訪問してくださる皆様へ

2014.09.30.10:08

 コメントのお返事が出来ず申し訳ありません。

 更新もまだ出来そうにありません。

 家族3人で今頑張っています
 ルルちゃんが一番頑張っています またルルちゃんの可愛い笑顔が一日も早く見てもらえますように

1歳4ヶ月になりました(*´▽`*)

2014.09.21.12:20

 ルルちゃん今日で1歳4ヶ月になりました
 毎日色んな成長を見せてくれて、その吸収力に驚かされます

 最近のルルちゃんの成長です!!

 ・積み木が3段まで積めるようになりました。

 ・ご飯やおやつと声かけすると自分で豆椅子を持ってきて座っています。 ご飯が待てずに催促するときも座ってます(笑)
 

 ・ゴミをごみ箱に捨てるようになりました。 ある日食べ終わったチーズの包み紙を持って、キッチンのごみ箱の前へ! すると、自分で蓋を開けてポイと捨てました。 それ以来ゴミ捨てを毎回欠かさずしています。 が、分別はまだなので分別出来てないときはジャッキーの仕事と思いやってたのを見てたルルちゃん 分別というなのゴミ漁りも始めたので、捨てるときに誘導して分別始めました。

 

 燃えるゴミ

 

 燃えないゴミ発見

 

 後で食べたチーズの包み紙と一緒におせんべいの包み紙も分けて捨てました。

 ・キッチンの収納扉に付けてある安全ガードを自分で解除できます

 ・我が家はキッチンに自由に入れるので、いつも親の行動を見ているようで、ガスのチャイルドロックも解除出来るようになりました

 ↑上の2点は危険なので、やっとこさ我が家のキッチンでも使えるベビーゲートを見つけました 只今取り寄せ中で、今月中には届くと思います。

 ・コップで飲み物を練習しています。持ち手付のコップはルルちゃん振り回すので断念しましたが、ある時大人のコップに入ってたお茶を上手に飲んでいたので、ルルちゃんにも持ち手無しのコップを購入しました。 補助するとき親も見やすいようにとキャラコップだけど見えるのにしました。 コップで自由に飲めるようになれば、勿論我が家はあのキャラクター食器になります

 

 ・お買い物ごっこをして遊びだしました 我が家はマイレジカゴなので自然とマネしてます
 手に何かを持って歩くことが出来ます。 

 

 

 ・支援センターで男の子ばかりだと身体を、動かしたりブロックやミニカーで遊んだりですが、少し上の女の子と一緒だと3体のぽぽちゃんのお世話を順番にしたり、おままごとしたりと相手によって遊び方が代わってきました ぽぽちゃんのお世話は毎回しますが、遊んでくれるお姉ちゃんが居ると大人しく椅子に座って出された料理を一生懸命食べるマネをします

 ・ゴミ捨て出来るようになったよ!なんて友達に親ばかしてたら、その内脱いだ服や食べ終わった食器の片付けもするようになるなんて言われて、試しに終わった食器を持たせると洗い場の前まで来るようになりました 抱っこして流しの中に入れてもらっています

 ・歩くのとハイハイの割合が半分半分になりました 急ぐときはハイハイで、何でも無いときはフラフラと歩いています

 

 毎日何かしらの成長があって、細かくブログに書いておけばいいのに、ついつい疲れて寝かしつけで一緒に寝てしまう毎日です そして、デイビッドパパに起こしてもらって手伝ってもらいながら家事の残りを済ませます← めっちゃサボってますが

 
 産みのお母様、ご家族様へ

 ルルちゃんは毎日色々な成長を見せてくれています。 病院通いは相変わらずですが、頑張っています。ご心配おかけしております。 こちらは朝晩めっきり寒くなり薄毛布を出しました。 そちらの地域も場所にもよるかと思いますが冷えてきたと思いますので、お風邪など気をつけてお身体ご自愛ください。 
 
 

 

 


 

  

園庭開放o(^-^)oワクワク

2014.09.17.21:23

 今朝は珍しく朝から支援センターに行ってきました 
 涼しくなってきてお外遊びが楽しめる季節にもなってきました!! 今月から支援センターでも何日か園開放日が設けられたので早速参加してきました

 親も子も裸足になって遊びます 保育園の子も先生も裸足です

 

 手入れの行き届いた芝生ですが、やはりルルちゃんには初めてのことで驚いたようで動きません

 

 ルルちゃん、たっち最高記録更新しました(笑´∀`)固まってまぁ、動かない動かない!!

 そのうち保育園のお兄ちゃんがやってきて優しく話しかけくれたり、座ればと、声をかけてくれたり転ばないように守ってくれたりしました

 そんな優しいお兄ちゃんや先生に誘導されて、お砂場デビューしました

 

 

 

 ジ:「ルルちゃん何か見つかったかいの? 何が出てくるかなぁ?」

 

 ジ:「ルルちゃんそれは自分の足よ

 

 砂の感触を楽しんでいました 近所の公園のだとまだまだ糞とかゴミが多くって砂場遊びは躊躇してたけど、保育園のは安全だしと親子で楽しめました

 

 

 


 滑り台で遊んだり、ウッドデッキでハイハイしたりと刺激をいっぱい貰いました

 お姉ちゃんからは何度も抱っこしてもらって、可愛いって言ってもらって遊んでもらいました
 
 ルルちゃんが慣れた頃に園庭遊びは終了で残念だったけど、また次の開放日が今から待ち遠しくなりました

 ルルちゃんもジャッキーもお昼寝は気持ち良くたっぷりとしました

 
 

 

洗濯物を....

2014.09.15.22:57

 ルルちゃんの洗濯物をまた大人と分けて洗うことにしました

 1歳過ぎまでは別々に洗ってましたが、ルルちゃん用の洗剤も無くなったしそろそろ一緒でもいいかなぁと思い洗っていました!!
 
 ルルちゃんは新生児の頃から乳児湿疹だったり、身体中を掻きむしるなどしてました 保湿なども気をつけていましたが、最近は本当に掻く行為が酷くって先週の通院で先生に見てもらうと、やはりアトピー性皮膚炎とのことでした 身体用の軟膏と頭用の液体タイプのお薬を毎日塗って保湿と清潔を心がけています

 喘息とアトピーとの結びつきも大きいようで、どちらかが良くなれば一方が悪化するの繰り返しで根気よく治療することが大切だと教えてもらいました!!

 で、やはり洗濯物をまた分けてルルちゃんはルルちゃん用の洗剤で洗って少しでも刺激を無くそうと思い、急いで洗剤を買ってきました

 

 ウタマロ石鹸はとても役に立って重宝しています!! リピーターです!! うんぴー汚れや食事の汚れも石鹸と洗濯板でゴシゴシするときれいに落ちます

 鍼灸に詳しい養親ママさんにツボ刺激について教えて貰ったり、ご家族がアトピーとのことでお勧めのボディソープを教えて下さった養親ママさんもいて有り難いです 本当にありがとうございます

 布団用の掃除機のヘッドも買ったし、布団乾燥機でダニ予防頑張ります 掃除も引き続き頑張るぞ

 

 

 

 

 ルルちゃん後ろ髪が結えるようになりました 親ばかながら可愛くって、特にデイビッドパパはずっと可愛い可愛いと言ってます(笑´∀`)



 

 

お散歩がてら

2014.09.12.23:05

 今日はルルちゃん午後からの受診でした 季節的に喘息シーズンが始まったので、ルルちゃんも咳やぜーぜーが頻繁になるようになったので、診察の時は吸入もお願いしています。

 ルルちゃん吸入にもすっかりなれて大人しく口を開けて吸ってくれます 看護士さんにも「ルルちゃんすっかり慣れて、大人しく口開けてお利口さんねぇ♪」と言ってもらいました

 病院が終わってスーパーに行って帰ろうとしたら、久ぶりにデイビッドパパから超早い帰るコールが
 家に着いたらデイビッドパパがまだ帰ってきてなかったので、2人で散歩がてら迎えに行こうとトコトコ歩きました ルルちゃん頑張ってるけど日が暮れちゃうなんて思いながら駐車場から道路にやっと出て右に曲がろうとしたら........

 左から見覚えのある人がチャリンコに乗って近づいてくる まさかね、パパは右から帰ってくるしと無視しようとしたら手振ってくるし(笑)

 でもやっぱり無視出来ないくらい特徴ある服装で仕事行くのはうちのデイビッドぐらい

 お迎えに行くまでもなく帰ってきました

 折角なので、ちょっと家の前で体を動かしてストレス発散!!

 

 

 

 

 久しぶりにパパが早いと嬉しいねルルちゃん
 家の中より外で歩く方が好きなルルちゃん 家は狭すぎてダメなのかなぁ


 おまけ

 

 何年ぶりかにUFOキャッチャーしました 300円でなんとかルルの巾着get!! 次はロロの柄を取るぞ

 

自撮り(*´▽`*)

2014.09.11.01:47

 

 

 

 

 早朝からルルちゃん勝手に自撮りしてました

 親は気が付かず爆睡 
 ルルちゃんに充電器やらスマホの充電口を舐められて壊されてるジャッキーは最近は枕の下に隠して寝てるんですが、隠し場所もバレてるんで勝手に撮ってました(笑´∀`)

 設定でカメラさえ起動させればどこをタップしても撮影出来るようにしてるんで、上手くインカメにタップ出来たようで撮影してたようです

 先に謝っておきますが...........
 こまめに着歴は消してますが、今後誰かに小悪魔ルルちゃんから早朝電話攻撃あったらごめんなさい

今週はきつかった(≧Д≦)

2014.09.05.20:42

 お盆休み後からデイビッドパパの仕事が忙しくなり、平日は寝に帰るだけの生活 朝の準備中に少しルルちゃんの顔を見るぐらいで後は寝顔と週末の休みの時に遊ぶぐらい

 これが来月の3連休前まで続くようで....... 今月は出張もあるようだし

 デイビッドパパのサポートが受けられないのもきついけど、今週は特にルルちゃんの発熱もあるため、支援センターに行けず親子でストレスが溜まっているのが一番きつい
 &この3日連続深夜にルルちゃん大きなオナラと共に下痢をしたかと思うと糞詰まりになり泣き叫び、そして呼吸が苦しくなるパターン なかなか泣きやまず、呼吸も苦しくなると大人が座って抱っこして呼吸を楽にしながら寝かさないとダメなので、こっちもヘロヘロパターン

 今朝は通院日だったので先生に事情を話すと、便秘とのこと!! 下痢してからコロコロうんぴーだったので胃腸炎かなぁと思ってたけど、お腹の張りがあるとのことで、便秘薬を処方してもらいました

 すっかり病院に慣れたルルちゃん 病院前で泣き叫ばれるよりマシだけど、慣れすぎて勝手に動き回り抱っこで捕獲するものの、ピチピチ巨大魚並みの暴れ具合に 
中待合室でも抱っこしてもダメで捕獲されてることに大泣きのルルちゃん ジャッキーも今日は気持ちに余裕なくイライラしながら泣きそうに

 そろそろ親子で限界と思ったところで、呼ばれて先生の前に座った途端ニコニコなルルちゃん 
 
 わたしを見てくれといわんばかりに大きな口を開けながら「あ~ん!」といつものように自分で言うルルちゃん 我が子ながら女優だわ(笑´∀`)
 そして診察後は飛びっきりの笑顔でバイバイするルルちゃんでした
 さっきまでの親子の格闘はなんだったの!!と思いながらもやはり会計と処方の時間は待てないだろうと判断して、後で来ることを伝えて今日は先に買い物へ 

 そんなこんなで今日も大人しく家で過ごしました

 

 

 今朝も早くから起きていたのでお昼寝してくれました

 

 

 積み木したり木琴で遊んだり

 明日はダイエットなんて気にせず甘いものでも食べてリフレッシュの予定 ルルちゃんの調子が良くなってますように

 来週こそは支援センターに行って親子共々ストレス発散するぞ
 
 

 

だるまさんシリーズ

2014.09.01.20:26

 ルルちゃんの今一番のブームは.......

 

 

 毎日飽きもせず何回も何回も読んでいる、「だるまさんシリーズ が・の・と」です

 

 

 自分で本を取ってきて、デイビッドパパやジャッキーの膝に座って、一冊読み終えると次の本を取りの繰り返しで読み出すと何回も何回も読まないといけません

 親が相手に出来ないときは一人で読んでいます

 3人とも本の内容を覚えたので、暗闇でも念仏のように唱えながら寝かしつけすると喜んでゲラゲラ笑います

 もちろん文字は読めませんが絵で覚えているので、何気にルルちゃんも声を出して読んでいたり、まだページをめくってないのに、次のフレーズを先に言ったりします

 ただ、ジャッキーの声はスマホもカーナビも音声認識で認識しない声なので、母音が同じフレーズが出てくる「だるまさんの」の本を読んでいるとルルちゃんも間違えて言ってしまう時もあり 
 ゴメンねルルちゃん   はっきりゆっくりとフレーズを言うようにしてるんですがなかなか

 

 今朝も朝ご飯の用意をしていると一人で読んでいました

 

 ぱっ! ではなく、ばぁと言っちゃう可愛いルルちゃん

 

 最後は絵本通りににっこり

 この笑顔が見られることに日々感謝やね

 ジャッキーやデイビッドパパが子供の時に読んでいた、だるまちゃんシリーズはもう少し大きくなったら一緒に楽しめるのかなぁ

 絵本もマンガも楽しいね
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR