25.8㎝ 31.0㎝ 36.0㎝
頭囲30.0㎝ 32.5㎝ 36.2㎝




その後は先生の診察を受けました!!
一カ月健診は入院先で受けていますが、同じような内容で先生がチェックしてくれました!!

問診は親と目が合うかとか動くものを目で追うかや、養子の事などでした!!

入院先で色んな検査を受けていたので、月齢的にも大きな変化はないだろうから、改めての再検査は今後の成長を見ながらとなりました!!

ロロ君採血しましたが、ルルちゃんの時の採血と違って、これまた有るのか無いのか分からない血管から採血する為に針を刺していて、やっぱり外来日以外はNICUで診ている先生だけあって素人ながら上手だなぁと思いました!!

採血の結果、ロロ君は酷い貧血でした。
鉄剤が処方されて毎日飲むようにとの事です!!

会の代表や事務局様に心配して頂いていた、身体発達や発達障害については今の所何とも言えないとの事でした。今後の発達を見守っていきましょうとの話でした。

首すわりやお座り、歩行は同じ月齢の子供と比べる事なくロロ君のペースがあるからとゆっくりでも見守ってあげてねと言われました!

次は来月通院予定です!!

予防接種は自宅近隣で可能との事で、ルルちゃんが喘息でお世話になっている総合病院でお願いしました(*^_^*) ルルちゃんの通院とロロ君の予防接種が重なれば待ち時間はあっても同じ日で終わるので楽かなぁと甘い考えもありσ(^_^;)





注射シールを眺めてルルちゃんがロロ君をよしよししてて、ルルちゃんの優しさにほっこりしました(≧∇≦)

ルルロロちゃん今日は長い間病院頑張りました!! お疲れ様(*^_^*)


ロロ君の産みのお母様

先日は転出届を送ってくださってありがとうございました。通院に間に合うことが出来て本当に助かりました。

産みのお母様も入院先で聞いているかと思いますが、ロロ君の今後はなんらかの疾病や障がいが出るかもしれないし、出ないかもしれません。もし、なんらかの症状が出た場合でもロロ君を大切に育てる気持ちは変わりません。

我々の家族構成や背景など聞いているかもしれませんが、我々夫婦、兄弟、祖父母達は障がいに関して偏見はありません。 もちろん何もなく元気で逞しい子に育ってもらうのが望ましいですが、何かあったらどうしようと考えるよりは何かあった時にすぐに対応できる親になりたい、強くならなければと思っています。


今後ともロロ君の成長を一緒に見守っていただければと思います。よろしくお願いします。



ルルちゃんが近づいてくると、顔が強張ります(笑) まだまだルルちゃんの弟愛は一方通行のようです!!


プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
時々縁組の記事ですが毎日のルルちゃん、ロロ君との何でもない日常をつづっています(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR