< script type="text/javascript" src="http://19631916.ranking.fc2.com/analyze.js" charset="utf-8">

食物経口負荷試験 (卵)


昨日、今日の2日間で卵アレルギーの食物経口負荷試験を受けてきました!!

専門の先生が直ぐに駆けつけられるようにと1ヶ月に数人のみしか受け付けていないそうですが、運良く予約が取れました^_^

今回は1泊2日の入院準備を一応してきてくださいと事前に指示がありましたが、市内の病院なので特にアレルギー反応が大きく出なければ夜は自宅にて就寝して翌朝また戻ってきて下さいとのことでした!!

5分程しっかりと加熱した炒り卵1個分持参しました^_^

9時の診察に間に合うようにと朝から頑張りました!! が、通勤時間帯を考慮したつもりが考えが甘かったようで1時間前に出発しても到着はギリギリでした((((;゚Д゚)))))))

9時 診察開始
事前に総合病院の先生から、先週の喘息の発作について連絡してくださっていてルルちゃんの様子を把握してくださっていました。

診察後負荷試験を受ける前に、説明と承諾書を渡されて保護者が記入

10時 負荷試験開始
小児科の入院病棟の部屋に行きました(一応1泊2日の入院扱いです)

検温、脈拍、酸素飽和度測定、血圧測定
異常なし

1回目 炒り卵1g摂取 医師2名 看護師1名
(1回目は3名が15分間つきっきりで見守り)
15分後 酸素飽和度測定、医師の診察
痒がってないか、目の様子、鼻水の様子、湿疹はあるか、呼吸は大丈夫かなど診察

2回目 炒り卵2g(摂取後親子で待機)
15分後同じように測定、診察

3回目 炒り卵4g(摂取後親子で待機)
15分後同じように測定、診察

4回目 炒り卵8g(摂取後親子で待機)
15分後同じように測定、診察

5回目 炒り卵16g(摂取後親子で待機)
15分後同じよう測定、診察

6回目 炒り卵12g(摂取後親子で待機)
15分後測定、診察

結果異常なく卵1個分の摂取終了

ルルちゃんにアレルギーの症状がみられなかった為、用意されていた病院食の昼食を病室で食べました。

中には数時間後に症状が出る場合もある為、18時の病院食の夕食も食べ終わり異常がみられなければ、外泊届を出して就寝は自宅で可能との説明を受ける。

途中数回、医師と看護師の診察がありました!!

ルルちゃん5回目の16g辺りから、卵を甘く味付けもしていたので、美味しいと言って自分でスプーンで食べていました(*^_^*)



持参したオモチャは相手にもしてくれず、広い個室をぐるぐるしていました!!





看護師さんがルルちゃんにと聴診器を貸してくれて、楽しそうに自分を診察していました!!が、直ぐに飽きてしまいいつもの自宅のようにジャッキーに脱げと強要してきて((((;゚Д゚)))))))

誰も来ませんようにと冷や汗かきながら、三段腹を出して、ルルナースに診察してもらいました(。-_-。)

それでも時間が全く過ぎず(;´Д`A 午前中はお昼寝もガマンしてたし、お腹もおきて寝るかと思いきや、病院のベッドはトラウマになっているようで、柵をして一緒に寝ようとしても号泣でした(;´Д`A

ル:「かえる!かえる~!」「イヤよ~!かえる~…>_<…」と

なんとかソファーで寝かせて落ち着いた所でベッドに移動して2人でお昼寝タイムしました(≧∇≦)



特に症状もなく晩御飯もモリモリ食べ終わり、先生の診察を受けてOKが出たので外泊届を出して19時頃に一旦病院を後にしました!


今朝も9時までに戻るようにとの事で早くに起きて準備しました!!

病室に着いて暫くすると先生が来てくれて丁寧な診察を受けました(*^_^*)

アレルギー症状が見られなかったので、しっかり加熱した卵の摂取がOKになりました(≧∇≦)

ただし、マヨネーズや生卵、半熟はまだまだとの事で今後の成長を見ながら様子を見て行きましょうとなりました!!

卵を食べる時も暫くは平日の病院が開いている時間帯で食べ慣れさせてくださいとのことでした(*^_^*)

費用は乳児医療の範囲でした♪
1泊2日の入院費プラス2食分のご飯代のみでした!!
明細書みてると、これは自己負担でと言われるとなかなか受けるのが難しいかなと躊躇しちゃいますが( ;´Д`)

医師の診断の元経過を診てもらいながら食べたことによって、親としては心配事が軽減されて今回受けてみて本当に良かったと思いました(*^_^*)

経口負荷試験を、勧めてくれた総合病院の先生に感謝です(^_−)−☆





ルルちゃんよかったね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ これから少しずつ卵を食べ慣れて、ピクニックや幼稚園のお弁当で卵焼きが食べられるようになるといいね(≧∇≦)

家族みんなで同じものを美味しいと言って笑いながら食べられるように、頑張ってご飯作るぞ(((o(*゚▽゚*)o)))

明日は喘息の通院日!!

こちらも頑張って行って来ようね!!ルルちゃん♡





1歳9ヶ月になりました(*^_^*)

ルルちゃん1歳9ヶ月になりました(≧∇≦)

今日はお天気が良かったので3人で公園にお散歩に行ってきました!!







相変わらず遊具では遊ばないのでひたすら歩くのみですσ^_^;





冬だからかお目当ての鯉が全くおらず…>_<…

青空おやつを食べたりしながら過ごしました♪

ルルちゃん出来ることがどんどん増えて嬉しい反面、我が出てきてイヤイヤも絶好調です(≧∇≦)

最近は、「要らない~!」「行かない~」なんてイヤイヤ言うもんで、ジャッキーが「もう知らんけんねぇ~」なんてムキになって答えると........

「知らない~」っていってそっぽを向くようになりました((((;゚Д゚)))))))
魔のイヤイヤ期め(。-_-。) 恐ろしやぁψ(`∇´)ψ

こっちも大人気なく対等に口ゲンカしているのがダメなんでしょうが、どうしても女同士だとこうなるんですかねぇ(;´Д`A

もちろん可愛い♡なんてこともたくさんあり癒されます(((o(*゚▽゚*)o)))

最近ジャッキーは(きーちゃん)と名前で呼ばれてます(*^_^*)

ばばぁ→ママ→きーちゃん へと進化しました!! ママとも呼ばれますが、家ではきーちゃんが多いです(≧∇≦)

おしゃべりもいっぱいで毎日飽きません♪


ルルちゃんのトイレトレーニングは寒さと共に親子でストップしてましたが、最近はルルちゃんから"チッチ"と合図をくれるようになりました!! 90%以上が事後報告ですが、ちゃんとお知らせしてくれます(*^_^*)

嬉しい反面悲しいこともσ(^_^;) "チッチ"の合図でとりあえずオマルに行きますが出なかったり、事後での報告でオムツを見るとまだ薄っすら線だけなんですが、オムツ交換しないと本人は気が済まないらしく( ;´Д`) オムツ代が最近バカになりません!! いやいや、この積み重ねがもしかしたらオムツを早めに取るための近道なのだと言い聞かして、ルルちゃんを笑顔で褒めて心で泣いて交換しています!!

もう少し暖かくなったら、家で過ごす時はトレーニングパンツにパットを付けて見ようと思います(*^_^*)

ルルちゃんが頑張るとるけんママも頑張るけんね(^_−)−☆

少しずつ暖かくなってきましたが、寒暖差がまた出てきたので超敏感ルルちゃんの喘息発作もまた出てきたりしています( ;´Д`)

来週は食物負荷試験もあるし体調崩さないように親子で引き締めていかなきゃね(*^_^*)

1歳6カ月検診

今日はルルちゃんやっとこさ1歳6カ月検診でした!!

本当はお正月明けてすぐでしたが、なーちゃんのところに遊びに行ってたので都合つかず、一番早く受けれるのが今日だったので他の地区に受けに行ってきました(*^_^*)

明後日で1歳9ヶ月になるのでどんなことするのか不安でしたが、何もテストありませんでしたσ^_^;



体重 9350g 身長 77.2㎝ 頭囲46.2㎝

成長曲線内の下の方ですが問題ないですと言ってもらいました(*^_^*)

小児科の検診も歯科検診も問題なく終わりました! ルルちゃん歯科検診で少し泣いただけで、後は全く泣かずお利口さんでした♪

顔見知りの保健師さんが問診担当だったので雑談交えながらお話しました!!

2人の保健師さんと1人の言語聴覚士の先生と話しましたが、話しながらもルルちゃんの行動や受け答えなどをさりげなくチェックされていました!! 積み木や指差しのテストがない代わりに何気ない行動で様子を見ているようです!!



珍しく車で遊んだり、大好きなおままごとで遊んだりしながら長時間頑張りました(*^_^*)

保健師さんがやかんとコップを持ってきて、ルルちゃんに注いでとお願いしていましたが、家ではやってるから出来ると思ってたら落とし穴が((((;゚Д゚)))))))

家のおままごとのやかんは蓋がないタイプだったので、蓋が開くのが新鮮だったようで蓋を開けては閉じての繰り返しでした!! そこでジャッキーがこうして注ぐんよと急須で注ぐ時みたいに蓋を持って注ぐマネをすると理解したようで、すぐにマネっこで注いで乾杯が出来ました!!

日曜日に蓋付きのティーポットのおままごとを100均で買おうとしてたらデイビッドパパに何個もいるかと止められた事を思い出し、デイビッドパパが帰ってきてからどうだったと聞いてきたので話ししたら、すまんのうと謝ってました(。-_-。)

保健師さんにゆっくりと話を聞いてもらい心はリフレッシュしてきましたが、身体はどっしりと疲れて帰ってきました(;´Д`A

また明日から貰ったアドバイスを活かして育児を楽しもうと思います( ´ ▽ ` )ノ






日々お辞儀の角度が下がり(笑)
土下座の勢いで、おやすみなさいをしているルルちゃんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

痛いよ!痛いよ!イヤだよ~ψ(`∇´)ψ


ルルちゃん魔の2歳児に向かって絶賛イヤイヤ成長中ですψ(`∇´)ψ

最近は"痛い"を伝えるのがブームで、ちょっと転がるぐらいでも痛い!! ちょっとぶつかるだけでも痛い!! と痛い箇所を教えてくれます!!

その度に、いたいのいたいの飛んでけ~をしてもらいたいようで、痛いアピールが凄いです!!

歯磨き中は大きな声で、「痛いよ!痛いよ!イヤだよ~」と泣いています…>_<…

ジャッキーは普通に「泣くけん大きな口が開いてて磨きやすいわぁψ(`∇´)ψ」と毎回答えます!!

小悪魔ルルちゃんは知ってか知らずか、最近"痛い"のセリフをある場所で使いだしましたψ(`∇´)ψ

その場所はスーパーです( ;´Д`) 一つ前の記事で手繋ぎ拒否を書きましたが、平日に行くスーパーは日中は人がまばらで、3階のキッズゾーンやおもちゃ売り場の所は様子を見ながら歩かせています!

で、駐車場からエレベーターまでを歩き次は食品売り場って所でカートに乗せます!! もちろん大暴れで乗るのを拒否しますが、「また3階に着いたら歩けるけんママの買い物に付き合って」と話をします( ;´Д`)

ずっと「あるく!あるく! 降りる!」とルルちゃんは言ってますが、「ダメ!後でね!まだ!」なんて答えていると........

小悪魔ルルちゃんが大きな声で

「痛いよ!痛いよ!イヤだよ~」なんて泣きだすんです(。-_-。)

(大女優ルルちゃんは涙は流しますが、泣いておりません!! 例えばおろせば直ぐに泣き止みますからo(`ω´ )o)

こちらも負けじと

「ルルちゃん、痛いじゃないけんね!歩きたいのにカートに乗っとんのがイヤなんよね? 痛いじゃないでしょ!!」

ルルちゃんよ(。-_-。) そんな大声で痛いよの連発だとジャッキーは通報されちゃうよ((((;゚Д゚)))))))

こちらがあたふたと慌てるもんで、ルルちゃんはこのセリフを言えば自由に歩ける!! あたしに自由を!!って感じで言います(。-_-。)

もちろんイヤだってことや、イヤイヤに対してはきちんとイヤだと言ってますが、イヤと痛いを混同させてることもあり、小悪魔ルルちゃんに翻弄されていますψ(`∇´)ψ





お得意の痛いよ連発しています(笑)



昨日渡すのを忘れたので今日渡しました!!

デイビッドパパいつもありがとう♡
とっても優しい妻&とっても可愛い娘より愛を込めて♡

あっ、鬼嫁&ごんたちゃんの間違いかな(≧∇≦)



一人で歩くの!!


ルルちゃんと必ず約束してるのは、道路や駐車場は必ず大人と手を繋ぐこと!!(家の駐車場は皆んなお仕事で出払い、平日の日中は停まってるのが我が家だけなんて事が多いので手の届く距離で歩くのを見守っています!)

これはほぼ守ることが出来ています! 時々はしゃぎすぎて手を振り払いヒヤリなんて事もありますが(>_<)

そんな時は人目も気にせず怒ります!!

デイビッドパパも普段は甘々ですが、人に迷惑をかけることや命に関わることに関してはガツンと怒りますo(`ω´ )o

でも買い物に行くとどうしても一人で自由に歩きたいようで、ルルちゃんなりに考えたんでしょうね(≧∇≦)





自分なりに手繋ぎを阻止していますψ(`∇´)ψ

暴走が始まると即捕まえて抱っこかカートですが、ルルちゃんの目線で色んな物が見えるから楽しいようです!!

ただし、食料品売り場では最初から最後までカートに乗ってもらわないと悲惨なことになります(;´Д`A

カートに乗せていても販売物から少し離れて歩かないと、カートに乗ることによって手が触れられる高さにもなるので要注意です!!

ピッしてお金払うまではルルちゃんの物じゃないけんねと口を酸っぱくして毎回呪文のように言い聞かせています…>_<…



火曜日は喘息の通院日でした!!

今回の処方からパルミコートのお薬の内容量が1回分だけ減りました!!

0.5mg×2回→0.25mg×1回、0.5mg×1回

それでも吸入の回数や吸入の時間は変わりませんが、少しずつでもお薬がなくても生活出来るようになってくれたらと思います(*^_^*)

2週間後の診察日までに様子を見てみて発作の状況など再度悪くなるようであればすぐに来てくださいとの事でした!!

11月の退院後からお世話になっている先生ですが、3月いっぱいで総合病院での勤務が終わるそうです((((;゚Д゚)))))))

大学病院に戻るようですが、やっとルルちゃんも先生に慣れてきてジャッキーもルルちゃんの体調の事などをしっかりと相談出来る先生に出会えたと思ったのに残念です…>_<…





サラッとしたタイプの雪だったので触らせてみました^_−☆








ラブラブ? ラブラブ♪(´ε` )





ジャッキーはいつもセクハラやでと冷たく言うけど、デイビッドパパはへこたれずルルちゃんにチュー♡を求めています♪(´ε` )

でもルルちゃんは小悪魔やけんねぇ(笑)
どんな反応すれば大人が楽しむのか分かっています!!







デ:「ルルちゃん、チュー♡ パパにチューして!!チュー♡」

ル:「きゃはは!!イヤだぁψ(`∇´)ψ」

デ:「ルルちゃん、イヤとか言わんとパパにチュー♡ チューして!!」

イヤだぁ!!と言いながら隣に居るジャッキーにチューして、デイビッドパパの嫉妬心を煽るルルちゃん(笑)

ルルちゃん、あなたは大女優よ( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりねの登場!!


今日は大安吉日(*^_^*)

お昼から晴れてきたので1年ぶりにあのご夫婦に登場してもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))



ルルちゃんも手伝うわとばかりに、邪魔という名のお手伝いをしてくれました(;´Д`A

お雛様に直接掛けるタイプの防虫カバーをかけて片付けていたので、ケースを外してそのカバーを外していると....

ルルちゃんも同じように手伝おうとしてくれる気持ちはとても有難いけれど、お内裏さまの頭を鷲掴み((((;゚Д゚)))))))

ギャー!! やめてルルちゃんお願いよ~!!

もうジャッキーは悲鳴をあげることしか出来ず!!

何とかルルちゃんに手を離して頂いて離れて貰えるように懇願しましたが、ジャッキーの必死さが楽しいようでケラケラ笑いながらお内裏さまを触っていました。・゜・(ノД`)・゜・。

小悪魔ルルちゃんめψ(`∇´)ψ

そんな格闘を2人でしながらなんとか飾りました(≧∇≦)

飾り終わると、ケースを叩いたりお雛様達に話しかけたりと大忙しなルルちゃんです!!



お雛様にいないいないばぁしたり(笑)

ひな祭りまでお雛様は無事かしらと恐怖ですσ^_^;



ルルちゃんのピースはどうしても親指と人差し指になります(^_^)v

そこがまた親ばかは可愛いですが(≧∇≦)

アレルギーテスト~パッチテスト編

今日は午前中からルルちゃんのアレルギーテストの為に紹介状を持って別の総合病院に行きました!!

受付自体は8時からと早く、朝ルルちゃんも頑張って起きましたが、朝食食べて吸入して準備してたら結局家を8時半頃に出てしまいσ^_^;

自宅から30分はかかるので着いたら9時過ぎてました(。-_-。) 日付予約はしていましたが、時間予約を受け付けていないとのことで待つなぁと覚悟していたら何気に小児科の待合室には誰も居らず!!

熱を計り少しばかり待っていると順番が来ました(*^_^*)

ルルちゃん名前を呼ばれて自分の診察だと気が付きまた脱走を図ろうとしてましたが、出入り口がカーテンじゃなかったので逃げられず(笑)

先生を見るなりお得意の「こわい、こわい!!」を連発してました!!

先生はとても物腰柔らかで、喘息でお世話になっている先生が直接電話をしてくれていたようで話をしっかりと聞いてくれました。

ルルちゃんの卵アレルギーの事をしっかりと話して、前回の検査結果や初めて発疹が出た時の様子などを説明しました。

初めての発疹以降は喘息の症状が伴って出ることを恐れて卵料理を食べさせていませんでした。

が、喘息で通院を始めた総合病院の先生から除去ばかりしていると逆に免疫が付かずにアナフィラキシーの症状が重くなるので小さな内に検査をして本当に除去しないとダメなのか、それとも食べる量や料理によってはもしかしたら症状なく食べられることがあるかもしれないので一度検査してみませんかと提案してもらいました。

我々の親世代、祖父母世代だと食物アレルギーなんて話をすると、ワガママだ食べたら慣れるから食べさせろと言われて無理やり食べさせられたなんて事をよく聞きますが、素人判断せず検査することによって食べられる量の目安が数値として分かれば安心出来るのかなぁと思います。

今日は右手に、水、卵白、卵黄の液体を付けて少し皮膚を剥ぎ15分ほどおきどうなるかのパッチテストを行いました。



(これは診察を終えて1時間ほどの様子です)

15分後の様子は先生が写メしていて、喘息の担当の先生に送っておくねと言ってくれました。

15分後の様子はもう少し赤味を帯びて腫れていました。

腫れが何ミリなのか測定をして、月末に一泊二日の入院で負荷試験を受けるための予約をしてきました。
負荷試験についてはまた実施後に!!




朝から頑張ったルルちゃん(≧∇≦)

スーパーに寄って買い物前にキッズゾーンで楽しく遊んでいました♪



ル:「今日も大泣きしたけど、ドンマイあたち(≧∇≦)」

節分ψ(`∇´)ψ


今日はルルちゃん久しぶりの支援センターに行ってきました(≧∇≦)

午前中は豆まきの行事があったので参加してきました!!



ルルちゃん先ずは好き嫌い鬼を退治



やだやだ鬼も退治

先生お手製の豆入お手玉を投げて倒すのにルルちゃんは手で直接倒してました( ;´Д`)

一生懸命鬼退治してたから本番でも倒せるかなψ(`∇´)ψ


先生から節分のお話を聞いたり、節分の歌を皆んなで手遊び交えて歌いながらその時を待ちました♪(´ε` )




ルルちゃんは泣きはしなかったものの、「こわい、こわい!!」の連発でジャッキーにしがみついていました(。-_-。) 想像は出来てましたが(笑) 結局豆入りお手玉をぶつけることはできませんでした!!





頑張ったご褒美に福の神様からお菓子を貰いました(≧∇≦)

皆んなで仲良くおやつを食べて終わりました(*^_^*) ルルちゃんやアレルギーのある子供にはちゃんと赤ちゃんせんべいを渡してくれて有難いです!




日曜日のデイビッドパパがお休みの時に先に恵方巻きを食べましたo(^_^)o

ルルちゃん久しぶりの納豆大丈夫かなぁと心配でしたが、納豆巻きの三分の一は食べられました*\(^o^)/*



無病息災を願って暦の上だけでも春の訪れにワクワクする我が家でした(((o(*゚▽゚*)o)))











プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
時々縁組の記事ですが毎日のルルちゃん、ロロ君との何でもない日常をつづっています(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR