予備軍研修会

2014.01.28.17:06

 26日 日曜日はオリーブ家にとって大切な日でした 

 丁度昨年の1月26日にルルちゃんとの御縁を授かった会の第1回目の予備軍研修会に参加しました
 
 治療ではこれ以上実子が望めないと分かり何度も何度も今後の生活を考え、出した答えが特別養子縁組でした。
 そうと決まれば行動あるのみと突き進んでいました

 自分達なりに調べ、縁組をされた方のブログも拝見しました。 この会でお世話になりたい、御縁を授かりたいと毎日毎日サイトを眺めて、見つけた予備軍研修会の告知!!! 自称ですけど、申し込んだのオリーブ家が一番じゃないかしらと思うくらい(勝手な思い込み)即申し込み、お返事頂き参加させて頂きました。

 そこで養親OB達から貴重なお話を頂き背中を押してもらって、帰り際には代表に「家に帰ってすぐ申し込みさせてください」と伝え、家に着くと本当に申し込みをしました。 会からも優しい言葉でお返事頂き資料を送って頂き、面接・待機・ご縁へと進めました


 そんな強い思い入れがある予備軍ですのでどうしても今回はお手伝いさせていただきたくって行って来ました
 予備軍でも面接でも一緒で普段から仲良くさせてもらっているコンガさん、ボンゴちゃん、アゴゴちゃんファミリーも一緒です デイビッドパパは残念ながら仕事の関係で参加できませんでした

 前日までご機嫌で大丈夫そうだったルルちゃんですが、当日はご機嫌悪く泣くし吠えるしで大変でした
 ボンゴちゃん達が居なければどうにもならず・・・・本当に助かりました

 少しでも参加して頂いた方にルルちゃんを抱っこしてもらったり、笑顔も見てもらいたかったのに残念でしたが、育児は可愛いだけでは済まない大変さも見てもらえたのかぁなんて勝手にプラスに考え、終了しました

 ルルちゃんを優しくあやしてくれたり、ミルクを飲ませて頂いたり、抱っこして頂いた皆様ありがとうございました
 上手く説明できず、すみませんでした

 私達が前に一歩進めたように少しでも力になれていたら嬉しいです
 掲示板やシンポジウムで嬉しい報告が聞ける事を楽しみにしています 


 


 新幹線の都合があって終了後はボンゴちゃんファミリーに駅まで送って頂いてお別れしました
 決して予備軍の日帰り参加で終わらないのがジャッキーです
 関東放浪記はまたどんどんアップします 

特別養子縁組手続き

2013.08.21.07:50

 最近養親仲間たちと情報交換する機会が多く、??と思う事も増えてきました。
 同じ日本に住んでいるのに居住地によって手続きが異なったり、裁判期間も方法も異なる事!!

 ルルちゃんの場合
 2013・6・19に裁判所に申し立て
 2013・7・17家裁呼び出し

 がありましたが、2013・8・21現在その後の連絡がありません。
 20日に児相に連絡するもののまだ委託を受けていないとの返答でした。 もう少し様子を伺ってから家裁に連絡してみようと思います。

 ルルちゃんの転入手続きは実母さんの委任状があるので簡単かと思いましたが、委任状が我々夫婦名義ではなく、主人名義だったのでわたしが行っても相手にしてもらえず・・・
 それでも明日には迎えるからと頼み込み、委任の委任?なんて感じで主人と夫婦関係の証明と委任について電話で連絡を取ってなんとか許可され、同居人として転入完了!! (一時は実母さんと連絡取るから連句先教えろと言われる始末・・・)

 国民健康保険は簡単に加入できました!

 こども医療費助成受給者証も簡単に発行してもらえました!! が同じ窓口なのに児童手当は苦戦しました。 子供を養育している人にと言いながら実母さんが受給してませんか?と言ってきたり、我が区の前例がないと言われ、あげく裁判の審判書を持ってこいと言われる始末!! 裁判確定なんて約1年後と伝えるとビックリする始末・・・縁組のこと何も知らない!!

 市内に他2組居ますがと伝えても問い合わせすることなく知らない分からないと言う始末!!
 担当者色々電話してるものの時間がかかるので、先に母子手帳をと勧められ移動。

 母子手帳は事情を話し新潟市のを発行してもらえて、予防接種の説明を受け終了!! が、後日地区の保健師さんから連絡があり新潟市の母子手帳を返却するようにと言われて、ショックで大泣き・・・
 養親仲間に聞くと妊婦ページを破って渡されたり、斜線ひかれたり、すんなりもらえたり色々で統一されてないのが現状です。

 1時間後くらいにカウンターに戻ると担当者が変わっていて、また説明(@_@;)
 なんとか裁判確定後に審判書を提出すること、所得証明を提出することで受給が認められました。

 合計区役所で3時間・・・辛かった

 同居届は児相に提出と思っていたけど、区役所提出と児相に言われて用紙を頂いて、2013・7・18日に提出!


 全国統一にして欲しい!!
  

かわいい☆彡

2013.06.01.09:54

 今日は月初の為、デイビッドは土曜日ですが出勤です

 今朝PCを開くと、ルルちゃんの写真が届いていました

 ここだけの話・・・・・

 ルルちゃんは超ーーーーーーーーかわいいです

 送られてきた写真を早速スマホに転送して眺めています

 ずーと眺めていたいけど、準備や掃除もあるのでガマンします

 

ブログ1




 実母様、ご家族様

 体調はいかがでしょうか? 決して無理だけはなさらないでください。


 何度感謝してもしきれません。 

 本当にありがとうございます。

うれしいパニック!!

2013.05.31.08:08

 2013・5・30の夜

 うれしいパニックがありました

 突然やってくる不意にやってくる

 ご縁って不思議です


 オリーブ家に待望の赤ちゃんです。

 ルルちゃん(女の子)です

 今日から準備が始まり忙しくなります。

 昨日は興奮しすぎて一睡もできませんでした

 
 ジャッキーはお風呂に入ろうと、デイビッドはおトイレでのんびりとしていた時

 電話が鳴りました 

 こんな時間に誰かしらと呑気に取りました  マザーさんからです

 手が震えてメモが取れずデイビッドに手を掴まれ、汗が大量に流れまるで、湯上りのようです

 マザーさんからは冷静すぎると言われたけれど見えないだけで冷静じゃなかった

 

 ルルちゃん生まれてきてくれて、ありがとう

 

 

特別養子縁組について

2013.05.16.08:29

 特別養子縁組については、まだまだお話できる立場ではないので記事が公開できません

 特に大した事も書けませんが

 いつかこの手で子供を迎えることができれば公開したいと考えています。

 早くそうなればいいんだけど・・・

 
プロフィール

jackie love

Author:jackie love
 はじめまして(^_-)-☆

 オリーブ家 のんびり日記です☆彡
 
 デイビッドパパ、ジャッキーママ、2013年6月に特別養子縁組で授けて頂いたルルちゃんと暮らしています!!
 
2014年4月にルルちゃんはオリーブ家の長女になりました☆彡

2015年3月に可愛い男の子ロロ君とのご縁を授かりました。

2016年1月にロロくんはオリーブ家の長男になりました☆彡
 
ルルちゃんは小児喘息のアレルギーっ子!!
ロロくんは重度知的障害&難治性の小児てんかんウエスト症候群と毎日闘っています♪

ルルロロちゃんの親ばか日記です♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジャッキー宛

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR