凄いぞルルちゃん(^-^*)

2014.02.28.00:44

 昨日は支援センターに午後から行ってきました
 離乳食を3回食へと少しずつステップアップしだしたので午前中はなかなか行けず、午後も行こうと準備すると昼寝が始まり行けずで久しぶりの支援センターです

 今日は見事に貸し切りでした(笑´∀`)
 午前中はお友達が沢山来て賑やかだったそうです!! 残念
 でも貸し切りのお陰で、ルルちゃんはのびのびと遊べて、ジャッキーは先生とおしゃべりしたり育児相談したりと充実してました

 先生が午前中ルルちゃんと同じ5月生まれの女の子が出来たからルルちゃんもチャレンジしてみる?と滑り台登りをさせてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちゃんと下から上まで自分の力で登れました 
 ルルちゃんの成長がとても嬉しく、もう一度下に下ろして写真撮影

 5回程登りをしたので疲れて夜は寝つきが良いかなぁと期待してましたが、そこは小悪魔ルルちゃん期待を裏切り寝かしつけは手こずりました

 滑り台の上まで登り切ると柵に掴まり、たっちをして先生とも仲良く楽しそうに遊んでいました

 まだまだ小さな身体だけど体力がついてきたんやなぁと嬉しくなりました

 

 ル:「いやぁ、あたちも本気を出せばあれぐらい出来るけんねぇ

 通りで最近柵代わりの水箱も乗り越えるはずだよね

 凄いぞルルちゃん

育児相談会 2月

2014.02.26.10:58

 昨日は毎月行われている地区の育児相談会に行ってきました

 いつもルルちゃんを気にかけてくれている地域担当の保健師さんとは会えず残念でした


計測結果

体重7250㌘
身長66.6㌢
胸囲42.2㌢
頭囲42.4㌢

 先月と比べて体重は緩やかにしか増えておらず 

 最近はミルクの量が極端に減り、その分離乳食が増えたのかと言われても対して増えず、悩み所です

 保健師さんからは3回食にステップアップして様子を見ましょうと言われました。

 今月は歯科衛生士さんが来る月だったので、歯科衛生士さんにルルちゃんの歯ぎしりや歯磨きの相談をしてきました

 まず、歯ぎしりは気にしないで大丈夫とのことでした!!
 歯ぎしりしてるから歯がすり減ったり、歯並びが悪くなる訳ではないそうで一安心です
 
 歯ぎしりをしながら歯の使い方を覚えてる段階で遊びでもあるので、長い時間するようなら声をかけ気を逸らしてみると良いとの事でした

 大体歯が生え揃うのが2歳半から3歳頃なので、歯ぎしりも長くする子も居るそうです!!

 今はゴム製の歯ブラシを使っている事を伝えると、もう少し歯が伸びたらブラシタイプに替えましょうと言われました。

 それまでにママやパパが口周り、口内を触る事を嫌がらないようにゴム製の歯ブラシや拭き取りタイプを使って慣らしていくと良いそうです

 もう一つ、ほぅと思ったのが今は向かい合って歯磨きをしてますが、今後奥歯が生える事を考えて、膝枕で歯磨きが出来るように普段の遊びの中でも取り入れてスキンシップしてくださいと言われました

 夕方、ルルちゃんを膝に誘ってみると、

 

 

 直ぐにひっくり返って逃げられました

 時間を置いてたっぷり遊んで膝枕に誘ってみると、

 

 

 20秒弱は大人しく、そして逃亡しました 
 
 元々仰向けより、うつ伏せ派のルルちゃん 

 早めに膝枕を知って良かったです 毎日少しずつスキンシップを取りながら膝枕大好きっ子になってもらわなければと企むジャッキーでした

 

 ル:「ママとあたちの新しい戦いの始まりでしゅね 負けんけんね

歯ぎしり(>_<)

2014.02.24.11:53

 ルルちゃんは下の歯2本、上の歯1本と生えていて、あともう1本上が生えそうですが週末デイビッドパパが気が付きました

 デ:「ルルちゃん歯ぎしりしてないかぁ? ルルちゃんの口からギーギー音がする? それかなんか食ってないか?」

 なんて言ってくるもんで急いで口の中に誤飲してないか調べても何も含んでなく

 よ~く観察してるとルルちゃんの口元から聞こえてきました!!

 ギーギー ギーギー

 イヤー ルルちゃん女の子やのに歯ぎしりしとる
 
 ただ大人と違って寝てる時よりは起きてる時に歯ぎしりが多く、ネットで調べても今のルルちゃんにとって必要な成長過程とのことなので暫く様子をみてみようかなぁと

 

 ル:「ジャッキーはなかなか噛みごたえあるけん楽しいわぁ

 ジ:「ルルちゃん ええ加減に止めて ママのICカード入れがボロボロになっじょるやん


 

 ル:「今は歯の使い方の勉強中やけん何でも噛みたいの 許してね~

 それでも気になるので、明日は地区の育児相談会で歯科衛生士さんが来る日なので相談してみようと思いました

児童相談所家庭訪問 その2

2014.02.21.22:50

 家裁の家庭訪問から約3週間後に思いも寄らない電話がかかってきました

 児童相談所からです 初めはルルちゃんの様子伺いの電話かなぁと思いましたが、話が進につれておかしいことに気が付き確認すると2回目の家庭訪問の話でした
 えーと、10月に児相の家庭訪問で確認した事と違うのではとパニックになりジャッキーが号泣し話にならないので、児相から家裁にも確認しますと言われ、その日は終了!

 次の日の電話でもやはり話が全く食い違い、前回の児相の家庭訪問で最終確認した内容とがらりと変わっている始末 それでも家庭訪問をしなければ報告書を出せないと言われ20日にすぐ家庭訪問に来ていただきました。
 デイビッドパパにも会社を抜けてもらって一緒に居てもらいました!!

 色々と説明して頂きましたが、正直納得いく説明ではなく
 
 そして、この日の家庭訪問で初めて知ったことが一つ!!
 家裁と児相で養育期間の設定が異なってた 入籍済みのファミリーにも色々と話聞いてたけど、こんな事初めて聞いたパターンかも
 
 家裁は呼び出し日からの計算で、児相は家裁から委託を受けた9月上旬からのスタートですと!! 初めて聞いた旨を伝えると家裁には伝えてあったと言われる始末 家裁の家庭訪問でも言われなかったし、前日の家裁の調査官さんとの電話でも一言も言われなかったし
 て、ことは養育期間は3月の上旬まで

 我が家が何もしなかったのではなく、児相の家庭訪問の時にも養育期間のスタート日の話はしてあるし、家裁にも何度もここはしつこい位に確認した事でした!!なのに、児相からは聞いてないと言われ終始言った言わない伝えた伝わってないの繰り返し 
 
 嫌われても鬱陶しいがられても、こちらから家裁、児相に毎月でも勝手に電話すれば良かったと後悔しました 訪問も少なく電話もなく楽だなぁと甘く考えてた罰が降りかかってきました
 児相からも今回の事は家裁と児相のコミュニケーションが全く取れてないことによる過失でしたと言われ、児相と養親との連絡ももっと密にするべきでしたと!!オリーブ家でこんな事があったので、オリーブ家は犠牲になったけど今後はきちんとしたいと思っていますと言われ

 とても疲れました

 我々のルルちゃんに対する気持ちをきちんと伝え、1日も早く報告書を提出してほしい旨をお願いしました。
 ルルちゃんはこんな大人の話し合いを初めから聞いていたので、ずっと泣いて愚図ってジャッキーの抱っこから離れませんでした

 ルルちゃん見苦しいところ見せてごめんね でもおかしい事はきちんと伝えないかんし、ルルちゃんとこれからも仲良く暮らす為やけんママも泣きながらも必死やったんよキャパの小さいママでゴメンね


 3月5日追記:3月を過ぎることなく報告書を提出していただけました。 報告書を提出したら連絡をとお願いしていたので連絡を頂きました。 ありがとうございました。

9ヶ月になりました☆彡

2014.02.21.12:54

 ルルちゃん今日で9ヶ月です

 最近は毎日イタズラに励み、ジャッキーに怒られてもへこたれず

 掴まり立ちからお座りも上手にできるようになりました(送ってもらったNちゃんの動画を毎日見せてイメトレのスパルタをしてると出来るようになりました ありがとう

 離乳食も2回食が安定してリズムも出来てきたので、そろそろ3回食に進めればと思っています

 ルルちゃんは少食ですが少しずつ食べる量も増えました!! 相変わらずホクホク系は苦手です また食べられるものでも食材の組み合わせによっては食べてみてダメだと拒否が激しいです 以前は興味があるからスプーンを欲しがりましたが、最近では嫌いな物が出てくるとジャッキーからスプーンを取り上げ拒否です

 ストローマグを使い上手にほうじ茶や麦茶が飲めるようになりました ただしルルちゃんお茶も温めてあげなければ飲みません
 なのでお湯割で飲んでます!!
 

 すぐ寝返りして動き出すので、パンツやスカートを履くようになりました
 ロンパースも可愛いので好きですがボタンを止め終わらぬうちに動き出し最近ではなかなか難しくなりました

 ルルちゃんは毎日元気です

 

 

 恒例のケーキとお雛様と一緒に


 実母様、ご家族様

 ルルちゃん9ヶ月になりました
 ルルちゃん手先も器用でボールを持って遊んだり、マラカスやタンバリンも好きで遊んでいます

 先月家裁の家庭訪問があり調査官さんから実母様とお会いした時の事をお聞きしました。 お元気そうで安心しました。

 また会のサイトやブログも見て頂けているとの事でお話を伺い嬉しくなりました。 今日も同じお写真で申し訳ないですが会の宝物写真館に掲載をお願いしましたので楽しみにしていてください

 まだまだ寒くインフルエンザも流行っておりますので、実母様・ご家族様もお気をつけてお過ごしください

 

 

 掴まり立ちも上手になり、この場所がルルちゃんの定位置になりました

 

 ル:「タンバリンでパチパチパンチするけんね

 

 新生児の時に買っておいたルルロロのロンTがサイズ的に着れるようになりました


 ルルちゃん毎日可愛い笑顔を届けてくれてありがとう
 今月も頑張ろうね

 
 

 

 

 

お寝ぼけルルちゃん(>_<)

2014.02.17.00:30

 ある日、デイビッドパパが寝室を覗きリビングに戻ってきた途端に

 デイ:「ルルちゃんがめちゃ可愛い 早よう見てきてん
 なんて言うもんで見に行くと

 

 ルルちゃんどこ行ったん?と目を凝らしもう一度見直しスマホカメラのライトONで撮ってみると!!

 

 ピンクの枕と同化してるルルちゃんを発見

 寝相の悪さも酷いですが、ルルちゃんは最近寝ぼけて夜中に何度も移動して、布団から脱走します

 寝ぼけながら泣き出したり、むくっと起き上がりジャッキーやデイビッドパパに顔面頭突きのプレゼント

 寝ぼけながら泣くときは何度も声掛けしても目を覚まさず大きな声で泣くだけです

 視線を感じて薄目を開けると枕元にちょこんと座って顔をのぞき込まれてたり  ヒィー暗闇の中で真冬の怪談ばりに恐怖を感じています

 暖房で寝室は暖かくしてはいるものの、ジャッキーが熟睡してしまい、本人も静かに寝ぼけて移動してる時は時間的には何十分て感じでしょうが発見遅れて部屋の隅で手が冷たくなってるルルちゃんが居てます

 布団と収納ケースの間に挟まり動けず泣く事もあれば、フローリングに豪快に頭突きをプレゼントして負けて大泣きなんてこともあります

 ある意味新生児の時より寝不足気味です!(新生児の時は昼寝も長く一緒に寝れていましたが、今は昼寝も短く本当に目が離せません

 育児相談会で保健師さんに相談すると、割とこの月齢や2歳くらいまではあるようなので、お腹さえ冷やさなければ大丈夫ですと言ってもらい少しは安心しましたが、解決策はないようで困っています!

 熟睡出来るように疲れさす努力をしてますが効果はなく........

 
(写真左側で寝させてたのに、いつの間にか右側に移動

 
 

 ル:「あたちも疲れる為にイタズラに励んみょんやけど足りんのかいの? あ~忙しい 忙しい

 話を聞くと段々みんなも夜泣きや寝ぼけに悩んでいるようなので自分だけじゃないんだなぁと思え、今のこの時間も必要な時間なんだなぁと大切にせないかんなぁと思ってきました

 それでもやはり眠とうございます
 

チョコレート☆

2014.02.15.01:08

 

 ル:「悩むなぁ 誰にチョコレートあげようかなぁ?」 

 なんて妄想をしつつ早々と2月に入りデイビッドパパに渡すチョコレートとmyチョコレートは購入済みです

 

 ザッハトルテが好きなデイビッドパパの為にジャッキーからプレゼント
 ルルちゃんからはチョコレートの詰め合わせです

 我が家だけの鬼のようなルールがありまして、バレンタインのお返しは10倍返しなんです(笑´∀`) 
 
 結婚してからは毎年ホワイトデーの翌日が結婚記念日なので前後で少し贅沢な外食で終わらせてるけど今年は何をおねだりしようかなぁと考え中

 

 ル:「あたちは赤ちゃんせんべいとがいいけんね


 あと何年かしたらルルちゃんも自分でチョコレート選んで渡すお友達とか出来るのかなぁ? デイビッドパパはショックで泣いちゃうだろうなぁ

 お菓子作りの苦手なジャッキーだけどルルちゃんがもう少し大きくなったら一緒にチョコレート作りたいなぁ
 

 

 

エプロン

2014.02.12.02:31

 ルルちゃん用に離乳食時のエプロンを新調しました

 以前は.....
 

 

 この2枚を使っていましたが兎に角嫌がり自分で引っ張って外すのでビニールスタイを止めて普通のスタイやタオルを当てて食べさせていました

 食べる量が増えたりお茶をストローマグで飲みだしたり、粒が大きい物を食べ出したのでこぼす事が多くなり、新しいエプロンにしてみました

 

 一枚目は長袖エプロンです
 くまちゃんの家にお邪魔させて貰ってカムイ君が使用していて便利だなぁと思い、バー○デーで買ってきました!!

 

 二枚目は袖無しタイプですが肩にはかかるのでルルちゃんも嫌がらず使ってくれています!!

 

 バンボに座っての離乳食は卒業して、豆イス(子供の時ぴーぴーイスと呼んでました)に豆イス専用机を取り付けてご飯を食べさせています

 暫く使って嫌がらなかったので袖無しタイプを2枚追加しました!! バー○デーも安いけど同じ物で型落ちのような商品はサ○キにもあるので追加分はサ○キで100円安くお得に買ってきました!! 

 手掴み食べに備えて長袖エプロンも追加したいなぁと考えています

 ルルちゃん最近はジャッキー手作りの離乳食よりも、ベビーダノンやイチゴを食べるときの喜びようが半端なく凹みます

 ママまだまだ頑張るけんね

 しかもイチゴだと多少大きめにカットして口に入れても、モグモグして食べているのに、苦手な物だと飲み込んで終わりと判明

 

 ル:「ママ イチゴ好きやけんいっつも買っておいてね

 ジ:「ルルちゃん、庶民の味方バナナを早く大好きになってちょうだいね

 
 来月はルルちゃんとイチゴ狩りに行きたいなぁと計画中 楽しみやんなぁ

掴まり立ち(*^_^*)

2014.02.11.00:05

 ルルちゃんは先月大好きなSちゃん、Nちゃんと会って動きを観察していたので最近掴まり立ちが出来るようになりました

 まずは膝立ちからでしたが、その内掴まり立ちをマスターしてコタツの上にある物を掴んで遊んで引っ張って遊んでを繰り返しています

 
 

 デイビッドパパとジャッキーママのご飯を狙いつつ、ランチョンマットを隠し芸のように引っ張ろうと狙われるので最近は使えなくなっています

 メリーに掴まり遊んだり、テレビを見たり、お雛様を眺めています

 

 

 ジ:「ルルちゃん何しょんな? 楽しいんなぁ? 上手にたっちしたねぇ

 ル:「ママいろんなんが見えるけん楽しい

 

 ジ:「ルルちゃん? どしたん?」

 

 ル:「ママ助けて 疲れた

 そうなんです、ルルちゃん掴まり立ちは覚えましたが、立ってから座る行為が出来ず毎回疲れると泣き叫んで助けを求めます

 コタツだとお尻からどーんと座り込むように倒れてますが、水の箱やメリーに掴まると座ることが出来ません

 倒れても大丈夫なようにカーペットだったりマットやクッションでガードはしていますが本人も怖いようでなかなかです

 でも数分するとまた、

 

 泣いたのを忘れたかのように立つルルちゃんです

 そういえばジャッキーもSちゃん、Nちゃんが上手に立っていることが嬉しくって見ていましたが、立ってから座る行為をしっかり見ておらず

 ラインで動画送って貰って研究やねルルちゃん

 

ルルちゃんのお雛様

2014.02.05.23:11

 2月4日 大安吉日にルルちゃんのお雛様を飾りました
 
 19日の雨水(この日に飾ると良縁に恵まれるとか)に飾るか悩みましたが、1日でも長く飾りたいと思い、午前中に掃除を済ませて飾りました

 3月3日の雛祭りまでルルちゃんとお雛様の写真が沢山取れそうです

 

 

 ル:「紹介しまちゅ ルルちゃんのお雛様でしゅ パパが見立ててくれまちた!!」

 緋毛氈をどうしようか悩みましたが、手芸店で綺麗な柄のちりめん布があったので、それを使いました!!

 適当に選ぶかと思いきや、やはり愛する娘ルルちゃんの為に必死に選んでいたデイビッドパパ 表情や服の色、背景や座布団?に座ってるとか細かい所まで見て選びました

 ジャッキーはデイビッドパパには必要ないと言われたけど、記念になるしと説得して「名前旗」を注文しました

 初めて間近で見るお雛様に興奮したのか、ルルちゃんは何度もケースを叩いてお雛様を呼んでいるようでした

 午前中にお雛様を出して、我が家は大正解でした!!

 午後からルルちゃんの胃腸炎がうつったのかデイビッドパパもジャッキーも酷い吐き気と腹痛で完全に一家全滅中です

 ルルちゃんの嘔吐は落ち着きゲリラ戦のみになり元気ですが、パパとママはトイレの奪い合いでした
 ノロかと思ったけど、病院でも違うと言われ胃腸炎との診断が

 あと数日は何も出来そうにありません

 豆まきして厄落としたのに
 
 ルルちゃんのお雛様どうかルルちゃんを見守ってください


 

節分

2014.02.03.16:27

 鬼は外 福は内

 昨日はデイビッドパパが休みだったので、恵方巻きならぬ手巻き寿司パーティーをしました

 

 ジ:「ルルちゃん豆をどうぞ

 

 ルルちゃんはイタズラ鬼に変身中


 

 ル:「悪い鬼め ルルちゃんが退治するけんね
 
 

 鬼の親子

 
 
 ジャッキーが住んでいた地域では子供の頃3日に「鬼の豆もらいの日」があり町内の商店や店を回ってはお菓子を貰っていました 仮装はしないけどハロウィンのように一軒ずつ回ってはお菓子やお小遣いをもらって子供心に嬉しかったです

 いまでもあるのかなぁ?20代前半までは店をしてる友達から用意していると聞いていたけど、今はどうかなぁ
 懐かしい思い出です


 家族3人無病息災で生活出来ますように
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR