< script type="text/javascript" src="http://19631916.ranking.fc2.com/analyze.js" charset="utf-8">

じぃじとばぁば(^-^*)

 昨日から、デイビッドパパ側のじぃじとばぁばが遊びに来てくれていました

 お正月以来の再会で成長したルルちゃんを見てもらいました
 あまり会うことのない人に慣れるまで30分ほど時間がかかるルルちゃん 今回も慣れるまではデイビッドパパのお膝に座って観察していました

 

 慣れてくると自分から絵本を持ってきてお膝に座って読んでもらっていました

 

 じぃじ達から木琴と象のオモチャを頂きました ルルちゃんのいとこのさーちゃんのママからはエンドウ豆のオモチャを頂きました
 ありがとうございました

 夜は焼き肉屋さんに連れて行って貰いました 約一年ぶりの焼き肉!! いつも通りせわしなく大変だったけど、お母さんが焼いてくれてお皿に入れてくれるのでルルちゃんが居ても食べられました
 ルルちゃんも豆イスに大人しく座って、オニギリや枝豆やウインナーを食べていました

 

 ルルちゃんお肉が焼けるのを眺めて見たり、野菜に手を伸ばしたりとキョロキョロ

 

 そして、レモンを掴んでパクり!!

 

 そうなるよね(笑´∀`) すっぱいのに、2個程きれいにチューチュー吸ってました

 

 

 ちゃっかりデザートを分けてもらっていました

 

 最後はスプーンをマイクに見立てて独演会のルルちゃんです!! おしゃべりをいっぱいしていました

 家に帰ってからもずっと遊んで貰っていました

 飛行機と新幹線を乗り継いでやってきた2人はお風呂の後は直ぐに部屋で寝てしまい、話したいことも色々とあったけど話せずでした

 

 今朝も新幹線は自由席なのよって言いながらも早々と次の目的地浅草に向けて出発した、じぃじとばぁばでした 
 毎回弾丸で来て帰って行く、じぃじ達 次はもう少しゆっくりと遊びに来て、観光して帰ってね

 

 ル:「じぃじもばぁばも、もう帰っちゃったの あたちまだ遊びたかったなぁ  また来て遊んでね

 お父さん、お母さんありがとうございました
 浅草で天丼食べられたかなぁ

マンガσ(^◇^;)

 ジャッキーとデイビッドパパの共通の趣味がマンガです!! 子供の時からマンガ大好きっ子なので止められません

 昨年の6月にルルちゃんとのご縁を授かってからは買うだけ買って読めずに溜まっていったマンガ達 デイビッドパパはしっかりと読んでましたが  
 ジャッキーは月刊誌やらコミック本やら毎月何冊も買うので読むのが追い付かず、本棚もぎゅうぎゅうになってしまい

 ルルちゃんが1歳の誕生日を迎えた頃からまたお昼寝が復活したり、夜の睡眠時間が決まってきたので、自分の時間が出来て読めるようになりました もうそこからは一年溜め込んだ月刊誌を読みやっと追いつきました

 

 同世代の皆さん今更ながら小中学校で読んでたマンガの続きだったり、スピンオフだったりやってますよ(笑´∀`)
 
 まだ溜まってるコミック本も数種類 少しずつ読んでいきます(笑)

 

 最近はこちらを大人買いしました 産婦人科医の物語で奥が深いです!! 

 15歳年の離れた叔母の影響でマンガ好きになったジャッキー 
 昔はジャッキーがりぼん派で、妹がなかよし派でした

 ルルちゃんは今のところ絵本が大好きだけど、マンガも好きになるのかなぁ 

 

 

 

ルルちゃんママになる!?

 ある日の支援センターにて

 

 

 

 

 

 ルルちゃん最近はお人形のぽぽちゃんがお気に入りです 1歳前後の時は、ぽぽちゃんを渡すと投げたり身体を揺さぶったり、ぽぽちゃんに対してストレスをぶつけていましたが最近は違います

 オモチャ箱からぽぽちゃんと専用の抱っこ紐やミルクを取り出して、いい子いい子したりポンポンとしてみたりミルクを飲ませてみたりとお世話をします 一通りのお世話が終わると、ジャッキーに抱っこ紐を渡して装着を促すのでぽぽちゃんを抱っこ紐に装着します!! そしてルルちゃんの背中に背負わすと、チビママの出来上がりです

 ルルちゃん嫌がることもなく背負って遊びます 途中暑いだろうからと外して片付けすると、またぽぽちゃんを連れてきます このルルちゃんの行動にキュンキュンなジャッキーでした(笑´∀`)

 今年のクリスマスプレゼントは決まってるけど、こんな姿を見てしまったら お金なんてないのに、ぽぽちゃんが待っている売り場に偵察に行ってしまった甘いジャッキーでした(笑´∀`)
 ルルちゃん誰におねだりしようかね

 

花火大会(*´▽`*)

 今日は近所の花火大会に行ってきました 今年で40周年だそうで、来場者が多いようで家の周辺の空き地が臨時駐車場になったり簡易トイレも増えていました!!
 昼間土手を覗くともうレジャーシートで場所取りが始まっていました 幸い土手まで徒歩数分なので、我が家は始まってからゆっくりと土手まで行ってきました

 

 

 デジカメを花火撮影の設定にしてもなかなか上手に撮れずシャッターのタイミングが難しかったです

 

 ルルちゃんは甚平に着替えて、花火と一緒に (スマホの方がシャッターのタイミングが取りやすくって撮影しやすかった!)

 

 ルルちゃんは爆音にも泣くことなく指差ししながらお喋りしながら楽しんでいました

 

 今年はデイビッドパパの会社は親会社やグループ会社と共同で打ち上げたので豪華な花火でした(笑´∀`) 昨年は小さかったからね

 

 尺玉にもなると大きくって迫力がありました

 

 最後の花鳥風月は3人とも見入ってしまいました きれいだった

 昨年に引き続いて今年も無事に3人で花火鑑賞が出来ることに感謝です

 ルルちゃん来年も一緒に見ようね なんて言いたいけれど、来年はチョロチョロ動き回って鑑賞どころじゃないのかも

プール(*´▽`*)

 今日はルルちゃんとデイビッドパパと3人でプールに行ってきました 折角3人とも今年水着を買ったし使わなきゃ損だぁと思いプールへGO 室内プールは年中やっているところも多いけど、室外は今月末ないし来月の一週目の週末で期間が終了するとのことで、室外プールに行ってきました

 室内プールは先月お友達と一度行ったけど、室外は初めてなのでドキドキです!! 今日は新潟空港から割と近い、山の下海浜公園プールに行ってきました

 大人一人200円、小人一人100円とリーズナブルでした
 ルルちゃんと一緒に着替えてると忙しなくて、脱走するルルちゃんを脚で挟んで急いで着替えました 3人とも水着に着替えて来れば楽だったなぁと着替えながら思ってみたり

 

 子供は皆このオレンジ色のキャップを渡されて着用しなくては入れないとのこと!!

 

 
 
 

 ちょっと分かりにくいですが、波が出るプールがあってやはり海をまだ見てないし、波が怖かったようでルルちゃんはデイビッドパパから離れません

 

 深さ20センチのプールではお手手繋いで仲良く歩いていました

 

 少し余裕が出てくると近くに居た見知らぬお兄ちゃんから水をかけられても笑ってました

 

 ルルちゃんにぴったりのハイハイが出来る場所に移動してみて、一人でハイハイしたり立ってごらんとスパルタすると.......

 

 お尻を水に浸けたくないと号泣して、ヤンキー座りをするルルちゃん いや、その腰を浮かした状態で暫くおれる状態が凄いわよ!! 座った方が楽でしょうが(笑´∀`)

 (あっ、水着用トレンカも持って行きましたが装着するのにルルちゃんが待ってくれず、お見苦しい豚足ですが

 
 力尽きて座り込み号泣です

 ル:「お風呂と違うよ~ 怖いよ~!」

 

 ご機嫌直してもらうために、お膝に乗せてバシャバシャ

 

 

 慣れると楽しそうにハイハイしてました

 途中雷の為に一時室内への避難時間もあったけど20分ぐらいで解除されて、雷中に帰宅した家族が多かったのでゆったりと遊べました

 初めて家族でプールに来てまた来たいなぁと思ったら夏も終わりに近づき 来年はもっといっぱいプールや海に行こうと決意したカナヅチ一家でした(笑´∀`) 

 なんとデイビッドパパと一緒に泳いだのは10年以上前に出掛けた小豆島以来でした
 ジャッキーもデイビッドパパも海辺の町に住んでたので海水浴には行ってても、子供の時は深刻な水不足でプールの授業が少なくって 泳げません

 

 ルルちゃんまた遊びに行こうね

 

ルルちゃん1歳3ヶ月になりました☆彡

 ルルちゃんは満1歳3ヶ月になりました

 先月から喘息の治療をしているために週2~3日、小児科で診察を受けて薬を貰っています とても良くしてくださる先生なので、ルルちゃんも先生が大好きで診察室に入るとまずは挨拶のぺこりを行い診察後は笑顔でバイバイします 先生に笑顔でバイバイすると可愛いシールが貰えるので喜んで貰っています!!

 発熱や喘息の発作が出たときは耳で血液を取って検査するんですが、最近はすぐ泣き止むようになりました!! 診察時に聴診器で胸の音を聞くときも泣かなくなり、お口もアーンと言いながら開けています!!

 気をつけてはいるものの週に1~2日は喘息の発作もあり、なかなか思うように夏らしい遊びが出来ません
 秋の本格的な喘息シーズンまでには、布団クリーナーのレイコ○プを買いたいと通帳と睨めっこしています
 
 先月33項目のアレルギー検査をしましたが、ルルちゃん何項目かひっかかりました

 その中でも卵卵白は4レベル、マグロ・牛肉は2レベル、小麦は1レベルの結果でした!!(6段階) 他の項目も1レベルまでにいかなくても結構数値は出ていて今後の成長で緩和されたらと思います!!
 なのでルルちゃんは卵料理は食べていません パンも米粉パンを食べさせてはみたもののイヤなようで、普通のパンを少量食べています。ルルちゃん自身が体調悪いと、どんなにお腹が空いていてもパンは受け付けません。 逆にこっちが気をつけて、今日は卵も小麦も一切無しメニューを用意しても、ポツポツと湿疹が出たりするので難しいです

 スーパーでもアレルギー表示を見たり、生協の宅配を取っているのでルルちゃんが食べられそうなものを選んで購入しています!!
 アレルギーの湿疹が喉に出きると気管支が狭くなり呼吸困難になるので、そこからまた喘息の発作にも繋がるので、改めて料理の勉強です

 

 

 

 ルルちゃん、トウモロコシが上手に食べられるようになりました きっかけは、ミルクさんから頂いた無農薬の美味しいトウモロコシ!! 午前中は一粒ずつ親が取って渡さないと食べなかったのに、親達の事を観察してたようで午後には一人でかぶりついて食べられていました
 お陰様で最近はおやつにトウモロコシが出せるようになりました

 

 歩く練習も頑張っています

 支援センターで体重測定をしてもらいました!! (8/20)

 体重 7800㌘
 身長 71.6㌢

 先月がくんと落ちた体重ですが、少しずつ増えてきました

 ルルちゃんもっともっと歩けるようになったら、また公園や色んな所にお出掛けしようね


 産みのお母様、ご家族様へ

 お元気でお過ごしでしょうか。 あまり天候も良くなくなんだかすっきりとしないお天気続きですが、夏バテなどされていませんか。
 ルルちゃん1歳3ヶ月になりました 引き渡し時に聞いていたアトピー性皮膚炎は今のところ発症していませんが、皮膚は弱いようで痒みが出るとすぐに掻いてしまいます。 身体を清潔に保ちベビーワセリンで保湿を心掛けています。
 喘息と食物アレルギーがありました。環境整備や食生活などの改善と服薬で良くなって欲しいと思います。

 今日はルルちゃんと一緒に産みのお母様のお写真を見ていました。 少しずつこちらの言うことも理解してきたので反応があります。 少しずつ告知を進めています。
 ルルちゃん出来ることがどんどん増えました。 またブログでご報告しますね。
 これからもルルちゃんのことを見守ってください。

 
 

シュガー君とのデート♥

 お盆休みを利用して、コーヒーとミルクさん、シュガー君親子が遊びに来てくれました
 コーヒーさんから、「急だけど空いてますかぁ?」と連絡を頂いて前々からミルクさんとも遊びましょうと話してたので、「空いてます!!遊びましょう」と即答でした

 

 ニコニコ笑顔でシュガー君登場 興味津々でお部屋探検してくれました!! ルルちゃんは自分の家なのに慣れるまでに30分程時間がかかり大人しく観察してました(笑´∀`)

 

 そんなルルちゃんにシュガー君は積極的に距離を詰めてきます
ヤバい!! ジャッキーママの大好きな壁ドーンのシチュエーションやんかぁ

 

 シュ:「ルルちゃんお茶をどうぞ
 壁ドーンではなくマグをどうぞでしたが、シュガー君積極的です

 

 ル:「あー シュガー君ルルちゃんのママに怒られるけんねぇ!!」

 親は扇風機の話で盛り上がってる所でシュガー君は........ 扇風機のコードを見事に抜いていました!! ルルちゃんは扇風機の操作は好きだけどまだコードは抜いたことがなかったので、しっかりと抜くところ観察してました(笑´∀`) もちろん、ルルちゃん夜からコード抜きにはまってます(笑´∀`) カバーを100均で探してこなきゃ

 

 

 

 2人とも仲良く昼食タイムです


 豪快に食べ終わり手も顔もべちゃべちゃなので、お風呂へ直行です

 

 

 デイビッドパパに洗って貰ってる間にパー子と化したママ達はカメラ片手に写真撮影 そしたら、コーヒーパパさんが部屋の掃除をしてくれていて 本当にすみません ありがとうございました

 お風呂の後は大人の食事タイムだったり、ルルちゃんはお昼寝で別室へ行ったりと少しゆっくりとお喋りして親ばかして楽しみました

 

 お外の散歩から帰ってきたシュガー君は熟睡とまではいかずとも少しは眠れたようで、おやつタイムです

 

 お昼寝から覚めて少しテンションの低いルルちゃんにシュガー君がまたまたアプローチ

 

 スプーンを握りしめ

 

 いやぁん なんか結婚式のファーストバイトみたい 妄想おばさんのジャッキーはめちゃくちゃ色んな妄想しちゃった(笑´∀`)

 

 この後妄想おばさんのジャッキーからルルちゃんと結婚するための条件を色々言われるシュガー君
 それでもこんなにカッコいい決め顔でカメラ目線のシュガー君 親子共々お世話になりま~す(笑´∀`)

 

 

 シュガー君は優しいからルルちゃんめっちゃ尽くして貰ってました

 

 

 

 仲良く遊んでたのに太鼓のバチの取り合いが、始まり
 ルルちゃんもがいなところがあるけんねぇ (がいな=気が強い!!)

 

 なんか夫婦喧嘩みたい(笑´∀`) ちっちゃなカップル誕生

 この後ルルちゃんとシュガー君は仲良くお煎餅タイムと思いきや、シュガー君のあげないよ攻撃が始まり ルルちゃんもくれないならいいわよってツンデレに戻り 小競り合いしていました(笑)

 そんな2人の姿を見て親ばか達は目を細めるばかりです!! 可愛いしか言ってなかった

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました 

 

 コーヒーとミルクさん、シュガー君遠路はるばるありがとうございました 親子で仲良く遊べて楽しい時間でした 次は長野へ遊びに行きますね

 

枝豆ブーム♪

 最近ルルちゃんは枝豆が大好きで枝豆ばかり食べています

 先月の初め頃は枝豆をあげても吐き出していたり上手に食べられなかったんですが、産直市場で色んな種類の枝豆(茶豆)が並ぶようになり試食したり家でも頻繁にパパとママが食べるようになると、ルルちゃんの中で枝豆ブームがやってきました

 最初はサヤからジャッキーが豆を出してお皿に入れてそれを摘まんで食べていました!! 何回かサヤごと渡してみたんですが上手に取り出せず、そのまま食べても困るなぁと思っていましたが、最近は親の行動をずっと見ているので、中の豆のみ食べてサヤは捨てるが分かったようでサヤごとよこせと要求があり渡しています

 

 

 

 上手に豆が口に入ると喜びます だけどルルちゃん一粒食べると次の枝豆に手を伸ばします豆は2~3個入っとんでぇと教えても一粒食べると大人と同じ様にゴミ入れに入れています 親はルルちゃんが食べ残した粒を探して食べるのに必死です(笑´∀`)

 

 ル:「今日も枝豆と麦茶がうまいねぇ

 

 黙々と食べます ちょっとオヤジっぽい食べ方します(笑´∀`)

 新潟は枝豆の生産量と消費量が全国一なんだよと教えて頂きました 枝豆とっても美味しいから納得です

 

 ル:「あっ!!そこのパパさんママさん食べる?? 美味しい茶豆だよ ルルちゃんのパパはビールに合うって食べよるけんねぇ

 

 ル:「一つどうぞ


 ルルちゃん枝豆と同じくらいミニトマトもブームです 病院帰りに枝豆とミニトマトを買いに産直市場に行くのがお決まりコースになりました

 

おにぎり♪

 最近はルルちゃん自分のおにぎりを作るのが日課になりつつあります

 今朝のルルちゃん

 

 

 ル:「ちゃんと閉まっとるか確認せないかんのよ!!」

 

 

 ジャッキーとルルちゃんの共同作業で作ります

 

 ル:「朝からこの作業つかれるわぁ ちょっと休憩

 

 ル:「よし!!もうできたかなぁ

 

 朝ご飯に2人で仲良く食べました

 

 ルルちゃん今日はいっぱい食べたけん元気いっぱい沢山遊んでよかったね 明日もおにぎり作ろうね


 

おにぎり♪

 最近はルルちゃん自分のおにぎりを作るのが日課になりつつあります

 今朝のルルちゃん

 

 

 ル:「ちゃんと閉まっとるか確認せないかんのよ!!」

 

 

 ジャッキーとルルちゃんの共同作業で作ります

 

 ル:「朝からこの作業つかれるわぁ ちょっと休憩

 

 ル:「よし!!もうできたかなぁ

 

 朝ご飯に2人で仲良く食べました

 

 ルルちゃん今日はいっぱい食べたけん元気いっぱい沢山遊んでよかったね 明日もおにぎり作ろうね


 

水族館

 今日は3人でマリンピア日本海に行ってきました
 
 シンポジウム翌日に同期と一緒に行ったアクアワールド・大洗の反応が良かったので、また家族で行きたいねぇと話してたものの体調不良で延期を重ねて行けずじまいで 今日はどうかなぁと様子を見てると元気過ぎるほどだったので行ってきました

 外は34℃とめちゃくちゃ暑かったです 夏休み中だし、週末で海水浴場も近いので少し混んではいたもののゆっくりと見ることが出来ました

 しかも市報紙に割引券が付いていたので二割引きで入園出来てお得でした そして割引券をまだ年末まで使えるからと返してくれる優しさ 

 

 

 

 ルルちゃんもキョロキョロしながら喜んで見ていました

 

 

 

 前回見ることが出来なかったイルカショーをどうしても見たくって見てきました
 
 

 

 

 ルルちゃんも集中してイルカショーを楽しんで拍手もしっかりとしています

 

 

 イルカショーも気になるけど兎に角暑くって汗がダラダラと出てきて3人の視線はかき氷を食べてる家族へ移動

 ショーが終わった時には3人とも溶けていました(笑´∀`)

 ソフトクリームとお弁当を食べた後は、ペンギンを見に行きました

 

 

 

 

 こんなに近くでペンギンが見れて3人で大はしゃぎでした!!

 人が立ってると泳いで来てその場で暫く居てくれるんです! 毛並みとかしっかりと見れて感動でした

 

 最後はアシカやアザラシやトドを見てきました 

 今日珍しく、ジャッキーはミニのふわふわキュロットを履いて、ルルちゃんとお揃いにしてたんですが、デイビッドパパに「いまは、アザラシやけど油断したらトドになるけん気を付けたほうがえんとちゃうかぁ」と言われてしまい 

 どうせ下半身デブですけどね 右肩上がりに体重も体脂肪も増加してますけどね トドは言い過ぎですよ

 でも、気を付けます

 
 おまけ

 

 少しずつ長時間手放しで一人で立っていることが増えてきました
はじめの一歩が見れるといいなぁ

 

 

 
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
時々縁組の記事ですが毎日のルルちゃん、ロロ君との何でもない日常をつづっています(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR