< script type="text/javascript" src="http://19631916.ranking.fc2.com/analyze.js" charset="utf-8">

ロロくん入院5日目 ACTH4回目

昨日の夜から、デイビッドパパと付き添いを交代しています!!

デイビッドパパにLINEするも的を得た答えはなく(。-_-。)

ロロくん何をしてんだろうか....

ロロくんが愚図って大変!!鼻風邪か??

とのLINEが....

いや、それはもう副作用の不機嫌だよねぇ…>_<…
あと、入院生活のストレスだよねぇ…>_<…

ACTH4回目

左足のはず....写真一枚すら送ってこず(−_−#)

数日ぶりに会うルルちゃんは、おねえちゃんの顔を見せたかと思えば、抱っこちゃんにもなり(;´Д`A
病院に持ち込む食料大量に買い込み、カート押しつつ抱っこちゃんでした…>_<…
ルルちゃんも地味に重たくなってきたね(;^_^A

昨日帰宅してルルちゃんが寝てからは、ルルちゃんの園に必要な物を準備してました!!
殆どが一時保育の時に揃えてたので、今後プラスして使うスモックの袖上げとクレヨンの名前付け頑張りました!!


今日はタオルを大量に買ってきて、ルルちゃんが使う食事エプロンを作ります!! 一時保育の時はビニールエプロンで大丈夫だったけど、入園したらタオル地のお食事エプロンらしく(;´Д`A 毎日3枚使うので、取り敢えず12枚作っておけば洗濯も間に合うかなぁと(*^_^*)

今日は夜なべして頑張って作ります♪

お友達からロロくんへと木のオモチャを頂きました♡ ルルちゃんにも木の駒とジャッキーには味噌汁とパック♡
遠く離れていてもたくさん応援してもらってます!!



部屋の掃除をしていたら、ルルちゃんがいい加減出してくれと懇願するので( ̄▽ ̄)
数ヶ月ぶりのシルバニア達!! ちゃんと片付けしないとまた取り上げますよ~!!


支援センターのお誕生日会♪

先週は支援センターのお誕生日会がありました(≧∇≦)

1月生まれのお誕生日会です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
1月生まれのロロくん♪ 今日は君が主役だよ~とウキウキしながら参加しました(*^_^*)



よし、なんとか起きてる!!このままずっと起きておくんだよ♪



同じ1月生まれのブラザーズのお兄ちゃんY君と♪



ロロくんの悪いところは治してあげるよ!!と注射4本打ってくれる、ブラザーズのお兄ちゃん(笑)



お誕生日会が始まり、ロロくんは…>_<…
いつも通り夢の中(笑)

家では寝ないのに、支援センターに来るとぐっすりのロロくんです(*^_^*)



お誕生日会が終わり、しばらくすると起きるロロくん(;^_^A 皆んなおやつも終わったよ~ヽ(´o`;

ロロくんおめでとう♪と駆け付けて一緒に参加してくれた、ちゅんくん(*^_^*) ありがとうね♪





ロロくんも最初は喜んで乗ってたのに、飽きちゃったね(;^_^A



ガラガラをハンドルに見立てて、運転手気分のルルちゃん♪
ちゅんくん押してくれてありがとうね(*^_^*) いつも優しいねぇ♪





では、ロロくんから一言♪

ロ:「いつも遊んでくれて、刺激をくれてありがとう(≧∇≦)」

「もうすぐ1歳嬉しいなぁ♡」

支援センター終了後、遊び足りないジョージ達をお誘いして、我が家で遊びました(≧∇≦)

ブラザーズY君・F君、ちゅんくん!! 遊んでくれてどうもありがとう✨

ロロくんにまた一つ、ステキな思い出が出来ました(*^_^*)






ロロくんの通院⑨&PT⑤

昨日は2016年初めての、リハビリ通院でした!!

前日に降った雪が積もり、早め早めに出発したつもりだったのに、病院に着いたら時間ギリギリでした(;^_^A

ルルちゃんは、デイビッドパパに休んでもらって家でお留守番お願いしました!!

診察とリハビリで2時間の空きがあり、リハビリは午後からになるので一時保育呼び出されても迎えに行けないので、パパにお願いしました(*^_^*)

11ヶ月15日
体重 8470g 身長 74.6㎝
頭囲 44.0㎝ 胸囲 45.8㎝

体重は停滞していますが、身長は相変わらず伸びています(*^_^*) ズボンの裾も折らなくて良くなってきたし♪

主治医の先生に裁判が終わったことを伝えました(*^_^*)

リハビリを初めて3か月が経ちました!! 先生とも色々と話し合いました!!

ロロくんは麻痺などがあるから動けないわけではなくて、知的の遅れが影響して運動の発達面でも遅れがあること。 今後知的の遅れがどういったものなのかも観察しながら、院外への療育施設へ移る時期を考えましょうとなりました!! 運動リハビリの面だけでいうと、病院も療育施設も内容は変わらないとの事でした。社会生活を送る上でのリハビリは、院外の療育施設のほうが適しているのでロロくんには必要でしょうとなりました。

入籍も済んで、あとはロロくんをしっかりとサポートするぞ~!と夫婦でも話し合ったので知的の遅れがと言われても悲観的になることもなく受け入れられました!! また新たな問題が出ると悩むんでしょうが(;^_^A

診察中にロロくん初めて、先生の指を触りました(≧∇≦) 指や聴診器を自分から触りにいってて、これって進歩したなぁとウルウル♪ リハビリの先生に伝えると一緒に喜んでくれました(*^_^*) 他人への興味が出てきた証です♪

ロロくん座りながら移動するんですが、最近は胡座をかいてジャンプしながら移動するんです(;^_^A
先生にも、伝えると「いざりばい始めたのかぁ!」と言いながらも胡座移動には驚いていましたσ(^_^;)

いざりっこや、シャフリングベビーなんて言葉で調べたら出てきます(;^_^A このシャフリングはもうロロくんに限っては特に気にすることもないので、大丈夫でしょうとなりましたσ(^_^;)

無事に診察も終えて、待ち時間で診察券の名前の変更手続きをしました(*^_^*)
オリーブ ロロ の名前を見ると込み上げてくるものがあり、ロロくんをいっぱい抱きしめました(*^_^*)

授乳室で休憩しながらミルクも離乳食を終えて、リハビリ室に行きました!

診察券の書き換えが終わっているので、電子カルテでリハビリの先生が直ぐに気付いてくださって、入籍したんだね♪おめでとう♪って言ってくれました(*^_^*)

毎回学び多き時ですが、今回もロロくんの為になることばかりを教えてもらえるリハビリでした(*^_^*) リハビリの時間が、ロロくんだけと向き合える貴重な時間なので好きです!!

☆ 目が合う回数が増えたこと!!物をしっかりと見だしたこと!! 自分以外の世界が広がってきたことを褒めてもらえました♪

☆ ロロくんは直ぐに拳を握りしめてしまうので、なかなか倒れる時などに手がパーにならずです!!
今回はパーになるように何度も何度も練習したり、先生に手のひらのマッサージを教えてもらいました!! 左がまだまだ弱いので、左を長めにマッサージです!!

☆ うつ伏せの練習も継続です!! 手のひらを広げて片手で支えて、片手は物を掴む!!
これが出来るようになる為には、まだまだ肩周りの筋肉を鍛える必要があります。ロロくんは弱く、どうしても肘が曲がるので曲げないようにサポートしつつ、体重移動もさせつつと親も体力使います!!
うつ伏せなんてと思っていたら、奥が深すぎる~!!

☆ ロロくん最近は立ちたい!!って気持ちがめちゃ強くって!! それは良いことだけど、もし立った時から座る時に膝を曲げずに楽して座ろうとしたら、アウトなので様子をみて膝を使ってなければ立たせないでと言われました。
椅子を使って座る、立つの練習の時に先生と確認してみていましたが、今のところは座る時には膝を曲げていました(*^_^*)

☆ 1人座りや椅子などに座る時に、どうしても後ろに倒れて楽しようするので、自分の身体は自分で体幹を使って支えさす為の練習もしました!

ちょうどリハビリを始めて3か月とのことで、計画書の見直しもしました。

運動障害:低緊張 うつ伏せでの移動未獲得
感覚障害:アイコンタクトの弱さあり
筋力低下:体幹・肩周りの弱さあり

短期目標

アイコンタクトの促通
肩周りの体幹の力を強める
腹臥位での移動手段獲得

練習内容

アイコンタクトの促通、物へのリーチ促通
うつ伏せでの手支持促通(両手支え⇨片手リーチ)
座位バランス促通(体を伸ばした姿勢、足で支える姿勢)
家族指導

3か月前と比べても、ロロくんめちゃ成長してくれています♡
何よりリハビリを始めてからは、表情がとても良くなって(*^_^*) 家族だけじゃなくて、友人からもロロくんの顔付き変わった!!生き生きしてる!!なんて嬉しい言葉をもらっています(*^_^*)

赤ちゃん期間が長めのロロくんですが、最近は甘えるような仕草もしてくれるようになりました(*^_^*)



家に帰ったら、リハビリの復習♪
オモチャを持つ位置が少しずつ上がったかな(*^_^*)


応援してくださる皆様へ

いつもルルちゃん、ロロくんを温かく見守ってくださって本当にありがとうございます(*^_^*)
ふと、初めてのPTの記事を読み返してると、拍手が50にもなっていました!! 励みになります(*^_^*) ありがとうございます✨

ポジティブとネガティブの繰り返しで、ジェットコースターのような感じですが、2人のとびっきり可愛い笑顔を大切に守っていきます♪

ルルちゃんの時から見守ってくれている、マミオちゃん!!いつも温かなメッセージを本当にありがとうございます✨

ロロくんを迎えて温かなメッセージをくださる、ブルーイレブンさん!! いつも優しい応援メッセージを本当にありがとうございます✨

(マミオちゃん、ブルーイレブンさん お名前だしてごめんなさい💦)

我々の友人もそうですが、こうして縁組とは関係のない方々からも応援して頂けて、興味を持ってもらえて、嬉しいです(*^_^*) 何気ない興味から1人の小さな命が救われることもあります。

決して大きなことは出来ないですが、小さな事をコツコツと積み重ねていきたいです(*^_^*)

これからもオリーブ家を宜しくお願いします(≧∇≦)



流石に1歳過ぎると、このガーリーロンパースはダメよね(;^_^A 最後かな(笑)






1歳誕生歯科健診♪

今日はロロくん、市の1歳児歯科健診でした!!

案内が早めに届いてその時はなかなか実感なかったんですが、あっという間の1歳なんだなぁと改めて思いました(*^_^*)

ジャッキーもデイビッドパパも調子が戻らず(−_−;) もう安い栄養ドリンク飲んでも効かず、とうとうユン◯ルに手を出しました!! でも、貧乏性なもんでって、お貧なのでユンケ◯黄帝◯までは手が出せず300円ぐらいのにしました!!

グビッとドリンク飲んで出発です!!

ロロくんは下の歯が2本可愛らしく生えています♪

フッ素塗布の為にお金を用意して、ルルちゃんがしっかりと持っていてくれました(*^_^*)

お店ごっこを自宅や支援センターでやっているので、お札のオモチャだけ買ってオモチャのレジの中に入れています!!

数字より、色で額面を覚えていてやり取りが面白いです(≧∇≦)

ルルちゃんに落としたらいかんよ!!ガチャガチャが5回も出来るんやで!!と釘を刺しておくと本当のお金もきちんと守っていてくれました!!

ちゃんと持ってる姿が健気で可愛かったなぁ♡

そしてきちんと保健師さんに渡してくれましたが、ロロくんは下の歯だけだったので、フッ素塗布は上の歯が2本生えてからとなりました(;^_^A

もちろん虫歯はありませんでした!!
生え方が気になりましたがまだまだ柔らかい歯や、歯茎なのでこれから真っ直ぐにはえていきますよとの事でした!!

歯科衛生士さんと軽く話をして終わりました(*^_^*)

今のロロくんの生え具合だと、家でやってる通り濡れガーゼで寝る前に拭く程度で良いとの事でした!!

1歳児歯科健診の時に絵本のプレゼントがあります!! ルルちゃんの時とは違う絵本を頂きました。



帰る前に、地区担当の保健師さんとロロくんの現状のお話や今後の事について相談しました!!
いつも我が家を気にかけ頂いて本当に有難いです(*^_^*)



ロロくんの嘔吐を何度も見ているルルちゃん!!
ロロくんが離乳食の時にむせたりすると、急いで駆けつけてマグのお茶を飲ませてくれます(≧∇≦)

でも、ルルちゃんあなた突っ込み過ぎよと思いながら、少しずつずらして飲ませていますがルルちゃん一生懸命過ぎて力が入っていて(;^_^A 結局ロロくん涙目です(−_−;)



ロロくんが大好きでたまらない、ルルちゃんです♡
エプロンの取り付け取り外しも上手にしてくれます(≧∇≦)



ジョージのポーチもロロくんになら貸してあげるそうで、首にかけてくれました(*^_^*)



ロロくんジョージみたいで可愛いねぇ(≧∇≦)

また髪の毛が増えたかな(*^_^*) 嬉しいなぁ!!

やっと予防接種ひと段落なんて思ったのに、また1歳からの予防接種の予約とかしないとダメなのねぇと月日の流れがとても早く感じます!!

ロロくんのお誕生日プラン練らなくては♪



ロロくん11ヶ月になりました♪

ロロくん11ヶ月になりました(*^_^*)

昨日夜3人で、寝ていました!! ルルちゃんが寝付いたころ、ロロくんがムクっと起き上がり(−_−;)

ミルクかなぁどうしよう、様子見るかとおもっていると、嘔吐でした((((;゚Д゚))))))) マーライオンのように、夜の離乳食が…>_<…

2年前の冬、ルルちゃんも突然の嘔吐!! そっから大人達は一週間程体調不良で苦しんだ思い出が(−_−;)

ジャッキーの布団はどうにもならず処分となりました…>_<… 新しいの買ってこなきゃ(−_−;)


熱もなく、下痢もしていないので大丈夫かな?と思いながら心配で張り付いていました。
ミルクはしっかりと飲めているので、脱水の心配もないかなσ(^_^;) 早く元気になっておくれ~♪





可愛い歯が生えてきました♪♪ 下から2本です(*^_^*)

お座り大好きで、ずっと座っています(*^_^*)
うつ伏せ練習はやっぱり逃げますが、継続しています!!

自分からオモチャを触りに行ったり、手を伸ばして頑張って取ろうという素振りが出てきました♪

小さな成長でも嬉しいです♪

次はどんな成長が見られるのか、楽しみです(*^_^*)


✳︎ロロくんの離乳食について✳︎

ロロくん今離乳食は2回食です。 足りないようであれば、2.5回で様子を見ています。そろそろ3回食にいけるかな?どうするかな?の悩みどころです。

ミルクは平均600ml前後飲んでいます!

離乳食はまだ初期の段階です。 一歩進んでは戻り、また進んでは戻りと(−_−;) あっ、結局進んでないやんと思ってみたり....

食材の種類はどんどん増やしています!アレルギー反応もなく食べてくれています。

量も増えました!!

お粥は7分粥で水分多めに!! その時その時の様子を見ながら、スプーンで潰しながらあげたり粒を残し気味であげたりとしています。

おかず類は基本ペーストです。 柔らかめに煮た野菜を形あるもので出すと、嘔吐します(−_−;)

食材によっても、これはこの大きさクリアー!でも、これはペーストで!! これはもう少し大きくしてみよか?などしています。

ロロくんスイーツ男子です(*^_^*) 甘いのは大好きで、果物やベビーダノンの時は、しっかりと口が動きます!!

そしてお終いと空の容器を見せると、号泣です(笑)

なのに、主食おかずの時は(−_−;) 動いている時もありますが、丸呑みっぽくて嘔吐です…>_<…

一口は本当に少しずつしか口に入れてないのに´д` ;

この大きさダメなん?これは?となり、嘔吐がない時は嬉しいですが、嘔吐されると一気に落ち込みます…>_<…

正直離乳食の時間が苦痛でたまりません。 片付けしながら、こっそりキッチンで泣いてるとルルちゃんがやって来てお腹を見せてくれます(*^_^*)

ママ、ピンポン押しても良いよとおヘソのピンポンさせてくれます(笑)ルルちゃんとジャッキーのスキンシップ!!
ルルちゃんなりの励ましです♡ ありがとうね♪

時々色んな食材をミキサーにかけ過ぎて、ルルちゃんが臭いと逃げ回るペーストが出来上がることもあります(笑)
味見すると....見た目は悪いけど、味は薄味肉じゃが風なのになと成功する時もありますが、時々恐ろしいものが出来上がる時もあります((((;゚Д゚)))))))

それでも作ったしと、一口食べてもらうと、ちゃぶ台返しならぬ皿返しの刑を受けます…>_<…

美味しくないと、手をブンブン振って皿を落としてくるので要注意です´д` ;

ロロくんの離乳食は、ルルちゃんの時に悩んだ事とは違う内容で悩むことばかりですが、そんな時は頼りになる先輩ママさんにアドバイスをもらっています。

焦らずゆっくりといつも声をかけてもらえて、感謝しています☺︎ ありがとうございます。また相談させてください(*^_^*)

そして、ロロくんの離乳食を見ていると亡くなった再従姉妹ちゃんを思い出します。

再従姉妹ちゃんは、私より数歳年上でした。
ジャッキーが幼稚園ぐらいかな?その頃にはジャッキーの方が体格が大きくなりました。そして、いつまでたっても再従姉妹ちゃんの大きさは変わりません。

再従姉妹ちゃんはいつも座って、タオルを持って振って遊んでいました(*^_^*) 楽しい時はタオルのブンブンが激しく、我々が遊びに来て帰る時はもっともっとブンブンして寂しいを表現してくれていました。

再従姉妹ちゃんは目が見えません。口もきけません。耳は聞こえていたと思います。自立呼吸でした。歩行はできません。お座りのみです。毎食大伯母が作ったご飯を哺乳瓶で飲みます。一回で3,4本ぐらいかな飲んでいました。

体調が良い時は、隣の市の養護学校に通っていました。

数年生きられたら良い方だと当時は言われたそうですが、家族も親戚達も皆んな可愛がって20代後半まで元気でした。 最後は寝ている時に、苦しまず寝ている内になくなりました。

久しぶりに会った再従姉妹ちゃんは、やっぱり最初の記憶にある大きさのままの再従姉妹ちゃんでした。

大きさ自体の成長はなくても、再従姉妹ちゃんが生きてこれたのは食事のお陰だなと思いました。

今でも大伯母の家を思い出す時は、数本並んだ哺乳瓶とミキサー、そして座って遊ぶ再従姉妹ちゃんです。工夫とたっぷりの愛情でなんとでもなる!!と思い出しました(*^_^*)

年末に、他人が見れば暗い話になりましたがσ(^_^;)

親族にとっては暗い話じゃなくて、ばあちゃん(大叔母)の作る料理は寿命まで伸ばすんだぞ~!!どんな子でも可愛いんだぞ~!!何事も一生懸命に頑張れ~!!と語られる親族話でした♪

そんな状況をも見ていたので、今は苦痛だとなんだと文句たれてますが、きっと数年後にはあの時大変だったわなんて笑えるのかな? 笑ってられる強い母にならなくてはと思いました。

来月はいよいよ1歳のお誕生日(((o(*゚▽゚*)o)))



ロ:「ぼくのお誕生日プレート期待しとるけんね!!」

自分で自分にプレッシャーをかけてとσ(^_^;)
よし頑張ろう!!



オリーブツムツム(*^_^*)







プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
時々縁組の記事ですが毎日のルルちゃん、ロロ君との何でもない日常をつづっています(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR